注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高校2年17歳、女です。 家族関係というか父親についての悩みです。 昔か…

回答3 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
16/09/01 09:31(更新日時)

高校2年17歳、女です。
家族関係というか父親についての悩みです。

昔から短気で、自分の思い通りにならないと物を投げたりする父でした。自営業をしており、小さい頃からお手伝いをほぼ無理やりやらされていました。

小さい頃は遊びたくて、隣のお店に遊びに行ったりしたのですが機嫌を損ねたらしく仕事中にも関わらず戻ると怒鳴られました。

こういうことがほぼ毎日のようにあり、些細な失敗をすると怖くて涙がとまらなくなります。


そんな父が私が中学の頃に糖尿病になり、合併症で腎臓病にかかってしまいました。もとから食べる量が多かった父には苦痛だろうと思いました。

自分の病気が受け止めきれず私と母に病気の辛さや「死にたい」を1時間ぐらい愚痴り始めます。


そして父が病気になり自営業もままらななくなったとき、人工透析を決断しました。人工透析をすると保険が降りるということで命と引換に大金を選びました。

もちろん私はそんなこと知るよしもなく、ある日突然保険が降りなくなった、だのお金を払えてなかっただの母に言い怒鳴り散らしていました。


ただでさえお金がないのに、保険金が払えるわけがないと母は思っていたそうです。そこから今もずっと根に持ち、しんどいときや自分の思い通りにならなかったときは病気のことを利用して私たちに愚痴り始めます。

これが今も、ほとんど続いており、今はヤケになり勝手にひかりTVのビデオを何本も借り3000円分ぐらい借りています。

本人曰く「大金に比べたらましやろ」とのことです...。

母が買い物や何かしていないときに、父は私に母親の今までの悪かったことや昔の過ちばかりを何時間も語り続けます...。正直本当に疲れます。


楽しい日常生活の中でも、旅行中のときも父のこういう態度や発言に苦しまされています。


ここでどうこう解決することは無いと思いますが、同じような体験者様がいましたらお話お聞かせいただけると幸いです。

長々と長文を失礼いたしました。

No.2371828 16/08/30 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/30 18:25
通行人1 

あなたがすべて理解するのも難しいだろうし、すべて受け止める必要はないんですよ。
一番は自分、あくまで余裕があれば親のことを考えるで良いと思います

No.2 16/08/31 18:50
匿名さん2 

お父さんは怒りをどこにぶつけていいか分からなくて主さんたちにぶつけてるんでしょうね。保険の事とか、全然主さんやお母さんが悪いわけじゃないのにね。
お父さんの愚痴や文句が始まったら、はいはい、始まったよ~って聞き流しておくしかないかも。

No.3 16/09/01 09:31
匿名さん3 

辛いでしょうね、お母さんはそれでもお父さんを見捨てないのでしょうか、お父さんは子供なのだと思いましょう、あとは逃げてもいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧