注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

悩みは息子のことです。息子は現在高2で。外見は何処にでもいる普通の高2の男の子な…

回答5 + お礼2 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
16/08/25 02:05(更新日時)

悩みは息子のことです。息子は現在高2で。外見は何処にでもいる普通の高2の男の子なのですが…息子は小学校の時から整理整頓ができなくて集中力もなく頼み事をしても覚えているときは、やってくれますがだいたいは忘れてしまって そのまま。小学校の時は6年間ずっと忘れ物が多い・ノート提出やその他の提出物が出ない・落ち着きがない。って言われてました。6年生の時に担任に もしかしたら障害とかあるんじゃないですか⁈って言われカウンセラーのところに行ってくださいと言われ一度行ったことがあります。
その時は 障害があるかもしれないし ないかもしれないし今はどちらとも言えない。でした。
中学でも3年間同じこと言われてました。息子と喧嘩しながらも受験させて何とか合格し今に至りますが、勉強していないのも悪いのですが恥ずかしい話、毎回赤点で 親は呼び出されます。
来年は進路にも関わるし 本人は就職すると言ってるけど成績見ると 就職できそうにもないし…進学は無理。 軽度の障害があるようにみえますか? 家庭の医学で調べたら発達障害の軽度の症状にもあてはまります。
心療内科に息子を連れて行くべきか悩んでいます。どう思いますか?

タグ

No.2369603 16/08/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 22:18
通行人1 

以前病院で、あるかもしれないしないかもと言われたのですよね?
病院に行ってまたグレーゾーンと言われてしまうとしても、就職も進学もできないなら、向き合わざるを得なくなりますから行く方が良いと思います。
また、二次障害で鬱などならないように気をつけた方がいいです

No.2 16/08/24 22:21
通行人2 

1度ウィスクの検査をお勧めします。

No.3 16/08/24 22:57
お礼

>> 1 以前病院で、あるかもしれないしないかもと言われたのですよね? 病院に行ってまたグレーゾーンと言われてしまうとしても、就職も進学もできないな… ありがとうございました。
主人とも話して行動します。感謝します。

No.4 16/08/24 22:58
お礼

>> 2 1度ウィスクの検査をお勧めします。 ありがとうございます。
ウィスクって何ですか?質問して すみません。

No.5 16/08/24 23:16
おばかさん5 

ウィスクは発達障害の検査です。
ネットで調べたら詳しく分かりますよ。

No.6 16/08/25 00:05
経験者さん6 

こんばんは、初めまして。お話、読ませていただきました。
私はADHDという発達障害を持つ大学生です。息子さんの症状は私とよく似ています。忘れ物が多く、整理整頓はできず、落ち着いていることが苦手です。話を忘れてしまうこともよくあります。ですが、病気かどうかはそれだけでは判断できないので、もしちゃんと知りたいと息子さんやお母様が思うのでしたら、病院に行くことをおすすめします。行くなら早めの方がいいですよ。
一つ確認なのですが、もしかして息子さん以外にも似たような症状の親族の方がいらっしゃらないでしょうか?ADHDは遺伝性の病気ですので、息子さん1人がそういった症状が出ているのでしたら、その可能性は低いです。他の発達障害にはあまり詳しくないので判断はできませんが。

No.7 16/08/25 02:05
匿名さん7 

そういうことは早く知るに越したことはないと思いますし、発達障害の診断をしてあげた方がいいですよ、生き方が見えてくるはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧