関連する話題
娘の結婚の御祝儀で相談なのですが、 向こうの家の人は、親族の分は親が受け取るとのこと。 娘の御祝儀は、このような場合、あなたはどうしますか? 先に
派遣の仕事をしている彼女を母親に紹介したら泣かれました。 もし結婚するなら親子の縁を切ると言われました。 姉も妹も認めない。母親同様、姉妹と思わない
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意

妹の幸せを喜べず、態度に出した最低な姉です。 私(29歳・長年彼氏無し・根暗)…

回答7 + お礼7 HIT数 8163 あ+ あ-

OLさん
16/09/03 17:10(更新日時)

妹の幸せを喜べず、態度に出した最低な姉です。
私(29歳・長年彼氏無し・根暗)、妹①(27歳・教師・強気)、弟(25)、妹②(16)の四人兄弟。
妹①との今後に悩んでます。

先週妹①と二人で旅行した際、妹に
・弟が、彼女と結婚したいから姉二人は早く結婚してくれと言ってる
・最近数年ぶりに彼氏ができ、結婚を考えてる
と告げられました。
私は、長女だから早く結婚せねばという焦りが強く、周囲にも急かされ、夜眠れない事もあります。なので「弟に結婚を急かされてる」→「妹にも結婚の見通しが出来た」との流れに動揺し頭が真っ白に。「旅行中に現実に戻さないで」と言ってしまいました。その流れは今の私には地雷なのと続けましたが、私の声は震え表情も曇ってました。

妹は、喜んでくれないの?と驚いてました。そして「喜んでほしいのは私の勝手だけど、コンプレックスに思うのもそっちの勝手」と言われました。彼が空港に迎えに来るので会わせたかった、とも。私は思わず「会いたくない。空港でいきなり会わされる事にならなくて良かった」と返してしまいました。
その後も私は余計な事を言いました。「このせいで旅行も来週のライブももう楽しめない」「彼氏に『呆れた姉だ』って悪口言うんでしょ」等。
「結婚報告は旅行中にしないでね」
妹「そんな事しない」
「同じ様な事してるじゃん」とまで。

今まで妹の恋愛話は、内心焦りつつ普通に聞いてましたが、この時だけは気持ちが暴走してました。妹には泣かれ、最終的に「それってお姉ちゃんの問題だよね?!」と激しく捲し立てられました。
その後落ち着きその話はやめましたが、平静を装う妹に対し私は会話できず。妹はスマホで「あーあ怒っちゃった」等、私への愚痴を打ってました(画面が丸見えでした)。段々話せるようになりましたが、気まずいまま。

夜通し考え、翌朝妹に、「話の流れ的に責められた気になり、嫌な態度を取ってしまった」と泣きながら謝罪。しかし「捲し立てる言い方が嫌だった」と言うと妹は怒り、「私も昨日は傷ついた。でも私はあえて詳しくは言わないよ」と。しまったと思いました。何とか話がつき、その後はお互い普通に接しましたが、私の中で、妹に世話されたくないという気持ちは強く、空回りして呆れられる事も。
帰り際、彼氏さんに会った方が良いか聞いたら、迎えは断ったと悲しそうに言われ、そのまま別れました。

その後一週間ずっと後悔してます。考えると涙が出ます。
昔から長女である事へのコンプレックスは大きかったです。私は妹弟より劣ってるという思いも。私は浪人等一切許されませんでしたが、妹弟は許され。母に退職の相談をしたら「姉が辞めたら下の兄弟に悪影響だ」と言われたり。今は弟にまで結婚を急かされ。自分が最高に惨めです。妹弟には暫く会いたくない。

でもやはり私が悪い。妹を傷つけました。
謝った時、私は言い訳ばかりでした。捲し立てられて辛かった?そんな事より自分の発言1つ1つをきちんと謝るべきでした。
今、再度謝りたい気持ちがあります。が、それは只の自己満足?とも思います。旅行最終日は一応普通に話し、冗談も言い合いました。なのに同じ話を繰り返すのはしつこいのではと。
妹は遠方在住で旅行後は連絡を取ってません。
今後、いつも通り連絡を取るか、再び謝罪するか。どうするべきかご意見を頂けると幸いです。

No.2372735 16/09/02 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 03:12
悩める人1 

いつも通り連絡をとり、そこに書いてある内容を話してみたら?

No.2 16/09/02 04:51
匿名さん2 

わかります
私はもっと最低です
なぜなら、母親ですが娘が裕福な家庭に嫁ぎましたが、素直に喜べなくて結婚式の打ち合わせは、旦那に行ってもらいました。結婚式は出席しました。結婚式の挨拶はなしにしてもらいました。いまだにおめでとうすら言ってません。理由はわかってます。自分がちゃんと整ってないからです 親だから、私がしっかりしてないからと自分を責めるかたちになるから、喜べなかったんです。私は、旦那とお金に関する事が原因で何度かもめてきたので、娘が裕福な家庭にいくのは嬉しいはずだけど、劣等感に押しつぶされてしまいました

No.3 16/09/02 06:00
匿名さん3 ( ♀ )

旅行に一緒にいくくらいの仲の良い姉妹なので、大丈夫。妹さんもハッキリした子だけど、頭も悪くなさそうだしね。

私も三姉妹の長女です。
主さんのお家って厳しいのかな。
私のことは気にせず、あなた達は自分の良いタイミングで結婚しなさい。私の結婚を、待たなくて良い。って言ってあげたらいいかもね。

妹さんも、弟さんも、パートナーとの幸せを、あなたに認めて貰い、祝福して貰うのが嬉しいだろうと思います。それが一番の仲直りになると思います。

この間はどうかしてた!私の事は気にせず、幸せになりな!って言ってあげるのが一番だよ。

No.4 16/09/02 06:52
匿名さん4 

主さんも妹さんも、お友達はいないんですか?
妹さんとの距離が近すぎると思います。
家柄的に、一回り下の妹さんがいるくらいだから、結婚する順番も拘らないでしょう?
気にせず、先に結婚してもらいましょうよ。

No.5 16/09/02 08:09
おばかさん5 

結婚は相手がいることなので、実際の妹弟は、あなたの結婚を待つことはないと思います。

「いきおくれ長女がいるから暫く結婚できない」なんてアホなことを言ったら妹弟達は確実にフラれますよ。

あなたが結婚するまで皆我慢なんて絶対しないですから気になさらずに。

No.6 16/09/02 08:47
匿名さん6 

少し距離置いたら?
謝ったって結婚とか恋人の話はタブーに変わりはないんでしょ?
それなら謝る意味じゃん
主の場合謝るって事は結婚恋人の話も聞けますよって位吹っ切る意味にもなると思うんだけど

No.7 16/09/02 09:08
おばかさん7 

早く結婚しても幸せかはわからないよ
まして性格がきつい人は結婚してから上手くいかず離婚する人多い。

私は35で結婚しようが20でしようが同じだと思う。
結婚って忍耐の連続で幸せになりたいには忍耐の土台がないと無理。
結婚二桁いく人は幸せの下には、ぎっしり忍耐した人しかいないんじゃないかな?

それをできる人に巡り会うまで焦らなくていいのよ
焦って買い物したら、後で失敗だったなと思う事多いでしょ?結婚なんて人生長く続くんだしまだ29でしょ?
ピチピチです(´・ω・`)

主さんは主さん。
妹は妹。

焦らなくてオッケー!

No.8 16/09/03 16:45
お礼

>> 1 いつも通り連絡をとり、そこに書いてある内容を話してみたら? 少し距離を取り、頃合いを見て連絡してみようと思います。
妹の様子も見つつにはなりますが、いずれきちんと謝れるよう、気持ちを整理していきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

No.9 16/09/03 16:53
お礼

>> 2 わかります 私はもっと最低です なぜなら、母親ですが娘が裕福な家庭に嫁ぎましたが、素直に喜べなくて結婚式の打ち合わせは、旦那に行って… ご回答ありがとうございます。
劣等感、とてもとてもよく分かります。身内だから尚更、というのもあると思います。同じように思う方がいると分かり安心しました。
私は独身ですが、娘さんを持ちながら、旦那様との様々な事を解決されたのは本当に大変だったと思います。私が言うのも生意気ですが、ご自分を責めすぎないでくださいね。

No.10 16/09/03 16:58
お礼

>> 3 旅行に一緒にいくくらいの仲の良い姉妹なので、大丈夫。妹さんもハッキリした子だけど、頭も悪くなさそうだしね。 私も三姉妹の長女です。 … ご回答ありがとうございます。
私は地方在住なので、尚更周囲からのプレッシャーが強いのかも知れません。
妹弟も気を遣っていると思いますので、アドバイスの通り、気にせず幸せになってと、きちんと面と向かって言えるようにしたいと思います。
同じ長女の立場からのご意見、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

No.11 16/09/03 17:01
お礼

>> 4 主さんも妹さんも、お友達はいないんですか? 妹さんとの距離が近すぎると思います。 家柄的に、一回り下の妹さんがいるくらいだから、結婚する順番… ご回答ありがとうございます。
お互い友人との付き合いはあります。が、確かに妹とは、周囲からも仲が良いねとよく言われますし、大人にしては距離が近すぎたかも知れません。
タイミングが来たら気にせず幸せになってと、面と向かって言えるよう気持ちに整理をつけていきたいと思います。

No.12 16/09/03 17:03
お礼

>> 5 結婚は相手がいることなので、実際の妹弟は、あなたの結婚を待つことはないと思います。 「いきおくれ長女がいるから暫く結婚できない」なんて… ご回答ありがとうございます。
そうですね。順番ばかり重視していては、思うような幸せは掴めませんよね。私も人より気負いすぎているかも知れません。
妹弟との関係だけでなく、自分自身の考え方を切り替えねばねらない時が来たと思います。
きちんと自分と向き合おうと思います。

No.13 16/09/03 17:05
お礼

>> 6 少し距離置いたら? 謝ったって結婚とか恋人の話はタブーに変わりはないんでしょ? それなら謝る意味じゃん 主の場合謝るって事は結婚恋人の… ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。今はまだ自分の気持ちに整理がついていないので、謝っても結局、妹は遠慮し続けるかも知れません。
もう少し時間を置いてみようと思います。率直なご意見、ありがとうございます。

No.14 16/09/03 17:10
お礼

>> 7 早く結婚しても幸せかはわからないよ まして性格がきつい人は結婚してから上手くいかず離婚する人多い。 私は35で結婚しようが20でしよ… ご回答ありがとうございます。
順番や年齢に一番こだわっているのは私かも知れません。
確かに、いくつで結婚しようと、その後の結婚生活の方が長いし重要ですもんね。
私は私という考え方、今の自分に一番必要な気がします。自分に少しでも自信が持てれば、妹弟の事もちゃんと喜べると思います。
毎日焦りだらけでしたので、勇気づけられました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧