注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

元旦那が8月16日に家庭裁判所で調停を申し立てを私の自宅に通知が裁判所から通知が…

回答6 + お礼5 HIT数 1840 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/28 23:54(更新日時)

元旦那が8月16日に家庭裁判所で調停を申し立てを私の自宅に通知が裁判所から通知が届くっと連絡がありましたが、未だに着てません。サイトで調べたら大抵1週間~10日間で着くと読みました。旦那が調停を申し立てした事は本当にしてます写メが届きました、何でこんなに遅いんでしょうか?後、調停は元旦那は私と元旦那と調停さん三人で話し合いをするようですが,普通最初から元旦那も含め話し合いって常識的にしますか? それは調停さんに申し立てした時に元旦那が希望したんでしょうか? 調停理由は子供に会わす調停です。よろしくお願い致します

No.2370799 16/08/28 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 03:43
匿名さん1 

調停は、したくないなら
拒否できます。

私は、
(不倫相手の奥さんからの慰謝料申立調停)
から調停の通知がきた時に

知り合いの弁護士に聞いたら

調停は、電話で断れるから
家裁に電話して、
調停を受ける意思がないので、拒否します。

と、電話すればいい

と言われ

家裁に電話して
こちらには行く理由がないので行きません。欠席します。

と、伝えました。

それで、終わりです。

その後、10年経ちますが
何もありません。
それっきりでした。



No.2 16/08/28 06:24
通行人2 

まず今月までは家裁・地裁含めて夏期休廷期間中なので通知は遅れます。

休廷と言っても全て休みではなく、グループ?課?毎に順番に夏休みを取ります。
その夏休み中にたまってる仕事を終わらせたりします。

だから通常より遅れます。

調停は面会なら面会交渉調停ですね。

基本的に調停室に申立人(この場合、元旦那さん)が先に入り話をして、申立人が退室して、相手方(主さん)が調停室に入り話をして。。。

お互いに顔を合わせる事はないと考えて下さい。

No.3 16/08/28 07:12
お礼

>> 1 調停は、したくないなら 拒否できます。 私は、 (不倫相手の奥さんからの慰謝料申立調停) から調停の通知がきた時に 知り合… 有り難うございます元旦那曰く、調停を拒否をし出席しなかったら勝手に決められ元旦那の思い通りになるっと聞きましたが本当でしょうか

No.4 16/08/28 07:16
お礼

>> 2 まず今月までは家裁・地裁含めて夏期休廷期間中なので通知は遅れます。 休廷と言っても全て休みではなく、グループ?課?毎に順番に夏休みを取… 有り難うございます 元旦那の話では調停では(俺と元妻と調停さんで会って部屋で直接俺の目の前で話し合いするっと調停さんが言ってる)って聞きました,

No.5 16/08/28 07:28
通行人2 

それはないですね。

調停は基本的にその場でみんな揃う事はないです。
私は離婚調停と民事の調停を経験してますが、それはなかったです。

面会交渉を拒否できる事ありますよ。
調停を拒否ではなく、面会交渉調停で相手の要求(面会)を拒否する事です。

子供に対する暴力(虐待)や薬物依存などです。
それ以外は基本的に面会は拒否できない。

しかし、面会の仕方をしっかり決める。

不安なら弁護に相談して進め方を聞いて下さい。


No.6 16/08/28 08:17
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

多分送る振りして実は申し出してないとか?後はひょっとしたら嫌がらせ?で出してないとか?或いは調停自体を急に躊躇ってるとか?

No.7 16/08/28 09:49
お礼

>> 5 それはないですね。 調停は基本的にその場でみんな揃う事はないです。 私は離婚調停と民事の調停を経験してますが、それはなかったです。 … 度々有り難うございます元旦那は薬物依存や虐待はないです, 元旦那に子供に会わす回数を月1回にしたいですが元旦那は月4回やお泊まり(元旦那の家で週末子供が泊まり)を希望してます。面会回数月4って多いですよね?泊まりとかさせたくないです,

No.8 16/08/28 09:51
お礼

>> 6 多分送る振りして実は申し出してないとか?後はひょっとしたら嫌がらせ?で出してないとか?或いは調停自体を急に躊躇ってるとか? 有り難うございます、申し立ては確実にしたそうですが、明日で2週間立ちます、少し遅いです、早く解決したいのに苦痛です

No.9 16/08/28 21:50
通行人2 

だったら調停でそれを言えばいいでしょ?

それに今はレスしたように夏期休廷期間中なんですよ。
夏期休廷期間は7月21日~8月31日までです。
みんな交代交代に休みを取ってるので、通常より遅くなるんです。

元旦那さんは裁判所の夏期休廷期間中に調停を申し立てしたので、仕方ないです。

夏期休廷なんて普通の人は知らないものです。

私だって調停とかやったから知ってるわけで、やらなかったら今も知らない状態です。

あとね、早く決着つけたいと言ってますが、1回で終わるわけないです。

泊まりを拒否するならきちんと理由も述べましょうね。
その理由は感情論(元旦那が嫌いだから、元旦那のもとに泊まらせたくないとかいうのは感情論ですよ)ではない理由です。
例えば、私は仕事が月曜日~金曜日、その間子供は保育園です。子供と過ごせる大切な週末に面会や泊まりはこちらも困ります。
向こうの気持ちもわかります。しかし塾や習い事もしています。
面会を拒否していません。月1回がいいと言ってるだけです。泊まりも習い事もスポ少とかやってますから無理です。

とか言えばいいだけ。

でも主さんは言えないだろうね。

お金かけて弁護士に頼めばいいよ。

20~30万くらいだと思いますよ。

No.10 16/08/28 22:47
通行人10 ( ♀ )

調停でしっかり意思表示して取り決めしておかないと、裁判おこされたとき不利になりますよ。

法テラス利用すれば通常より良心的な費用です。

No.11 16/08/28 23:54
お礼

皆さん有り難うございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧