注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どちらの言い分が正しいか客観的な目線でお願いします。 自分は先日、Aくんに…

回答7 + お礼0 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
16/09/01 22:23(更新日時)

どちらの言い分が正しいか客観的な目線でお願いします。

自分は先日、Aくんに「暇だから遊ぼ」と誘われAくんの家に地下鉄片道250円を使い向かいました。
Aくんの家ではたこ焼きパーティをしたりしました。
その後、片付けの時に起きた出来事です。
大体夜中の3時くらいだったと思います。
自分は前の日は学校で勉強漬けで疲れてました。
Aくんは大学生で夏休み中だったので、その日はどこにも出かけてなかったらしく、疲労も溜まってないっぽかったので片付けはAくんがやってくれるのかなと若干期待してました。
自分も客を自分から招いた時は、こっちは家にいて相手は来てくれた側なんで片付けは全て自分がし、ゴミの処理等も全て自分がし、それが普通だと思ってました。
ですがAくんは疲れて眠そうな自分を起こすな否や「食器洗いをしてくれ」と言ってきました。
別にそれはよかったんですが、その後の彼の言動に腹が立ちました。
食器洗いをしようとしたら、たこ焼きパーティでは使ってない自分が家に来る前にAくんが個人的に使ってた食器もついでに洗ってくれと言ってきました。
若干イラっとしましたが、いやいや承諾しました。
そして自分は前日から本当に疲れていたので、「ここの食器と鍋は俺洗うからたこ焼きマシーンはAが洗って」と言ったら「全部お前が洗え、洗い物を手分けする意味がわからない」と言われました。
全部やれというところに腹を立てた自分は「じゃあ俺が洗ってる間お前は何してるの?」と聞いたら「お前がサボらないか見張ってる」と言い、ずっと側で見ていました。
招かれた側なのに食器洗いをさせられサボらないか見張られ、疲労と苛立ちがピークに達したので「お前の個人的な食器も洗いさせられ、俺はここに家事しに来たのか?俺は家政婦じゃねぇ」と若干強めに言ったら、「うるせぇ」と首を軽く絞めてきました。
その首を絞めるという動作にムカついた自分は「は?なにしてんの?」とキレ、食器洗いを放棄しました。
その後約1、2時間にわたり、言い合いになりました。
ホントくだらないですよね?
でも食器洗いもしたくないぐらいホントに疲れてたんです。

その1、2時間の言い合いをまとめるとこうです。
彼の言い分は「客が率先して片付けをするのは当たり前、食器洗いを全てやるぐらいの優しさぐらい見せて欲しかった、あと食器洗いを手分けする意味がわからない、お前は王様気取りか?」
そして自分の言い分は「こっちが招かれた側なんだから招いた方が片付け等を率先してするのは当たり前、全てをやれとは言わないが、こっちは学校で疲れてたしわざわざ地下鉄に乗って来たので、食器洗いなどという疲労の溜まる行為は一日中家にいたAがやるべき、でも食器洗い全てをAにやってもらうのは申し訳ないので、せめて手分けしよう」
というのが自分の言い分です。

僕視点での語りなので、これが100%正しい内容とは言い切れませんが、だいたいの流れはこんな感じです。
どちらの言い分が正しいですか?
客が食器洗いなどを「いいよ、俺やっとくよ」と率先してやるのが当たり前と常識と言っていました。
ホントにそうなのでしょうか?
自分が非常識だったのでしょうか?
別に客にも片付けを手伝う義務はあるとは思いますが、招いた側以上に率先してするのが当たり前なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

No.2372203 16/08/31 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/31 19:27
匿名さん1 

先に寝られたから、ヘソ曲げちゃったんじゃないの?

No.2 16/08/31 19:54
先輩2 ( ♀ )

招いた側が後片付けするのが普通というか… 多いと思います。
極身近な親しい人同士の集まりなら、お客であってもお皿洗いはしますけど…
強制されたことはありません。

No.3 16/08/31 20:06
通行人3 

誘った方が片付けするに一票。
ましてや自分のうちに招いてんだから。
主さんはお客さんなわけで。
じゃーA君、ファミレスに行ったら洗い物して帰るの?(笑)

もし主さんがA君ちでタコパしよう!って言ったんなら半分ずつ片付けかな~。
逆にA君が主さんの家でタコパしよう!って言ったら主さんがほぼ片付けするかな~とも思います。

No.4 16/08/31 22:05
通行人4 ( ♂ )

1さんが言うように、
A君は、主さんの雰囲気に「後は任せた‥」を感じたと思うよ、
主さんが、疲れてるのも判ったと思うしね。
で、何だ俺にやらせるって意味か?と怒っちゃたんだと思うよ。
A君は、ちょっと了見が狭いね、でも主さんも気を使う部分が足りなかったと思うね。

No.5 16/09/01 12:32
通行人5 

自分から招いておいて後片付けを強制させる。
しかも場所は自宅で。

普通なら有り得ないですね。

誘ったのもAなら尚更。

なんとなくですが、そのA、主に片付け全部をさせる為に呼んだのでは?


『食器洗うの面倒クセー。あ。主、暇じゃね?連絡して暇なら来てもらって、飯食って、この食器も一緒に洗わせりゃいいじゃん』

的な

私なら二度と遊ばない

No.6 16/09/01 12:50
匿名さん6 

くだらねー男だな。

「招かれた側」じゃなくて一緒に楽しむ為に「その場所を使わせてもらってる」んでしょうが。

「その場所を使わせてもらう」事にお礼として手土産の一つでも渡してたり「いつもはオレんとこ使わせてあげてる」とかあるならそれ言えバカ。

ゆとりゆとり言われてるけど「ゆとり世代」よりヒデーしチンマイし己の事しか考えんノータリンだわ。

テメーが疲れてるかどうかなんか関係ねーだろうが。友達は優しいママじゃねーぞ。

くだらん。


No.7 16/09/01 22:23
匿名さん7 

ん〜自分主観で俺ならこうするとかじゃなくて、逆の立場でも少し客観的に考えてみたらどう?

いくら自分から遊ぼうぜと言ったからといって…
疲れてしんどいなら断ることも出来た。なのにそこは断らないで「おう!遊ぼう!」ってその提案に自分から乗ってやって来た友達が、一緒に散々楽しく騒ぎ散らかして食い散らかしてそのままそいつは後片付けも手伝わずにあくまでお客様気分で寝散らかして翌朝「じゃあ帰る」と帰る感じでいるったらどう思う? 
何も思わない?

で、「(一緒に遊んで散らかしたんだから)片付けくらいお前も手伝えよ!」って(他にもある片付けの中で)食器洗うくらいはお前しろよと言えば「俺は昨日勉強して疲れてんだ!それに俺は誘われてきた側だ!」とか言い出して「ここ来るにも250円も払って来てんだぞ」とか言い出して「俺はお客だろが」「半分はお前が洗え」とか言い出したら…

「なんだコイツ?!」って思わないのかな?

それまるで「みんなで遊びに行こうよ」と言われて(誘われて)誰かが車出してくれて一緒に車でどこかに遊びにいって帰りにじゃあみんなで精算しようとガソリン代高速代を皆でワリカンしようとしたらある子は「え?なんで私がお金出すの?私は誘われた側だし自分の時間割いて来たんだよ?言うなれば来てあげたお客なんだしなんで出さなきゃいけいの?」って言ってその子だけガソリン代や高速代を一切出さない…てのと似たようなもんかも。私ならそんな子一体どこのお嬢様?って思う。

たとえその子は出さなかったとしても多分他の普通の友達はガソリン代や高速代もタダじゃないんだしといって車出してくれた人に普通にワリカンして少し多目くらいに出すと思うし…

それと同じ様にあなたのケースも他の普通の子なら多分いくら自分が前日にバイトしてて疲れていようがそんなの関係なく一緒に散々騒いで楽しんで相手の部屋を散らかしたものの片付けくらい普通に手伝うと思う。
言葉づかい悪いけど6の言う通り、いくら誘われた側にしろ相手が住んでる「その場所と設備と資材」を一緒に楽しむ為に使わせてもらって散らかして、「どうして俺が片付けしなきゃいけない?」「俺客だろ?」という…

手伝えよと言ってやっと手伝ったにしろ片付けのあくまで一部でしかない洗い物さえ”俺の分(半分)しか洗わない”みたいな事言う…

…良識ないのは君の方だと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧