注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

28になる兄(長男)が18の私のお金を盗みます。 長文ですみません。私の愚痴に…

回答4 + お礼3 HIT数 799 あ+ あ-

学生さん
16/08/31 12:42(更新日時)

28になる兄(長男)が18の私のお金を盗みます。
長文ですみません。私の愚痴に付き合っていただけると嬉しいです。
兄は私が小学校の時からお菓子やジュースなどを盗んでいて、お小遣いが貰えなかった私にとって一万円のお年玉は大金で、お年玉で好きなお菓子とジュースを買って毎日のおやつにしてたのですが、ほとんど兄の飲食になってて多くて1.5㍑を3本飲まれていました。
今でも私のお菓子やジュースを盗んでは誤魔化してます。
しかし、6月くらいからお金を請求するようになりました。母は「家にお金を入れてもらっているんだから我慢しなさい。」と言うので貸すことにしました。
貸すお金は千円程度で給料日にちゃんと返すことを条件にしてました。ですが 当然返すこともせず、言っても「知らない」や「お金がない」の一点張りで無駄でした。
返すあてがないからか、次第に私のお金を盗むようになりました。朝6時に私の部屋に入って私の隣にあるバックの中身を漁って財布の中身を盗るみたいです。
家は3LDKで私の部屋はベランダの洗濯機から近いから通路にしてることもあって、襖を閉めたら母が怒るので開けっぱなしです。
気づいたその日から財布は母のタンスにしまっているのですが、毎朝私の回りを漁られるからか睡眠時間が三時間しかなくてバイトが辛いです。中学でダンスも教えているので、寝ていないと体力がもたなくて困っています。
千円より上はないのですが、学生の私にとってはキツいです。服も下着も全部自分のお金なので… 兄は自分のお小遣いは使わず母に生活費から全部支払ってもらっています。
母は難病指定の病気でほとんど寝たきりなので働けません。
兄はあとの人のことを考えて行動することができない人なので、お金の件の次に困っています。最近はバイトで夜22時過ぎに帰ってくると私のご飯は無く、母に聞くと兄が全部食べたということが二週間に一回はあります。おかずを作ろうにも調味料しかないので、その時はご飯は食べずお風呂に入って寝ます。バイトは正午から夜までなので、ご飯は翌日の夜にやっと食べれる感じです。

母子家庭なので確かに兄二人にはお金を入れてもらっています。食品系統が無くなるだけでしたらまだ我慢できたのですが、これ以上は我慢ができないです。
私は我慢が足りないのでしょうか?

タグ

No.2371601 16/08/30 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/30 02:00
悩める人1 

大変ですね・・
お札やお財布自体を、自分の寝床の下に隠して寝るか、お札はパンツに挟んで寝る。
スリが多い国を旅行する時にするような感じで。

No.2 16/08/30 09:24
通行人2 

普通働いているのなら学生の主さんから
お金を借りるとか勝手にご飯を食べるのはあり得ない。

お母さん・・「家にお金を入れてもらっているんだから我慢しなさい。」
じゃないでしょ・・と怒りがこみ上げてきます。

学生さんという立場となると・・難しいけれど
相談出来る機関を利用すると対処とか良いアドバイスがもらえるかもしれない。

No.3 16/08/30 10:30
通行人3 

いい年した大人が働いてるのにも関わらず未成年の財布から千円盗んでいくとか、悲しいですね。
家を出るまでの辛抱だと思います。

No.4 16/08/30 11:01
お礼

>> 1 大変ですね・・ お札やお財布自体を、自分の寝床の下に隠して寝るか、お札はパンツに挟んで寝る。 スリが多い国を旅行する時にするような感じで… 対策案ありがとうございます。
家族なのにこういうことになるとは思いませんでした…
そうすれば大丈夫な気がします!
次はそうしてみようと思います

No.5 16/08/30 11:24
お礼

>> 2 普通働いているのなら学生の主さんから お金を借りるとか勝手にご飯を食べるのはあり得ない。 お母さん・・「家にお金を入れてもらっている… ブラック企業に働いてるからお金がないというのは母から聞かされてるのですが…
一応兄にも一万程度のお小遣いはあるのでそれで頑張ってほしいのですがタバコやお菓子とジュースでほとんど使ってる感じです。それでも母のタバコを盗むのは日課みたいです。
兄もちゃんとご飯を食べてるはずなのにお腹が空いたからと人の分も食べるみたいで、母もちゃんと怒っているんですが聞く耳をもちません…
私も「我慢できるレベルじゃないでしょ」と母に反論はするんですが、兄がイラつくと手に終えないのもあって『我慢するしかない』ということになりました。

そうなんですか!相談できる機関を調べて利用してみようと思います。
対策案をありがとうございます。

No.6 16/08/31 12:10
お礼

>> 3 いい年した大人が働いてるのにも関わらず未成年の財布から千円盗んでいくとか、悲しいですね。 家を出るまでの辛抱だと思います。 そうなんです… 私の財布だったらバイトしてるから盗んでも大丈夫だろうと思ってるのかもしれません。
早く家を出れるように頑張って就活しようと思います。
親身になって悩みを聞いてくださりありがとうございます。

No.7 16/08/31 12:42
通行人7 

金庫買いましょう。
寝る時は主さんか寝る布団の下に隠しましょう。出来れば、毎回隠す場所を変えましょう。

お金は一切貸さない。
身内でもお金は貸したらいけません。身内の方が回収は難しいです。貸すなら、お金をあげると思わないとね。

まだ学生だから難しいかとは思いますが、早く家を出て1人暮らししましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧