注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

なんで私ばかり幸せになれないの😢 祖父母・両親の愛情を知らずに育ったアダルト…

回答13 + お礼4 HIT数 1380 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/08/30 01:07(更新日時)

なんで私ばかり幸せになれないの😢
祖父母・両親の愛情を知らずに育ったアダルトチルドレン…家庭環境に恵まれ、お母さんと仲の良い同級生の女の子が羨ましくて、なんで自分ばかり…現実を見るのが辛くて引きこもり…人間関係がうまく築けません…
辛い気持ちを相談しても「働いて、一人暮らしして自立したら」しか言われません…精神不安定で人間関係を築けない人が、厳しい社会では生きて行けないのです…心の傷・生きづらさは、家庭環境に恵まれなかった人にしかわからないのでしょう…普通の家庭で育った人には、甘えてるようにしか見えないようで辛いです…

No.2371198 16/08/28 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 23:49
匿名さん1 

具体的にどういう家庭環境だったの?
虐待でもされたの?、

No.3 16/08/29 00:05
匿名さん1 

聞きますよ

No.5 16/08/29 00:25
匿名さん5 

あのさ…
「引きこもり」で携帯を持たせてくれて、生きてるんだよね。
どこが愛情ないの?
双子の夜泣きする子を入れて、寝ている子を起こすのを嫌がるのは普通の親だよ。

私は一人っ子だけど、深夜に一人も当たり前だし、御飯も小さい時からカップ麺とかコンビニ、酷い時は何もなかった。
携帯もバイトして自分で買ったし、洗濯や掃除が疎かなら布団叩きで殴られて鼓膜が破けた事もあった。
幼稚園の時は怒らせてしまって、熱湯をかけられて肩にケロイドができた。
私より、愛されてない?

No.7 16/08/29 00:38
匿名さん1 

まだ続きありますか?

No.9 16/08/29 00:47
匿名さん1 

小出しに書くんじゃなくて、もう少しまとめて書いてくれませんか?
文字制限あっても、もっと書けるでしょう。
読みづらい

No.10 16/08/29 00:57
匿名さん10 

「自分だけ幸せになれないの?」と言う人は、誰かに幸せにして欲しいということ前提ですよね。

主さんは10代ですよね。それではわかりませんよ。世間とは。生きるとは。仕事とは。家族とは。等、学び、考えたことはありますか?



幸せは自分で作るものなんです。努力。これなくして幸せには絶対になりません。

もうひとつ必要なのは自分の感性。あれも足りない。これも足りないという人も、努力しても幸せには思いません。

人というのはみなそれぞれに傷を持ちながら生きるものなのです。今幸せそうな人も必ずありますよ。若しくはあるようになります。もちろん、私も傷あります。


嘆くことは簡単です。言い訳、沢山言ってもいいですよ。でも、言い訳ばかりして、私幸せになりました、なんて人はいません。そういう人は必ず努力しています。努力しながら感謝しています。



不幸は比べるものではありません。ですから、あなたもとても辛い思いをなさっているのは事実です。でも、生きるということそういうことなんですよ。傷を抱えながら、思い通りにならない現実を受け止め、良くしていくように努力していくものなのですよ。

○○だから出来ない。かもしれないですが、あなたにも出来ることは必ずあります。そういうことを真剣に考えることです。共感して欲しかったら自分で同じような環境の人の集まりを作るとか、とにかく自分から動かないと共感もしてくれないし、現状も変わりません。


まぁ、嘆くのが悪い訳ではありません。切り替えて、少しでも頑張ろうと思えれば、弱音を吐いてもいいし、愚痴もしょうがないです。

そのままでいる、姿勢、心の方向性がよくないと思って下さいね^_^。

No.11 16/08/29 01:06
悩める人11 

不満や辛さを今も、抱えてるんですね。
大変ですね。

恵まれないところは仕方ないんだって思わなきゃやっていけない。羨ましいっていのもなんか違う気持ちがする。
…自分が素敵なものを与えられる人になりたいとは思わなかったんですか。
自分なりの幸せ象があるなら、それを目指せばいんだと思います。
ないものを考えるだけ無駄だなって自分なら思います。生きてるだけでも有り難いことなのに…
家族のしている行動に異論を唱えるなら、それを覆すようなことをしてみればいいと思う。自分次第ですよ。あと、人との出会いを大切に。

No.12 16/08/29 03:31
匿名さん12 

世の中の仕組みね

幸せになりたいと願い辛い努力を続ける人=幸せになれる可能性が高い

幸せになりたいけど、辛い努力をしたくないから過去とか周りのせいにして
努力しない人=不幸になる可能性が高い

主は完璧に後者ね
過去なんて関係ないんだよ
今を努力していればいいだけなんだから

全部読ませてもらったけどさぁ
俺の幼少期の方が壮絶だったから
地獄と表現するぐらいにね

でも俺は凄く幸せな人生なんだよ
自分の人生を人のせいや過去のせいにして生きていないからね

俺は前者なんだよ

周りの人が理解してくれないのは、辛い人生を送っていないからとかではなく
主が逃げの人生を自ら選んでおいて幸せになれないと言っているからだよ

だから甘いと言われるのではないですか?



No.13 16/08/29 13:52
匿名さん13 

続きを書いてください。それからが地獄でした…とありますが
「虐待」と思われるものがまだ書かれてないので気になります。

No.14 16/08/29 14:38
匿名さん14 

家庭環境悪かったり地獄だったりしたら、普通そこから逃げるはずなんだけど
働きもせず引きこもりしてるんでしょ。

引きこもりしてても家族いるから、働かなくても、ご飯食べれて生活できるんだよね。

厳しい社会に出るの嫌だから、なんだかんだ言い訳作って結局引きこもってる。

主さん本人がこのスレで
社会は厳しい
って書いてますよね。
って事は、今の引きこもりが厳しくなくて楽って言ってるようなもんですよ。

No.15 16/08/29 16:59
通行人15 

羨ましいです。
引きこもれる時点で。
子供の頃は家帰れば親がいないで1人なのが大抵。自分で料理し始めたのは幼稚園。
もし親がいれば罵詈雑言と暴力を与えてくるのみ。
学校でも軽いいじめを受け行きたくないと泣き叫んでも強制的に連れていかれるのみ。
唯一の救いは500円だけ与えられる小遣いでして、中学の頃は制限時間ギリギリまでゲームセンターにいたりとか。
自分はゲームセンター以外の居場所がなかったですよ。
今では立派なオタクみたいなものですが、友人に恵まれています。幸せです。
精神病んでいても心に傷があっても友人は作れるし、いくらでも生きやすくなれますよ。
生きやすくするため、いままでに何をしたんですか?

No.16 16/08/29 20:06
通行人16 

虐待ではないね。虐待は殺されかけたり、するくらい、ひどいものです

No.17 16/08/30 01:07
通行人17 ( ♀ )

主はビシバシ厳しい意見にレスを見るのも辛くなったんじゃない?

私はスレ見て、私の内心を書いてるかと思ったよ。

苦しみの感じ方や愛情の感じ方は人それぞれ違うからね、
自信を持って育つために必要な愛情が5で足りる人もいれば10あっても足りないと感じる人がいると思うよ。
ちなみに自分は後者で、虐待とかはなかったけど親から愛情を感じた事がないよ。

苦境を自分の力だけで誰にも助けてもらえずに乗り越えて来た人(私の母のような人達)は人にも厳しくなると思うよ。そりゃ甘えんな!ってなるよ。

彼らの頑張りは本当にすごいし、そもそものポテンシャルが違うから(繊細などの性質は遺伝子に組み込まれている事があるそうだ)…彼らが私らみたいなのを見るとイライラするのもわかる。

しかし彼らはそのイライラを私らにぶつけてくるだけで助けてくれたりはしないよ。
だから彼らの言う事はあまり気にしない方がいい。まともに聞いてたら自分達の性質上、自傷とか自殺したくなるだろ?それこそ彼らみたいな人に余計責められるぞ。笑

『働いて自立しろ』よく言われるよね、まさに正論だと思う。
しかし自分らみたいなのには難しいのも事実だと思う。

自分らみたいなのには、本当にめんどくさいけど、提案し寄り添い付き添いが必要だと思う。
誰か引っ張ってくれる人がいないとまともになるのは難しいと感じる。

そういうケアがあってからようやく、ストレス耐性を身につけたり、人を許す事を覚えたりするんだと思うよ。

手厚い支援が受けられる市町村も大阪の方にあるみたいだけどね…ニートが激減したとかニュースでやってた…どこか忘れたけど…支援受けるにはそこに住んでないとね…。これからそういうのがいっぱい増えたらいいよね。

あと主がどうしても幸せになりたいの!っていうんなら意味ない言葉だけど、『人生は幸せになるためにあるのではありません、幸せが目標である事もできません』って考え方があるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧