注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子ども居ない奥様に質問です。 盆正月に夫実家に帰省するしたとき、どうやって過ご…

回答5 + お礼5 HIT数 1200 あ+ あ-

るぅ( bRZNCd )
16/08/26 20:26(更新日時)

子ども居ない奥様に質問です。
盆正月に夫実家に帰省するしたとき、どうやって過ごしていますか?

新婚で、先日盆に近距離の夫実家に帰省しました。義祖父母、義両親、義兄夫婦、義甥姪が揃っており、暖かく迎えてくださいました。
が、子どもが居らず共通の話題が無い為、全然会話が続きません。
義甥姪を可愛がれば良いのですが、暴れる子どもが苦手で引きつった笑顔を作るだけで精一杯です。
夫は甥姪を溺愛しており、助け舟をお願いすることもできません。
テレビも甥の幼稚園ビデオを流しており、皆の「可愛い」に相槌を打つ程度しかできません。
自分のコミュニケーション能力の低さと、子ども苦手で女として恥ずかしい自分にガッカリしています。
更に昔の精神疾患の名残で、親しく無い人の前では食事するのが辛く、用意された高そうな肉も丸呑み状態です(もったいない)

本当にどうしようもなく酷い人間ですが、結婚した以上盆正月は帰省しなくてはなりません。
なんだか書いてるうちに支離滅裂になってしまいましたが、子どもの居ない皆様どう過ごされているのか教えてください。
また、子ども苦手を治す方法や目上の方と会話が続く方法もありましたら、お聞かせ願います。

No.2370283 16/08/26 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 18:32
案内人さん1 

来年は主さんの実家に行くとか、どう?

No.2 16/08/26 18:40
通行人2 

普通買い物いったり近隣の観光したりと自由気ままに過ごさせてもらってます。
ご飯の時はいろんな話します。義両親の近況、私の両親や実家の話。私達夫婦は共働きですがそれぞれの職場でおきたおもしろい話とか、草花や食べ物の話、天候やその土地の風習など、まあ普通の世間話です。あと夫の子供の頃の話聞いたり。

夫の親戚も集まる場合は子供もいますが、私は大抵男集団と一緒にお酒のんでます。
子供は苦手とは言わないけどあまり興味がなく、かわいがる対象というより、何歳でも対等に付き合ってしまいます。

こんな嫁を受け入れてくれている義両親に感謝。

No.3 16/08/26 18:48
お礼

>> 1 来年は主さんの実家に行くとか、どう? ありがとうございます。
それは有難いですね!
しかし、夫にとっては義実家で私の父の空気読めない晩酌に付き合わせるのも可哀想で。。でもちょっと提案してみます!

No.4 16/08/26 18:54
お礼

>> 2 普通買い物いったり近隣の観光したりと自由気ままに過ごさせてもらってます。 ご飯の時はいろんな話します。義両親の近況、私の両親や実家の話。私達… ありがとうございます。
レスの文章も大変読みやすく、話題も豊富そうで賢い方なんだなと感じました。
私はしがないパート主婦かつインドアなのであまりネタはありませんが、今度行くときは教えてくださったような話題をネタ帳にして持っていきたいと思います。

ちなみに男性方の酒盛りの相手は、義兄嫁さんがしてくださっており、感謝しています。

No.5 16/08/26 18:59
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

子無し結婚6年目です。

うーん(-ω-) 子供苦手と言うか、免疫が無いだけですよ。得体の知れない生き物!私はそう思ってます。(笑)

職場で子供と触れる機会があるなら別ですけど、大人だらけなら、そりゃあ苦手~と思って自然だと思います。

頻繁に旦那さんの両親親戚に会われてるなら話は別ですけど、まだ新婚。

面識もそうないなら、会話弾まないのも当たり前ですよ、そう気にすることないと思います。(^^)d

こう言うときは旦那さんがフォローするもんなんでしょうが、よっぽど女性的で気配りできる男性ではない限り、妻のSOSに気づける夫は早々いません。( ̄□||||!!

あんまり力まず、過ぎた事は気にしないで、旦那さんとの生活を楽しみましょう(^o^)v

No.6 16/08/26 19:06
匿名さん6 ( ♀ )

夫の実家には猫ちゃん達がいるのですが、猫ちゃん達には助けられます〜泣
最近の猫ちゃん達の話、猫と遊ぶ、猫のお世話…で間が持ちます笑

私、交際期間から結婚してまでを含むと、義両親に初めてお会いしてから10年になります。だけど、未だに緊張しますよ苦笑

キッチンは、入って良いのか、冷蔵庫は開けて良いのかどうか、どこまでお手伝いしていいか、何度訪問しても緊張&遠慮しちゃいます。年に1回くらいしか会えない距離だからかもしれません。

私、普段はすっごいコミュニケーションスキル高い筈なんですよ。接客や販売と営業を経験してるのもあるし、昔から知らない人でも人見知りしません。なのに、義両親だけは例外で、主さんみたいにガッチガチになります笑💦
たまに、変な事を口走ってしまい自己嫌悪してしまうこともあります泣

料理も本当は得意なのに、義両親の前だとお皿に料理を盛る作業だけでも手が震えます…本当に。。こんな筈じゃないのに…って涙目です…。

なので、主さんに伝えたいのは、「自分が悪いんだ、自分が下手くそでコミュニケーション能力が低いからなんだ…。って思う必要ないよ!」って事。割と良くあることで、私ですらこうなるんだから、自分をあんまり責めないで!って、思っちゃいました。見ず知らずの奴なのに、ごめんね。

あと、最後に。今までで会話が盛り上がった話のネタは下記

■夫の子供時代の話
■夫の子供時代のホームビデオやアルバム
■義両親の馴れ初め話
■夫を妊娠中の義母話や出産時の話
■普段の夫の生活ぶりや仕事の話
■私たちの今後の話(住居や子供など)
■義父の趣味の話(ガーデニングと山登り)



これらは、鉄板かなって思います。
あと、あまりにも沈黙を持て余した時は
■みんなでトランプしよう!と言ってみた
■義父さん!将棋教えてください!と言ってみた
■一人で散歩に出かけた
■一人でお庭の掃除を始めた
■一人で廊下の雑巾がけを始めてみた

という逃げ技もありました
(´°ω°`)参考になれば嬉しいです。
主さん!まだまだ新婚さんだから、凹むことないよ!みんなそんなもんだよ!



No.7 16/08/26 20:09
お礼

>> 5 子無し結婚6年目です。 うーん(-ω-) 子供苦手と言うか、免疫が無いだけですよ。得体の知れない生き物!私はそう思ってます。(笑) … ありがとうございます。
前職で子どもと接触することはありましたが、大人しい子ばかりでやんちゃな子に免疫が無く。。
甲高い声(女性の叫び声含む)や大きい音が苦手なのも影響してるんだと思います。

面識の少ない方とは会話が弾まなくて当たり前。。そっか!普通そうですよね!盲点でした。
弾まなくて当たり前。。そう思うと気持ち大分楽ですね!良いこと聞きました!

No.8 16/08/26 20:18
専業主婦さん8 

要は、バカな甥姪を見てると苛つくのでしょう。しかし、嫌いなものは嫌い、今まで通りで良いのでは?バカな子供との戯れなんて365日分の何日ですか?

No.9 16/08/26 20:18
お礼

>> 6 夫の実家には猫ちゃん達がいるのですが、猫ちゃん達には助けられます〜泣 最近の猫ちゃん達の話、猫と遊ぶ、猫のお世話…で間が持ちます笑 … ありがとうございます。
たくさんのネタもありがとうございます。
速攻スクリーンショットしました!
義実家はペットはいませんが、昔飼ってたそうなので話を振ってみます。
あと子どもの頃の夫の話。これは興味すごいあります!
接客業されてる方も緊張するとは!(°_°)
失礼ながら、ちょっとほっとしました。
私自身のハードルも下がった気がします。
気張りすぎず、徐々に間を詰めていこうと思います。

No.10 16/08/26 20:26
お礼

>> 8 要は、バカな甥姪を見てると苛つくのでしょう。しかし、嫌いなものは嫌い、今まで通りで良いのでは?バカな子供との戯れなんて365日分の何日ですか… ありがとうございます。
子育て未経験の私には、◯歳児が◯◯できないと馬鹿だとか、◯◯できたら賢いとかの基準はわかりません。
しかし夫実家での我慢も365日の何日かで考えると、そう大した時間では無いですね!
もっと広い視野を持とうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧