注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

介護中の父が治療拒否で困っています。 当事者だけでは話し合いにもならなく八方塞…

回答1 + お礼2 HIT数 1210 あ+ あ-

悩める人
16/09/01 23:07(更新日時)

介護中の父が治療拒否で困っています。
当事者だけでは話し合いにもならなく八方塞がりなので第三者の方々からのお意見を伺いたいです。
私は20代後半で父は60代半ばです。
私の上に姉と兄がいます。

約20年前に父がアルコール性の肝硬変になり食道静脈瘤破裂により生死を彷徨いました。
病院で懸命な治療末になんとか命拾いをしました。
そして今年になってから食道静脈瘤や胃静脈瘤から原因不明の出血を繰り返し、今年に入ってから10回以上も入退院を繰り返しています。(だいたい2週間で退院して2〜4日くらいでまた出血して救急に運ばれます)
運ばれた時には既にヘモグロビンの数値が5前後の時が多く即輸血状態です。
主治医からはもう良くなることはない、原因不明の出血をしたら処置してあとは肝硬変が悪化しないようにしていくしかないので原因不明の出血は一生あるものだと覚悟してください。とこないだ言われてしまいました。
そして私達も知らなかったのですが、入院中に病院の敷地内で喫煙をしたり治療の為に食止めされているのに病院内のコンビニで買い食いしたりしてたらしく職員の方に見つかり、今後同じような事が一度でもあったら例え救急で来ても受け入れ拒否をします、今後の治療もしませんと厳しく言われてしまいました。
昔から人の話を聞くような人ではないので注意されて以降は父が意識不明の状態の時にズボンのポケットや父がまとめた入院道具のバッグの中を全てチェックして洗顔道具、タオル数枚、本数冊、コップ、テレホンカード2枚、オムツ沢山だけの状態にして現金などの金目の物は入れない様にしてました。
それなのに退院為に迎えに行くと荷物が雑誌や本、飲み物等とても増えています。
とても恥ずかしいお話なのですが、父は昔から盗癖があり万引きで前科もあります。
それも当時(20代前半)は知らなくて後から母から聞きました。
罰金20万を払ったと…。
そんな父なのでもしかしたら入院中にしているのかも⁇と思い、実家で問い詰めると「そんな事するわけねぇだろっ‼︎」と怒鳴ってきますが、しつこく問い詰めると「暇なんだからしかたねぇだろっ‼︎」的なニュアンスの事を開き直りました。
あまりにも自分勝手で非常識な事を偉そうに言っているので怒りながらも冷静に「貴方はなんの為に入院するの?暇つぶしや遊びの為じゃないでしょ?治療の為なんだからそのくらい我慢しなよ。喫煙や買い食いの事も含めて、そんな当たり前の事すら出来ないなら治療を受ける権利はないと思うよ」と話すと「じゃあもう行かねぇっ‼︎」と不貞腐れてしまいました。
以降はずっとシカトされてます。

私としては本人もそう言っているし今後は治療を受けさせなくてもいいと思っているのですが、そうなると確実に命をおとすので母は反対してきます。
それは年金の問題です。
父は昔から浪費が多く常に母が知らない間に借金まみれでその尻拭いをしてきました。
私が小学高学年の時には自己破産をして生活保護を受給してました。
そしてそんな無理が祟って母はひどい鬱になり働く事すら出来なくなったのです。



長いのでレス欄に続きます。

No.2372602 16/09/01 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/01 20:43
お礼

なので母は年金を納めてる期間が少なく、元々そこまで給料もよくなかったので母個人の年金額が月に10万しかないのです。
父も躁鬱病になったり生活保護を受給してからは働く気もなかったので2人の年金の合計額が月に25万になります。
父の障害年金も含めてです。
なので父が居なくなると母は医療費等も含めて月々10万円で生活しなければなりません。
それが嫌なので父にはなるべく長生きしてほしいと言っているのです。
そこで私と意見が衝突しています。

母→ムカつくのはわかるけど母の生活の為に父には長生きしてほしい

私→その気持ちは分かるけど、本人は治療していく気がないしまた病院で同じ事をしたら追い出されるし、また万引きなんかしてたら孫達(私の甥&姪たち)の人生にも悪い影響がもっとあるかもしれない。そうなったら本当に取り返しがつかないよ。母の生活も大切だけど生活出来なくはないしもっと孫達の人生の事も考えてあげてよ。本人は悪いとすら思ってないし反省もしてないんだからまた繰り返すよ。それを止めなきゃいけないのが第一優先なんじゃないの?

で平行線のままです。
そこで姉や兄にも相談しました。

姉→子供2人抱えて金銭的には援助できないけど、できる限り手伝うよ。(主に車を出したり)
母の言っている事もわかるし何か解決案はないかな?
でもこれ以上、父に犯罪は犯させないで‼︎

兄からはまだ連絡がありません。

No.2 16/09/01 20:44
お礼

私は10代の終わりから家を出て、こないだまで1人暮らしをしてました。
結婚をする気もないし、仕事も順調で楽しく生活してたのですが父が入退院を繰り返すようになってから実家に戻ってきました。
そして父が入院する度に母には数万円の援助をしたり、救急に行った時などの手伝いもなるべくするようにして、病院に15時間くらい滞在や35時間くらい眠れない等は結構ザラです。
その上で父のこれからの介護や治療の事でとても揉めています。
正直、私が父の介護をしたところで私には精神的負担や体力的に負担だけで私にはメリットは何一つないのに母の手伝いをしているのは母1人では大変だと思うからです。
少しでも負担を軽くできたらな…と思い手伝ったりお金の援助もしているのですが、母にも伝わってないのかもしれません。
母と口論した際に「母の年金が少ないのは母の責任でもあるんだよ‼︎」とキツめに言ってしまい母は「全部私が悪いんでしょ‼︎」と言い捨て出て行ってしまい帰ってきません。
苦労して育ててくれた母の為にと色々と頑張ってきましたが、なんだか私も疲れてしまい今後どうすればいいかわかりません。


ここで冷静な第三者様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

No.3 16/09/01 23:07
通行人3 ( ♀ )

少し先回りし過ぎかな?

先々のこと考えて不安なんだろうけど、
ご両親は今さえ良ければ、のタイプだから
主の話しが通じてないよね。

気持ちはわかるけど子どもじゃないんだから自分の行動の責任は本人に取らせなきゃ。

どうしてもの時はご両親からSOS来るよ。
それから動いたらどう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧