注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

金銭感覚のお話です。 私には3つ上の彼氏がいます。付き合ったのは、つい3日前で…

回答22 + お礼3 HIT数 3107 あ+ あ-

OLさん( 24 ♀ )
16/09/01 01:08(更新日時)

金銭感覚のお話です。
私には3つ上の彼氏がいます。付き合ったのは、つい3日前です。
彼は27歳。私は24歳。
知り合った場所は合コンで、最初は彼から連絡をもらい、2人で初めて食事に行きました。
食事の場所を決めたのは私です。あの時はノリというか、ちょっとお寿司いきたいな〜からはじまったのですが…。
会計時に彼が伝票を見ながら「安いな〜」と言ったのです。
それから彼が立ち上がったので、
私はレジで割り勘どうのこうのともたもたするのは嫌なので、「いいんですか?私も出しますよ」と言ったのです。
彼は「いやいいよ!…あ、でも小銭お願いしてもいい?」と言われ小銭を出しました。
そのあとコーヒー屋に行きたいと彼から言ったのでコーヒー屋へ。会計時に財布出して後ろで待機していました。
彼は何も言わずにお金を支払っていましたが、
やっぱり悪いなと思い「いいんですか?」と言うと「あ、じゃあ〇〇円いい?」と言われ、その通り払いました。割り勘です。
すごく性格の悪いことを言うのですが、私の頼んだコーヒーの方が安かったので、彼の分を支払ったような気持ちになりました…。ほんとに些細なことなのですが。
そのときも「ありがとー」と笑顔で言われ何も言えず…。
それが初デートでした。
すごく性格悪いですが、会計時に彼に対して不満を少し抱きました。
まず伝票みて安いなーとわざわざいうのがどうなのかなあと思った印象です。
コーヒー屋も彼からの提案なのに割り勘のんだなあと思ってしまいました。
3つも上で、大手企業に勤めているにも関わらずなんだか男としてのプライドが無いのかなあと少し思ってしまいました。
そのあとも二回食事に行きましたが、
支払いは彼7割、私3割といった感じです。
私も奢ってもらおうって気持ちはそんなにないので、お財布出して「いいんですか?」と聞いたりするのですが、そう聞くと「じゃあ」と言う言葉が出てきます。
ちょっと…うーん…という感じです。
対応はすごく素敵なのですが。レディファーストというか。支払いなると…金銭感覚というのか、私も収入が少ない身なのですが、気を使ってしまうので、「いいよ、払う払う」って言う言葉があってもいいんじゃないかなあと…ごめんなさい。性格悪いですが。
彼も私に言われると断れないタイプなので、そこからきてるのかなあと思ったり…。
金銭感覚だけ何か違和感のようなものを感じるので、できたら長く付き合っていきたいので、何か割り切れる方法とかないかなあと思っちゃいます…。
土曜日に付き合って初めてのデートにいくのでそこでも割り勘だと言われるとちょっと先を考えちゃうなあと。

皆さんは支払いとかどういう感じでしょうか…。年上年下とか関係ないですか。

No.2369799 16/08/25 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/25 12:13
匿名さん1 

いやだ・・・。ちょっと主さんに対してイラッとしちゃう私のほうが性格悪いのかな?
私だったら払うつもりがあるんだったら、いいんですか?とか回りくどいこと言わないでお金渡します。
主さんはいいんですか?といいつつも払いたくないというか払う気がないのがヒシヒシと感じ取れます。

No.2 16/08/25 12:25
通行人2 

難しいけど
これは相性みないなもんだからね

すでに主がイラッとしてるなら
合わないのかと思いますよ

何かレジ前で言うのも嫌らしいね
本当なら半々にしたいのかもね

No.3 16/08/25 12:26
専業主婦さん3 

次は何も言わずにちゃっかり奢ってもらえば?
私も同じこと思ってしまったことはあるけど、それから年下としか付き合わなかったらうまくいきましたよ。
年下の男が奢ってくれなくても腹立つことはなくなり逆に奢ってくれたら感動すらした。
年上と付き合うと駆け引きで疲れます。

No.4 16/08/25 12:29
お礼

>> 1 いやだ・・・。ちょっと主さんに対してイラッとしちゃう私のほうが性格悪いのかな? 私だったら払うつもりがあるんだったら、いいんですか?とか回… そうですか。ごめんなさい。
私の金銭感覚がおかしいのかもしれませんね。
奢ってもらって当然とは思っていないので、「大丈夫ですか」という意味で聞いているのですが、やめたほうがいいということでしょうか。
黙ってお金を渡したらいいですか

私は年上でそれなりに収入があるのに、食事を誘ったのも相手からなのに、となってしまいます。
今までの人がそうだったからかもしれませんが…

No.5 16/08/25 12:31
お礼

>> 2 難しいけど これは相性みないなもんだからね すでに主がイラッとしてるなら 合わないのかと思いますよ 何かレジ前で言うのも嫌ら… たしかにそうですね。相性みたいなものかもしれません。
合わないのでしょうか。他は何も不満はないのでそう言われると残念になります…。

半々にしたいのかもしれませんね。
まだ出会って浅いのでなんともいえませんが…

No.6 16/08/25 12:33
お礼

>> 3 次は何も言わずにちゃっかり奢ってもらえば? 私も同じこと思ってしまったことはあるけど、それから年下としか付き合わなかったらうまくいきました… なるほど。
ちょっと何も言わないでみたいと思います。

年下なら私も何も思わないですね。
後輩とかなら私が全部支払っても当然だなと思っちゃいます。
年上だからこそこんなに思っちゃうのもあるかもしれませんね…

No.7 16/08/25 12:36
匿名さん7 ( ♀ )

彼もそんなにお金ないかもね。

彼に出してもらうのが当たり前に思わず

あと彼の性格が貴重面なんですよ

1円まで割り勘は困るけど
お金かからないデートがいいね

まずお金で相手をみたら 付き合いは難しいよ


よく相手をお金でみたりすると
どっかで出してもらおう!とか思ってると難しいかもね。

No.8 16/08/25 14:01
匿名さん8 

普通お寿司奢ってもらった後ならコーヒーショップは「今度は私が…!」って言いませんか?
いいんですか?って…主さんが奢ってもらう気満々なの彼も気づいてるんじゃないでしょうか。

全額驕りとなると彼の負担が大きすぎるので長く続かないと思いますよ。3歳差なら7:3くらいで丁度いいと思います。

No.9 16/08/25 14:18
OLさん9 

スレ主です。


>>7

自分はお金に関しては少々シビアかもしれません。
収入も少ないから、何かと金銭面になるとケチくさいかもしれないです。
お金のかからないデートにすごく納得しました。
それはすごくいいなと思います。
食べに行かずにお弁当とかつくってみようかなと一瞬思いました。
ちょっと、彼に提案できたらしてみようと思います。
確かに彼は几帳面ですね。
お金がかるからお金をみちゃうのかもしれません…。
お金のかからないデート頑張ってみます。



>>8

今度は私が、ですか…。やはり年上なのでプライドとかあるのかなと思いましたが、人それぞれなのでしょうね。私の考え方がおかしいのでしょうか。
おごってもらう気満々って言い方も何か嫌ですね。

でも、7:3がちょうどいいという意見を聞いて少し安心しました。
もしかしたら向こうが年下だけどお金だしてくれるんだと思われているのかなと思ったので。

No.10 16/08/25 14:22
通行人10 ( 30代 ♂ )

主さんの言っている内容は、
「年上の彼なら全部奢ってくれて当然。でもそれをしてくれない今の彼に不満でいっぱい!今後の付き合いすら迷っています。」
としか聞こえません。

寿司奢って貰った後のコーヒーすら出す気にはならないんですね。
奢って貰った事への、感謝やお礼やお返しの気持ちが一切無いから、そういう不満が出るんだと思います。

彼は年上だから奢ってもらって当然だけど、年下にならそんな不満無いかもと言ってますが、そこまでがめつくケチなら、年下でも不満に思うんじゃないですか?

ただ、結論としては、嫌なら別れる、それしかないと思います。
価値観はどちらが正しいかではなく、合うか合わないかの問題ですから。

No.11 16/08/25 14:39
匿名さん11 ( ♀ )

全額ご馳走して貰うメリットと、割り勘にして貰うメリットについて、
主さん、あなたは考えたことありますか。

世の中には、全額をご馳走して貰いたい女と
割り勘にして貰いタイプの女がいます。

男女の恋愛なのでどちらが、正しい、正しくないはありません。
けれど、あなたの様にハッキリしない女性は考え物です。
なぜなら、自分の中でのポリシーがハッキリ決まっていないから悩んでいるだけなのに、
男性の方に問題があるのでは?などと彼に原因を見つけようとするから。

割り勘派の女性にとっては、彼は花丸な理想的な男性でしょう。
全額ご馳走派の女性にとっては、彼はパートナーとして相応しくないと対象外に選別されるだけです。ただ、それだけの問題ですよ。

男性は女性をご馳走するものだ。
その考えは、間違ってもいません。ただ、相手が年上だからとか、収入が多いから、などの浅い理由により奢られたいだけなら、男性から奢ってもらうことについて、もっと深く考えた方がいいです。

男性にとって、女性にご馳走することが一体どういう事なのかも、合わせて考えてみては。

No.12 16/08/25 14:49
匿名さん12 

お金を出すのが男のプライドですかぁ…
ちなみに主にはプライドありますか?

俺の彼女の言葉を思い出すなぁ…
大手IT企業に就職して新人歓迎式典で同じ新入社員男性に言われた一言
金持ちの男でも漁りに来たの?

俺はその日の夜に彼女にあったんだけど、涙ながらに悔しさを
述べていたね

そんな彼女は働きながら資格をどんどん取っていき同期の中では
トップレベルです

俺の彼女が主のスレを読んだらこう言うと思うよ

こんな女性がいるからいつまで経っても女性が馬鹿にされるんだよ
プライドないのかって

と余談はここまでにして、金銭感覚だね

金銭感覚とか性格とかは中々直らないよね
そこで不満を感じるって事は相手を好きな感情よりお金が上の位置に
あるから感じるんだと思うよ

相手のことがもっともっと好きになれば気にならなくなっていくと思うし
それでもお金のことが気になるとすれば、主の人生は愛よりお金が大事だと
考えるタイプなのだと思うよ

でも気にしなくても大丈夫!
結婚してしまえば自分の財布に変わりますw
頑張って愛されましょう^^

No.13 16/08/25 14:53
心配症 ( ♀ Di7pc )

私も主さんてあつかましい、図々しいと思いました。

No.14 16/08/25 15:35
通行人14 

貴女、スレ文では自分が性格悪いと何度も書いてますが、本当はそう思ってないよね?

性格悪いと言うよりも、見え見えな考えだと思いました。

回りくどく言ってるが、結局は全て奢ってくれなかった!
私が気を遣って「いいんですか?」って言っただけなのに、払わされた。
普通は、女に払わせないだろ!?

私より年上で、経済的にも上なのに。ってね。

だったら、はなから払う素振りしない事、その素振りした事が貴女にとっては墓穴になったんだし。
男だから全額払うとかないだろうけど。

多分、貴女の意見に同意する女性の意見がこれから来るかもしれないけど、貴女が無理ならもう関わらなければいい話。
彼には彼に合う女性は他にもいるだろうし。

それに7対3なら割り勘ではないよ。

貴女が女で、経済的に余裕ないなら最初から金持ちを狙い付き合うか?
自分の経済状況を相手に話して付き合うか?
スキルアップし、収入を増やすか?
の、三択しかないのでは。

頑張って下さい。
黙ってても理想の殿方は現われません。

No.15 16/08/25 15:58
通行人15 

どなたかも言ってたけど、主さんは自分で男には奢ってもらいたいならもらいたいとどちらか一方に貫けば悩む必要がないよね


あのね、年上でも年下でもきっちり割勘男は割勘するし、出したり出さなかったり男も割勘男よりだし、出す男は最初から最後まで出すの基本3タイプしかいないから、主さんの彼は割勘男なんだよ💧
出す男ってのはほんと分かりやすくて、出す男と付き合ってみればわかるだろうけど、
それ以外の出したり割勘したりの男なら出す男ではないっていうだけなことだよ。
出す男やきっちり割勘男でもない主さんの彼のタイプの男なら、女次第で常に割勘か常に出させるかをいくらでも好きに調教できるよ。

No.16 16/08/25 16:20
OLさん9 

スレ主です。

皆さんコメントありがとうございました。
厳しいお言葉もいくつかありますが、私の価値観はそういことなんだと受け止めます。
こんなに価値観を否定されるとは思いませんでしたので、びっくりしています。
こういう考え方をするのは珍しいことではないかと思っていました。


そうですね。自分はプライドがないわけではないので、スキルアップに努めて収入増やしていこうと思います。


さまざまなお言葉、ありがとうございました。

No.17 16/08/25 17:33
通行人17 

主さんが仕切っちゃえば?

いいんですか?
ではなく出す気がない時は
奢ってもらって良いですか?
にしてみたらどうだろう?

それで
たまにカフェやらコンビニとか
安く済みそうな時は
ここは奢るねーって
言うようにしてみるとかさー。

No.18 16/08/26 00:06
通行人18 ( 40代 ♀ )

疑問なんだけど、安いを連呼する割になぜ気前よくおごらず小銭程度要求するのかわからん。
自分は割り勘の時点で付き合わないことにしてるから、悩まないけど。

No.19 16/08/26 04:06
匿名さん19 

あんたが嘘つきで本当はおごれ!と腹黒なのに、いいんですかと言うからバチが当たるのです。

No.20 16/08/26 04:32
匿名さん20 

少し心理を勉強して、お金のある友達と過ごした見解から言わせて頂けば、本当にお金がある人は敢えて「安いな~。」なんてのは言いませんよ。成金か、それとも大企業には勤めているという嘘をついているかもしれません。

それよりも、彼はなんだかんだ言ってあなたから割り勘にしてもらえるのを期待しているのかもしれません。

ちなみに、「いいんですか?」ということを言ってしまうと、余程変な人でない限り、相手は「いいよ」といいます。でも彼は本当には奢りたくなさそうですから、あなたから「割り勘にしましょう」か、「自分が奢ります」というようにしないと多分、その彼とは合わないと思います。彼は、察してちゃんタイプかな。

No.21 16/08/26 04:58
匿名さん21 

ごめん、主のほうがケチだと思うわ。付き合い始めてたった数日の人(まだまだ親しくもない人)に奢ってもらう気満々な主に呆れた。会計時に「いいんですか」って言葉もおかしいよ。「男が奢る」って考えだけは捨てなよ。あと自分が食べた物ぐらい自分で払う。それが当たり前。必ずしも男が払うものではないよ。ましてや惚れてもいない女に男が払う筋合いはないと思うよ。

No.22 16/08/26 07:26
通行人22 ( ♀ )

主、めんどくせーな。
お寿司食べて小銭しか払ってないくせに、その後のコーヒー代で文句言うとか有り得ない。ケチくさい。

私もレジでモタモタするの嫌い。
私と旦那が付き合ってた頃の話だけど、
私はレジに行く前かお店出てから「ハイ、これ私の分」って渡しちゃってました。
お会計は格好良く男性に払ってもらう。
時々「いいよ〜今日はおごるよ〜」と言われたら、素直に「ありがとう。ごちそうさま!」で終了。
奢ってもらった時は、その後の細々したのは全部払ってたよ。お茶代とかね。
夫婦になった今は私の財布渡して(財布お揃い)「これで払っといて。」です。

No.23 16/08/26 10:10
匿名さん23 ( ♀ )

会うのが憂鬱に思うのなら、合わないのかも知れませんね。

No.24 16/08/29 02:45
匿名さん24 

個人の感覚の問題だと思う。

私は、30代ですが
年齢関係なくお金は、男が払うもの

だと、思っています。

割り勘や、一円でも請求してきた時点で
男として私の中でナシです。

なので、
必然的に、お付き合いする人は
社長クラスの収入を得て、当たり前に払ってくれる人になってしまいます。

私は、人になんと言われようが関係ない!
金のない男は興味ない!
せこせこしてる男は嫌い!
お金に余裕があり、全てにゆとりを感じる男性に魅力を感じる。そういう人としか付き合わない!
お金がある男は、お金がない男より努力してる証!
男の価値は、収入で決まる!
と公言してます。

自分の価値観は、隠さず最初から宣言します。

最初から、宣言すれば
そういう人からしか、誘われません。

ご飯食べて、コーヒーのんで、
価値観の違いに疑問感じるなら

最初から、そういう人とは行かなければいい。

No.25 16/09/01 01:08
匿名さん25 

奢るとも言ってないのに立ち上がった瞬間にいいんですか?って(笑)
遠慮してる風に言ってるけど図々し過ぎる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧