注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校2年の二男の事です。一学期から遅刻、欠席が多くすべて赤点。夏休みに課題がでま…

回答4 + お礼0 HIT数 1298 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/03 18:40(更新日時)

高校2年の二男の事です。一学期から遅刻、欠席が多くすべて赤点。夏休みに課題がでました。しかし、一つも手をつけていません。新学期が始まり始業式には行きました。しかし、また遅刻ですが…。もし、学校に行く気なら、進級したい気持ちあるなら課題をやりますよね?初日は遅刻せず行こうと言う気持ちになると思います。しかし、そのような行動が見えないので学校を辞めたいのか聞くと、辞めない。と言います。でも朝は起きないしとにかく行かせるまでが大変。私が仕事で先に出てしまうのですが、結局学校には来なかったと担任から電話があります。本人は、学校は休むけどバイトには必ず行きます。高校だけは卒業してほしいと親の私だけが必死になっています。高校も通信制など色々ありますが、せっかく受験して入った学校なのだから卒業してほしいと思ってしまいます。高校中退した方、中退の理由は何ですか?中退後、どのような進路に進みましたか?

No.2372747 16/09/02 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/02 08:06
通行人1 

やる気がないということではないかもしれないですよ。
自分でもどうしようもない精神的な問題があるかも。周りが焦るのが伝わるので、あなた自身が専門家に相談してみては。まだしてないですか?
自分の従兄弟はタバコで退学で中退ですが、知人の土木会社にいれてもらえたから良いですが、精神的な問題であれば対応しておかないと仕事も厳しいですよ。
簡単に辞めさせないほうが良いです

No.2 16/09/02 08:14
通行人2 ( ♀ )

それが二男さんということは、長男さんがいらっしゃる?
長男さんは、高校を卒業しておられるのでしょうか。

その状況で、バイトを止めさせないのはなぜ?
自分のスマホ代とか払っているのでしょうか。

No.3 16/09/02 10:05
通行人3 

高校を辞める気はないけど行かないし、どうしたいのでしょうね。
このままでは留年になってしまうだろうし、息子さんがどう思っているのか話してくれるといいですね。

私は高校中退ですが、理由は病気でです。
でも、進学はしたかったので通信制の学校に入り自宅で勉強して高卒資格の試験受けて合格し、専門学校へ進みました。

No.4 16/09/03 18:40
通行人4 

家の長男(17歳、学年でいうと3年)が1年の時、一学期までは課題もやり成績もまあまあでした。が、夏休み中はゲーム三昧でぐうたら生活、夏休みが明け学校がはじまり暫らくすると担任から連絡があり、二学期始まってから課題がほぼ提出されてないと知らされました。成績も一学期と比べると一目瞭然!!今から課題をきちんと提出すれば何とか間に合う。という状況にも関わらず、やらない、やったふり、学校辞めるのか聞くと→辞めない。じゃあどうするの?→やるよ。このままじゃ卒業どころか、進級も出来ないで留年だよ?→…。高校辞めて働けば?→…。高校行くの?→うん。
もう、朝はなかなか起きないし。結局、やる気ないし、留年させるほど家には余裕ないし、で二学期の終わりに自主退学しました。下の兄弟は今年高1ですが長男と違って遅刻も早退も欠席もなく課題もきちんと提出し、頑張って学校に行っているので安心してますが…(汗
長男は現在バイトして生活してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧