注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

買い物していてたまに疑問に思うのですが、スーパーやコンビニのレジで、お客が3人と…

回答8 + お礼0 HIT数 2799 あ+ あ-

プレママ( FPqpc )
16/08/26 17:07(更新日時)

買い物していてたまに疑問に思うのですが、スーパーやコンビニのレジで、お客が3人とか4人並んでも他の店員を呼ばなかったり、並んでるの気づいても平気な顔して品出し(届いたばかりで山積みならわかりますが、そんなに量はない)してる店員は、どういう考えでいるのでしょうか?マニュアルで「○人並んだら横のレジをあける」とか「呼ばれなければ行かなくて良い」のようなものがあり、いくら一人のお客がカゴ2杯買って後ろに3人並んでいても、マニュアルに例えば「4人並んだらレジをあける」と書いていなければ動かないスタンスなのでしょうか?(ちなみに私も高校時代コンビニバイトしましたが、そこでは後ろに2人並んだらレジをあけると教わりました)

昔からあるスーパーや薬局や本屋や、日本企業の服屋(ユニクロなど)ではほとんどそういうことがないのですが、最近できたスーパーやコンビニや海外企業の一部の服屋ではよくあります。やはり経営者やオーナーの指導や会社理念によるものなのか、それとも呼ばれてないのに勝手にレジをあけたら怒られるのか、またはプライドがあって他の店員を呼ばないのか…。

最近びっくりしたのが海外企業の洋服屋H&○でのレジで、お客が8人ぐらい並んでいるのに対して2つしかレジがあいてなくてその横を何人もの店員が素通り(その時点でまずびっくり)、しかも一つのレジは爆買い&外国人客&カードが使えないとかなんとかで時間がかかっていて実質一つのレジしか動いておらず、やっと一人進んだと思ったらそのレジの店員の元へ「ヘアアクセかなにかの棚にバッグがひっかかって商品を落としてしまった」と言うお客が来て、そのたった一つのレジの店員がその棚を直しに行ってしまいそこから7分以上戻ってこなかったことがありました。
その時は私も2歳児を連れていたのでそんなには待てず、さすがにこれは…と思って通りすがりの店員に「レジあきませんかね?」と言ったら、誰が使っていたレジか確認しに行ってから例の棚を直している店員に言いに行って、そこから2分ぐらい誰も戻ってきませんでした。(呼びに行った店員は、レジに入るわけでも棚を直すわけでもなく、すました顔で服を畳み直していました)
安いお店だし海外企業だしまぁ仕方ないのかもしれませんが、働いてるのは多分普通に日本で育った日本人なのにこんなに気が利かないなんてなんだか不思議でした。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、どなたか「お客がいくら並んでいても横のレジをあけない店員」の気持ちがわかる方おりませんでしょうか?

No.2369785 16/08/25 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/25 11:10
通行人1 

だいたいはマニュアルだと思います。
上からの支持が絶対だと思いますので

No.2 16/08/25 11:17
通行人2 

うちの地域のスーパーやコンビニは大丈夫ですね。

派遣制度が出来てから多くなった印象。特にお客に満足して貰うという
考えから利益優先になり教育費もケチるようになり結果、
今の対応に問題がある人が増えたのではないでしょうか。

No.3 16/08/25 11:59
匿名さん3 

スーパーは、品出しとレジは担当業務?が違います。
品出しの人はレジ操作ができません。
今は出来るように教えていますが、余程混んでないと呼ばないし指示もないでしょう。

No.4 16/08/25 12:06
通行人4 

レジ数人並んでいたらまた一回りしに行きます

苛だっても仕方ないし

思うことは主さんと同じですよ

No.5 16/08/25 12:42
匿名さん5 

店にもよると思います。
自分が住んでる地域のスーパーやドラッグストアはレジ専門と品出し専門、清掃専門があります。
品出しの人、清掃の人はレジは打ちません。研修も無いので構うことすら出来ません。

No.6 16/08/25 13:35
匿名さん6 ( ♀ )

他にも店員がいるのに…って思われるかもしれないけど、新人だったり品だし担当だったりしてレジ打てないのかも。
それより品出しを優先しなければならない状況とか。

忙しい店舗なら数人ならんだくらいでレジあけてたら、全く品出しできなくなっちゃうしケースバイケースですよね。

No.7 16/08/25 22:40
おばかさん7 

待てばいいだけ
お客様は神様の時代は終わった
嫌なら他の店はいくらでもある
そっちに行けばよい

No.8 16/08/26 17:07
通行人8 

確かにイラッとすることはある。

でも混んでるからと不慣れな人がレジに入って、
割引は?とか
商品券でお支払いの時どこ押すんですか?
ドライアイスのコインってどこにあります?

いちいち他の人に聞くぐらいだったら、
ヘルプに入るな!と思う方なので
仕方ないとあきらめて待ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧