関連する話題
ある事件にまき込まれ警察沙汰になりましたが、こちらは被害者です。 防犯の為に近所の人にも協力してもらわなければならず、お願いにいきました。 近所の方は、心よ
自分が主人公じゃないと気づいて、生きる意味がわからなくなりました。 根拠のない自信がふと消えてしまったのです 気持ちが戻ってくるまでの数ヶ月、辛い思いだけす
能力が低いひとの生き方 自分は自信がなくてやりたいことも昔からありませんでした 人見知りで流されやすく、逃げ癖がある そのせいでいろんなことから逃

相談に乗って下さい。 長いですが、すみません。 私は今までパート経験…

回答6 + お礼1 HIT数 736 あ+ あ-

おばかさん
16/09/01 21:24(更新日時)

相談に乗って下さい。

長いですが、すみません。

私は今までパート経験しかありません。
そして、その間に空白の期間もあります。


精神的病気ではないと思いますが、人から言われたり、失敗したり始まる前から始める前から本当に打たれ弱く精神的に弱いです。
自分に自信はありません。
いい年なのに昔からよく泣きます。
もう、いい年になるのでそこは隠れて泣いたり、家で思い出すほどです。


私は三年前、ある短期のバイトをして少し変わり、人に自分から会おうと言うように外に出れるようになりました。
そして、その後に短時間のバイトでしたが、その仕事が好きで楽しく唯一今までの所より、長く働いてました。
自分の今の立場、今の年齢と将来の事を考えて、もう少し長い時間働ける場所で働かないと今後のためにもと思い、昨年バイトを辞めてそこから職探しをしてました。
その件もありますが、実は違う件もあります。
今年になり本当はフルタイムのパートに決まって働いていたのですが、仕事内容や精神面に弱く自分で追い込む性格のせいで、体調に出てしまい、試用期間で相談して退職してしまいました。


そして、最近になりフルタイムのバイトが決まりました。
ですが、実際に面接してみたら仕事内容に
「私、大丈夫かな?」という不安が一気に出てきてしまい、どうせ、不採用何だろうなと思ったら採用されました。
そこは本当に有り難かったのですが、どうしてもどうしても…まだ始めてもいないのに不安や恐怖心が一気に想像してしまいます。

先日、お仕事の内容の流れを簡単に聞く機会があり、聞いたのですが…もう、思っていた内容より物凄く大変そうでした。

実を言うと、私しか面接に来なかったようでそれすらも不安なのですが…。


採用されたラッキーと考えたいです。
採用させていただいたくせに、「大丈夫かな?」や「辞めそうかも」とか色んな不安が襲ってきます。
試用期間もありますが、それはどういう意味なのかすら分かりません。
ここでまた挫折したらまた何かいわれるとも。
私はもう、
頭がいっぱいいっぱいです。
怖いです。慣れたら簡単という言葉が覚えることが山のようにあり、頭が回りません…

本当に情けない話ですが、私みたいな奴はどうしたら出来るのでしょうか??
本当に情けないです…頑張ろうという気持ちよりも「あぁ、どうしよう」という気持ちが大きいのです…。
本音を言うと「逃げたい」という気持ちけど「ここで逃げたらまた同じ」という気持ちがあります。
思った以上なお仕事なのか、どうなのか。

何がいいたいのかというと、私みたいな性格の人いましたら、どう乗り越えてきましたか?
私は人よりも不器用で要領が悪く、考えも何もかもマイナス思考です。頭も悪いです。

どう考えればいいのでしょうか??
契約更新というのがあるとは思いますが…そこまで。
ごめんなさい、書き込んでても自分がどうしたいのか分かりません。
ただ、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

No.2372322 16/08/31 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/31 23:52
通行人1 

挫折して良いんですよ。転職だってして良いんです。主さんは少し完璧主義ではありませんか? みんなの期待に応えようと、自分を押さえ込んでしまっています。

わたしは25歳ですが、20歳の頃から仕事を探しはじめて、数え切れないほど転職を繰り返してきました。3日で辞めた仕事もあります。

当時は、わたしも主さんと同じく焦っていました。ひとつの仕事を長く続けられない自分がダメだと誤解していました。だけど、続けたかったら続ける。コレで良いんですよ。人生はなるようにしかならないんですからね。もっと気楽に。

No.2 16/08/31 23:56
通行人2 

ハードルを少し下げてみませんか
自分が目指す場所ではなく
できる場所で頑張ることが大事だと思います

私は今まで一年以上続いた仕事はないんですが、今の職場は三年続いています
シフト制で自分の決めた日数、時間だけ働けるので心身共に楽なので続いているんだと思います
他の人からすれば緩いんでしょうが、無理して続かなくなるよりずっと良いですから

No.3 16/09/01 00:03
経験者さん3 

私も含めて、こういう悩みを持たれてる方に共通してるのは、開き直りが上手にできないということかなと思います。
ものすごく不安、どうせダメに決まってるという観念は、無理に拭おうとする必要はないと思います。
どうにか、この社会で生きていかなきゃならないんだから。
内心では他者を欺くぐらいの気持ちで、嘘でも一生懸命やってるんだからそこを見てよ、がんばってるふりしてるんだからいいじゃん、と自分に言い聞かせながら臨む。内心は誰にも分からないし、自信がついたら徐々に奉仕の精神を持てば良いと思います。

No.4 16/09/01 00:15
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

自分のハンドルネームをおバカさんではない別のものに変えてみては如何かと思いました。

No.5 16/09/01 01:30
前野 ( ♂ BBUPCd )

自分は男ですが、あなたと似たような状況でした。まだ、たまたま自分に合ってた短期の所にしか活路を見出だせない感じです。今もそうです。

「その職場が駄目だったら駄目でいいや」と、楽に考えるぐらいがいいんじゃないでしょうかね。逃げ道は残しておくべきです。

No.6 16/09/01 10:00
通行人6 

お金がないから病気ですが働くしかないのでなんとかやっています

No.7 16/09/01 21:24
お礼

まとめて返信させて貰います。
皆さん、ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧