注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚3年目の主婦です。 主人がお金の話になると機嫌が悪くなり、話をしたがりませ…

回答7 + お礼6 HIT数 1395 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/08/27 23:40(更新日時)

結婚3年目の主婦です。
主人がお金の話になると機嫌が悪くなり、話をしたがりません。給与額、貯金額も教えてくれません。
共働きですが、これまで生活費完全折半、貯金は個別でした。
そろそろ子供も欲しいし、いずれはマイホームも欲しいと思っているので、将来のプランを立てて、2人の収入、月々の支出を計算し、お小遣いを引いた残りをすべて貯蓄にまわすべきだと思っているのですが、主人はお小遣い制は断固拒否します。(これまでにも何度かお小遣い制を提案したことがあります)
子供については、主人も私も欲しい、という点では同じ気持ちですが、私は年齢的にも早く欲しい、と思っているのに対し、主人は今はお金がないからまだ、と思っているようです。(子供ができたら私が働けなくなり、自分が家計を支えて行かなければいけないという認識はあるようですが)
それならばやはり、私が働ける今のうちに2人で協力して貯蓄するべきだと思っています。
今の状況では、私がいくら1人で貯蓄しても、主人の給与額も知らない、ちゃんと貯蓄しているのかも分からず、非常に不安です。
私は専業主婦になるつもりはないので、子育てで働けない時期以外は働くつもりです。でも、共働きだからといって、生活費だけ出し合って、あとは自由に使う、という主人のやり方は、夫婦としておかしいと思います。

私の親、彼の親にも同じように相談しましたが、どちらとも、お財布を1つにして私が管理した方が良い、もう一度2人できちんと話し合いなさい、と言われました。お金の話になると私の話に聞く耳を持たないので、どんな風に話し合いを切り出したらいいのか分かりません。これまでにも何度か話し合いをしようとしましたが、ことごとく彼が不機嫌になって、話し合いにならなかったので..
彼の親に、直接彼に話してもらうのが1番だと思うのですが、もしその前に私にできることがあるとすれば、私はどうしたらいいですか?
また、お財布別々でも、世帯の貯蓄がきちんとできていて、上手くやっているよ、という方法があれば、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

No.2370152 16/08/26 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 11:19
通行人1 

押しつけないで彼の気持ちを聞いた方がいいです

No.2 16/08/26 11:31
匿名さん2 ( ♀ )

生活費完全折半、貯蓄個別だとしても、ご主人の給料額や貯蓄額を全く知らないというのは、確かに稀なケースではあると思います。
主さんは、給料額や貯蓄額を全てオープンにしたうえで、ご主人にもそれを求めている、ということで良いでしょうか?
もしそうなのであれば、今後のこともありますし、何故ご主人が嫌がるのかを考えなければなりませんね・・・。

お勤め先は流石にご存じかと思いますので、ある程度の給与額位は予想はつきますか?
そこから生活費を引いて残る額と、ご主人の普段の金回りを見ていれば、ある程度の予想はつくのではないでしょうか。
趣味にお金をかけていたり、飲み歩いたり、遊び回ったり・・・となると、貯蓄額が期待できない可能性もあります。ほとんど貯蓄をしていないから、だから言いたくないのかもしれません。
もしその可能性がありそうなら、最初にそれでも怒らないから、と前置きをしたうえでお話をしてみては如何でしょうか。(もっとも、結果的に怒ってもいいと思いますが 笑)

今更ですが、ご結婚前に話合われておくべきだったかもしれませんね・・・。
でも、双方の親が主さんの味方のようなので、ご主人に、いつまでも独身の時のようなお金の使い方は出来ないとしっかりと自覚してもらいましょう。

No.3 16/08/26 11:52
匿名さん3 

旦那さんはまだ遊びたいんでしょうね。
親から言ってもらったところで解決しないと思います。なぜ財布を1つにするのを嫌がるのか旦那さんの口から聞いた方が良さそうですね。
親から話してもらうよりは、親立会いのもとで主さんと旦那さんで話し合いをした方がいいと思います。

No.4 16/08/26 12:56
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

まだ遊びたいし、自分の自由に出来るお金が無くなるなら、まだ子供要らないって感じですかね…。
夫婦は財布を一つにするとか、法律で決まってる訳じゃないから、難しいですよね…。

旦那さんが子供を持ちたいと思うまで待つか…。
男性は子供の為に貯金とか、あんまり思わないですよね…。

今までが生活費折半だから、意識改革は難しいですよね。
結婚した時に、『基本的な生活費は旦那さんが負担してね。私のお給料は出産や育児に備えて貯金しておくから』とか決めちゃえば良かったのに。

子供が欲しいって話をして、今からでも自分の給料は貯金に回すから生活費負担お願いしてみては?

No.5 16/08/26 15:38
経験者さん5 

多分、旦那さんは子供を欲しくないんだと思います。
いつかね、出来たらね、お金が貯まったら…。たら、れば。。架空の話、そうなったら良いねと女性に期待だけ持たせる、言葉だけなんだと思います。

本当に考えているなら、結婚3年の間に話し合えたはず。 今でも話し合わない、避ける男性は、今後も変わる事はないと思います。

と…結婚5年目、子無し主婦の私は最近、気づきました。主人に対して。

ただ今私は、別居中ですが、主人は離婚したくない、帰ってきてくれ、変わると言ってますが…難しいですね。

女性は30歳過ぎたら、なかなか自分の理想とする男性との再婚は難しいですし、(男性は若い女性を好むので)子供を産むタイムリミットもありますし。 。

葛藤はありますが、今の夫と将来を描けないなら、少し距離を持って客観的に見ることも必要だと思います。

相手の親に言った所で、成人した子供が聞く耳持つとは思いません。

No.6 16/08/26 16:07
匿名さん6 

ガッツリ貯金してるか、全く貯金してないかのどちらかだと思います。恐らく、後者だと思いますが…。
できれば、主さんの貯金額は、そのまま教えない方が良いですよ。あてにされますから。
毎月、給料明細を見せてもらうこと。家計は、主さんが管理し、旦那さんには、お小遣いを渡す。お小遣いは、お給料の1割ですよ。
主さん、頑張ってくださいね。主さんのスレ内容は、普通の感覚だし、真っ当な意見ですからね。

No.7 16/08/27 23:16
お礼

>> 1 押しつけないで彼の気持ちを聞いた方がいいです 回答ありがとうございます。
きちんと彼の意見も聞きながら、自分の提案を聞いてもらい、お互いの妥協点(?)というか、お互い納得できる答えを見つけたいと思います。

No.8 16/08/27 23:20
お礼

>> 2 生活費完全折半、貯蓄個別だとしても、ご主人の給料額や貯蓄額を全く知らないというのは、確かに稀なケースではあると思います。 主さんは、給料額… 回答ありがとうございます。
もう一度2人で話し合って、お互いの収入、支出を明確にして、お金の使い道や貯蓄プランをきちんと決めたいと思います。。確かに結婚前に決めておくべきでしたが、ここまで来てしまったので、子供ができる前に、解決しておきたいと思います。

No.9 16/08/27 23:24
お礼

>> 3 旦那さんはまだ遊びたいんでしょうね。 親から言ってもらったところで解決しないと思います。なぜ財布を1つにするのを嫌がるのか旦那さんの口から… 回答ありがとうございます。
結婚を決めた男の人は、それなりの覚悟ができていて、夫婦はお財布1つにが当たり前だと思っていたので、主人の考えが理解できません。。

No.10 16/08/27 23:28
お礼

>> 4 まだ遊びたいし、自分の自由に出来るお金が無くなるなら、まだ子供要らないって感じですかね…。 夫婦は財布を一つにするとか、法律で決まってる訳じ… 回答ありがとうございます。
子供の話はよくしますが、主人の給料メインで生活し、私のお給料は足りない分の補助や貯金にまわす、と提案しても、お金ない、と拒否されました。だったら給与額を教えて欲しいのですが、明細を見せてくれないので、そこは彼の親から話してもらおうと思ってます。。

No.11 16/08/27 23:33
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>結婚生活でお金の話し合いが出来ないって厳しいと思います。夫婦なのに生活費を折半したがったり僅かな額しかくれなかったり何の為に結婚するんでしょう?お小遣い制も嫌がるって何だかなぁ。自分が稼いだお金だから自由に使いたいんでしょうけど家庭をもつとそうもいってられないでしょう?結婚した自覚がないか妻に把握されたくないか?じゃないかな?いますよ、事実そういう旦那さん。貯金してるのかは分かりませんけどね。寂しい人だと思います。

No.12 16/08/27 23:38
お礼

>> 5 多分、旦那さんは子供を欲しくないんだと思います。 いつかね、出来たらね、お金が貯まったら…。たら、れば。。架空の話、そうなったら良いねと… 回答ありがとうございます。
回答者様も、同じような経験をなさっていたのですね。
親の力を借りる、将来を考える、方法は色々あると思いますが、まずは今自分ができることからやっていきたいと思います。。

No.13 16/08/27 23:40
お礼

>> 11 初めまして<(_ _)>結婚生活でお金の話し合いが出来ないって厳しいと思います。夫婦なのに生活費を折半したがったり僅かな額しかく… 回答ありがとうございます。
彼の様子を見ていると、何だか考え方が幼いんだなと、感じます。。今更ですが…>_<…
私自身ももう一度話し合いを試みますが、それでもダメなら彼の親にきちんと話してもらいます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧