注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

夫に恋人がいます。 昨年夏に発覚しました。2人の気持ちを確かめ合ってすぐにバレ…

回答23 + お礼25 HIT数 6527 あ+ あ-

匿名さん
16/09/01 13:51(更新日時)

夫に恋人がいます。
昨年夏に発覚しました。2人の気持ちを確かめ合ってすぐにバレたようで、未練タラタラで、私に別れさせられました。
それから、少しの間は再構築のような流れになったのですが、彼女を思い続けているような空気に耐えきれず失敗に終わりました。
子供は六歳の男の子、二歳の女の子です。
子供を生んでから授乳期はもちろん、自分の体型の変化が恥ずかしくそういう気持ちになれなかったのは事実です。
でも、私なりに家族として相当愛情をもっていたつもりです。彼を支えているつもりでいました。
でも彼は恋人を唯一の支えだと言っていました。
子供から父を奪う事と自分の仕事と育児の両立を考えると厳しく、別れきれず、彼女に対し裁判をし、制約を設けました。
しかし、裁判直後から夫の携帯にロックがかかり、日増しに私に冷たくなってゆきました。
そして裁判終了から約3ヶ月で不倫の継続を知りました。
前回かなりの証拠を取っていたため相手も慎重で法で使えるような決定的な証拠は入手出来ずにいます。
ただ、会話の録音から、昨年夏よりかなり親密に恋が進展しているのが分かります。
夫は仕事と嘘をつき、毎日帰宅が遅いです。
給料の管理を私に預ける、洗濯物、私の親睦会の夜の育児、土日の育児の手分け、の協力はしてくれています。それが捨てがたいです。
別れた方が精神的に良いのは分かります。でも別れたあと全てをひとりでこなす自信はなく、みてみぬ振りをしているのが現状です。
私はどうしたらいいか、も自分で決める力が今はないと思います。

私がどの道を選ぶとベストか、
また、どんな道を選ぶとどんな未来があるか、
選択肢を教えてください。

今一番心配しているのは、子供の養育環境と、将来への影響です。
お願いいたします。

No.2370760 16/08/27 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/27 23:29
通行人1 

お金は掛かりますが、もしできるのなら、探偵を雇って証拠集めしたら?
自分では、なかなか大変でしょう?

  • << 4 ありがとうございます。

No.2 16/08/27 23:36
お礼

>> 1 前回探偵を雇い証拠をとりました。それも知っているので、今回も探偵をつけたのですが、慎重なためバレました。機器類もバレ、逆に警察に通報され、最悪です。探偵を頼むのはしばらく難しい様子です。。
回答ありがとうございます。

No.4 16/08/27 23:51
お礼

>> 1 お金は掛かりますが、もしできるのなら、探偵を雇って証拠集めしたら? 自分では、なかなか大変でしょう? ありがとうございます。

No.5 16/08/28 00:13
通行人5 

彼女と裁判をして制約を設けているのにも関わらず守られていないのであれば弁護士に相談を!それと彼女の親を巻き込んだり、彼女の上司も巻き込んでみたら?!

No.6 16/08/28 00:25
お礼

>> 5 ありがとうございます。相談はしました。ただやはり決定的な証拠無しには弁護士さんは動けないようです。
なので、法を使うには気長に証拠がとれるのを待つしかない、、と。

会社上司も会社自体もプライベートは関係ないから、との回答。
女性の親は私から逃げており、電話は着信拒否、つかまらず。

できそうなことは大体試したのですが、今のところ打つ手がありません。

女性に直に電話して「ふざけるな」と30分ほど怒鳴りつけても効果なし。
夫に関係を知ってるよ、認めるなら別居してもよいと持ちかけもダンマリで、効果なし。

旦那親も役立たず。
すみません。

No.7 16/08/28 01:24
匿名さん7 ( ♀ )

裁判したってことは、主さん親もご存知なのかな?
親には離婚すべきかどうか頼れない?

彼に知ってるよとまで言うなら、目の前で携帯のロック外させて見ることはできませんか?

私なら、もう黙認するかな…。
結婚は恋愛感情だけじゃないと思ってるから。

でも辛いよね。
仕返しにもう夫の分の家事は一切しない。家計を握ってるならお小遣いをギリギリまで減らす、など嫌がらせしちゃうかな。

No.8 16/08/28 04:36
匿名さん8 

主さんは、ご主人を愛していますか⁇

No.9 16/08/28 04:50
通行人9 

主さんに経済力がなく、子供も小さいのなら我慢するしかないでしょう。旦那は金を運ぶ人。と割り切れば。
主さんが騒げば騒ぐ程、不倫相手と熱く熱く燃え上がってると。ほっとくしかないでしょうね。別れても子供が満足に教育を受けられずなんてことになったら可哀想。

No.10 16/08/28 05:17
お礼

>> 7 裁判したってことは、主さん親もご存知なのかな? 親には離婚すべきかどうか頼れない? 彼に知ってるよとまで言うなら、目の前で携帯のロッ… ありがとうございます。
はい、私の親も知っています。
母は、自分が選んだ相手なんだから自分で責任持って決めなさい、離婚してもいいけど子供のために次の恋愛や再婚はしないと約束しなさい、と言われました。
父は子供のためにできれば我慢しろ、と。自分たちは離婚しないのなら夫に何か言うことは出来ない知らぬフリでつきあう、と。

おっしゃるとおり、結婚生活は恋愛だけではありませんでした。
わたしも夫への家事は最低限にしました。朝起きれない人ですが、起こすのもやめました。
小遣いもギリギリまで減らしましたが、デートにいけないので子供と出かける際に渡したお金をヘソクリとして返さなくなり、少し前からカードの利用額が増えすぎて苦慮しています。
夫は低額所得で共働きでないと生活できないレベルです!

お察しのように携帯ロックは時々外させ確認していますが
前回携帯からもかなりの証拠をとったため、完全に消去あるいは別番号なのか何もでてきません。

LINEを使っているらしいのはわかるのですが。

黙認で生活し、子供たちの前でイライラして子供に悪影響がでることだけが心配です。
人間不信や情緒の不安定、ひきこもり非行などです

No.11 16/08/28 05:24
お礼

>> 8 主さんは、ご主人を愛していますか⁇ ありがとうございます。
ひどい言葉もずいぶん浴びました。嫌な顔、最低な人間性も見続けてしまいました。ここまでコケにされて、愛情なんてないと思います。
ただ、愛情てどんな感じか麻痺して分からないところがあります。
いろいろな感情を殺さないと生活できないので。。憎悪とか。

家事育児協力者として感謝は多少あるとおもいます。

No.12 16/08/28 05:36
お礼

>> 9 主さんに経済力がなく、子供も小さいのなら我慢するしかないでしょう。旦那は金を運ぶ人。と割り切れば。 主さんが騒げば騒ぐ程、不倫相手と熱く熱く… ありがとうございます。
そうなんですよね。
周囲からは別れてもちゃんと仕事してるんだからなんとかなるでしょう?など言われますが、
私の収入だけでは、子供にギリギリの生活を強いることになると思います。

発覚前に子供の小学校入学に合わせて家を建て始めてしまい、ローンを私名義で返しています。
2,500万円です。

我慢しかない、そうなのかも知れません。

No.13 16/08/28 09:01
匿名さん13 

主さんと旦那さんの年齢は?
ローンも組めないよいなレベルの不倫旦那いりますか?ATMにもならないですよ?
そんな粗大ゴミ、不倫女にくれてやりましょう。

No.14 16/08/28 09:19
お礼

>> 13 ありがとうございます。
年齢は夫が三十代前半私が少なからずの年上です。

ローンについては、今思えば彼女がいたからなのですが、直前で判をついてくれなくなったので連名をやめて私が組みました。

確かに収入は少ないのですが、足しにしているのと、
人手として必要にしてしまっているのと、
情けないのですがひとりでやる自信がないのです。
ローンも抱えてしまったので。
計算すると低額収入なので養育費もかなり低額なのです。

コメント読ませていただき、そうできたらどんなに気分がいいだろうと、すっきりしました。
ありがとうございました。

No.15 16/08/28 09:24
匿名さん8 

再です。
夫婦には、色々あります。だからといって浮気していい理由にはなりません。
しかし、主さんが、どうしたいのかも分かりません。
再構築したいのか離婚したいのか。
子供がいるから離婚は簡単ではない事も分かります。
私の主人も、浮気していました。
だから、主さんの気持ち痛い程分かります。しかし、主さん、そこまでしちゃうと旦那さんの気持ち離れてしまいますよ。本当に、それでいいんでしょうか。
うちの主人も、私が責めたら浮気相手に逃げましたよ。浮気相手も憎みました。けど、浮気相手は、関係ないんですよね。この問題は主人と私の問題だって事に気付き、尚且つ主人を愛している事に気付いたんです。悔しい気持ちも分かります。私は、やはり主さんがそこまでするのは、ご主人を愛しているからだと思います。

No.16 16/08/28 10:44
匿名さん16 

試し、あくまでも試しにですが、親権はいらないと言ってみては?
それで離婚に応じると話したら…ご主人の相手は引きませんかね?

  • << 18 初回の時ですが、離婚するなら子供連れてってと言ったことがありました。 夫は施設などあるしなんとかなるでしょ、と言っていて自分でなんとかするつもりは無いようでした。 女は2人を愛する自信はない、私との子供じゃだめなの?とLINEしていました。 子供たちは武器にはなりません。。 また離婚したら自由に恋愛できるので奴らの望みが叶うだけ、だと感じています。 邪魔したい気持ち、悔しさから少しあります。
  • << 21 優しい気持ちをありがとうございます。

No.17 16/08/28 15:02
お礼

>> 15 再です。 夫婦には、色々あります。だからといって浮気していい理由にはなりません。 しかし、主さんが、どうしたいのかも分かりません。 再… ありがとうございます。
そのとおりです。
私自身がどう選択したらいいのかまるで考える力がなくなっています。質問に書いたように、選択肢とその先に考えられることを教えていただきたいのです。
最初私も不倫相手も夫のわがままに巻き込まれた私と同じ被害者だと思っていました。
でも話したり裁判のやり取りをみて悪意を感じ、敵だと知りました。彼女は私とも会えば談笑する仲でした。
当然夫がふらふらしなければ終わる話ですが、私が下の子供の授乳期に「今気になる人がいるけど既婚者w」とツイートしておりその頃から夫にモーションをかけていたようでした。2人の育児に追われ乳をあげながら上の子を叱り追いかけるボサボサの夫に構う暇のない妻のいる恋愛経験の未熟な男は、さぞかし簡単だったろうと思います。
そして家族を心で捨てた男です。

当初私もかなりの愛情愛着があり、じぶんを直そうともがき苦しみましたが、何をしても彼は反省すらしてくれませんでした。
「ここに居てやってるだろう、それで十分すぎる償いだ、出ていくよ」と二言目には言われ続けました。

あなたの御主人はどんな反省をして、今どうしていますか?

二度目の発覚時には正直、関係をはっきり知ってしまうと興味が失せました。
ただ、いざ離婚となった際の慰謝料増額と女性への違約金請求のため、探偵を雇いました。

子供たちと笑って暮らしたい、子供が大人になって私がおばあちゃんになっても笑っていたい、そのためにどうしたらいいか、
それを悩んでいます。

No.18 16/08/28 15:26
お礼

>> 16 試し、あくまでも試しにですが、親権はいらないと言ってみては? それで離婚に応じると話したら…ご主人の相手は引きませんかね? 初回の時ですが、離婚するなら子供連れてってと言ったことがありました。
夫は施設などあるしなんとかなるでしょ、と言っていて自分でなんとかするつもりは無いようでした。
女は2人を愛する自信はない、私との子供じゃだめなの?とLINEしていました。

子供たちは武器にはなりません。。

また離婚したら自由に恋愛できるので奴らの望みが叶うだけ、だと感じています。
邪魔したい気持ち、悔しさから少しあります。

No.19 16/08/28 15:47
通行人19 ( ♀ )

状況は違いますが
私も離婚して、夫婦共有名義の
家とローンをすべて私一人に変更
しました。
子供を転校させたくなかったので
2人を育てながらローンを
払っています。
小学校では有料の学童へ入れてましたし
いまは中学生ですが部活もして
塾も行かせてます。
手取り20ありませんし
貯蓄は子供手当を使わないことくらい。
自信なんてありません。
元夫は彼女と同棲してます。
離婚のさい、子供は施設に入れると
言い放ったので、早く死ねば良いと
おもってます。
大丈夫です。憎むことは疲れます。
楽になりませんか?

No.20 16/08/28 16:16
匿名さん13 

その不倫女は、たぶん不倫常習者だと思います。若いんですか?
主さんとは知り合いだったのでしょうか?主さんに、妬みや嫉妬があったのかもしれませんね。
主さん夫婦が離婚することになったら、きっと、旦那さんを不倫女は捨てますよ。
今は、子育てに専念して、旦那さんや不倫女のことは考えない方が良いかもですね。
時間薬です。
時間がたてば、また違う答えがでるかもしれませんよ。

No.21 16/08/28 18:40
お礼

>> 16 試し、あくまでも試しにですが、親権はいらないと言ってみては? それで離婚に応じると話したら…ご主人の相手は引きませんかね? 優しい気持ちをありがとうございます。

No.22 16/08/28 18:47
お礼

>> 19 状況は違いますが 私も離婚して、夫婦共有名義の 家とローンをすべて私一人に変更 しました。 子供を転校させたくなかったので 2人を… ありがとうございます。
勇気をありがとうございます。
読んでホッとして、涙がちょっとでてしまいました。
ということは、私も別れたいのだと思いました。
ただ勇気が足りないのですね。

憎しみは本当に疲れますね。できれば切り捨て忘れてしまいたいですね。

優しさに甘えるようですが、おしえてください。
今、幸せですか?
子供たちと笑っていますか?
後悔することはありませんか?

No.23 16/08/28 18:51
お礼

>> 20 その不倫女は、たぶん不倫常習者だと思います。若いんですか? 主さんとは知り合いだったのでしょうか?主さんに、妬みや嫉妬があったのかもしれませ… ありがとうございます。
このままでも、良いのか、悩んで質問しましたが、
しばらくこのまま過ごして自然と気持ちが固まるのをまとうと思えてきました。
切羽詰まって急いでいました。
離婚したい自分、離婚できない環境、不甲斐なくありますが
それも私、と、
もう少しのらりくらりやってみようと思えました。

No.24 16/08/28 19:00
匿名さん24 

主さん、気持ち分かります。既に答え出てますよね。笑っていたいって。なら、裁判とか責めるのは、もうやめましょう。本当はご主人と笑っていたんいじゃないですか。前の優しいご主人に戻って欲しいんのではありませんか。大丈夫。必ずご主人は戻ってきます。今は、浮気相手にご主人を貸してるだけ。と考えましょう。まず、ご主人に自分の本音を話して下さい。直接は聞いてもらえない状態なら手紙でもLINEでも何でもいいので。とにかく、自分の至らないとこは素直に謝って下さい。そして、責める事帰ってきて欲しい事などは一切言わないで下さい。ご主人に感謝している部分ありますよね。それを伝えて下さい。そして離婚はしたくない。と伝えて下さい。ここまでは、大丈夫ですか?出来そうですか?

No.25 16/08/28 19:21
お礼

>> 24 ありがとうございます。
再発見前に、手紙もメールも、一緒にいたいも言い尽くしました。
でも不倫はエスカレート、先日も、もうもどることはできないと宣告されたばかりです。
優しかった夫は死にました。
今いるのは他人なんです。
だからごめんなさいできません。
本音で質問していますので本音で答えます。
笑って暮らしたいです。子供と。
子供と3人、夫は抜きで。

許されるなら夫には不慮の事故で消えてほしい。想像毎日します。
それなら子供も分かってくれるのじゃないかと。

No.26 16/08/28 19:45
通行人19 ( ♀ )

19です。

今、幸せか…?
と聞かれたら、
仕事があって、毎日お腹いっぱい
食べられることに感謝です。

子供が2歳のときから夫は帰らなくなり
生活費もなく、役所から税金滞納の電話が
毎日かかってきて…
結局、私も生きていけるか自信がなく
離婚を決めたのは小学三年生の時でした。
家を差し押さえになりそうでした。
家のボーナス払いを、私の手術入院給付金で
払ったこともあります。
親子心中も考えました。
近所の目も、酷かったです。でも挨拶は
きちんとしました。今はみんな優しいです。
今は子供達は思春期で罵倒、破壊が
必ず毎日あります(笑)もうお手上げ。
1人を元夫に投げつけたいくらいです。
女と楽しく同棲しているのを
恨めしく思いますよ。

でもね、離婚届けを出したら
憑き物が取れたように
爽やかな気持ちになれたんです。
苦しみから解放されました。
やっと5年です。

離婚後は、やはり体は一つなので
たいへんです。
今でも、なんで私はひとりで…
なんて思いますよ。
たまにはお酒でも男でも(笑)
息抜きしていかないと、
それこそつぶれます。
うちも親は、彼氏や再婚に反対です。
でも先に居なくなる人の言うことは、
適当に聞いて、余裕がでたらやりたいようにね。

気分は安定しませんが
これはみな同じかなと…

長くなりましたが
応援しています。




No.27 16/08/28 20:20
匿名さん24 

では、徹底的にすればいいと思います。離婚届けは、ご主人持ってきているのですか?

No.28 16/08/28 20:26
お礼

>> 26 19です。 今、幸せか…? と聞かれたら、 仕事があって、毎日お腹いっぱい 食べられることに感謝です。 子供が2歳のときか… ありがとうございます。
大変なこと、辛い話を、でも教えていただいて感謝します。

覚悟になります。

心の準備になります。

子育て相談で、離婚するなら思春期前に、と言われ焦りがあります。
思春期に親が離婚するほど子供にダメージを残すことはないのだそうです。

思春期の離婚は子供が全滅、と言われました。相談者の結果だそうです。
今を逃したら二十年先まで離婚は無理ということになります。

二十年、フリを続けられるか、、キツいです。

頂いた勇気を膨らませたいと思いました。

No.29 16/08/28 20:48
お礼

>> 27 では、徹底的にすればいいと思います。離婚届けは、ご主人持ってきているのですか? ご親切を実行できずにすみません。

今、離婚届不受理申請済みなこと、またすでに不倫で裁判をして公に夫が有責配偶者であることから、
夫から離婚をすることはできない、と言い渡してあるため、
彼から離婚話はでません。

バレてはいるのですが不倫もごまかせていると思っているので
普通に暮らせているつもりらしいです。
私も爆発以降責めることなく素知らぬ顔で妻をしていますので、私の悩み苦しみなど彼は気づきもしないです。

私が離婚したいのです。
ただ自信や勇気が足りずできないのです。

このまま仮面でも夫婦でいるか、別れるか、別れるならいつか、準備は?
子供への影響は?

それを知りたいのです。

お盆に旦那母に、あの子はもうダメです変わらないヤツです期待をもつとダメージが大きいのであきらめた方が良いです、ときっぱり言われました。
産みの親も認めるダメさなのです。

言葉や態度を変えても
ヤツは変わらないんです。

No.30 16/08/28 21:21
通行人19 ( ♀ )

何度もすみません。
19です


たしかに小学生と中学生は
違いますね。

両親揃っていても
崩壊寸前の家庭もあります。

うちはまだ小さかったですが
とことん話をしました。
わかるように。
理解はしていないかもしれません。

今は口数少なく、
思春期特有の状態です。
殺される覚悟で、手を挙げることも(笑)

ただ、うちは
〇〇と〇〇は、お母さんの宝物。
大事なうちのこ。

今でも言い続けています。

小学生時は放課後フラフラしないように
公文へ。休日は野球をさせていました。
今は2人とも運動部で、忙しくしています。

夜はかけもちで働きたいですが
子供達だけにしたくないので
いまある稼ぎで、やりくり。

私は愛情表現は下手ですが
このようにしています。

私自身
母子家庭で育ちました。
押し付けじゃなく、
大切におもってることは
遠慮なく伝えていけば
今後、思春期を迎えても
乗り越えていけますよ。
お母さん大好きですから。

イライラ、不安は伝わります。
子供達もわかりますよ。

離婚をすすめも、止めもしません。
どんな結果も、自分が決めるんです(^-^)

明るい未来があります。
間違いありません。




No.31 16/08/28 21:37
通行人31 ( ♀ )

そこまで知っているならあえて知らない振りなどしないで、子供が巣立ったらどうするか、彼女のとこに行くなら慰謝料はいくらかなど話し合いをすれば良いと思います。主さんの有利な条件を提示して満足であればそうすれば良いと思います。

No.32 16/08/29 04:29
お礼

>> 30 何度もすみません。 19です たしかに小学生と中学生は 違いますね。 両親揃っていても 崩壊寸前の家庭もあります。 … ありがとうございます。

本当に親身になって教えて頂いて
感謝しています。

手探りで真っ暗で子育てが怖くてたまりませんでした。
でも今は少し灯りが見えました。

あなたのおかげです。

まだ少し時間はかかりそうですが、元気をとりもどして、怖がらずに生きていきたいと思えてきました。

No.33 16/08/29 04:45
お礼

>> 31 そこまで知っているならあえて知らない振りなどしないで、子供が巣立ったらどうするか、彼女のとこに行くなら慰謝料はいくらかなど話し合いをすれば良… ありがとうございます。
いずれ、そうできたら、と思っています。
今知らぬフリをしているのは、知っていると責めてしまうと子供たちの居場所が荒れてしまうからです。
子供のための我慢です。

子供がいなければさっさと別れて、すっきりしたいのが本心です。
あんなの、いらない。どーぞ、差し上げます。

でも、子供がなつく父親で唯一の育児協力者、養育費用の支援者です。

だから悩んでいます。

No.34 16/08/29 15:30
匿名さん34 ( ♀ )

子供のために離婚しないとか言わない方がいいですよ だって家庭が崩壊しているのにその中で子供が心から安心できる環境をつくれるのですか?私は浮気と酒でもめている家庭でそだちました 離婚はしませんでしたが今母親とは音信不通です 私も妹もうつや心の病気に苦しんでいます すく恋人に依存して浮気の心配ばっかりなぜかしてます お金が貧しくても子供を幸せにはできると思います 国の援助もありますし 子供が心から笑えるのは母親が心から笑顔でいることが一番大事だと思います 私は今二児の母です同じことがあれば私は迷わず離婚します 復讐や旦那の死を願ったり別れるのを待ってみても 結局どれも時間のむだ 1から家族3人で幸せにはなれないですか?

No.35 16/08/29 15:46
お礼

>> 34 ありがとうございます。
子供の立場のお話、つらい体験をお話いただいて、ありがとうございます。

私が一番に考えなくてはいけないことが何かと、分からなくなりかけていました。
子供たちが笑顔で暮らせることですね。
そうですね。
そのための私の笑顔なのですね。

間違えずに進みます。

またひとつ勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。

No.36 16/08/29 15:53
匿名さん36 

私なら暫くは黙り決め込む。
何も言われないのは逆に怖いよ。
頃合いを見て探偵かな。
それと平行して離婚も視野に入れ子供と自分の将来を見据えた生活をして行きます。
やっぱり何をするにも準備は必要だと思います。
例えば節約して貯金する、仕事も条件の良い所を探す、子供達に自分の出来ることは自分でさせるように意識して躾するなど。
旦那さん父親の自覚も薄いし期待は出来ないし、この後に及んでまだ不倫しているなら諦めや見限りの時期も考えとかなきゃいけない。
ATMと割り切りもありだけどね。
そして泳がせて見限りつけた時に証拠と共に前回より厳しい制裁。

No.37 16/08/29 16:08
匿名さん34 ( ♀ )

子供たちの笑顔が一番大事ですね!だってその笑顔をみると主さんも笑顔になりますよね(^-^)家族3人笑顔で暮らせますように(>_<)

No.38 16/08/29 16:35
通行人38 

精神的には離婚がいいのでしょうけど、現状ではポテンシャルからして無理ですね。

一人で育てる自信がないなら、相手を利用しましょう。
同居人として、ATMとして、割り切るしかないです。

そこまで心を踏み潰すことのできるような人が相手なので、変な情はかけなくていいと思いますよ。
徹底的にATM活用させていただいて、その間に主さんは自立への準備を整えましょう。

今は、恨むなと言っても無理でしょう。
憎悪も、資格取得や貯金することへのバネにしましょう。

自分に落ち着きと自信が出てきたとき、憎悪も薄れてくるはずです。
その時は、完全に旦那さんから心も離れて(愛情でなくとも)、
苦々しい思い出はあっても、少しは楽になるはずです。

まずは、2年ほどの期間で計画を練って見ては?
2年の我慢と思えば、このままずっとと思わないで済むよ。

悶々と思い悩んで何もせずに気付けば年月が過ぎていたというのは必ず後悔するし、
自分を貶めてしまう結果になりかねない。

まずは、どうやって自立するかを考えないと。
貯金の計画とともに、就職に役立つ資格を死に物狂いで取ってみるのがいいと思います。

そして、2年後に計画を実行すべきかまた再考したらいいと思います。

No.39 16/08/29 17:02
通行人39 

旦那から冷たくされる謂れはないでしょうが、旦那は愛の表現は肉体関係でしかなかったのですね。

貴方も生活する金としか旦那を見てないのに、旦那が無駄金遣うのが嫌なだけですよね。
私は上の子が六歳くらいに離婚しましたが、うちは別れた方が子供が子供らしく生活出来たので良かったです。お金に執着しない子になって良かったですが、どんな風になるかは、人のせいにしない事です。

私の旦那もH出来る女のケツばっか追っ掛けて。生活費も旦那の交遊費で消え、なのに私が無駄使いしてるからだと言われました。

子供は何処で見聞きしてるか分からない。愚痴った訳でもないのに確信たる事を言い出す。離婚したあとは子供が笑えるようになったからそれだけでも前進でした。

夜独りで泣かなくて済むには時間がかかったけど、眠れるようになったから良かった。ジメジメの時は、いつか乾くよ。

愛より金が先になってると旦那は虚しいだけだね。旦那さんは無職になったら追い出されるだけと思ってるのかな?

貴方は旦那が無職になっても急かしたりせずにいられる?旦那さんはどうかな?

家族ひとりひとりの「もしも」遅かれ早かれあるよね。

No.40 16/08/30 00:18
お礼

>> 36 私なら暫くは黙り決め込む。 何も言われないのは逆に怖いよ。 頃合いを見て探偵かな。 それと平行して離婚も視野に入れ子供と自分の将来を見… ありがとうございます。
とても的確なアドバイスで、分かりやすく、シュミレーションできそうでした。

見限りをつける、と言う言葉が妙にストンと落ちました。

黙って時期をまつ、一番賢いやり方かもしれません。

できるように努力したいと思いました。

No.42 16/08/30 05:59
お礼

>> 37 子供たちの笑顔が一番大事ですね!だってその笑顔をみると主さんも笑顔になりますよね(^-^)家族3人笑顔で暮らせますように(>_<… 優しい言葉をありがとうございます。
そのことだけは忘れないで生活したいと思っています。

No.43 16/08/30 06:04
お礼

>> 38 精神的には離婚がいいのでしょうけど、現状ではポテンシャルからして無理ですね。 一人で育てる自信がないなら、相手を利用しましょう。 同… ありがとうございます。
励ましと道しるべ、今の私にはなにより欲しかったものだと感じました。

何もしなくても時間は過ぎてしまう、その通りですね。

出きることを、準備を、していこうと奮い立ちました!

おっしゃるように、長い目で見るには長すぎて憂鬱悲しみしかありませんでした。
二年くらいなら、頑張れそうなきがします!

No.44 16/08/30 06:38
お礼

>> 39 旦那から冷たくされる謂れはないでしょうが、旦那は愛の表現は肉体関係でしかなかったのですね。 貴方も生活する金としか旦那を見てないのに、… ありがとうございます。
ご指摘のように、今私が夫に求めるのはお金と家事手伝いだけです。

何故夫と別れられないか、自分を整理して出た答えが、その部分への執着です。
手放すと私が大変になるからです。
もう一点、子供が懐くこともありますが。
泣き尽くしてたどり着いた答えでもあります。
不倫を知る前は呑気に老後の想像をしたり、夫の環境が変わったらどうするかシュミレーションしたり、たぶん普通の妻でした。

結婚当初夫の給料は手取り14万ボーナスも10万に満たないものでした。
知らずに結婚しました。
今も毛が生えたくらいですが、それでも優しかった、家のことも子供のことも本当によくやってくれた、
私は足りない分私が補えばいい、二人で一人前で暮らせればいいと思っていました。
贅沢はできなくても皆で笑えることに、幸せを感じていました。

今はそんな気持ち少しもありませんが、彼を支えるのが私の役目でそれをしていることが誇らしくありました。
妻冥利と、バカですね。

2人目妊娠中、ある資格試験の勉強を始めた彼を応援していました。生まれてからも邪魔をしないように、家事育児全てをひとりでやりました。産後すぐ、昼寝の暇もありませんでした。
資格取得後、彼は変わりました。
自己評価がつり上がり、私をバカにするような態度も見られました。

そして不倫を知りました。
がむしゃらに支えてきたつもりでした。夫も分かってくれて感謝してくれていると信じていました。
バカでした。

支えてきたのは私のはずなのに
恋人に「○○だけが支えだよ」「ありがとう」と言っていました。
私には当然のようにありませんでした。

私はその裏切りがなによりキツく思えました。

だからおっしゃるように、今は夫が働けなくなったら切り捨てます。
確かに今の我が家に夫が心休まる空間はないと思います。
そしてそんな空間を努力して作りたい、と今はとても思えません。。

No.46 16/09/01 02:11
お礼

NO41にコメント寄せてくださった方、お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
No.41にコメント寄せてくださった方、お礼が遅くなり、ごめんなさい。

仕事の合間、寝しな、スーパーで並んでいる間、何度もトライしたのですが、書き終わらず時間に追われて今日になってしまいました。

もし、この声が届いたらうれしいです。
何度も何度も繰り返し読ませていただきました。
私の知りたい子供たちのことが、本当によく分かるような気持ちになりました。

お辛い体験を、貴重な時間を割いて、私のために伝えていただいたのに、非礼をお許しください。

きっと忘れません。
子供たちにきちんと向かい合います。何度でも話をします。
きっと自分の幸せを一番にする身勝手をしないよう気をつけます。

お礼が遅く、嫌な気持ちにさせてしまったこと、ごめんなさい。

どうか、届きますように。

No.47 16/09/01 11:04
匿名さん13 

主さんのお礼を読んでいると、とても誠実な人柄だとわかります。
親御さんからは、結婚を反対されませんでしたか?
主さんは、何歳ですか?まだまだ先のことになるかもしれませんが、主さんに相応しい男性と再婚してほしいなと思いました。
二歳の娘さんは、イヤイヤ期で大変な時期ですが、可愛い盛りですね。二人の天使。守ってくださいね。
ご自愛ください。

No.48 16/09/01 13:51
お礼

>> 47 ありがとうございます。
応援の言葉をいただくこと、とても嬉しいです。
おかしな表現かも知れませんが肩を撫でてもらったような、優しい気持ちをいただきました。

結婚は反対されました。これまで素敵な恋愛をできたことがないため、男を見る目に信用がないこともあります。でも彼は優しいし絶対幸せになれるから、と結婚を決めました。
確かに自分は見る目がないとはっきりわかりました。

私はもうすぐ40になります。
恋愛は夫で終わり、としていましたし、再婚も自信がないのでしないとおもいますが、
あなたのように優しい目でみてくれる人と出会うことができたら
男女に限らず、人生の友となれるようにいたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧