注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

義父母が長男だけを可愛がります。保育園の行事は全て見に来てくれました。しかし長男…

回答6 + お礼4 HIT数 1706 あ+ あ-

匿名さん
16/09/03 00:33(更新日時)

義父母が長男だけを可愛がります。保育園の行事は全て見に来てくれました。しかし長男が卒園して年子の次男だけになると一度も見に来てくれませんでした。保育園は義父母の家の目の前です。義父母の家に車を止めて保育園に行くので家に義父母がいることは次男もわかっています。保育園に向かう途中に どうしておじいちゃん見に来てくれないの?って悲しそうに言われた時は涙が出そうになりました。小学校の運動会も長男がいる時だけ見に来ました。長男が6年生の時は 今年最後だから絶対来なきゃって思ったのよ〜と言い 次の年次男の最後の運動会は来ませんでした。
誕生日のプレゼントも長男が自転車が欲しいと言ったら三万円も渡してきたのに次男の時は 私達も年金暮らしだからと言って2千円だけでした。
今でも長男だけにお小遣いをあげます。
そんな義父母に旦那も何も言ってくれません。
こんな義父母をどう思いますか?

No.2372634 16/09/01 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/01 22:24
通行人1 

もう存在を無視しているようなものですね。率直にどうしてですかって聞いてみては?
私ならそんな義両親とは付き合いませんけど。旦那とも考えますね。

No.2 16/09/01 22:38
通行人2 

やはり大事にされるのは「長男だから」なのでしょうか。
同じ男の子でも、孫でも次男はどうでもいいのかな。

あまりに扱いに差があるのはお子さんが可哀想ですから、嫁から言いにくいだろうけどそれとなく義両親に同じように見てほしいと言うことは出来ませんか?

No.3 16/09/01 22:39
お礼

>> 1 もう存在を無視しているようなものですね。率直にどうしてですかって聞いてみては? 私ならそんな義両親とは付き合いませんけど。旦那とも考えます… 本当は付き合いたくありません。
次男の前で平気で やっぱり初孫が一番可愛いのよね〜って言います。

No.4 16/09/01 22:44
お助け人4 

絶対嫌です。今まで良く我慢されましたね。私なら耐えられない。
次男くんが可哀想過ぎます。
旦那さんが言わないのが何より酷い。
旦那さんに訴えた事はありますか?

旦那さんも長男でそう育てられたのでしょうか?
跡取りの長男だけ差を付けるとか
今時有り得ないですよ。

No.5 16/09/01 22:45
お礼

>> 2 やはり大事にされるのは「長男だから」なのでしょうか。 同じ男の子でも、孫でも次男はどうでもいいのかな。 あまりに扱いに差があるのはお… やっぱり初孫が一番なんですよね。
旦那にも 酷すぎるって言ったのですが 旦那も自分の親なのに強く言えず…。

No.7 16/09/01 22:51
お礼

>> 4 絶対嫌です。今まで良く我慢されましたね。私なら耐えられない。 次男くんが可哀想過ぎます。 旦那さんが言わないのが何より酷い。 旦那さん… 旦那も長男です。こんなに差があるのに 旦那は私が訴えるまで 気づいてもいませんでした。えっ、そうだったっけ? という感じ。アホ過ぎて呆れました。

No.8 16/09/02 10:46
匿名さん8 

自分なら差別するような祖父母はいりませんって、会わせないけど。
旦那が頼れないなら我が子を守るのは自分しかいない。
義理両親の発言や態度にのんびり六年も好き勝手にさせる主さん夫婦も義理両親同然じゃない
義理両親だけを責められない
大人全員で次男に差別と我慢を強いている 酷い連中だよ

No.9 16/09/02 11:22
通行人9 ( ♀ )

私なら いつも長男のことを気にかけていただいて ありがとうございます。でも 次男のことも長男と同じようにしてもらいたいと思います。長男も次男もおじいちゃんとおばあちゃんのことが大好きなので…って直接 義理親に子供が小さい時に言います。

No.10 16/09/03 00:33
通行人10 

 とりあえず義父は頭が狂っているので 多分何を言っても無駄じゃないですかね。長男が跡継ぎみたいな昔の考えが抜けないはげおやじなんじゃないですか。

 それと次男はかわいそうなのはもちろんなんですが長男が自分だけ かわいがられていると調子乗った子供に成ったりしたらいやですね。
 例えば運動会のこともありますが、特にお金のことで兄弟の中でそのように貧富の差みたいなのが出ると余計次男もなんかあれだし。例えば今度かラもらったお金は次男のときはこれからはもらえないだろうから半分にするとか?wそれもまた複雑ですね。
 そんな頑固そうな爺さんが嫁に何か言われて行動をかえるような気はしないし 義父はたぶんわかっててさを付けてるので(なぜそうなのかはわかりませんが)言っても無駄な気がするし反論してきそうです。反論するだけならまだしも嫁の分際で、義父に意見などしてくるなと言ってきたりするかもしれません(勝手な妄想ですが)けれども嫁と義父という関係的に主が何か義父に言うのはあまりいいような気がしません。例えば新人部下が課長とか部長に何か直々に文句を言うみたいに見えます。ただそんな風には言わなさそうな人ならとりあえず↓に書いたように、他の人もまじえた方が、後から義父が嫁が何々と言ってきたけしからんやつだ!など 触れ回られたら主さんの立場もあまりよくなくなるかなあとか思ったり。あと義父と義母の関係がどういう風か にもよりますよね。義母が義父の言いなりな人だと義母を使って義父に伝え直させるというのはやりにくいだろうし、逆にかかあ電化的な義母なら、少しは影響力があるかと?


 とりあえず旦那さんにまずは相談してみてはどうですか?旦那さんまで親父のいう事には反対できないなど言いだしたりするかもしれませんが、それでも義父の行いを旦那さんも言わないだけで快く思ってなかったら、とりあえず次男には自転車を買ってあげればいいんじゃないですかね。
 旦那さんにも話したら義母も交えて2人を仲間にして、最後に3対1で話してみるとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧