注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

10年前に結婚して家を出ています。(実家とは飛行機の距離) 現在第一子を妊娠中…

回答2 + お礼0 HIT数 681 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 19:25(更新日時)

10年前に結婚して家を出ています。(実家とは飛行機の距離)
現在第一子を妊娠中で、度々母親から連絡が来るのですが
そこでこちらから話題を出さないのに夫の批判や夫の実家の子育て批判を
話し出すのですが、完全に自分の事を棚に上げていてイライラします。
けれど文句を言うと余計に面倒だし、文句ではなく諌めたり注意をしても
「だって私は~」とすぐ「でも」「だって」で現実逃避をします。

元々母は、血痕の挨拶に来た時点での夫の収入が低い事が気に入らず
(月収25~30万で、当時の母の月収より低かったため甲斐性無しと言っていた)
転職でさらにそれが下がった事も気に入らず
夫と一緒に帰省した際の夫の私実家での態度も気に入らず
とにかく細かい事が気に入らない状態でした。
実家での態度については私も思う所があったのですが
(父が帰宅しても自分から挨拶をしない等)
夫はあまり自分の両親を敬っていないというか、軽視している感じで
義実家に現在も同居している義弟さんもそういう所があり
(家事の一切を義母がしているのですが、それが当然な態度)
母が出席した義祖母の葬儀でもそれが垣間見れたらしく、それ以来
「あの家は子育ての方法を間違えたわね」「躾がなってないわね」とも言うように。

けれど実家には私の弟がいるのですが、もう7年近くニートです。
外出はするので引きこもりではないのですが、アニメや漫画、カードゲームが好き
という絵に書いた様な「オタク」気質で、今の首相のフルネームは言えなくても
今やってるアニメキャラの名前は何十人も言えるような感じなんです。
そして漫画やカードを買うお金は母からの「お小遣い」です。

そんな状態の弟を7年間も何も言わず育てているくせに
何が「義実家の子育ては間違ってる」だよ。と正直思うのですが
言っても「だってうちにはおばあちゃん(母の母親)がいて大変で~」
「私がおばあちゃんと2人だと精神がもたなくて~」と言い訳ばかり。

祖母を施設に入れるのは「まだ認知症が出てる訳でもないから可哀想」と拒否。
弟に仕事をするよう言えばと言っても「おばあちゃんが~」と言い訳。
結局、自分が面倒な事は全て弟に任せられる今の生活が捨てられないんです。

母からすれば「自分の言う事を聞いてくれる子どもを育てた自分の子育ては成功」
って事なんでしょうが、世間一般で見るとそれは子離れで来てないというか
下手すると依存してると言ってもいいと思うのですが、母の考え方の方が
間違っていますよね??

No.2371003 16/08/28 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/28 16:36
通行人1 

我慢して電話に付き合うことないと思います。
話せる人がいないのでしょう

No.2 16/08/28 19:25
匿名さん2 

おかんに、あんたが昔から気に食わん!と母親の悪口を面と向かってくどくど言ったらいいのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧