注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那には弟がいます。 弟は両親と同居。40代で独身です。 時々、子供を連…

回答6 + お礼0 HIT数 3208 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 08:03(更新日時)

旦那には弟がいます。
弟は両親と同居。40代で独身です。
時々、子供を連れて義理の両親に会いにいくのですが、
義理の弟は、挨拶もできず会話もなく
時々、居間に降りてきますが、笑顔もなく自分の用事だけ
済ませ、またすぐ自分の部屋にこもります。

両親は食事やお茶の時間には必ず、弟を呼びに行き
弟は何も言わずに食事をして、母親が息子(弟)の皿に食べ物を運んでいます。
この前は、お昼の食事が足りなかったら、
弟は、ブツブツ文句をいい、母親が急いで一人分だけの昼食をつくっていました。

しかし、義理の両親はそんな息子をみて、
最近は少し笑うんだ~や、お酒は~が好きみたいだ~と嬉しそうに話しています。

私はとても違和感を感じ、40の息子に対しての義理の両親の甘やかし方が
とても見ていて引いてしまいます。
弟は仕事はしていますが、ほとんど家に引きこもり状態です。
何か気に喰わないことがあれば、暴れたり、義理母に話をして
まるで小学生のようです。

こんな挨拶や会話ができず、生活を依存している弟は、義理の両親に
感謝して、両親の老後なども、ちゃんとみてくれるのでしょうか?
ほんと、義理の両親に、もう少し弟が自立できるように、放り出せ、
放っておいたらいいようなことを、やわらかく言っても、なにも
変わりません。

こんな義理両親にはどのように接したらいいですか?
この弟は、今の両親や環境に感謝しているのでしょうか?
どうしたら今のこの甘々も環境を変えられますか?
とても、この異様な環境がしんどいです。

No.2370586 16/08/27 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/27 14:54
通行人1 

ご両親の介護が必要になったとしても弟さんは何もしなさそう。
それに、家事だってお母さん任せですよね?料理や掃除、自分で出来ないのでは?
両親に世話にはなっても、両親の世話をする気持ちはないように思います。
ご両親も弟さんもどちらも変わろうとしない限り改善することはないんじゃないでしょうか。

No.2 16/08/27 14:58
通行人2 

いくら結婚なさったとはいえ、義理ですよね?
介護費用などは折半、もしくは介護の実態により金額を決めると一筆かかせて、あとは放置でよいのでは?

No.3 16/08/27 14:58
匿名さん3 

面倒は看られないでしょう。兄夫婦が何とかやってくれるだろう。
何も考えてないと思う。このまま、気儘な独身生活を楽しみ、将来の貯蓄はしているのか、そこまで踏み込むべきではないでしょうけれど。
お金があれば、全て解決しますよね。

>弟は仕事はしていますが
これは、僥倖。経済的に依存はなさげ。
旦那さんと出来たら、お話されたら宜しいかと。主と旦那さんのお子さんに叔父の老後の懸念があります。
出会いがあるよう、相応の女性とそれなりの人生ではないですか。

No.4 16/08/27 15:33
匿名さん4 

義弟は老後の面倒は見ないと思いますよ。そもそも義親も義弟に面倒を看てもらうとは思ってないと思います。看てもらうなら主さんたちと思ってると思う。てか義親が死んだら義弟は一人で生きていけるのかそっちも心配ですね。

No.5 16/08/27 15:42
通行人5 ( ♀ )

もしかしたら 弟さんは発達障害とか何かあるかもしれないですね。 でも ちゃんと働いているならお金があるのでいろんな問題は解決できると思います。

No.6 16/08/28 08:03
働く主婦さん6 

そういう親って必ず、元気でなんの問題もない(ように見える)主さん夫妻に頼んできますよ
今から逃げる対処を考えておきましょう
地獄になりますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧