注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

学生時代の女友達グループと遊びに行くことになりました。 中には子持ちの友人がい…

回答9 + お礼7 HIT数 2835 あ+ あ-

匿名さん
16/08/31 23:16(更新日時)

学生時代の女友達グループと遊びに行くことになりました。
中には子持ちの友人がいて、子供と一緒に来る予定です。

友人には申し訳ないのですが、私は子供がかなり苦手です。
なので出来たらその集まりに行きたくありません。

遊びに行くことはグループ内の数名(独身、子供好き)で
「子供も一緒に遊びにいこう」と勝手に決められており、
私と子連れの友人には決定事項での報告でした。

以前そのグループ+子供達で会ったときは、数時間だけであまり関わらなくて大丈夫でしたが、やはり気疲れしました。
今回はほぼ丸一日です。
耐えられるかどうか分かりません。

私が子供嫌いだと知っている友人1人に相談しようか迷っていますが、
やはり亀裂が入りそうで怖いです。
普通にグループで会うのは楽しいので、これからも仲良くしたいです。
ただ今後も子連れで会わなければならないのかと思うと、グループでの集まりが億劫かも…と思ったりもしています。

先の話なので体調悪くて…とも言えません。
これから皆で休みを合わせるつもりです。

友達は失くしたくないが、子供とは関わりたくない…
我儘は百も承知ですが、何かいい断り方はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.2369646 16/08/24 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/25 08:22
通行人1 

独身の人が子連れでって決めたんですか?
何か不思議ですね…

少し気持ちが分かる内容です。
子供が嫌いなわけじゃないですが、私もあまりそういう集まりには子連れできてほしくないです。やっぱり子供中心になるしゆっくり話もできないから。
同じ既婚でも子持ち子なしだとただでさえ話にズレを感じるのに、子供も参加でってなんとも勝手だなぁと思ってしまうと思います。私の場合は不妊ということもあったので。
私も今度子供が産まれますが、そういう提案をするつもりもないし、他の人も預けてくるか預けれなかったら不参加という形をとってきました。
主さんの友達は子持ちの人も気兼ねなく参加できるようにっていう配慮もあるのかもしれませんが、ちょっと勝手かなぁとも思います。
そもそも子持ちの方が賛成かもわからないのに…

No.2 16/08/25 08:25
通行人1 

あ、断るときは普通に都合がつかない、忙しい、用事が詰まってるとか言います。
確実に断る理由があれば一番楽だけど、ちゃんとした理由を作るのも面倒なので…

No.3 16/08/25 09:25
匿名さん3 

同窓会とか滅多に会わないのなら別だけど、遊ぶことで今後も
メンバーとして誘われることを考えると、苦痛なら無理に
参加する必要はないと思います。

何か用事ができたなどの理由として
断わることを何回か繰り返せば誘われることもなくなるんじゃないかな。

No.4 16/08/25 10:15
お礼

>> 1 独身の人が子連れでって決めたんですか? 何か不思議ですね… 少し気持ちが分かる内容です。 子供が嫌いなわけじゃないですが、私もあま… ありがとうございます。
独身の友人からは突然、「子供も一緒に遊びにいこうと思うんですがどうですか?」というグループLINEが送られてきました。
子連れの友人は行きたいみたいなので、私以外は問題なさそうです。(本心は分かりませんが)

今後の付き合いも含め、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 16/08/25 10:21
お礼

>> 2 あ、断るときは普通に都合がつかない、忙しい、用事が詰まってるとか言います。 確実に断る理由があれば一番楽だけど、ちゃんとした理由を作るのも… 回答ありがとうございます。
確かに、断る理由を伝える必要はないですもんね。
無理なものは無理!と言うのも手ですね。

No.6 16/08/25 10:27
お礼

>> 3 同窓会とか滅多に会わないのなら別だけど、遊ぶことで今後も メンバーとして誘われることを考えると、苦痛なら無理に 参加する必要はないと思い… 回答ありがとうございます。
友達には会いたいので、誘われなくなるのは辛いのです…。
さすがに今回は丸一日でキツイと思うで、とりあえず一度断ろうかなと思います。
今後についてはまた考えていきます。

No.7 16/08/25 13:01
匿名さん7 

私は自分の子供は好きだけど、他人の子供は好きじゃないです。イラッとすることも多いし。ここは、2日くらい前から体調が悪い・・・って感じにしといて、当日もキャンセルしたらどうでしょうか?

No.8 16/08/25 16:25
匿名さん8 

今回は軽めの体調不良と言っておく。
次回は主さんが幹事をして子連れでは無理なところへいく企画をすればいいと思います。

No.9 16/08/25 16:54
匿名さん9 

私も学生時代からのグループがあります。うち私含めて人独身数名います。
あとはみんな子供います。なかなかみんなで会う機会はないですが、
たまに子連れで大人数で会います。そうのうち独身の一人が子供嫌いです。
なんで、ハッキリみんなの前で、私、子供嫌いだからと...。
言ってますし、私も同じ独身組として、子供やなんだけど...。と言われました。
友達の子供見て、後から可愛く無くなかったんだけど...。とか平気で言っちゃう子です。
学生からそんなノリなので、ま〜みんな笑いにしますけど。
その子は場所決めで大人数で子連れなのに、遠出してオシャレなカフェに行こう!とかいいます。
でも流石に笑えず完全ママさん組からみたらawayです...。
結局来なかったですが、たいてい昼の集まりには参加しません。

夜に集まる感じで、子供を預けてたまには飲もう!って感じで集まる時にはその子参加しますよ。
子供の話ばかりでつまんないんだけど...と言われたので、
少し協力して、旦那の話題だったり、みんなの話題を変えたりしてあげます。
みんなが集まれるわけじゃないけど、そんな感じで、集まれてたらいいんでは?



No.10 16/08/25 21:23
お礼

>> 7 私は自分の子供は好きだけど、他人の子供は好きじゃないです。イラッとすることも多いし。ここは、2日くらい前から体調が悪い・・・って感じにしとい… 子供嫌いの方でも自分の子供は好きになれるのですね!
私にもそういう時期がくるのでしょうか…

数日前のキャンセルだと行きたかった感が出せますね!笑
ありがとうございました。

No.11 16/08/25 21:25
お礼

>> 8 今回は軽めの体調不良と言っておく。 次回は主さんが幹事をして子連れでは無理なところへいく企画をすればいいと思います。 回答ありがとうございます。
人任せにするからこういうことになっちゃったんでしょうね…
次回は自分から動いてみます!

No.12 16/08/25 21:27
通行人12 

友達ならハッキリと話したほうがいいです。
それで、亀裂が入る友達関係なら不要なのでは?
友達とは相手の気持ちも配慮する関係を意味すると思うので。

No.13 16/08/25 21:27
お礼

>> 9 私も学生時代からのグループがあります。うち私含めて人独身数名います。 あとはみんな子供います。なかなかみんなで会う機会はないですが、 た… 回答ありがとうございます。
嫌いだと言っちゃうのはなかなか勇気がいりますが、いつまでも気を遣いすぎるのもしんどそうです。
楽になったほうがいいですかね…笑

No.14 16/08/26 23:45
通行人14 

私は子供もいますし、特に子供嫌いでもないですが、それは嫌ですね。
でもやはり母親とは我が子が可愛いものなので、悪意はなくとも子供を邪険にされると嫌なものです。
ここは穏便に、今立て込んでて予定読めないから皆で日にち決めちゃって!からの、ごめんその日は無理だから今回は皆で楽しんで!でどうでしょう?

No.15 16/08/27 02:16
通行人15 ( 40代 ♀ )

子供苦手だからと皆に公言しておいたらいいのに。
私は普段から、言ってます。

子持ちの人の前でなければ、子供は嫌いとまで。

でも、子供が一緒でもちゃんと面倒見れるし、疲れるけど、合わせることもできる。
でも、一緒には楽しめない。
だって、面倒見るほうは心配や気苦労がたえない。

小さいころから、子供の面倒見たりしてたので、子供には好かれますが、苦手です。

皆も苦手だからと言って、何とも思ってなさそう。

ホントは子供好きな癖にって言われました。違いますけど。

No.16 16/08/31 23:16
お礼

>> 12 友達ならハッキリと話したほうがいいです。 それで、亀裂が入る友達関係なら不要なのでは? 友達とは相手の気持ちも配慮する関係を意味すると思… ありがとうございます。
友達って何だろう…と考えさせられました。
言ってみようかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧