注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

これからのこと。漠然としててまとめてみたい。はじめに頭に浮かぶのは、進学するか、…

回答3 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
16/08/30 11:12(更新日時)

これからのこと。漠然としててまとめてみたい。はじめに頭に浮かぶのは、進学するか、それとも再就職先の勉強をしっかりするかについて。
猶予はあと一年。今の職場は非正規で、来年で打ち切りだ。スキルアップのため、上位の免許を欲しいと思う。途中で諦めた勉強を再度続けて辛くないか悩む。いや自分のお金でいく大学院だ。無駄にはしたくない…。センスはない。が今も下手の横好きで続けている。教授には気に入られている。けど教授もあと四年て定年。別の大学院も魅力的。でも、そっちはコネもないし実力、学費も桁違い。本もまだ読めてない。そうなると母校に戻った方がいくらか楽か。でも本気で突き詰めたい研究がない…。将来性はあるか?200万以上つぎ込むのだからもっとはっきりさせたい。奨学金だってまだ半分はある。本ばかり買い、読むスピードが遅い。別に研究者になりたいわけじゃない。ただ自分が納得するくらい勉強して、能力を向上させたいだけ。学部は未消化な感じ。常に幼少期からの知遅れに伴う体験がコンプレックスとなって、自信が持てない。嘘をつく。他人に過去を喋れない…。バレるのを恐れてよそよそしくなる。結果許せる相手は数えるほど。等身大の自分に自信を持ちたい。偏差値60の高校で常に1位をキープした。国語教員を志す。公募制推薦で偏差値65の大学に合格した。〈推薦で進学してしまったのも。今では、コンプレックス。〉3年次に調査内容を学会で発表…。現在非常勤講師。生徒評価は概ね普通。初期評価は低いが、年次を重ねると高評価。専任の試験を勧められるも本心ではないと疑心暗鬼。家族にはあまり理解されず、常に孤立状態。本心を語りたいと思うが、それまでの対話に至らない…。よって家族が望むような会話に終始する。本心を吐露できるのは母のみ。しかし、母とて理解はできない…。
今年でおそらく200万は貯金できる。荷物を売り、諸経費を稼ぎ、来年は勉強に勤しむ? 他の院の学部で科目等履修生になり指導を受けたい教授の授業を受けてから考える?
研究報告書をかけるか。入学試験は外国語が心配なくらい。国語では点はとれる。あと口頭面接。
…結果的に大学院に進学して勉強したいようだ。
ご批判、ご指導願いたい。

No.2371512 16/08/29 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/29 22:11
匿名さん1 

質問文が長い

No.2 16/08/30 06:32
匿名さん2 

同じ進路を目指した先輩なんかはまわりにいないでしょうか?自分は進路で悩むといつも先輩に相談して参考にしていましたね

No.3 16/08/30 11:12
匿名さん3 

なんか研究者向きなのかもしれないと思いました。ごちゃごちゃごちゃごちゃと言ってるところが。
やれるだけやったらいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧