注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

相談させてください! 私は昔から人見知りで人付き合いが苦手です。 今お付…

回答7 + お礼6 HIT数 1142 あ+ あ-

aybe( 27 ♀ i1ZOCd )
16/08/28 23:38(更新日時)


相談させてください!

私は昔から人見知りで人付き合いが苦手です。
今お付き合いしている彼の友人グループから、バーベキューや、集まりのお誘いがたまにあります。友人グループはみな、カップルや夫婦など集まりで、中学くらいからの付き合いらしく、仲のいいグループです。
女子ももちろんいるのですが、みんな私とは全く関わり合いがない人ばかりなので、頑張って2度ほど参加しましたが、出来上がった輪に全く溶け込めず、ずっと作り笑いしているような状況で、とても気疲れしてしまいました...

それが辛くて、もう行きたくないなと思ってしまうのですが、カップルや夫婦のグループなので、私が行かないならば彼が気を遣って自分も行かないと言っていました。

私と付き合うまではそのグループに彼は1人参加していたようで、私と付き合ったことでそのグループと疎遠になるようなことがあっては、申し訳ないなと感じます。無理にでも行くべきなのかとても悩んでいます。

やっぱり嫌でも付き合いとして、行ったほうがいいのでしょうか...??
みなさんの意見聞かせていただけると嬉しいです(>_<)


No.2370646 16/08/27 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/27 18:02
匿名さん1 

人付き合いが苦手
逃げていたら一生苦手

今から努力したら数年後には楽しく遊べるようになるでしょう

これは努力する人間としない人間の差です

努力しない人間に待っているものは不幸

努力する人間に待っているのは幸せ

どちらを選んでも主の人生なので自由です

No.2 16/08/27 18:18
おばかさん2 ( 20代 ♂ )

主さん、私も昔から人見知りで人間関係が苦手です。嫁と一緒に嫁の知り合いや友人と遊びに行ったり、家に遊びに来たりします。主さんのように作り笑いしたり無理して会話をしたり…本当しんどいですよね? 主さんの気持ち良く分かります。主さんは主さんで良いと思いますよ!無理しなくても!人見知りも個性だと思います。

No.3 16/08/27 18:53
匿名さん3 

彼氏は人見知りで人付き合いの苦手な、そんな主さんでもよいと言って付き合ってるんだよね?

だったら、彼氏が行かなくていいって言うなら、無理することないんじゃないかな?

1番さんの言うことは正論でもっともだと思うけど、無理はしなくていいと私は思う。

人には向き不向きがあるし、努力してもどうにもならない上手くいかないこともあるよ。

それこそ気に病んじゃうくらいなら遠慮した方がいいよ。

既に出来てる輪に溶け込むのって難しいよね。
スッと入れる人もいるんだけどね、頑張っても性格上できない人もいるから。

彼氏がどんな性格なのかわからないけど、友達が多い人、彼女にも同じように友達付き合いを強要する人は、いくら好きでも上手くいかないし、やめたほうがいいよ。疲れるよ。

No.4 16/08/27 18:55
匿名さん4 ( ♀ )

一人なら辛いと思うし、行かなくていいんじゃないと言いますが、彼も一緒なら何とかなりそうな?気もしますが、彼お願いして出来るだけ側に居てよねって言っておけばどうかな?

人見知りする方だなって、周りも気付いてるだろうし、素直に「人見知りなんです」って言えば大丈夫です。
作り笑顔してると疲れるだろけど、頑張ってる主さんは素敵ですよ。

彼もそのことわかってくれて、付き合ってくれてることに感謝してくれてると思うな。

No.5 16/08/27 19:21
通行人5 

あぁ私も人見知り激しいから気持ちわかります。
人付き合いは苦痛でしかありません。
男なんて側に居てくれるとか言っておきながら、いざとなったら社会性重視で他人に気配りに行くからアテになりませんよ。
旦那の友人たちの集まりに同伴したらほとんど放置されました。
二度と行きませんし、今は旦那も誘ってこないから気楽です。

No.6 16/08/27 19:24
通行人5 

あと彼氏も1人で行けばいいのにね。
気遣いの仕方が間違ってるような…。
彼女に依存してるのかな?
自分の付き合いのことなのに、カッコ悪いね。

No.7 16/08/28 00:28
お礼

>> 1 人付き合いが苦手 逃げていたら一生苦手 今から努力したら数年後には楽しく遊べるようになるでしょう これは努力する人間としない人… ご返信ありがとうございます!
そうですよね、1さんのおっしゃる通りですよね。私も克服したいととても思います。なんとか頑張ってみたのが参加した2回だったのですが、もっとそういう人付き合いに前向きになれるよう頑張ってみます!ありがとうございました!

No.8 16/08/28 00:32
お礼

>> 2 主さん、私も昔から人見知りで人間関係が苦手です。嫁と一緒に嫁の知り合いや友人と遊びに行ったり、家に遊びに来たりします。主さんのように作り笑い… ご返信ありがとうございます!
お気持ち分かっていただけで、本当に嬉しいです。2さんは、それでもきちんと奥様と一緒に遊びに行かれたりしていて、とても尊敬します!本当にもっとうまく会話ができたり自然にいれたらなととても思います。
人見知りが個性だと、そんなふうに前向きにいってもらえるととても気持ちが楽になります。そんな感じで仕方ないんだって認めて参加したら少し違ってくるのかな?と思いました!ありがとうございます!

No.9 16/08/28 00:38
お礼

>> 3 彼氏は人見知りで人付き合いの苦手な、そんな主さんでもよいと言って付き合ってるんだよね? だったら、彼氏が行かなくていいって言うなら、無… ご返信ありがとうございます!
そうですね、それでもいいと、言ってくれました。なのですが恥ずかしながら彼は友人が多い人で、私はその逆の人間です..彼は人見知りな私に少しでもそういった関わりを、と誘ってくれているのですが、どうしても毎度気を張りすぎてグッタリとしてしまうばかりでした。気持ちに応えたい、とは思うのですが...
昔からの性格なので中々オープンになれずです。すっと輪に入っていける方たちがとても輝いて見えます。
そうですね、強要されるようになってしまっては本当に疲れてしまいますね...そうならないように今のうちにそういうのは少し控えたいともう一度話し合ってみようかなと思いました!ありがとうございます!

No.10 16/08/28 00:44
お礼

>> 4 一人なら辛いと思うし、行かなくていいんじゃないと言いますが、彼も一緒なら何とかなりそうな?気もしますが、彼お願いして出来るだけ側に居てよねっ… ご返信ありがとうございます!
私も初め、彼がいてくれるならと勇気を振り絞って参加してみたのですが、彼ももちろん悪気はないのですがやはりそういう長時間とだんだんと仲いい者同士で固まっていき話したことのない方たちの中にポツン、という感じになってしまいました(>_<)
人見知りですって、はっきり伝えることがやっぱり大事ですよね!次に参加するときは、そう自分の言葉でちゃんと伝えられるように頑張ってみます!素敵だなんて、そのように言っていただける4さんのほうが、素敵だと思います!
嬉しい言葉をかけてくださりとても元気が出ました!ありがとうございます!

No.11 16/08/28 00:49
お礼

>> 5 あぁ私も人見知り激しいから気持ちわかります。 人付き合いは苦痛でしかありません。 男なんて側に居てくれるとか言っておきながら、いざとなったら… ご返信ありがとうございます!
5さんも人見知りなんですね!お気持ち分かっていただけて、本当に嬉しいです。人付き合い辛いですよね..自分も仕事をしているとお休みの日はゆっくり気持ちを安らげたいなぁと思うのですが、休日が人付き合いになってしまうと本当にげっそりとしてしまいます。
放置は辛いですね(>_<)!でも今誘ってこなくなったんですね!そんなふうになるには、はっきり誘われると辛いと伝えたほうがいいですよね。ありがとうございました!

No.12 16/08/28 22:14
通行人12 ( ♀ )

努力しろと周りは言いますが、努力して心や体が壊れてもその人は看病してくれませんよ。

そんなに無理に参加することもないと思います。人見知りじゃなくてもそんな場面だと気を使うと思います。
人見知りを治すのは別の機会でもいいし、個性だから無理してなおすこともないと思います。

No.13 16/08/28 23:38
お礼

>> 12 ご返信ありがとうございます!
12さんの言葉で、とても救われました(>_<)本当に体と心はとても拒否しているのが自分でもわかっているけれど彼のことを考えるとどうしたらいいのかわからなく、とても悩んでいたので、そう言っていただけてすごく助かりました。自分の人見知りな性格はどうしても好きにはなれないけれど、少しずつ別の形で自分のペースで改善していけたらなって思えました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧