注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私が、間違っているのでしょうか?あまりの変り方に言葉を失いました。数年前ある日普…

回答18 + お礼13 HIT数 3012 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/28 01:21(更新日時)

私が、間違っているのでしょうか?あまりの変り方に言葉を失いました。数年前ある日普段あまり連絡のない親戚が来て、お金を貸して欲しいと姑からあまり大きな金額でもないことから貸したようでした。しかしいっこうに返す様子もなく、連絡もなし。義母も文句ばかりで。聞いてる私も嫌になり奥さんに何気なく話しました。すると旦那さんが、仕事を辞め家も大変だと言うことで、他人事には思えないと私は思いました。何故なら生きていればいつ自分たちも同じようなことがあるかも知れないと思ったからです。
長くなりますが、申し訳ありません。そこで奥さんが代わりに返しに来たと嘘をつき立て替えしました。それからしばらくすると携帯だいが払えないからと今度は奥さんからお金を貸して欲しいと。そのときは奥さんも社員で働いてましたしあまり考えず貸しました。その後も何度かありましたが、きちんと返してもらってたので奥さんには、嫌な印象はなく逆に苦労して大変だと思ってました。そして借りるときに決まって病気がちな私に何か出きる事があったら言って下さいね。と優しい言葉を。ところが旦那さんが亡くなり保険金が、入ったらしくその後は、生活の心配もなくお子さんたちも二十歳もこえて落ち着いたみたいでした。ある日奥さんに⚪⚪さんお墓入るんですか?と聞かれハッ?思いとっさに入らないし旦那が亡くなったら家は出るよ。言ってしまいました。何故なら私は、再婚で今の主人と子連れで一緒になりましたが、息子も外で所帯を持ち家には、今は、主人と二人ですから。古い田舎の家であり、後をとる人もいません。近くに義兄がいるので、何かあったときはこの家をお願いしますと言ってましたから。でも、何故その奥さんからお墓に入るの?と言われなければならなかったのか?言った後ふーん。なんなのと思いこの間聞く機会があり本人に何であんなこと言ったの?と聞くと、旦那さんをなくしたばかりで、親戚にいつまでにそこにいるのと聞かれショックだったと。そんなときに私に言ってしまったと。ごめんなさいと泣いてましたが、前に何かあったらできることしますみたいなこと言っておきながら、電話も家に来ることもなかったくせに、ここで何でこんなこと言われなきゃならないのかと。今は、その変貌ぶりに亡くなったご主人の親戚と上手くいってないようで、今度は、主人頼ってるようです。どうしたらいいのでしょう。今は、奥さんも子供もいますが独身になりなるべく主人には、近づいて欲しくないと思う私は、意地悪ですか?

16/08/26 21:01 追記
長くなり、内容も上手くまとめることが出来ず申し訳ありませんが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

ご意見頂ければと思います。

No.2370330 16/08/26 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 21:16
通行人1 

ごめんなさい。聞きたい事が分からないです。

誰か要約して下さい…。

No.2 16/08/26 21:43
お礼

>> 1 ごめんなさい。分かりにくいですよね。おさまらない気持ちとこんな気持ちになってる自分が間違いなのかと

No.3 16/08/26 22:08
通行人3 

ごめんなさい。どこがどう変貌しているのかが私にはわかりません。
お金を貸したのも、主さんの独断で嘘をつきたて替えたのも、主さんが勝手に哀れんでしたくてしたことでしかなく、
その際にお金に関わるその奥さんが言った言葉「何かあったらできることをします」というのに対して「電話も家にくることもなかったくせに」というのは少し筋違いでズレてませんか?

「電話も家にくることもなかったくせに」と思う時点で主さんがお金を貸したのもかわりに立て替えたのも見返りを求めて下心ありきでした善意からの行為ではないものになっちゃってますが💧
墓に入るかどうかを聞いたのも、その奥さんは自分が今そうした立場で悩んでいるから他の人はどうなのかが知りたくて主さんに聞いただけですよね
あと…その墓話しからなぜ主さんの御主人にその奥さんが近づく話しになるのかが私にはさっぱり理解できません💦


No.4 16/08/26 22:13
通行人4 

読みづらい。せめて改行するかスペース空けて。

今は、奥さんも子供もいますが独身になりなるべく主人には、近づいて欲しくないと思う私は、意地悪ですか?

人の夫に近づくほうがおこがましいです。

No.5 16/08/26 23:11
お助け人5 

その人のがどう変わったのか分かりませんでしたが。
ご主人に頼るのが嫌なら直接言うしかないと思います。
不信感ある人が自分の家族と親しくなるのは心配ですからね。

No.6 16/08/26 23:30
お礼

>> 3 ごめんなさい。どこがどう変貌しているのかが私にはわかりません。 お金を貸したのも、主さんの独断で嘘をつきたて替えたのも、主さんが勝手に哀れ… ご意見有難うございます。その当時、気には、なってました。車もナビのついたいい車に乗ってましたし。でもおっしゃる通りその時私は、やってあげてる感があったのかも。それと自分もいろいろ悩んでいるときで、優しく聞いてぐれる奥さんに勝手な思い込みをしてたのかも知れません。

No.7 16/08/26 23:36
お礼

>> 4 読みづらい。せめて改行するかスペース空けて。 今は、奥さんも子供もいますが独身になりなるべく主人には、近づいて欲しくないと思う私は、意… ご意見有難うございます。その親戚の奥さんは、旦那さんを亡くし子供もいますが独身ですという意味でした。すみません。旦那さんが亡くなり旦那さんの親戚ともめてるみたいで、うちの主人に相談したいみたいなことを言っていたので。嫌な気持ちになりました。

No.8 16/08/26 23:43
お礼

>> 5 その人のがどう変わったのか分かりませんでしたが。 ご主人に頼るのが嫌なら直接言うしかないと思います。 不信感ある人が自分の家族と親しくな… ご意見有難うございます。主人には、今の私の気持ちは、伝えましたが。主人も母子家庭で育っていますので、奥さんの辛さもわかってるでしょう。私も前の事などなければきっと味方にもなってあげたいです。けど今は、やはりそんな気持ちには、なれません。

No.9 16/08/27 00:00
匿名さん9 

確かに。もう少し日本語らしく書きましょう。

No.10 16/08/27 00:06
お兄さん10 ( 40代 ♂ )

要は、その人があまりに踏み込んで無神経な質問をしてきた事が許せないのと、あなたの旦那さんにコソコソ相談をしに来るのが許せないわけですね?
その人をかばうつもりは全然ありませんが、墓に入るのかどうか聞いたのは、単に「どんな場合でも嫁ぎ先の墓に入るのかどうか?」の意見を参考にしたかかも知れません。
その人が相談に来る時は、必ずあなたと旦那さん2人で聞くようにすればよいかと思います。

まぁ、金を借りる人はどんな調子が良い事でも言うし、困ってない時は連絡すらしてこないなんてよくある事ですよ。貸した金を返してもらえたからまだよかったじゃないですか。
いずれにしても、もうその人の印象が悪いなら、こちらからは極力関わらないようにすればよいかと思います。

No.11 16/08/27 00:11
お礼

>> 9 確かに。もう少し日本語らしく書きましょう。 ご意見有難うございます。そうですね。気をつけたいと思います。

No.12 16/08/27 00:20
お礼

>> 10 要は、その人があまりに踏み込んで無神経な質問をしてきた事が許せないのと、あなたの旦那さんにコソコソ相談をしに来るのが許せないわけですね? … ご意見有難うございます。主人だけを呼び出す事も考えられますね。やはりハッキリとその奥さんに二人きりで会わないよう伝えたいと思います。

No.13 16/08/27 00:29
専業主婦さん13 

文章下手すぎる!意味不明

No.14 16/08/27 10:27
通行人14 

読みづらいので途中で読むのやめました。
きちんと読み手に分かるように文章書くのもこういった掲示板ではマナーです。

No.15 16/08/27 11:10
お礼

>> 14 ご意見有難うございます。読みずらい文面にお答え頂き感謝します。自分で改めて読み返し反省してます。これからは、読みやすく書くよう気をつけます。

No.16 16/08/27 14:35
通行人16 ( 40代 ♀ )

主さんの書き込みには無駄が多すぎるんだよ

自分の感情にまかせて余計な話を盛り込むから大切な事何が言いたいのかさっぱりわからない

暇をもて余してくだらない妄想してないで本でも読んで日本語の勉強してください。

…たぶん旦那さんにもこんな調子で支離滅裂な話をしてるんでしょうね…


旦那気の毒😢

No.17 16/08/27 15:33
通行人17 ( 40代 ♀ )

その親戚の女性にはっきり言うべきですね。
あなたが女性である限り、妻子ある既婚者を頼る事は誤解が免れない。
自分も不快でs勝たないと。

今までは自分に相談していたのに、
なぜいきなり旦那になったのか理由も知りたいと伝えてみては。

理由が納得いかないものであれば、絶縁でも構わないと思います。
旦那さんにもくぎを刺しておきましょう。

No.18 16/08/27 15:46
お礼

>> 16 主さんの書き込みには無駄が多すぎるんだよ 自分の感情にまかせて余計な話を盛り込むから大切な事何が言いたいのかさっぱりわからない … ご意見有難うございます。そうですか。妄想ですか?言い切りますね。私も少し頭を冷やしたいと思います。

No.19 16/08/27 15:47
通行人17 ( 40代 ♀ )

訂正
自分も不快でs勝たないと。→自分も不快で仕方ないと。

No.20 16/08/27 16:02
お礼

>> 19 誰にも言えず、悶々していた自分がいましたが、ここで言えたことに後悔はありませんが、いろいろなご意見を頂き人の接し方や自分自身を見つめ直すきっかけになりました。

No.21 16/08/27 16:42
通行人21 

悩みは、あれだけ良くしてあげたのに、墓にはいるのか聞かれて不愉快だったこと?わからないや…

No.22 16/08/27 16:57
通行人16 ( 40代 ♀ )

>>21
違いますよ~
その知り合いの女性が旦那さんにちょっかい出すんじゃないか?って相談ですw

No.23 16/08/27 17:13
通行人23 

文章がわからなすぎて疲れて途中で読むのを諦めました。もっと簡潔にしてくれないと何を悩んでいてどのことに意見が欲しいのか伝わってきません。文ぎっしりで目が悪くなりそう。

No.24 16/08/27 17:56
お礼

>> 23 ご意見有難うございます。私も読み直しましたが、感情のまま書いてあるのがよくわかります。たまってたものが一気に出て。恥ずかしいですね。考えすぎであって欲しいものです。

No.25 16/08/27 18:44
匿名さん25 ( 60代 ♂ )

掲示板の悩み事相談なんだから、読み手を考えないで書く文章は
せっかくの悩みが正確に伝わらないよね?

貴方も長文を時間を掛けて書いたのかも知れないが、相手に伝わらなきゃ
意味無いと思いませんか?

ミクルだけで無く、掲示板投稿には書いた文章を、投稿する前に必ず
確認場面があるよね、普通そこで自分の文章の誤字脱字や相手に自分の
言いたい事が伝わる文章か、意味不明な箇所は無いか確認するでしょう?

貴方の場合全くその当たりが、出来てませんね。

No.26 16/08/27 20:42
通行人26 ( 30代 ♀ )

あんまり世の中知らない世間知らずなの主さんは?

付き合いもほとんどないような親戚にお金借りにくるような人間が初めからまともなわけないじゃない(--;)

そのあとの余計なお節介も主さんが勝手にやったことだし、それでいい金づるだと思われたんじゃない!常識的一回貸せばそういうたかりみたいな人は何度だってくるし、当たり前じゃない(--;)

将来そんなことにならない為の生命保険だし、なぜそこで知り合いに借りるという発想になる?

旦那さんと仲良くされて困るなら本人に直接丁重なお断りしては?

No.27 16/08/27 21:41
お礼

>> 26 ご意見有難うございます。何故でしょう。
誰にでもってわけではなかったのですが。
逆に自分がそうならないように気をつけます。

No.28 16/08/27 22:33
おばかさん28 

一回削除してもう一度スレ立て直したらいいと思いますけど。

No.29 16/08/27 23:24
通行人29 

なに?
結局は、貸したお金は返してもらったのですか?
旦那さんが亡くなって、保険金がおりたのなら、返してくれたのですよね?

ちょっと話しがよく見えないので、アドバイスできなくてすみません。

No.30 16/08/28 00:19
お礼

>> 28 一回削除してもう一度スレ立て直したらいいと思いますけど。 ご意見有難うございます。たくさんの方に文面に対してのご意見もありました。
その上で悩んでいる事にお答え頂いた事をもう一度自分自身で考えたいと思います。
アドバイス有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧