注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

これって自傷行為?ただの癖? 私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖がありました。け…

回答6 + お礼5 HIT数 1121 あ+ あ-

匿名さん
16/08/30 00:24(更新日時)

これって自傷行為?ただの癖?
私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖がありました。けど今は昔より悪化して無意識の内に血が出るまで噛み続けてしまったりします。
幼い頃は「ただの癖」
で片付けていたのですが、血が出るほど噛んでいるって本当に癖なんですか?
(若干弄りすぎて現在進行形で爪を剥がしてしまったところもあります)

答えてくださると嬉しいです。

16/08/30 00:24 追記

まさかこんなにたくさんの人が回答してくださるとは思わなかったです。
皆さん様々な意見ありがとうございました。

No.2371534 16/08/29 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/29 22:37
通行人1 

私は違った形で現れますね。自分を殴ってしまうとか。爪をかんだことほとんどないです。大人の場合の原因は苛立ち,欲求不満(フラストレーション),情緒不安定、自制心の欠如などが該当するようですがどれか当てはまることはないですか。

No.2 16/08/29 22:37
経験者さん2 ( ♀ )

私も同じように爪を噛みます
私の場合は親からDVを受けていてその当時は爪が1センチもなく指の皮も剥いでいて、家を出てからはある程度噛まなくなって伸びたときに爪切り代わりに噛んでいます
癖の場合もありますが、あなたのような場合はストレスもあるかもしれません

それと、固めグミを噛むとグミを噛んでる間だけ爪を噛まなくなりますよ

No.3 16/08/29 22:38
なかとし ( ♂ N1apc )

爪を噛むことは「自傷行為」です。

つまり、自分の体を傷つけるということ。

爪を噛む行為には何らかの原因があり、仮に自分では無意識のつもりでも、傷つけようと脳が命令を送っているのです。


子供の場合、
親からの愛情不足や欲求不満がその原因。


親から自分への関心や愛情を感じない時に寂しくなり、自分の爪を噛んでしまうようです。

例えば、弟が生まれて自分が放ったらかされるようになったり、他の兄弟の誕生日で自分以外に関心が向いている場合など。

つまり、親に自分の存在を認めてもらいたいがために爪を噛み自分を傷つけているのです。

No.4 16/08/29 22:41
なかとし ( ♂ N1apc )

大人の場合、

苛立ち、欲求不満、情緒不安定がその原因。


自分の思い通りに事が進まない場合や、自分を上手くコントロールできなかったりした場合に、自分の爪を噛んでしまいます。

例えば、仕事で上手くいっていない時や、どうしたらいいか分からなくなった時などです。

爪を噛む行為には緊張を和らげたり、ストレスを開放する効果があります。

基本的には子供から大人になるにつれて爪を噛む癖はなくなっていきます。

それは、「自制心」が成長するにつれて強くなってくるからです。

大人になっても爪を噛んでしまう人は「自制心」が欠如していることになります。

ですので、自分をコントロールできなかったり、上手くいかなかった時に自分を傷つけるという行為となって表れるのです。

No.5 16/08/29 22:47
なかとし ( ♂ N1apc )

大人で爪を噛む癖がある人は、お医者さんに見てもらうのが一番です。

見てもらうというよりはカウンセリングをしてもらうといった表現の方が正しいですね。

ストレスあるいは自制心の欠如が原因の可能性が高いため、心療内科で自分がどういった時に爪を噛むのかを十分に把握してください。

原因が特定できれば、その後の自分の行動も取りやすいのではないでしょうか。

もし、何かしらのストレスが原因ならそのストレスを取り除いてみてください。

ただし、癖となっていてどうしても抜けないという場合は、物理的に治すしかないですね。

No.6 16/08/29 23:10
通行人6 

癖でかたずくのかな
俺もガキの頃はかんでいたけどやらなくったよ。怒られたからね
どちらにしろ爪をかんで良いもんですか?
くせにしろストレスにしろかんで良いもんですか?
みっともないと思わないのかな?
よく考えてみたらどうかな❗他人がしてるのも想像してみてね。それをみてどう思うのか。考えてみて下さいね

No.7 16/08/30 00:14
お礼

>> 1 私は違った形で現れますね。自分を殴ってしまうとか。爪をかんだことほとんどないです。大人の場合の原因は苛立ち,欲求不満(フラストレーション),… 血筋的に精神的に悩みやすい人が多いから多分気付かないうちにでも1つぐらいは当てはまってしまっているかもしれませんね。
(姉、父は良く病院のお世話になっていましたし)
とにかく回答していただきありがとうございました。

No.8 16/08/30 00:15
お礼

>> 2 私も同じように爪を噛みます 私の場合は親からDVを受けていてその当時は爪が1センチもなく指の皮も剥いでいて、家を出てからはある程度噛まなく… 回答ありがとうございます。
確かにグミを食べると言うのは良いかもしれません。
今度試してみようと思います。

No.9 16/08/30 00:17
お礼

>> 3 爪を噛むことは「自傷行為」です。 つまり、自分の体を傷つけるということ。 爪を噛む行為には何らかの原因があり、仮に自分では無意識… 学生…は年齢にもよりますが、多分子供に入りますよね?
家が共働きで小さい頃からあまりかまって貰えてなかったのでそれはあるかもしれません
回答ありがとうございました。

No.10 16/08/30 00:19
お礼

>> 4 大人の場合、 苛立ち、欲求不満、情緒不安定がその原因。 自分の思い通りに事が進まない場合や、自分を上手くコントロールできなか… 回答ありがとうございました。
自制心ですか。まだ学生なので思ったより自制心は育ってないのかもしれませんね。
自制心については少し考えてみようと思います。

No.11 16/08/30 00:22
お礼

>> 6 癖でかたずくのかな 俺もガキの頃はかんでいたけどやらなくったよ。怒られたからね どちらにしろ爪をかんで良いもんですか? くせにしろスト… 私の父と兄も私ほど酷くはありませんが(多分)噛んでいるので、あまり気持ちの良いものではないのは自分でもわかってはいると思います。
まずは他の方が提案してくださったガムを試して頑張って治していこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧