注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

友人に妊娠をいつ打ち明けようか悩んでいます。 高校で知り合い結婚するまでよ…

回答2 + お礼2 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/27 15:15(更新日時)

友人に妊娠をいつ打ち明けようか悩んでいます。

高校で知り合い結婚するまでよく遊んでいたAという友人がいます。
結婚直後も、帰省の度に会って遊んでいたのですが
帰省に夫も同行するようになりました。
すると「夫を実家で1人にして自分だけAと遊ぶ」という事が
夫に申し訳なく思ってしまい(逆の立場だと私は嫌なので)
Aとは遊ばなくなり、最近ではメールも滅多にしなくなりました。

そして結婚8年目で待望の妊娠。ようやく安定期を迎えました。
予定日は来年1月なので、そこそこ親しい友人には年賀状での報告で
いいやと考えているのですが、Aだけにはそれより前に伝えた方が
いいかなとも考えているんです。

けれどAは未婚。彼氏もいるかいないかわかりません。
(昔からAとは異性の話を一切した事が無く、結婚の報告をするまで
私に彼氏がいる事もAは知りませんでした)
それなのに私ばかり「結婚するよ」「子どもができたよ」と報告するのって
どうなんだろう、とも思ってしまうんです。

1月に生まれるのに、年賀状での報告ってやっぱり遅いですかね。
私だったらちょっとショックかもしれません。
皆さんは「昔よく遊んでいたけど最近付き合いが薄い友人」への報告って
いつしましたか?やはり直前ではない方がいいでしょうか。

No.2370411 16/08/26 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/26 23:49
通行人1 

付き合いが今は薄いなら年賀状でよいのではないでしょうか。さらりと報告で。だって親しくメールやラインしているわくでもないですし。当たり障りなく報告を。

No.2 16/08/27 09:27
匿名さん2 

年賀状に子どもが生まれたことを記入するとか無いです。
独身の人や、なかなか授かれずに悩んでいる人には、嬉しくない知らせです。
相手がたずねてきたら返事すれば良し。

No.3 16/08/27 15:14
お礼

>> 1 付き合いが今は薄いなら年賀状でよいのではないでしょうか。さらりと報告で。だって親しくメールやラインしているわくでもないですし。当たり障りなく… 確かに今はメールもラインもしていません。
そんなに悩まずさらっと報告でいいんですかね。
私が気にしすぎなだけなんでしょうか。

No.4 16/08/27 15:15
お礼

>> 2 年賀状に子どもが生まれたことを記入するとか無いです。 独身の人や、なかなか授かれずに悩んでいる人には、嬉しくない知らせです。 相手がたず… そこそこ親しい友人達は子どもの写真で年賀状を作る子達なので
全く問題ないと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧