注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

婚約破棄の慰謝料、後悔しています。 私は彼氏に婚約破棄され、慰謝料もらいま…

回答13 + お礼5 HIT数 6567 あ+ あ-

匿名( ♀ G1zOCd )
16/08/26 01:09(更新日時)

婚約破棄の慰謝料、後悔しています。

私は彼氏に婚約破棄され、慰謝料もらいました。
(一人暮らしで2ヶ月生活できるくらい)
その時、仕事をやめてしまっていましたし
うつ状態になってしまい、
仕事を見つけるまでの生活費プラス病院代
として、です。
私は本当に好きだったので、
当時はとても悲しく苦しく
冷静な判断ができませんでした。

私のまわりの友人たちも怒ったり
心配したりしてくれました。
「貰って当然だよ!」
「今は複雑だろうけど、あとで良かったって思うと思うよ」
と言ってくれました。
母だけは唯一「あんたはそれでいいの?」
と言っていました。

彼が裕福でない事は知っていました。
彼はお金を出すのを最後まで渋り
「結局金目当てだったんだな」
とか色々捨てぜりふを言われました。

お金を貰ったら、
スッキリしたのは一瞬で、
楽しかった思い出がお金に変わっちゃったって
涙がとまらず、
こんなお金いらないって毎日無駄遣いして
結局、金欠になりました。

愛していたのなら最後まで彼を守るべきだったのか?
私がしたことは間違っていたのではないかと
胸が張り裂けそうに痛いです。

私はまだ彼が好きで、お金さえ貰ったら
ふんぎりつくと思っていましたが、
逆にもう2度と手が届かない人になっちゃったんだって
更に苦しい毎日になっています。
一体どうしたらよいのでしょうか。

No.2369622 16/08/24 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 23:06
おばかさん1 

なぜ婚約破棄になったんですか?

慰謝料を彼が払ったということは彼に責任が?
それとも病気を理由に捨てられた?


まぁ、主さんも分かってると思うけど割りきるしかないですよね。
彼のなかではなけなしのお金を払ってでも過去の話にしたかったのでしょうから。

No.2 16/08/24 23:07
匿名さん2 

何で婚約破棄されたの?


過ぎた事は仕方ないし、ケジメを付けて良かったのだと思いますよ。

No.3 16/08/24 23:21
通行人3 

元々は彼が破棄をしたのだから、本来は彼が悪者です。
ですが貴方は彼にとって金目当ての最低な女になりました。
彼は罪悪感無く次に進めるのです。

これ以上の素晴らしい愛の形がありますか?

次は貴方が幸せになる番です。

No.4 16/08/24 23:31
お礼

>> 1 なぜ婚約破棄になったんですか? 慰謝料を彼が払ったということは彼に責任が? それとも病気を理由に捨てられた? まぁ、主さん… レスありがとうございます。
うつは婚約破棄のゴタゴタでなったので
違うと思います。
明確な理由はわからないままです。
「結婚はできない、お前を幸せにできないい」
ってそれだけです。
他に女性ができたのかな?とかも思います。
付き合ってる時に怪しい点があって、
私が不安で束縛しすぎてしまって
「こいつとはムリ」と思われたのかもしれません。
はやく割りきりたいのですが
苦しくて毎日涙が出ます。

No.5 16/08/24 23:34
お礼

>> 2 何で婚約破棄されたの? 過ぎた事は仕方ないし、ケジメを付けて良かったのだと思いますよ。 レスありがとうございます。
明確な理由はわからないままです。
「結婚はできない、お前を幸せにできないい」
ってそれだけです。
他に女性ができたのかな?とかも思います。
付き合ってる時に怪しい点があって、
私が不安で束縛しすぎてしまって
「こいつとはムリ」と思われたのかもしれません。
けじめ。そうですね。
自分の選んだ道を後悔してしまっている
自分がいて情けないです。
どう折り合いをつけるか、悩んでいます。

No.6 16/08/24 23:47
匿名さん6 

婚約破棄の理由はわからなんけど結局は自分が招いた事だろ。
慰謝料の請求をした段階で彼氏からは最低の女とレッテルを貼られてるから。

No.7 16/08/24 23:49
匿名さん7 

金目当てっていう言葉に傷ついていつのですか??
それは違うでしょ。
勝手な都合で破棄して、そんな事いうのであれば、婚約する前の状態に戻すべきです。
社会的な損失や経済的な損失などを何もなかったことにしろって感じです。
それができないから、慰謝料として払うんですよ。
その慰謝料だって、微々たるものですよね。
金目当てっていうのは、責任逃れの汚い言い訳ですよ。
人の人生を狂わすような事を今後簡単にしないように、慰謝料を払わす行為は正しい事ですよ。
愛していたのであれば、尚更ですよ。

No.8 16/08/24 23:49
お礼

>> 3 元々は彼が破棄をしたのだから、本来は彼が悪者です。 ですが貴方は彼にとって金目当ての最低な女になりました。 彼は罪悪感無く次に進めるので… ありがとうございます。
号泣してしまいました。
母からこれでいいのか聞かれた時も、
私は「それでいい」断言したのに
いまは罪悪感で押し潰されそうです。

私だって頑張ってバイトか何かで
すぐに生活を立て直すことはできたのに。
お金ないの知ってて慰謝料を請求したのは
私の意地悪でした。
だけど私のしたことが 彼の心にとって
よい方向に進むんであれば、これで良かったんだと思いたいです。

No.9 16/08/25 00:06
お礼

>> 7 金目当てっていう言葉に傷ついていつのですか?? それは違うでしょ。 勝手な都合で破棄して、そんな事いうのであれば、婚約する前の状態に戻す… 私は結婚したら彼の実家に住むという
話になっており、
その時の私の職場からは、
とても通えない距離なので仕事を辞めました。
その時は彼も喜んでくれていました。
(新しくそっちで仕事を探す予定でした)
それからちょっとして、
破棄を言い渡されました。

自分を責めてばかりいましたが、
私のしたことに、
正しい事だとといってくれて
ありがとうございます。
心が、少し軽くなった気がします。

No.10 16/08/25 00:53
OLさん10 

わたしの兄は最近、婚約破棄をしました。
詳しくは聴いてませんが、ただ言える事は兄は職場で大変な嫌がらせをされ、重い鬱になり休職せざるをえない状況になり、婚約していた彼女に結婚を待ってくれないかと伝えましたが、彼女も彼女の親も待ってくれず、兄は追い詰められ、婚約破棄しました。
兄は口数が元々少なく、優しい人なので、彼女に婚約破棄した理由をちゃんと言ってないと思います。心配かけたくないから。
確かに婚約破棄をした兄が悪いです。
でもなぜ婚約破棄をしたのか、主さんは彼に理由をききましたか?
主さんの彼がどんな人かもわかりませんが、婚約破棄までした理由はなんだったんでしょうか?
今は休職をして、遠くに辛い思いをしている兄を思うと胸が傷みます。

主さんも婚約破棄をされ、辛いのはわかりますが彼とちゃんと話し合ったのでしょうか?
主さんを責めるつもりはありませんが、
もし、彼と話し合いをしていなかったなら、
婚約破棄をした相手の理由も色々考えられます。お金で人生は買えないし思い出にも変えられない。
私は兄に幸せになってほしかったです。

No.11 16/08/25 01:20
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
お兄様の心中お察しします。
私の話をさせてもらうと
何度も何度も話を聞いたけれど、
「結婚はできない、お前を幸せにできない」
と一点張りでした。
そして、私の元彼は今も同じ職場で
バリバリ働いてるので
お兄様ではありません。
待ってくれと一言、言ってくれれば
どうすることもできました。
私は彼を愛していました。
できるならば一緒になりたい、
つらかったら私が人の2倍働くからって。
でも、それが重たくなったのかもしれないですね。
いまはそう思います。
お兄様はとてもつらかったと思います。
体調が回復することを願っています。

No.12 16/08/25 01:49
OLさん10 

ありがとうございます 私、つい感情的にキツイ書き方になり申し訳ありません 。
つい、実家の兄を思いだしてしまい、婚約破棄した兄にも理由があるかもしれないんだよと偉そうにいってしまい申し訳ありません。主さんのような相手を愛してると言いきれて、兄を思いやる彼女さんなら違っていたのかもしれません。
主さんも今は本当にお辛いでしょうが、また素敵なご縁がきっとあることを心より祈っています。

ではおやすみなさい。

No.13 16/08/25 14:56
通行人13 

明確な破棄の理由が分からないなら、相手が悪いも、主さんが悪いもない気がする。

人は大抵、自分に都合良く考え、保守的な意見を言うから。

ただ、傷ついたのは事実なんだし、微々たる慰謝料でも受け取ったなら清算され、リセットした事になるのだから、辛いが前に進むしかないです。

私のように、結婚したが1年以内に離婚されるよりはまだ良いと思いますよ。
もちろん、私の場合もお互いに非が無いとは言わないですけど。

戸籍汚れないで済んだ!と、ポジティブに考え次の出会いの為に頑張って下さい。

No.14 16/08/25 18:10
通行人14 ( ♀ )

女の恋愛は上書きなので、次の男ができたらソッコーで忘れられますよ。
婚活パーティーとか楽しいですよ!悩むのは人生時間の無駄でもったいないです。

No.15 16/08/25 19:55
通行人15 

理由も言わないで破棄されたんだから貰って当然じゃないでしょうか。仕事も失ってますし。そういう無責任な野郎に未練持っちゃ駄目ですよ。次は素敵な彼氏を見つけて下さいね。

No.16 16/08/25 19:58
匿名さん16 ( ♀ )

間違ってないです。慰謝料貰わなかったら、それこそ憎くて一生後悔してたんじゃないですか?

No.17 16/08/25 21:29
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

主さんの場合、貰っても貰わなくても後悔してウダウダ言ってたと思います。

『愛していた彼に捨てられ、私は職まで失ったのに、慰謝料と言う形でケジメをつければ良かった。
ケジメを付けなかったから、後悔、踏ん切りつかずに鬱になった』
みたいな。

婚約破棄でお別れしたなら、もう終わった話なんだから、次に行かないと。
慰謝料貰った貰わないは、どっちでもいいことだと思います。

結婚の為に仕事まで辞めた責任として貰ったなら、それはそれでいいのでは?
終わったことで悩むのやめようよ。

No.18 16/08/26 01:09
通行人18 ( ♀ )

貰った額と自分の傷が割りに合ってなかっただけでしょう。

無駄遣いで金欠になったから余計にそう思うだけです。
貰ってなかったらもっと苦痛だったと思います。

私も婚約破棄の慰謝料にお金を貰いました。
でも数ヶ月で無くなる額だったから無くなった頃に思い出しました。

でもそのお金がなかったらもっと自暴自棄になってたのでお金があってよかったです。

元カレとの思い出の物も全て塗り替えられたし友達と騒いで遊ぶお金に消えて満足です。

無駄遣いして金欠になったから心も財布も寂しくなっただけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧