注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は現在通信制高校に通っている高1です。 私は中学時代優秀で、人間関係も良好で…

回答32 + お礼15 HIT数 4537 あ+ あ-

匿名さん
16/09/01 09:07(更新日時)

私は現在通信制高校に通っている高1です。
私は中学時代優秀で、人間関係も良好でした。中3にはずば抜けた賢さで一位を独占していた子を抜かすことができました。私はもっと自分の経験を積み、賢くなりたいと思い、高校受験を決めました。
そして、地域ではトップの高校に入学しました。しかし、思ったよりレベルが低く授業も進度が遅く、先生の謎の自信過剰な学校自慢も鼻につきました。生徒も個性のない地味でおっとりした人ばかりで、ジャングルからペットショップに入れられた気分でした。中学校は弱肉強食な世界でしたが、みんな個性があり、自分の芯を持っていました。私は個性のない、周りの顔色ばかり伺う歯抜けの犬のようなクラスメイトと仲良くなりたいと思えませんでした。この時点で高校受験をしたことを後悔しはじめました。
私は軽率でした。自分の力を伸ばすことばかり考えて、自分の感情は無視していました。クラスメイトのことなど考えてもいませんでした。私は当然のことながら浮いてしまい、学校自体をも嫌うようになり、一か月程不登校になりました。毎日高校受験という失敗を恨み、新しい環境に順応できない自分を責め、後悔して泣きました。食事も味がしなくて、体重が5㎏程落ちました。親の今後を相談する声が聞こえるのが嫌で部屋にこもりました。夜も不安で眠れず、不安定になり、暴れる事もありました。私は心が徐々に壊れていきました。
親はみかねて、通信制高校という道を紹介してくれました。正直不安しかなく、我慢して学校に通おうと思いました。しかし、通いたいと言うと学校で教頭と担任にクラスと馴れ合う気がないのなら迷惑だというような事をキツく言われ、通うのは不可能だと気付きました。
通信制高校に通っている現在、毎日劣等感に苛まされています。ほとんど親としか交流がなく、話す事が好きなのでとてつもなく辛いです。誰かと交流したいといっても友達は学校に通っているし、自分だけ時が止まっている感じです。体が弱っているのか、偏頭痛で吐きまくったり、風邪がずっと治らなくて副鼻腔炎になったり病気が絶えないです。天気のように気分が変わったり、辛いのに笑いが止まらなくなったりします。涙は出なくなりました。また、人が成功しているのをみるとイライラします。はやく私と同じように堕ちろと思います。逆に人が苦しい目にあっていると落ち着きます。青春関係をみるとみんな死んじまえとか思ってしまいます。それに、中学校時代の学校に行っている夢をずっと見ています。その夢を見ているときは寝ながら笑っているそうです。その夢以外は蛇においかけられて噛みつかれるだけの夢しかみません。
私は今精神的に危ういんじゃないかと思っています。辛いのを相談しようとしてもヒステリー起こす親に相談できませんし、心療内科は役に立ちません。自分でなんとかするしかないと試行錯誤しているのですが、うまく長続きしません。少しすると病的になってしまいます。
どうしたらこの状況を立て直す事できるでしょうか。



No.2369808 16/08/25 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/25 13:00
通行人1 

地域の精神保健福祉センターに電話して話せば聞いてくれますよ。
人と話せる場を自分で作る方が良いかもしれませんね。バイトとかボランティアとかでも
他人を下に見てたらコミュニケーションはとれないです

No.2 16/08/25 13:14
学生さん2 

周りのせいではなくて、あなた自身が問題なのでしょうね。

心療内科を受診することを考えた方が良いです。今の考え方だと社会で生きていくのは無理ですから。

  • << 4 心療内科は行きましたけど何もなかったです。 私のせいなのは承知しております。
  • << 5 追加でちょっと質問なんですが心療内科にもう一度行こうかと思うんですけど、どういう風に言えば良いですかね。 前回行ったときはコミュニケーションの取り方講座みたいなのを受けるかと聞かれたのですがそれを受けてみればよいとでしょうか。あんまりお金かけたくないのでやめたのですが・・・

No.3 16/08/25 13:18
お礼

>> 1 地域の精神保健福祉センターに電話して話せば聞いてくれますよ。 人と話せる場を自分で作る方が良いかもしれませんね。バイトとかボランティアとか… そうですね。
私は確かに他人を下に見てるので気をつけます。
センターはあんまり良い噂を聞かないので考えます。

No.4 16/08/25 13:19
お礼

>> 2 周りのせいではなくて、あなた自身が問題なのでしょうね。 心療内科を受診することを考えた方が良いです。今の考え方だと社会で生きていくのは… 心療内科は行きましたけど何もなかったです。
私のせいなのは承知しております。

No.5 16/08/25 13:24
お礼

>> 2 周りのせいではなくて、あなた自身が問題なのでしょうね。 心療内科を受診することを考えた方が良いです。今の考え方だと社会で生きていくのは… 追加でちょっと質問なんですが心療内科にもう一度行こうかと思うんですけど、どういう風に言えば良いですかね。
前回行ったときはコミュニケーションの取り方講座みたいなのを受けるかと聞かれたのですがそれを受けてみればよいとでしょうか。あんまりお金かけたくないのでやめたのですが・・・

No.6 16/08/25 13:58
匿名さん6 

主の文章を読むと全ての人を見下している

同級生には個性がない地味でおっとりとか
心療内科は役に立たない
親はヒステリー

そんな考えの主からみたら私の様な人間は下等生物でしょう
そんな人間から何を聞きたいのでしょうか?

いい加減気づきなよ
受け入れなよ
周りの人より劣っている部分が主にもあるんだってことを
だから妬みの心が生まれるんだよ

自分が人より優れていて幸せな人は他人に妬みや嫉妬心を抱かないんだよ
勉強が出来るから優れているのではないんだよ

主は自分を見つめ直し、もう少し謙虚な気持ちを持って生活した方が
良いと思うよ

厳しい意見と感じるかもしれないけど、私は主に幸せになってもらいたいと
願って書いています

主は、まだまだこれからの人だからね

自分の考えが全部正しいのではない
私がここに書いた内容だってすべてが正しいと思っていない
それは人によって正解が変わるから

例えるなら、私がこの方法で成功した
でも違う人が全く同じことをしたからといって全員成功する
かというと失敗する人もいるからだ

重要なのは、自分が全て正しい訳ではないと気づき、相手の意見を聞き
その意見をそのまま受け取るのではなく、自分なりに噛み砕き
自分にあった答えを導き出すこと

私はこの考え方を10代から実践してきました
田舎から出てきて友達0人から努力して友達は100人以上作り
色々な人の考え方や癖、人を見る目を養いました
私は幸せに対して貪欲です
幼少期は地獄だったのでその反動だと思います

でもそのおかげで今は自分が考えた通りの人生を送っています
裕福な人を見ても、ラブラブな人達を見ても、楽しそうにしている
家族風景を見ても妬みや嫉妬心もありません
それに負けないだけの幸せの形を見つけました

主はまだ十代かな?
これからだよね
いくらでも変わっていけるんだよ
焦らずに一つずつだよ
頑張ってね
応援しています^^

No.7 16/08/25 14:04
匿名さん7 

謙虚な姿勢も大事ですよ?
どんな環境でも少なからず学ぶことはあるし、吸収できるものは吸収して前向きに進んでいかなきゃもったいない。

No.8 16/08/25 14:24
お礼

>> 6 主の文章を読むと全ての人を見下している 同級生には個性がない地味でおっとりとか 心療内科は役に立たない 親はヒステリー そん… うーんすいません。なんともおっしゃる通りで。
一番苛立ってたときに書いたので自分の人を見下してる部分がありありと出てますね。親にも高校中退するとき人を見下してるからだといわれました。あ、でも親がヒステリーは本当です。親も疲れてます。
今までいろんなことがおこってその度に修正してきましたが、自分はこの人を見下す部分の修正が最後の壁であり最強だとおもってます。たぶん勉強しだしてからですかね。変な方向にひねくれていったのは。
最近この癖を直そうとしましたが考えすぎて自分に自信がなくなり、周りの人が怖くて仕方がなくなりました。それよりかは見下したほうがいいやと開き直ったのですが、このままではマズイですよね。妬みとかは最近感じるようになりました。普通に学校行ってたときは全く感じなかったし、むしろ一緒に喜ぶタイプでした。もしかしたら悪化してるのかもしれません。
回答ありがとうございました。繰り返し読ませていただきます。

No.9 16/08/25 14:39
お礼

>> 7 謙虚な姿勢も大事ですよ? どんな環境でも少なからず学ぶことはあるし、吸収できるものは吸収して前向きに進んでいかなきゃもったいない。 回答ありがとうございます。
今回の事はなんというか必然だったような気がします。ここで学ぶ事は多いと思いますので頑張ろうと思います。

No.10 16/08/25 15:27
通行人10 

私の親戚の子によく似てる。
頭は学年トップだったけど、人を見下す癖が抜けなくて高校中退。
派遣の仕事を転々として、職場でも、いじめにあってトラブルばかり。
人を見下す時期間違ってる。
まだ勉強中の身で、卒業もしないうちに見下すなんて100年早い。
実績が何もないうちは、世間ではあなたのが下。いくら頭は良くても今のあなたの経歴で就職出来る会社ってどんな会社か考えてみて下さい。中退ならバイトやパートですよ。今のあなたはその位にしか評価されないのが現実。
社会でも入社時に学歴は見られるけど、入社後は実績がある方が上です。
そこ勘違いしたままだと親戚の子みたいになると思いますよ。

No.11 16/08/25 15:35
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
そうですか・・・。私も多分このままだとその子ルートですね。
見下す癖は必ず高校生の間に無くそうと思います。

No.12 16/08/25 16:04
匿名さん6 

>8

のレスを読んで感じたんだけど…
主は頭が良いね
はじめからそう書いているでしょ!と言われそうだけどww

ちゃんと自分を分析出来ているんだね
安心したよ

それではこの↓考え方もプラスして考えてみてね

頭が良い分、人生まで人よりも先に進み過ぎて焦りを感じてしまう
そして今の状態に至る
これは必然…
心の年齢速度と頭の年齢速度がバラバラ

それではどうするか…
主は今でも十分頭が良い
それなら今度は心に時間を使いましょう
自分の驕りを捨てる努力の時間です

人間驕りがあると心の成長が止まります
そのせいで主は今戸惑っているんだよ

いきなり謙虚になれと言っても、主が言うように高い壁に見えるだろうね
だから一つずつ階段を積み上げるように進んで下さい
焦ることなどないんだよ
主は進み過ぎているのだから

主は元々努力の出来る人間
あとは驕りを捨てるだけ
それさえできれば幸せになれるよ^^

俺は人に裏切られたことはあっても努力に裏切られたことはないんだ
俺が主に伝えられるのはこのぐらいかなぁ

俺もまだまだ努力の真っ最中だからね
一緒に頑張ろうね^^

No.13 16/08/25 16:40
通行人10 

》11
頑張って下さい。
学歴社会なので、『卒業証書』と『資格』この2点です。
最終学歴が、通信高校ではなく大学だと思いますから、まだ挽回するチャンスはあります。
どんな分野に行くのか分かりませんが、今から情報収集して、必要な資格や受験基準等調べておくことや先に取れるものは取っておくことをお奨めします。
商業高校の子なら在学中に簿記1級取ってしまいます。目標は公認会計士を目指します。工業高校でも電気工事技士の資格等、看護師の免許、調理師の免許、高校で目標がしっかりしてる子は卒業と同時に既に有資格者です。
公務員目指してた子は独自に公務員の勉強もしてました。結果公務員になりました。

人のことなんか気にしてるより自分の目標に一心不乱に一生懸命やってる人が一番幸せな人生を進んだと思います。

No.14 16/08/25 16:44
お礼

>> 12 >8 のレスを読んで感じたんだけど… 主は頭が良いね はじめからそう書いているでしょ!と言われそうだけどww ちゃんと… 回答ありがとうございます。
優しい言葉をありがとうございます。久しぶりに泣きそうでした。今後も頑張ろうと思います。

No.15 16/08/25 16:54
お礼

>> 13 》11 頑張って下さい。 学歴社会なので、『卒業証書』と『資格』この2点です。 最終学歴が、通信高校ではなく大学だと思いますから、まだ… 回答ありがとうございます。
現在、東大旧帝大を目指す塾に通っておりそこで勉強して遅れないようにしています。また、サポート校がある通信制高校なので個別授業があり、運良く良い先生に当たりそこで理系の勉強を深めています。あとは自分の努力次第だと思いますが、必ず大学で巻き返すつもりです。
私は獣医を目指しているのですが、どんな資格が有利なのかよくわからないのでサポート校の先生に聞いてみようと思います。

No.16 16/08/25 23:01
通行人16 

ちょっと気分転換でバイトでもしてみたらどうですか?
同世代以外の人と付き合ってみたり、社会を覗いてみる、自分で稼いだお金で好きなものを買う、これもまた貴重な勉強ですし、賢い主さんなら必ずそこから学ぶもの得るものがあると思います。

No.17 16/08/25 23:21
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
親とバイトの話を進めようと思います。

No.19 16/08/26 00:12
通行人19 ( 40代 ♀ )

いっその事、もっとレベルの高いところの編入を目指したらいいのでは?
それだけ頭がいいならもったいないよ。

国内から海外まで目を向けて、親に相談してみたら?

ただ、もう一つ言えることは、学校って勉強だけを学ぶところじゃないのよね。
集団生活の中で、協調性とか、我慢とか、周りを見ながら身に着けることも大事だと思うよ。

No.20 16/08/26 01:04
悩める人20 

どんなことがあっても学校頑張って欲しい。自分で選んだ道なんだから、親に迷惑掛けないようにしなきゃ。自分のことばかりを考えてたらダメになっちゃうよ。あなたは恵まれてるんだから。
真剣に考えて今だけのことじゃなくて将来のことも考えたほうがいいとおもう。いつかは社会で働いて生活していく人になるんだから。

私も、違う理由で高校転校しようとか悩んだことあったけどちゃんと卒業した。周りの人に申し訳なくて。まぁ、その後心身ともに疲れてしまったけどね。それも自分の責任だと思うし。周りがどうだからとかよりも、自分がどうなのかってことだよね。
苦手な人と付き合うのも勉強だと思う、好きだなって思う人とはずっと一緒にいればいいし。

No.21 16/08/26 01:05
お礼

>> 19 いっその事、もっとレベルの高いところの編入を目指したらいいのでは? それだけ頭がいいならもったいないよ。 国内から海外まで目を向けて… 回答ありがとうございます。
編入はあまり考えてないです。一年遅れるのが嫌なのと、また同じようになりそうで正直怖いからです。でも、少し考えてみようかと思います。
協調性や我慢を身につけることは私も大事だと思います。
あと、色々考えが巡って今日は眠れないので、この時間にレスしてます。普段は普通に寝てるので大丈夫です。

No.22 16/08/26 01:07
お礼

>> 20 どんなことがあっても学校頑張って欲しい。自分で選んだ道なんだから、親に迷惑掛けないようにしなきゃ。自分のことばかりを考えてたらダメになっちゃ… 回答ありがとうございます。
すいません。書いてある通りもう学校やめてます。
通信制高校とは高校中退者が通う学校です。

No.23 16/08/26 01:59
通行人19 ( 40代 ♀ )

通信制高校でも、特進にかよって、レベルの高い大学ねらってみては?
いい大学卒業したらだれも何も言えないでしょう。
後は海外の大学なら、単位制だと夏休みも通ったりで、3年で終了(スキップ)も不可能ではないみたいだし。
語学が大変で、そう簡単にはいかないとは思うけど、留学してプラスにならないことはないから、
一つの手段として。

とにかくもったいないので、自分に合った環境で卑下せず、のびのび才能を育ててほしいと思います。

応援してるよ。負けないで。

No.24 16/08/26 07:09
通行人24 ( ♀ )

友達つくんなよ。

No.25 16/08/26 08:14
通行人25 

学校以外の世界を広げてはどうでしょう。

勉強意外の尺度で自分を見つめ直してみたら自分の小ささや、周りの人の凄さ、面白さに気づくと思います。
それに友達は同世代じゃなくてもいいんです。共通の趣味の年上の友達とか。学ぶことは多いと思いますよ。

No.26 16/08/26 09:03
お礼

>> 23 通信制高校でも、特進にかよって、レベルの高い大学ねらってみては? いい大学卒業したらだれも何も言えないでしょう。 後は海外の大学なら、単… ありがとうございます。
特進コースはあるのですが、なれたら通うつもりでした。そろそろ通おうと思います。
海外の大学の事は知りませんでした。でも小さい頃から決めている大学があるので恐らくそちらを目指します。

No.27 16/08/26 09:04
お礼

>> 24 友達つくんなよ。 回答ありがとうございます。
そうですね。
通信制高校に同級生もいると思うのですが見下してたので仲良くするとか考えてませんでした。近づいてみようと思います。

No.28 16/08/26 09:08
お礼

>> 25 学校以外の世界を広げてはどうでしょう。 勉強意外の尺度で自分を見つめ直してみたら自分の小ささや、周りの人の凄さ、面白さに気づくと思います。… 回答ありがとうございます。
親に絵画教室に行くかと言われているので行ってみようかと思います。動物愛護センターでのボランティアも体験だけして定期行ってないので行き始めようかと思います。

No.29 16/08/26 17:17
案内人さん29 

変な学校や、自分に合わない学校なんて、時間の無駄だから、 
大検で大学とか行ってる人を、私は尊敬してます。 
  
(株の投資で言ったら、損切り。) 
 

 
主さん、せっかくなら、このチャンスを活かして 
 
海外留学とか、国家試験の受験とか、 
主さんが特異な(得意な)分野、伸ばしてみたら?

No.30 16/08/26 18:27
匿名さん30 

→29
1です。
回答ありがとうございます。
私はちょっとそれとは違います。ただ放置していた問題に向き合わずにこうなっただけです。多分どこの学校に行っても結果は同じだったと思います。
海外留学はバイトでお金が貯まったら検討しようと思っています。時間はたっぷりあるので、有効活用していけたらと思います。

No.31 16/08/26 18:27
匿名さん 

→29
1です。
回答ありがとうございます。
私はちょっとそれとは違います。ただ放置していた問題に向き合わずにこうなっただけです。多分どこの学校に行っても結果は同じだったと思います。
海外留学はバイトでお金が貯まったら検討しようと思っています。時間はたっぷりあるので、有効活用していけたらと思います。

No.32 16/08/26 18:27
匿名さん 

→29
1です。
回答ありがとうございます。
私はちょっとそれとは違います。ただ放置していた問題に向き合わずにこうなっただけです。多分どこの学校に行っても結果は同じだったと思います。
海外留学はバイトでお金が貯まったら検討しようと思っています。時間はたっぷりあるので、有効活用していけたらと思います。

No.33 16/08/26 18:27
匿名さん 

→29
1です。
回答ありがとうございます。
私はちょっとそれとは違います。ただ放置していた問題に向き合わずにこうなっただけです。多分どこの学校に行っても結果は同じだったと思います。
海外留学はバイトでお金が貯まったら検討しようと思っています。時間はたっぷりあるので、有効活用していけたらと思います。

No.34 16/08/26 18:27
匿名さん 

→29
1です。
回答ありがとうございます。
私はちょっとそれとは違います。ただ放置していた問題に向き合わずにこうなっただけです。多分どこの学校に行っても結果は同じだったと思います。
海外留学はバイトでお金が貯まったら検討しようと思っています。時間はたっぷりあるので、有効活用していけたらと思います。

No.35 16/08/26 18:27
匿名さん 

→29
1です。
回答ありがとうございます。
私はちょっとそれとは違います。ただ放置していた問題に向き合わずにこうなっただけです。多分どこの学校に行っても結果は同じだったと思います。
海外留学はバイトでお金が貯まったら検討しようと思っています。時間はたっぷりあるので、有効活用していけたらと思います。

No.36 16/08/27 02:19
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

私立の通信制にサポート校、さらに美術でも習いに行く?とまで言ってくれて、良い親じゃあないですか。
サポート校だけでも月3万、それで私立の通信の学費ありますからねぇ。
お金だけでも相当負担してくれてる親に「ヒステリー」なんて言わずに感謝してあげてください。

No.37 16/08/27 05:45
通行人37 ( 20代 ♂ )

個性のない人達笑
主は悪い意味で個性の強い人だね笑

No.38 16/08/27 08:26
お助け人38 

人を見下すのはいけないことという価値観に無意識にしばられてそうなったんです。
孤高の努力の人jはいますよ。あなたは、こども心に、友達と仲良くしたい、でも、尊敬できないという矛盾におちたんです。力をつけて、孤独で弱い人の味方になり、孤独を恐れない人になろうと、志を高く。

No.39 16/08/27 09:15
匿名さん39 

初めまして。僕も今、通信制高校に通っているものです。相談者さんの気持ち凄いわかります。僕も全く同じなので…。で、相談内容を見ている限り勉強の方は今まで通り自分のペースでやれば良いと思います。相談者さんが今まで通り勉強すればどんな難関大学も受かると思うのでw
問題は、学校の方ですねw僕は中学高校と合わせてほぼ3年ぐらい学校には行っていませんでした。(お恥ずかしい話ですがw)
で、相談者さんが教頭や担任から言われたと言う(馴れ合う気が無いなら迷惑だ)は正直普通の教師が言う言葉ではないです。しかも、その発言をしたのが通信の教師なら尚更です。通信には、いろいろな生徒さんが居ます。一人で学校に来れない子、前にいじめられて人と関わる事が出来なくなってしまった子、ずっと入院や病気をしていて学校に行けてなかった子。そんな子達が多く通信にはいます。通信制は別に馴れ合う所では無いと僕は思います。みんなそれぞれ、自分のしたい事や叶えたい夢を実現する為に行ってるのです。それから次第に、共に頑張る仲間が見えてくるのでは無いでしょうか。心療内科も自分で必要無いと思うのであれば行かなくていいと思います。そもそも馴れ合いを必要としている学校にろくな学校はありませんwもっといろいろな所を見学してはいかがでしょうか?
長々と長文を書いてしまい申し訳ないですw
今ここで立ち止まってはいけません。最後は、自分でお金を生み出せる人間になる事が重要ですから。頑張って下さい。応援してます。(人の事言えませんがw)ではでは〜

No.40 16/08/27 14:19
通行人40 

『泥かぶら』という絵本を、もしAmazonとかで購入出来たら、読んでみて。

今の主さんに必要なこと、そのヒントが書かれているかも知れないよ。

『泥かぶら』
眞山美保・原作
くすのきしげのり・文
伊藤秀男・絵
瑞雲舎

No.41 16/08/28 02:08
働く主婦さん41 

あなた、魅力のか溜まりみたいな人ですね。頭がいいなら可能性は無限にあります。
学校が恋しいなら、まだキャンパスライフという最高の人生が待ってるじゃない。いきたい大学、学びたいこと、じっくり調べればいいし(将来つく職種も考えて入れればなおよし!)。
あとは、芸人を目指したり、劇団に入ってみたり。あなたは、いま、若いのにすごく視界が狭くなってますよ。
定時制ならバイトもできるのでは?おしゃれをしたり、恋人を作ったり、趣味を見つけたり、仲間だってSNSで作れますよ(変態おじさんには気を付けてね)。

体を大切に、無限に広がる可能性を。アラサーの頭の悪い私からしたら本当に羨ましいです。応援してます。

No.42 16/08/28 11:29
通行人42 

通行人です。
文章を読まして頂きたい、いろんな事を悩んでいらっしゃる様ですね。
コミニュケーションが、苦手な様なので 花鳥風月 の写真を撮ったりして心を穏やかにして ネットに掲載してコミニュケーションをはかってみたら如何ですか?

No.43 16/08/29 01:24
案内人さん29 

運動不足なら、ジムの1番安いコースとか、公民館で民間人が開いてるヨガサークルとか、辞めたいときに辞められるんで気楽でいいですよ。

No.44 16/08/29 01:58
案内人さん29 

今ごろレスを読みましたが、 
 
将来の夢が獣医なら、変に焦らなくても良いような。 
 
ブラック企業が社畜候補生を採用する場合は、「まわりと同じような大学を出ていて、まわりと同じような従順な性格、セクハラを受けても、空気を読んで笑って流せる大人の女性」が有望株だと思うけども。 

一般人(凡人)が気にするような事を気にするようになったら、主さんの個性(長所)が失われてしまう気がする。 
 
 
私の好きな「ホンマでっかTV」に出てくる専門家さん、みんな何処か変だけど、その世界で力を発揮してる。 
 
獣医の職場も多岐にわたるようだし、紆余曲折してもいいから、模索しながら見つけてね。
 
 
獣医を目指しての留学なら、ドイツが良さそう。なんとなく。  
 
日本で気晴らしするなら、牧場で乳しぼりしたり乗馬クラブなんかも良さそう。 
 
何気に、養鶏場でバイトすんのも良いかもね。臨時手当てとしてタマゴの現物支給あったら最高だろし。 
  
ペットフードの世界を覗くのもアリだわな。

 
うちの親戚にも医師がおりんす。 
北大を出た獣医がいたり、六大学を出た心臓外科医(兼・同校教授)がいたり、専門分野で活躍してる。 
 
生涯現役でいられる職業は素晴らしいと思うよ。 
 
てか、主さんの場合は、頑張れば3足のわらじくらい履きこなせそう。  
 
 
まぁ、健康あっての獣医だから、そこだけは気をつけて。 
 
駄文失礼しました。ではでは。👋

No.45 16/08/29 13:31
匿名さん 

1です。
大分放置していました。申し訳ない。みなさん回答ありがとうございました。
確かに親はありがたいことにかなり協力しようとしてくれますが、母親が少し変わっていて精神を削られることがあるんです。でも、いい親だと思ってます。感謝しても仕切れないです。
個性は悪い意味でもまぁ良いやと思ってます。どんな個性でもあったほうが色々とおもしろいので。
38の方の仰る事がかなり合っていて驚きました。言葉では言い表しにくい微妙な所なのですが本当にこんな感じです。
一般的な事を気にしていたら個性が失われそうというのは私も不安でした。曲がった私の個性ですがどうにも嫌いになれないのが本音です。しかし、変に曲がった所は修正が必要なので、自己分析を徹底し解決していこうと思います。
全てに返事が出来なくて申し訳ないですが全て読ませていただいております。本当にありがとうございました。今はバイトの話を進めつつも勉強しています。通信制高校に通っている方からもレスがあり、嬉しかったです。共に頑張りましょう!


No.46 16/08/30 20:38
悩める人46 

こんばんは、44です。
少しは吹っ切れたようで良かったですね。




たまたまですが気になる記事を見かけたので貼っときます。

( コーヒーブレイクにでも、どぞ👍~☕ )





【学校教育の弊害】

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=318983&g=132102


(一部抜粋)

従来の学びには、まず「答え」が用意されていた。
考えることそのものよりも、いかに正解を効率的に出すかが重要だった。
そこには「思考のボーダーライン」と呼べるものがあった。
「これ以上は考えなくていい」という暗黙の了解。 従来の頭の良さとは、そのラインを適切に判断し、世間で求められる答えを柔軟に操ることだった。 

教育がもたらした弊害。
考える力を奪い、疑問を持たない、社会依存の強い人たちを大量に生み出した。その結果、心ないリーダーたちが世論をうまく利用し、改革不能の状態にしてしまった。



◆自分の頭で悩んで葛藤を抱くべきところを、答えを先回りして簡単に手にしてしまう。
学校で習った数々の「勉強内容」は、今、僕たちの中でどのように育っているだろうか? 
無数の知識のほとんどが、記憶の墓場行きになっている。 
なぜ僕たち日本人は、そんな無意味なことを延々とやるのだろう? 


☀ ☀ ☀ ☀ ☀ ☀

No.47 16/09/01 09:07
匿名さん47 

1です。
回答ありがとうございます。
おもしろい記事ですね。確かに我々高校生は答えを導く効率だけを上げる学習方法をとっています。私もそうです。受験勉強で人よりも解く効率を上げる事が必勝方法だからです。正直、数学や化学なんかは解法や公式を理解せずに覚えた方がはやいので、私も勉強している時にあまり自分で新しい事を考えたりしません。
私も日本の教育方法は前から好きではなく、フィンランドに生まれたかったとよく思ってました。今の日本では考える力よりどれ程効率的で使える社畜になるかを求められてる感じです。まぁ、正直日本はこのまま変わらないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧