注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

30代です。親(実・義理、共に)と必要最低限以外は、関わりたくありません。 …

回答5 + お礼5 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
16/08/25 08:22(更新日時)

30代です。親(実・義理、共に)と必要最低限以外は、関わりたくありません。

私をうんでくれたこと、私の大切な人をうんでくれたことへは感謝しています。

父母の日やお誕生日、何かの感謝を伝える機会にはもちろん、そのことへの感謝をしています。

それ以外は、過干渉で、八つ当たりばかり、極度に心配性、ネガティヴな発言ばかり、何をするにも否定的、嘘をついたり脅したりして言うことをきかせる、などなどで、

私の心は蝕まれ、悲しみ、辛い思いをさせられる相手、負のオーラとしか思えません。

私は10代で1人暮らしをしました。このままでは、人生、親が全てになると思ったからです。

義理の親とは仲良くしていきたかったですが、同じで、というかよりひどく、毒親です。夫も、親に対する同じようなコンプレックスがあったようです。なので、縁を切りたいとまで言っています。


親とずっと関わりを積極的にもつ必要などない、必要最低限で良いと思うし、そうしたい、これからそうしていこうと思っています。

うんでくれたことへの感謝はしています。

ただ、親に合わせたり、親の理想や、親が正しいと思うことをやりたくないのにやったり、親の意見に反対したり... これらをすると、親が怒り狂っておさえつけられるようなことをしてきたりする、親のご機嫌をとったり、親が喜ぶからやるという行為、おかしいと思っています。

完璧な人間、親はいないと思いますが、親のために犠牲になる人生勿体ないと思います。

こんな考え方どう思いますか?

No.2369389 16/08/24 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 08:27
匿名さん1 

私もそう思う。
私は自分の親とは疎遠だけど、旦那はそれでも親の顔色伺ってる。
親の言う通りにして二人で決めた事をすぐ覆すから、義両親の存在は私にとって邪魔でしかない。

No.2 16/08/24 08:29
通行人2 

主さんがそれでよければいいのでは?
ただ、後で後悔して関係を修復したいと思っても、実親、義親などから、どう思われるか考えた方がいいですね。

No.3 16/08/24 08:33
悩める人3 

わたしも親を満足させる為だけに生きるのは真っ平ご免ですね。
育ててもらった恩についても考えますが、まず勝手に子供(自分)を作ったのは親だしなあとも思ってしまいます。

No.4 16/08/24 08:37
専業主婦さん4 

難しく考える必要もないんじゃない?。

ストレスの与えてくるような両親や義両親に無理にあわせる必要もなく必要最低限の付き合いのみでいいと思うし、少なくとも親のために犠牲になる人生を選択する義務はないと思いますよ。

No.5 16/08/24 08:51
お礼

>> 1 私もそう思う。 私は自分の親とは疎遠だけど、旦那はそれでも親の顔色伺ってる。 親の言う通りにして二人で決めた事をすぐ覆すから、義両親の存… 回答ありがとうございます。
それは腹が立ちます。自分が決めたこと、親に潰されるなんて、悲しいし、本当にやめて欲しい。
私が親になる時がきたら、そんな親にはなりたくないです。

No.6 16/08/24 08:55
お礼

>> 3 わたしも親を満足させる為だけに生きるのは真っ平ご免ですね。 育ててもらった恩についても考えますが、まず勝手に子供(自分)を作ったのは親だし… 回答ありがとうございます。
世間には、親と仲良しで、穏やかで素敵な尊敬できる両親をお持ちの方も多いと思います。本当に羨ましい限りです。そうでないのは、自分のせいなのかなとも思いましたが、一緒にいるだけでストレスを与える人は相手が誰であっても同じ。素晴らしい親ばかりではないと思うので、必ずしも、子が親と距離を置くこと全てが、親不孝者とはどうしても思いませんよね。

No.7 16/08/24 08:56
お礼

>> 2 主さんがそれでよければいいのでは? ただ、後で後悔して関係を修復したいと思っても、実親、義親などから、どう思われるか考えた方がいいですね。… 回答ありがとうございます。
私も後悔したくないので、そう思いますが、関わり続けた方が後悔する確率が高いと思っています。笑

No.8 16/08/24 08:57
お礼

>> 4 難しく考える必要もないんじゃない?。 ストレスの与えてくるような両親や義両親に無理にあわせる必要もなく必要最低限の付き合いのみでいいと… 回答ありがとうございます。
そうですよね。ごもっともです。悲しいことですが、現実、親子関係には恵まれなかったと来世に期待します。

No.9 16/08/25 08:16
悩める人3 

>>6
親は選べないですからね。
哀しいことだとしても、自分を守るためには相手が肉親であれ、離れなければならない状況も家庭によってはあると思います。
一般常識が通用しない場合は仕方ないです。。

No.10 16/08/25 08:22
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
一般常識が通用しない義理の家族はもう関わりたくありません。会いたくないです。ドン引きです。悲しいですが、仕方ありませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧