注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

悩みというより愚痴になりますがよかったら聞いてください。 私は高卒で働き始…

回答3 + お礼3 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/08/28 07:17(更新日時)

悩みというより愚痴になりますがよかったら聞いてください。

私は高卒で働き始め17年目の事務員です。
同じ部署に一つ下の後輩女子がいます。
その人は大卒で勉強の成績がとても優秀な人です。

その子が入社してすぐの部署でも一緒に働いていました。その時は、少し要領は悪いけど真面目な子という印象でした。

数年が経ち、その時とは違う部署で一緒に働き始めました。

入社当時の時とは別人のように変わっていて、周囲の人が彼女に対してとても気を遣っていました。
と言っても、周りの人は皆大先輩ばかりで、彼女が一番年下です。

彼女が自己中な言動が多く、他拠点の人や来客者に対しても失礼な行動を取るので上司が注意すれば、何がいけないんですか?と逆に言い返ししばらく不機嫌な日が続きます。

自分の機嫌が良い時には、頻繁に話しかけて来るのですが、基本自分に同調してもらえないと、不機嫌な状態が一週間以上続きます。
話の内容は、同調してもしなくても、どっちでも良さそうな大した話ではないのですが、同調してくれない人は敵のように見ます。

仕事に支障が出るのも面倒なので、彼女が不機嫌にならないような返答をするようにしていますが、時々何も考えずに返事をしてしまい敵視されることもあります。
特別、彼女のことを否定するような言い方もしませんし、こういう考え方の人もいるかもね〜と言う感じですが、しばらく機嫌が治りません。

そのくせ、普段あまり接点がない先輩に話しかけられると180度別人のようになり、異常な位、緊張した態度で接しています。

最近は、それってケンカ売ってるの?と言いたくなるようなことも言われます。

この前言われたのが、
「なんでLINEのプロフィール画面を子供にしてる人が多いんですかね?(鼻で笑いながら言ってきました)」
私が、「犬や猫とか、好きなキャラクターとか、食べ物とか…人それぞれだしいいんじゃない?」と言うと
「だったら、◯◯(私)さんもペット感覚で載せてるんですね〜(笑)
だってもし私の親が私の顔を載せてたら気持ち悪くないですか(笑)」と言ってきました。
ちなみに彼女は34歳です。
確かに私は3人の子供を載せてますが、彼女に鼻で笑いながら言われることでもないですし、とにかく頭にきました!
普段からそういう言動が多い彼女なので、聞き流すようにはしてるんですが、今回はしばらく怒りがおさまりませんでした。
わざわざ子供がいる人に言うって、ケンカ売ってるよね?って思いました。

最近、色んなことに対して頻繁にイヤミを言ったりケンカを売ってくる彼女ですが、私も自分のコンディションが悪い日はイライラして仕方ありません。

基本的には聞き流すが一番なんでしょうが、何か他に良い方法はないですかね。子供がいるので、一人でフラ〜っともなかなかできません(^_^;)

No.2370766 16/08/27 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 00:02
匿名さん1 

彼女は論理的なのですね
周りの人が気を遣うのは論破出来ないからでしょうw

親が勝手に私の顔を載せていたら気持ち悪い…www
筋が通ってるwww
俺も嫌だわwww

彼女は好き嫌いの境界線が明確なんだね

主がさぁ
イライラするのは考え方が違うからでしょ
自分の子どもの写真を載せるのは親の自由でしょ
沢山の人がやっているから当たり前、間違っていないと考える心があるからでしょ
それを否定されたから怒る

それでは彼女はなんでそんなことを言ったのか?
彼女はそれが当たり前だなどと思っていない
自分がやられて嫌なことは例え親でもしてはいけないと考える
例えあかちゃんの写真だとしても
仮にその写真を平気で載せている人は彼女の考えを否定する人
そういう人に腹を立てている
故に考え方を述べた

ここで矛盾が生まれる
自分の考え方を否定されて怒る
そして相手が間違っていると決めつける

主と彼女どちらも同じ行動してない?w
まぁ主は怒りを心の中にしまい込んで我慢しているわけだから
若干違うけどね
でも主はここで彼女を否定しているので結局一緒かなぁ

でもさぁ変だと思わない?
自分が否定されて腹を立てているのに相手を否定するって
それもお互いに…
自分がやられて嫌なことだよね…

今回のスレだけで判断すると…こう考えられないかな…
俺も彼女の考えに賛同してしまうタイプです
多い少ないに関わらず存在します
相手の立場に立って考える、自分がやられて嫌なことはしない
主から見て、人としてここまでは間違っていないですよね?

もし、ここまで納得出来たのであれば、今回の内容は
そんな視点から物事を考える人がいるんだなと理解して
終わりでよくありませんか?
そこまで腹立ちますか?

まぁ彼女の態度も露骨なんでしょう
であれば、それに腹を立てここに書く主も…と考えます

最後に論理的な人に感情論は通じません
慣れるしかないと思いますよ

No.2 16/08/28 00:59
お礼

>> 1 スレありがとうございます。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、論理的とは真逆のタイプです。
彼女はとてもコミュニケーション能力が低く、自分より若い子が結婚すれば機嫌が悪くなり、姪っ子が産まれれば写メを見せてきて、目が一重だからブサイクでしょーと笑いながら言うタイプの人間です。

勉強はできるみたいですが、年数いる割には習った通りにしか仕事ができず、応用が全く効かない人です。

子供の写真載せてることが当たり前とは思っていませんが、人それぞれなのにバカにしたような言い方をわざわざしてくるので、面倒だという思いです。

他に話すことがないのかもしれませんが。
基本、妬むようなことしか言わない子なので。

姪っ子を可愛いと思えない人もいるとは思いますが、それをわざわざ他人に写メを見せてまでブサイクでしょーと言う神経が私には理解できません。

もう、この人はそういう人間なんだと思って無視するのが一番なんでしょうね。

No.3 16/08/28 02:28
働く主婦さん3 

LINEのアイコンっていわば自己アピールや自己表現の場ですよね♪笑
だから…載っけちゃいますよね笑

それはすごく分かるし、知り合いも子どものアイコン多いし、私も子どもができたら絶対載せるなwww
その子はあまり幸せじゃなくて他人を祝う余裕がないタイプなんじゃないですか?
主さんの方が友達も職場の評価も家族でも勝ってるんだから。口先でご機嫌とりつつ、絶妙に自慢したり、心でディスってやればいいんじゃないですかね(  ̄▽ ̄)
あなたの笑顔が彼女への攻撃です!

No.4 16/08/28 05:23
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

その方もしかしたら、主さんがラインに子供写真を載せている事を知らないかも知れません。

私がその彼女でもいくらなんでも、子供の写真載せてる人に直接子供の写真載せてる人は~と、言わないような気がしました。

No.5 16/08/28 07:09
お礼

>> 3 LINEのアイコンっていわば自己アピールや自己表現の場ですよね♪笑 だから…載っけちゃいますよね笑 それはすごく分かるし、知り合いも… 彼女、どうせ私なんか…とよく言います。
とにかく人の幸せが腹立つらしいです。

仕事に影響出るのもイヤなので、口先ではもち上げつつ上手く交わして行きたいと思います。

ありがとうございます^ ^

No.6 16/08/28 07:17
お礼

>> 4 その方もしかしたら、主さんがラインに子供写真を載せている事を知らないかも知れません。 私がその彼女でもいくらなんでも、子供の写真載せて… 彼女は私が子供の写真にしているのを知った上で私に言ってきました。
私も自分だったら、本人に直接言わないので感覚が理解できません。

別にLINEの話をしてる流れで言われたわけでもなく、急に喋り始めたと思ったら第一声がそれでした。

最終的には、
「じゃあ◯◯さんは、ペット感覚で子供の写真を載せてるんですね〜」と、鼻で笑う感じで言ってたので。

たぶんほとんどの人がこの話題を誰かに話すとしても、子供写真を載せてない人に言うと思いますけどね…

聞いていただきありがとうございました^o^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧