注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

以前にも法事の事でご相談をさせてもらったのですが、またさせて下さい。 26日に…

回答6 + お礼2 HIT数 959 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/30 09:11(更新日時)

以前にも法事の事でご相談をさせてもらったのですが、またさせて下さい。
26日に私の家で義母の七回忌をします。その為、地方から義母の姉2人、義姉の家族5人が来ます。義姉達は私達と同じ県にいるもう一人の義姉の所に泊まるのでいいのですが、おばさん達は私の所に泊まる事になっています。
泊まるにあたり、いつから来ていつまでいるのか連絡がなく、こちらも予定や準備があるので主人に予定を聞いて欲しいと頼んだのですが、毎回のように聞かなくてもいいじゃん。しばらくいると思って準備すれば。と言います。
食事やその他準備するのは私なのに全く考えてくれず、強く言ってしぶしぶ電話してもらいました。そこで解決するかと思っていたら、来る日はわかったのですが、いつまでいるかは来てから考えると言うのです。来週から学校も始まるので、いつまでいるのかわからないのがとても不安です。
わからないだけに、こちらも動きがとれないのですが、うちの家系は自由だ!と言っている主人とお構い無しの親戚達をこのまま受け入れるべきでしょうか?
それとも電話して泊まる日程をはっきりしてもらうべきでしょうか?
主人がわかってくれないだけに、迷っています。

16/08/24 15:14 追記
レス頂いた方々のご意見をもとに追記させて頂きます。私は、実は自律神経失調症で体調がいつも良くない状態ではあります。
泊まって頂く事が嫌な訳ではなく、長い期間だと私の体調の心配もあり、満足して頂けるおもてなしがきちんと出来なくなるのが不安です。
私の体調がこんな調子だという事は親戚も知っています。
私自身、体調の事が気になりすぎてピリピリしている所はあるように思います。

No.2369379 16/08/24 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 07:56
通行人1 

あくまでも私の意見で申し訳ないですが、私のところでも9月に父親の13回忌があり、親戚の叔母さんが泊まります。
隣の県なので、一泊だけですが、もしも何泊か分からなくても、旦那さんが仰るように、気のすむまで居てもらいますね。
私の方の叔母さんなので、大丈夫ですが、家の旦那は全然気にしない性格なので、多分何も言わないと思います。
なので、今回だけは、大変かも知れないと思いますが、用意はしておいたらどうでしょうか?
次からは、きちんとしてもらうように、直接主さんから言ったらいかがですか?

No.2 16/08/24 09:14
通行人2 

男の立場から、あくまでも個人的な意見です。女の人の大変さは男にはなかなかわからないです。ただ、旦那さんがいて一緒にいられることに少しでも幸せを感じるのであれば、そのお母さんである義母に対して感謝の気持ちをもたれたらどうでしょうか。たぶん、感謝の気持ちはある、それとこれとは別の話みたいに取られるでしょう。でも、第三者から見ると、義母の法要に来て頂く方、しかも遠方の親戚ならなおのこと義母も喜ばれると思います。そこで自分の嫁が、いつまでいるの?って迷惑そうに言えば旦那さんはどんな気持ちになりますか?もし、あなたの身内の法要に遠路はるばる出掛けて、そこの嫁が同じことを言っていたらあなたはどう感じます?そして、その姿を見て義母は安心されるのでしょうか。そこはすごく大切なことだと思いますよ。あとで旦那さんからありがとうって言われるのか不満を持たれるのか。どうせやるのなら気持ちよくやってみたらどうですか?いつまでいるかわからないって言ってもひと月もふた月もいるわけじゃないでしょう?逆にひと月もふた月も居たいって思わせれるくらいやってほしいです。そしたら今度は旦那さんはあなたの身内のことを今まで以上に大切に思ってくれるのではないでしょうか。女の大変さは男にはなかなかわからないです。女にしかできないこともたくさんあります。頑張って下さい。

No.3 16/08/24 11:50
通行人3 

家のやり方に合わせるのが当たり前のように思います

No.4 16/08/24 12:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

法事はお家でやるのですか? とにかく一泊分は用意して、もっと泊まる様子ならまた買い出しに行ったらどうでしょうか?

No.5 16/08/25 16:25
お礼

皆様まとめてのお礼、お許し下さい。
レスありがとうございました。貴重なご意見を感謝申し上げます。
皆様のレスを読ませて頂いて、いろんなご意見ありましたが、考えさせられた事、最もだなあ…と思った事などいろいろありました。特に男性の方のご意見は男性の心のうちがわかったように思います。
今日から親戚がきますが、体調があまり良くないので不安もありますが、精一杯頑張って、満足して頂けるようにしたいと思います。準備もその都度したいと思います。

No.6 16/08/26 03:22
通行人2 

体調がすぐれないなら、旦那さんと相談しながらやれる範囲でいいと思いますよ。あなたがすることで旦那の顔が立ち、結果あなたの評判になると思います。あなたのすることを旦那も子供も必ず見ていると思いますよ。そういうことをしっかりやるお母さんがいれば、そういうことを大切に思うお子さんに育って行くと思う。子供は親の背中を見て育つものだと思います。無理のない程度でいいと思うんで、頑張って下さい!

No.7 16/08/28 15:48
お礼

>> 6 レスありがとうございました。遅くなってすみません。
無事に法事も終わり、親戚も帰りました。やはり体調が悪かったのですが、今まで出来なかった食事作りもやりとげ、もてなす事ができました。
主人は今までと違った私に対して何一つ言わないので、主人の顔が立ったのかはわかりませんが、とても気を使って疲れました。今後も今回のような事があると思いますが、頑張っていこうと思います。

No.8 16/08/30 09:11
通行人2 

お疲れ様でした。甘えるとこは甘えて、ゆっくりして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧