注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

父の様子が違う変わってしまったのは、私が受験期に入った頃からでした。 私は現在…

回答5 + お礼0 HIT数 725 あ+ あ-

花に生きる( 16 ♀ HXcQCd )
16/08/27 07:37(更新日時)

父の様子が違う変わってしまったのは、私が受験期に入った頃からでした。
私は現在高校一年生、両親はともに46歳、姉は大学一年生です。
原因はまだわかりません。
2年続いた姉と私の受験を、ほとんど母が携わっていたことか、更年期においてということなのか、
ただ、つい最近まで、あんなに明るくしゃべり好きで溌剌としていた父が今このようになってしまっているのが受け入れられないのです。
初めは些細なことですぐに怒るようになったことです
リモコンがずれている 食器の量が多い そういったことで、大声を出して
「なんなんだ!」「汚ねえんだよ!」「うあーー!」と独り言として言うようになり、私と2人っきりになると、母についての細かい悪口を言って来るようになりました。愛妻家だった父からは考えられません。
次に、父はリビングでくつろぐということがなくなりました。休日などでも一日中自分の部屋に立てこもり、テレビの前で横になっているばかりです。食事や家に帰宅する時以外は父の姿を見なくなりました。
どんどん様子が変わっていき、母が作った料理には一口一口「まずい」「くそが」と文句を言い、コンビニで買ってきた弁当をあからさまに食べ始めるのです。
食べる時も母から最も遠い机の端っこで、何か汚いものを避けるように食べます。厳しかった作法や礼儀もなんのその、かつての父の姿はなくなってしまいました。
何度も母は注意し、お願いをしました
その度父は暴れ出し、皿を割り、机を投げ、ガラスを割ります、いつも家はめちゃくちゃです。
そういったことから、母もうつの症状があらわれ始め、いつでも「死にたい」「苦しい」そうつぶやくようになりました。
唯一の救いであり、話し相手だった姉も秋から一人暮らしを始め、家を出るといいます。
こうなってしまった今、私はこの家で父に怯えながらやっていける気がしません。
どうすれば父はもとの彼に戻れますか。
助けてください。

No.2370332 16/08/26 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/26 20:45
通行人1 ( ♀ )

男の人も更年期があります。 何か悩み事があり、それをお母さんにあたっているのかも。 聞いてみては?

No.2 16/08/26 20:45
通行人2 

ストレスで鬱病かもしれませんよ。
睡眠や食事にも影響出てるはずです。
病院に行くべきです。

No.3 16/08/26 21:02
通行人3 

以前同じような症状の人をテレビでみましたがアルツハイマーらしいですよ
早急に病院に行って下さい

No.4 16/08/27 06:07
匿名さん4 

お父さんストレスでおかしくなっているのかもしれませんよ、仕事で何かあったとか?どうしたの?って優しく聞いてあげるとか

No.5 16/08/27 07:37
通行人5 

最初、うつか男性の更年期障害かと思いましたが、変わりようが激しいので脳内の異常を疑います。
というのも、私の母も急に変わってしまったことがあり、姉とアルツハイマーを疑い「物忘れ外来」という所へ連れて行きました。
三人に一人はアルツの細胞がある年齢で実際少しアルツの細胞があるけれど、それよりも脳内の血液が詰まりがちで、小さい脳血栓も見られるとの診断でした。
脳の血流を良くする薬を処方されて、すっかり元の母に戻りましたよ。
脳に圧迫があれば本人も自覚なしに性格が変わることもあります。
急ぎ脳の病院へ行ってください。
お母さんがお父さんを説得できるかどうか分かりませんが、お姉さんと力を合わせ、親戚にも助けを求めて病院に行ったほうがいいです。
お父さん自身もイライラして辛いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧