注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義家族との少額な金銭のやり取りについてご質問です。 先日主人の職場で花火が…

回答10 + お礼4 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名さん
16/08/31 00:04(更新日時)

義家族との少額な金銭のやり取りについてご質問です。

先日主人の職場で花火が格安で購入出来るとのことで、子供が居る義兄夫婦にもお話しし義兄夫婦が約五千円分購入するということで、とりあえずこちらで立て替えていました。

花火は義実家に置いておき、後日義兄夫婦が義実家に取りに来た際にお金をお義母さんに渡しておく手筈になっていました。(家の距離がちょうど義実家が中間くらいなので)

数日後、お義母さんから花火を義兄夫婦に渡したことは主人経由で聞いており、後日義実家に用事があったため私たち夫婦がお邪魔した際、花火のお金の話は全く出ませんでした。

金額も少額ですので私もなんとなく言いにくくてその日はそのまま、義実家にお邪魔した数日後にそれとなく主人に「そういえばこの前花火代頂くの忘れたね〜」と伝えたら、すぐ主人がお義母さんに電話してくれました。

すると義兄夫婦は、数ヶ月後に義姉さんが帰省する際にみんな集まるから、(確かに毎年義家族全員集まります)そのときに直接返すと言われた、てっきり義兄さんと主人で話が通じてると思ったとお義母さんからの電話の声…

主人は「まぁ、いいか。送金してもらうのも手数料もったいないし、少額だからね」って感じで、こちらから何も言わず、実際義姉さんの帰省で集まった際にちゃんとお金は返してもらいました。

ですが私はたとえ約五千円とは言え立て替えているのは事実、最初の約束(花火と引き換えにお金をお義母さんに渡す)を違えたのなら、一言主人に連絡するのが筋だと思うし、正直私が逆の立場なら花火を立て替えて頂いた時点で口座を教えて頂いてすぐにお金を振り込みます。

この一件以来、義兄夫婦のことをあまりよく思っていないのですが、金額が少額のため、気にしすぎかとも思います…

皆様から見て、義兄夫婦が非常識でしょうか❓
それとも私が神経質でしょうか❓

No.2371560 16/08/29 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/29 23:48
通行人1 

あくまで1つの意見としてみていただければ幸いです。
もしかしたら義兄夫婦からしてみればその5000円分の花火は本当は購入したくなかったかもしれません。
ですが、質問者さんからのせっかくの申し出ということで購入した、かもしれないという相手側の気持ちは考えたでしょうか?

もちろん、1万でも、1円でも、5千円という金額でも、お金はお金です。返すのが当たり前ですし、私も質問者さんのお気持ちもよくわかります。

この場合、返してもらえたということなので、あまり気にせず、これからも義兄夫婦と接していったほうが私はいいと思います。

長々と失礼いたしました。

No.2 16/08/30 00:09
専業主婦さん2 ( ♀ )

確かに、当初の予定と変わったなら私なら一言連絡入れます。
だけど、主さんの様に銀行振込とかまでは考えないですね。
ちょっと堅苦しいかな。
きっと主さんはキッチリした性格の方なんだと思います。
私も結構そうなのですが、自分自身で疲れちゃいました。
だから、あまり小さい事は気にしないようにしようと努力をしているところです。
今回の件は、当初の約束と異なっても、結果的に立て替え分を返してもらえるならそれで良しと私なら思います。

No.3 16/08/30 00:13
通行人3 

主さんはとてもきちんとした方なんですね
人としても信頼される責任感の強い方なんだと思います
でも少し肩の力をぬいてみませんか
人生には思い通りにならないことがたくさんあります
その度に気にしていたら主さんがしんどくなると思うんです
義姉さんは5千円だから次に会った時にわたせば良いと考えていたのでしょう
悪気はなかったと思いますよ
ただ、主さんとは考え方が違っただけ
育った環境も違うのだから少し大きな目で見てあげてはどうでしょうか

No.4 16/08/30 00:13
匿名さん4 

こういうことは、直接やり取りした方が良いですよ。
義兄夫婦からは、「花火楽しかったよ」って連絡ありましたか?

No.5 16/08/30 00:21
お礼

>> 1 あくまで1つの意見としてみていただければ幸いです。 もしかしたら義兄夫婦からしてみればその5000円分の花火は本当は購入したくなかったかも… 回答ありがとうございます。

通行人1さんからのレスを見て、確かにそうだったのかも…と思いました。

恥ずかしながら花火の一件以来義兄夫婦に対して負の感情ばかり抱いていたので、相手側の気持ちを考えることをしていませんでした。

義家族であれ誰であれ、まずは相手側の気持ちを考える…大切なことですものね。

文才がない故、長い文章だったのにも関わらず丁寧なレスありがとうございます。

No.6 16/08/30 00:28
お礼

>> 2 確かに、当初の予定と変わったなら私なら一言連絡入れます。 だけど、主さんの様に銀行振込とかまでは考えないですね。 ちょっと堅苦しいかな。… 回答ありがとうございます。

堅苦しいやキッチリしすぎ…恥ずかしながらよく主人にも言われます。

文章だけでもそう感じられる節があるならば、本当、あまり気にしすぎないよう意識した方がいいのかもしれませんね。

ずっと、花火の一件義兄夫婦にたいしてばかり考えていたので、少し自分を見つめ直して気楽にやっていきたいです。

ありがとうございました。

No.7 16/08/30 00:37
お礼

>> 3 主さんはとてもきちんとした方なんですね 人としても信頼される責任感の強い方なんだと思います でも少し肩の力をぬいてみませんか 人生には… 回答ありがとうございます。

私はそんな大した人間ではないのですが…そう言って頂きありがとうございます。

「育った環境が違うのだから~
…」

確かにその通りですね。改めて自分を見つめ直してみると、「これはこう!」みたいな頭が固いところがあるように思います…。

もっと柔軟に、少しおおらかな目でみることが出来るようになっていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 16/08/30 00:40
お礼

>> 4 こういうことは、直接やり取りした方が良いですよ。 義兄夫婦からは、「花火楽しかったよ」って連絡ありましたか? 回答ありがとうございます。

私は義兄夫婦どちらとも連絡先を知らず、主人も義兄さんの方しか知らないと思いますが…特に連絡があったという話は聞いておりません。

確かに連絡を主人に任せきりにしていたのは反省すべき点でした。

No.9 16/08/30 01:00
匿名さん9 

多分ですが義兄からすると主の旦那さんから買ったという感じで捉えてて、弟相手だから立替金のやりとりを軽く済ませたのではないでしょうか?
もし主さんの働く先で安く購入が出来るという話だったら義兄も主さんの気持ちを考えられたとは思うのですが…

弟相手だとあとで払えばいい(会う機会があるなら尚更)と思ってしまいがちです。
親しき中にも礼儀ありですが義兄からしたら主さんに対しだらしないことをしているという意識はないと思うので主さんがあまり深く考えなくてもいいと思いますよ。

No.10 16/08/30 01:36
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

私なら、普通なら
と物事を考えると諍いの元です。
行き違いがあったにせよ、約束の日に貸したお金は返って来た。
それで良しとしないと。
ただお金の話は金額の大小に関わらず行き違いはだとしても嫌な気分になりますよね。

No.11 16/08/30 09:41
専業主婦さん11 

そんな手違いなやり取りが結構な頻度で起こりますが、
その時の相手からの言葉不足が主が嫌な気持ちになる理由かと
後日なり「母に渡すという話だったのに、勝手に後日にしてしまってごめんなさいね」とか、言ってもらえてないからだと
その弟さんは、兄だから適当で良いと思ったのだと思いますが、
各家庭を持っているからちゃんと言葉にしないといけないと言う気持ちに欠けている
ご主人様がお金を受け取った際にでも「変更したなら連絡しろよな、それが常識だよ」とでも言ってくれてたらスッキリしたよね

No.12 16/08/30 09:52
匿名さん12 

今後ですが、物に簡単な請求メモかレシートを貼っておくのも立替分回収を忘れないための一案です。
「花火楽しんでくださいね。¥5,000(税込)でした。よろしく」って。

義実家に限らず、お友達でも。

No.13 16/08/30 23:02
通行人13 

5000円くらいなら、わざわざ送金してもらうほどの金額とは思わないわ。
後日でも構わない。って私は思うわ。

No.14 16/08/31 00:04
お助け人14 

私も気にする方なので、え?と思います。

送金まではしないですが
食い違い?に気づいた時点で
その集まりで渡しますとすぐに連絡しますね。
実際、そこでお代を渡してくれたなら
私みたいに気にしないタイプなんだな、
私が気にし過ぎたなと無駄に疲れると思います(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧