注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

学資保険の解約についてです。今、旦那の借金払いと仕事減で自由になる生活費が2万し…

回答23 + お礼4 HIT数 3784 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/08/29 06:36(更新日時)

学資保険の解約についてです。今、旦那の借金払いと仕事減で自由になる生活費が2万しかありません。以前は5万ありました。私は精神障害で障害年金を受給しています。障害年金は生活費に回して毎月ほぼマイナスです。足りない分は実母に貰ったりしています。
元々、旦那が大食いで食費がかかるのと、夏休みで子供がずっといるので更に食費が凄くかかります。夏休みの割には給食費等しっかり引かれたり、お盆で何かとお金がかかりました。
それで更にカツカツで生活費が足りない状態です。旦那の給料はあてにならないので学資を解約して少しでも生活費を増やそうか悩んでいます。年金が二ヶ月に一回なのでそれに合わせて二ヶ月に一回払いで払っているのでもし払わないと解約になります。学資がないと後々に子供が高校、大学に行く時に困るのは分かっていますが今も支払いのせいでカツカツで困っています。旦那の支払いはあと二年あります。仕事しようか考えますが、レジのバイトは気分悪くなって無理だったし、無免許なので遠くに行けない、子供の登校・帰宅時間で時間の制限があるなどで中々見つかりません。近くに内職もありません。
学資保険を解約すると二ヶ月に一回の支払い、2万5千円は浮きます。でも将来困る…。どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。無理矢理働けみたいな事はご遠慮ください。

No.2370287 16/08/26 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 18:52
働く主婦さん1 

数ヵ月やりくりできればなんとかなる状況なら、保険を担保にお金借りたらいいと思いますよ。少々利息は必要ですが、解約よりはいいと思うので。

どうしても目処が立たないような状況なら解約も仕方ないですね。
子供は奨学金とか使えばなんとかなります。

失礼なことを言えば、月に一万少々が浮いたからってそんなに生活楽になりますか?って話だと思いますけど。

No.2 16/08/26 18:55
通行人2 

高校にも奨学金ありますし先の心配より今の生活が優先だと思いますよ

No.3 16/08/26 19:16
通行人3 

実家に間借りして、家賃と光熱費を節約。

No.4 16/08/26 20:19
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

うちは子供の保険解約して、夫婦の保険も見直しました。

高校は定時制や通信にして昼間バイトさせたらいいと思いますし、大学も夜間行かせるとか奨学金でいいと思います。

No.5 16/08/26 20:42
お礼

ありがとうございます。奨学金はありますが中学・高校の制服代などもありますよね。私が高校の時、他の子は車校に行っていて、羨ましくてたまらなかったのを覚えています。短大に行きましたが、免許がないと資格が取れない大学で、しかも免許ないのは私だけで本当に惨めな思いをしました。結局、貧乏でいまだに免許を取れないままです。あんな思いをさせたくないので学資は解約したくない思いもあります。働きたいけど、仕事も見つからない、無理矢理働いてまた昔みたいに外に全く出れないぐらい調子悪くなったらどうしようって悩みます。

No.6 16/08/26 20:46
お礼

ありがとうございます。実家には出戻りがいて帰れません。義家に同居なんかになったら胃潰瘍になります(笑)まだ働いた方がマシです。
でも仮に私が仕事して疲れ果てて帰って旦那が家事育児手伝いするとも思えないです。自分に負担が増えるだけ…。

No.7 16/08/26 20:58
お礼

体験談ありがとうございます。解約してもなんとかなりますかね?自分がド貧乏で育って短大の時も貧乏で悪口言われたり、小中高校大学…ずっと学費や給食費の支払いが出来てないと毎月言われて恥ずかしくてたまらなかった過去があり、将来が不安でたまりません。子供が小学校の間が一番貯められるって言われてるのにうちは貯金すら出来ない貧乏。甲斐性がない旦那に対してもイライラします。

No.8 16/08/26 21:05
通行人8 

なんか、すべて旦那が悪い。甲斐性がないとか言ってるけど…旦那が かわいそうだね。あーだこーだ屁理屈並べて働かない妻。なんだかね~

No.9 16/08/26 21:06
匿名さん9 ( ♀ )

まず、目先の生活を優先させる事が必要でしょう。
お子さんはいくつですか?
ご主人の借金が終わるのがあと2年ですよね。
その間に高校進学になるのでしょうか。

社会福祉協議会では、進学、入学に関する全てのお金を無利子で借りる事ができます。
手続きも複雑ではありません。
また、生活の為の一時金も貸付がありますから、一度相談してみてはいかがでしょう。

また、ご主人の借金の借り入れ先はどこですか?
金融会社からならば、過払い金を取り戻す事も可能ですが。

まずは、学資保険を解約して一息つきましょう。

今の生活を優先してから、この次を考えればいいのですよ。

No.10 16/08/27 00:11
働く主婦さん1 

まずは生活費を見直してみたら?
削れるところがあるかもしれない。まずは無駄を省くところからです。
収入増やせないならそれしかありません。

親が頼れるからって甘えてる部分があるんじゃないかと思ってしまいました。

実家からお米や野菜を送ってもらって助かるってことはありますが、さすがに現金支援のある家庭は少ないと思います。だって親だってこれから先年金生活になってくる年齢でしょう?恵まれてますね。

No.11 16/08/27 03:26
通行人11 ( ♀ )

本当に貧乏だったら短大どころか高校も行けないでしょう?

お子さんの学資保険だってどれくらい掛けてきたのかわからないけど貧乏だったら加入すら出来ないですよ。

主さんは自分の事は擁護してご主人や親、周囲に対して不満ばかり抱えすぎだと思います。

働けないならそれなりに出来る事をやるべき…

今一つ同情出来ないのは私だけかな?


No.12 16/08/27 07:06
通行人12 

頑張って下さい

No.13 16/08/27 09:12
匿名さん13 

まず、厳しいことを言いますが、ごめんなさい。悪いけど育てるお金もなく、生活もキチキチなのによく子供を生んだね。子供を生む前に、まずは金銭面のことを考えないかな。自分の家庭が十分に育てられる環境か、収入は十分なのかを考えないものなのですか。それに、旦那におんぶにダッコ状態って如何なものかな。保険を解約するより、主が働くことを考えなよ。鬱の人でも働ける範囲で働いてる方々もおられますよ。車がなけりゃ、公共交通機関や自転車、原付、などあるじゃないですか。原付なんて1日で免許が取れますが。結局、主は「働きたくない」だけだと思う。旦那の収入だけでは厳しいなら、普通は嫁も働いて家計を助けるものなんですが、主にはそれが全くない。それどころかどんなに困っていても誰かに寄生をする生き方しかできないでいますよね。それではいくら悩んでも解決はしませんよ。収入をあげたいなら主も働くことです。

No.14 16/08/27 11:13
通行人14 

働くしかないですね

No.15 16/08/27 13:47
お姉さん15 ( ♀ )

あれも嫌だこれも嫌だ。
それは無理。

天からお金が降ってくるのかしら?

真剣に働き先探してみれば?
月にそれだけ浮けばいいなら内職だって有るでしょ?

夫婦なんだから助け合いしなさいよ。

No.16 16/08/27 14:01
通行人16 

お母さんにお金貰うって…百歩譲って障害があったとしても年金貰えてるのに大酒飲みの旦那と子供作るなんて、主さんもかなり浅はかですよ。
生活費くらいは自分たちで何とかしないと。
もう成人した大人でしょう?

No.17 16/08/27 15:09
通行人17 ( ♀ )

新聞配達とかは?

ほとんど他人と関わらないし、適度な運動にもなるし、気分転換にもなるし、収入もある。
配達範囲を自宅周辺で探せば自転車で出来る。


子供を作れる体力があるなら、新聞配達くらい楽に出来るよ?

朝だけだし。

それとも出産や子作りは出来ても、少しの時間でも働くのは無理かな?

甘ったれたことをいい続けてると、皺寄せは全て子供に行くのは分かってるよね?


ちなみにご主人はちゃんと働いてるんだから、親としての責任は果たしてると思う。

学資保険は解約せずとも貸し付け制度や減額制度を使えば、一時的に負担は減るはず。

障害者年金だって、私達の税金から支払われてるのに、主みたいな甘ったれたことを言われると凄く頭に来ます。

ちなみに私は即入院が必要だと言われるくらい重度の鬱に悩まされたけど、出来そうな仕事を探し、泣きながら不眠症に苦しみながら、自立で生活してました。
両親他界していて天涯孤独だったので。

障害者年金や生活保護も申請すれば受けられたけど、面倒な申請を頑張るくらいなら仕事だって頑張れるんじゃないかと、重い頭と思うように動いてくれない身体を引きずって、1日かけてハローワークに行っていた。
見かねた職員の方が、その時の私にも出来そうなアルバイトを見つけてくれ、収入を得られるようにしてくれた。
仕事を少しずつ増やして行き、まともな生活が出来るまでは国民年金は減額して貰い、いろんな手続きを調べ助けられた。

ここで愚痴って、でもでもだってと言っていても、今の暮らしは楽にはならない。

No.18 16/08/27 15:38
通行人18 ( 40代 ♀ )

月々の収入で生活できないのが問題なのだから、
旦那さんに現状を理解してもらい、転職活動してもらうとか。

家計簿はつけていますか?
何にどれくらいお金が必要で、どれだけ足りてないか、旦那さんにも理解してもらいましょう。

料理もおからや野菜、豆腐など使ったかさまし料理のレパートリーを増やして抑えるとか。
家庭菜園してみるとか。
電気代やや携帯代はどうなっていますか?

No.19 16/08/27 16:20
働く主婦さん19 ( ♀ )

旦那さんにアルバイトしでらったら?

主さんは節約する

No.20 16/08/27 18:54
通行人20 

給食費は年間分割だから

No.21 16/08/27 20:55
働く主婦さん21 

児童手当もらっていても、やっぱり難しいですか?

No.22 16/08/27 21:33
お礼

ありがとうございます。本当に皆さんが言われてる通りです。お盆休みで実家に帰省したり、頼まれた用事をした時に遅くなって度々、外食していました。節約するべきですね。児童手当までしばらくあるので急な支払い等の金欠で悩みます。

No.23 16/08/28 16:49
通行人23 ( 50代 ♀ )

何だか全く目先の事ばかりで本当の解決策にはならない気がします
根本的な事に気が付いていないです
借金あるのに旦那は大食とか夏休みだから子供達にお金がかかるとか
実家に帰る位なら働く方がましとか胃潰瘍になるだ?なるわ一度位自分だってなりましたよ!だからなにさそんな事何でもないよ薬を飲めば治る病気です
何を言ってるの?
一番いけないのは、主さんが自分の辛い過去を今でも引きずり今の生活と重ねている事です
もっと自分達の家族を現実的に考えて下さい
何が今大切で何が必要ないか?
家族皆で一緒に頑張る気持ちを持つ事です
節約を徹底的に実行する
旦那にも一緒に手伝ってもらう
子共達にも簡単な事はやらせる
母親なんだからここまで落ちてしまった家庭をもう一度立て直すんだって強い心を持たなくどうするんですか?
言っておきます
主さん独りで今の状況を改善するなんて無理です

No.24 16/08/28 16:56
通行人24 

借金が返せないなら、弁護士に相談して、債務整理?を考えたらどうですか?

最初は役所などから、お知らせ版など、ご家庭に届きませんか?
わたしの地区では、毎月、月初めに届きます。
それには、街角法律相談の案内が載ってます。
近くのスーパーのロビーなどでやっているみたいです。
そういうところを利用してみるのも、いいんじゃないですか?
後は、専門の弁護士さんを紹介してもらえるので、いいと思うんですが、、、
10年くらいまえ、家の旦那が借金して、このような流れで相談に乗ってもらいました。

いろいろ、カードが持てないとか、ローンが組めないとか不便なことはありますが、なんとかなりましたよ!
一度、相談してみてください。

No.25 16/08/28 18:52
通行人25 

精神障害には感じませんね

No.26 16/08/29 01:57
働く主婦さん19 ( ♀ )

再です
ふと気付いたんですけど学資保険の件
何ヵ月かに一度、投稿されてますよね

No.27 16/08/29 06:36
通行人27 

「学資保険 解約 返戻金」で検索してみてください。

お子さん、小学生ならもうそろそろ10歳は越えてますか?
だいたい契約して10年以降は大丈夫みたいですが、あまり契約から年数が経っていないと元本割れします。

それから、学資保険を解約する前に、できる対応策がいくつか紹介されているサイトもあります。
保険を元手にした貸付制度や、契約内容の減額など。
一度検討されてみてはいかがですか?

私も貧乏育ちなので、子供たちの学資保険や貯金はそれなりにきちんとやっているつもりですが、それでも不安になるくらい。
お金の心配なんてせずに自由に進路を選ばせてあげたい。
親なら誰もがそう思いますよね。

貯金するには、収入を増やすか支出を減らすかしかありません。
外食して働かない。
当たり前ですが、身の丈に合った生活をしなければどうにもなりません。

学資保険を解約したら、苦しい今だけじゃなく、結局先々も貯められず遣っちゃうと思います。
同じ親として、お子さんの為にせめて学資保険の解約だけは踏み留まってあげて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧