注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今年21歳になる女です。 私は実家暮らしなのですが家出を考えています。自立と言…

回答8 + お礼0 HIT数 4970 あ+ あ-

匿名さん
16/08/27 11:57(更新日時)

今年21歳になる女です。
私は実家暮らしなのですが家出を考えています。自立と言えばよいのでしょうか?
理由は両親にあり、周りの友人の両親に比べて過干渉と感じています。
3人で暮らしていて両親共働きです。
過干渉と感じた所は
お金の残金を確認する。買った物は必ず見せる、それがいくらだったのか伝える。美容院に行ったら必ず言う。夜仕事で帰ってくるのが22:00を過ぎると怒鳴る(職場がアパレルなので自宅に帰ってからご飯を食べるので、私が帰るころに母親がご飯を温めてくれます。帰る時間が遅くなればなるほど洗濯などもしてもらうため、母親いわく、自分自身ゆっくりできないから怒ります。あんたのせいで疲れるわ。と言われます)遊びに行って帰ってくる時間も0時までには必ず帰ることです。私は仕事から帰るのに何回か遅くなってしまい怒鳴られる経験がたくさんありました。その度にこれからは、じぶんでご飯は温めるし洗濯もすると言ったのですが、あんたには出来ないでしょう。と言われそのままです。私は一人娘なので家事全般をあまり自宅でした経験がなく母親に見せたこともないからだと思います。母親は自分が思ったように物事が進まないとどなります。父もそれに悩まされていました。私を責め立てるように怒鳴ります。更年期もあるのでしょうが、ほぼ毎日怒鳴ります。夫婦喧嘩なんて当たり前です。私に電話がかかってきたら誰からかかってきたのか言わなくてはなりません。
それと、母親には信用されていません。
信用されないのには理由がいくつかあり、途中で大学をやめてしまった。(単位が取れなくなってしまい奨学金を借りれなくなった為)、秘密で夜の仕事をしていた事が何回かばれたり、秘密で旅行へ行ってバレたこともありました。
しかし、秘密で旅行へ行くのには理由があり、旅行に行くと言えば必ずお金の事を言われます。後に行くな。と反対されるので私は秘密で行くようになってしまいました。
こんなことがあり信用されていないし、
一度家族3人で親と子の縁を切るかまでの話し合いをした事もあります。
そんなことがあり今に至るのですが、
私には付き合って半年過ぎの彼氏が居ます。彼氏は私より8歳年上で会社経営者です。給料もそれなりに高くお金には困りません。付き合って4カ月くらいの時に、彼は隣県に二人で暮らすわけではないけど、二人の居場所にしようとマンションを借りてくれました。彼氏にいまの家の現状を話すと、一度家を出ればいい。と言われました。彼と両親は何回か顔を合わせており立ち話したくらいですが、顔見知りで、彼の携帯の番号も母親が知っています。彼に前から同棲したいとも言われていたのもありますが、私は家を出て、彼が借りてくれたマンションに行こうと考えています。そこから職場にも通うつもりです。生活費などは彼がほぼですが、そこに私が少し払うくらいです。
私の考えは間違っていないでしょうか??
彼は、家族と一度距離を置いて話してみたほうがいい。と言います。

No.2370420 16/08/27 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/27 00:17
通行人1 

羨ましいでしょう❗
貴女はまず、何かにつけて説教する親から早く離れるべきです❗
水商売でも良いんじゃない?

私は厳格な家庭でしたので、わかります。

No.2 16/08/27 00:39
匿名さん2 

自立とは、少しちがう気がしますが……
家賃などの生活費もほぼ彼持ちなんでしょう?

確かに口うるさいお母さんみたいですが、
家事は今までやってこなかったあなたも問題ありますよ。お母さんに家事をやらなくてもいいと言う前に自分から行動しましたか? 「今度から私がするよ」じゃなくて、今すぐ家事をしましょうよ。お母さんが何と言おうと、あなたが家事ができるところを見せつけるところで納得してくれるのでは?

残金チェックはちょっとやりすぎな気がしますが、お金の管理はきちんと自分でできてますか? それができてないまま家出と言っても自立とは言いませんよ


No.3 16/08/27 00:49
匿名さん3 

家を出て、彼氏の元へ行けばいいと思います。

もう21歳なんだから、
自分の事は、自分で決めればいい。

私は、親の立場ですが
娘が、家を出て行くのは大賛成。

それが、一人暮らしだろうが、彼との同棲だろうが、
全て、人生経験です!!

自分の人生なんだから、
自分の思うようにやり、ダメだった時は後悔して、同じ過ちをしないようにすればいい。
そうやって、自分で経験して大人になっていくものです。

No.4 16/08/27 00:58
匿名さん4 

彼に生活費を出してもらって、家を出るなんてさ、過去の大学中退や夜の仕事をした事と、同じレベルの行動だよ。
そりゃ親は、厳しくなるよ。
もう少し、きちんとした考え方や行動ができるまでは、実家にいるべきだと思う。
彼の言う事は、主さんの人生に対して責任ない他人だから、言える事なんだよ。
親のやさしさと、恋人のやさしさは、全く次元の違うものだという事を、理解しないとだめだよ。

No.5 16/08/27 02:04
匿名さん5 

自立するなら、自力で一人暮らし 男をあてにするんじゃない。
母親の性格わかってるよね?
あなたが反抗したら、彼氏に連絡がいき彼氏が叱られるの。
お前のせいで娘が変わったと責められるんだよ?
大学のこと、夜の仕事。
確かに親としたら立腹するかも知れないけど、意外とそれは母親にしてはさほど重要じゃなくて 問題は自立されたら、誰がストレス発散のサンドバッグになってくれるの?
母親としての存在意義というか、何もできない娘を世話してやる母親の自分が好きな人なんだと思うね
お金の変動や買い物のチェックして、人間関係にも敏感でさ。
よからぬ知恵を何もできない娘に入れないように警戒してんだよ。
逃げられたら困るしね。

よく彼氏に会ってくれたなと思うよ。
同棲なんか許さないだろうけど、一応は心配性の娘想いの母親やっているから会ってくれたんだろうけどさ。
同棲が叶っても、毎日家に来るか毎日の連絡させられると思うよ

No.6 16/08/27 06:25
通行人6 

独立を経験したいなら彼に頼らず一人で暮らして見ては?

No.7 16/08/27 08:59
通行人7 

親に全く信用されていないのに、新しい寄生先が見つかったから出ていきたい??
親に残金確認されるのは主さんの金遣いが荒いからでは??

彼氏に頼らず一人暮らししては?

No.8 16/08/27 11:57
通行人8 

簡潔に率直に言います。

主さんの人生だから
彼に頼って家を出るのは
それはそれで良いと思います。

ただ旅行がバレたり
夜のバイトがバレたりはともかく
単位が取れなくて大学を
やめざるを得なくなったのは
そういう旅行やバイトなど
遊びにふけっていたからと
思われても仕方ない事です。
そりゃ親もそれは言って当然です。

それと自分で一人暮らしできない
のは考えが甘いとは思います。
彼と別れたらどうするか
その時慌てる事のないように
覚悟を持って家を出て下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧