注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

隣人の、騒音等を忠告するには管理会社に言うべきですが、無い場合はどうしたら良いで…

回答3 + お礼3 HIT数 1264 あ+ あ-

匿名さん
16/09/02 15:42(更新日時)

隣人の、騒音等を忠告するには管理会社に言うべきですが、無い場合はどうしたら良いでしょう。
マンションタイプですが、この時期 窓全開にしてベランダつたいにテレビの大音量、2歳児の丸聞こえの大きな声とか、これは仕方ないとして、30分以上続く奇声に窓閉める等の配慮もしてくれません。走り回る音とかもですが。
うちは公営住宅で管理会社もなく我慢してます。
先月初め頃、住宅の掲示板に騒音注意の張り紙がありました。
隣人に変化ありませんでしたが、ここ最近 あまりテレビ音も奇声も響きわたらない、互いに窓開けていても普通の生活音で隣人が過ごしている時期がありホッとしてたのですが。
今朝、朝6時から網戸の開け閉めを繰り返したり ←これが網戸のレールに何か詰まってるのかキーキー音が凄く、玄関にいても聞こえるほど。
それと、洗濯物干しながらワーワー大音量が。テレビではなくラジオかわかりませんが、網戸も音声も、ベランダ仕切り板を挟んですぐ隣合ってる所からします。
聞きたくもない、幼児番組も大音量で。
うち側に音量立ててるので、反対の隣はそんなに気にならないと思います。
数日間はそんなに騒音立ててなかったのに、また再開ってどういう事でしょうか。
他にもわざとらしい所があったので、単なる無神経なのかわかりません。
前に隣が水遊びワーワーとベランダでやっていて、うちは布団や洗濯物干して外出中に、うちのベランダの反対端っこの配水管まで、使った水を流されていて。
ベランダ仕切り板が一回り小さく、覗き込まなくても布団とか干してあるの見えるのに。止めていても洗濯物が風であおられる事もあるし、単に配慮無いのかな、と思ったのですが。反対隣の家は布団干してなかったし、向こうにも配水管あるのに、うちの方へ。
その事と他に数々、わざとらしさを感じました。悪く取らないようにしようとしても、モヤモヤしてます。
うちにも反対隣にも子供、低学年いますが大声を上げたりもしないし。うるさいと思ってもやり返したりしてません。
騒音とか管理会社や、うちの住宅の苦情聞いてくれる管理窓口が無いのですが、どうしたらいいでしょうか。
まだ早い時間に、どういう気分で騒音立ててるのか、一時期静かに暮らす事も出来たのに。
丸聞こえとわかってるせいか、本人の声はそんなに聞こえません。
また大音量とか立てる隣人に対して、気にしないで普通に暮らす方法ありますか?
向こうが騒ぐ時は、こちらも!とか張り合って生活するのも疲れるし、反撃されたら嫌なのでしていませんが。迷惑している事は伝えたくても、直接はトラブル起きそうですし、わざとなら止めないでしょうけど。良い方法ありますか?


16/09/02 11:30 追記
要点が伝わらずすみません。
子供が騒ぐは、わざとじゃないし仕方ないにしても、隣人 母親の態度 早朝6時前から窓全開でラジオかなんか大音量、キーキー音が響いてる網戸を何度も開け閉め、騒音注意の張り紙あっても直らない、開き直りか、わざとらしい感じのある隣人には、管理会社無く直接言えないなら我慢するしかないでしょうか。挨拶も感じ悪いし、仲良くするとかは難しそうです。

No.2372813 16/09/02 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 11:15
通行人1 

自分は子どもがいるおたくは窓を閉めてエアコンなりすべきと思います、集合住宅では。
警察や役所の生活相談、ダメもとではありますが…また児童相談所などからの訪問が少しは役に立てばと思います

No.2 16/09/02 11:27
匿名さん2 

公営住宅を管理している役所などに相談してみたらどうですか?役所が管理してるんじゃないでしょうか?
たまたま子供の調子が悪くておとなしかっただけかも?

No.3 16/09/02 12:12
お礼

>> 2 ありがとうございます
少し静かになって、テレビの位置変えた?とか期待してましたが。違ったみたいです。
役所は入居したい人の相談窓口のようで。

解決しなくても反対隣の人に聞いて味方増やしたいですが、うちと隣合ってる扉きわでの騒音なので、難しいです。
市民相談の窓口があるなら相談してみようと思います。

No.4 16/09/02 12:21
お礼

>> 1 自分は子どもがいるおたくは窓を閉めてエアコンなりすべきと思います、集合住宅では。 警察や役所の生活相談、ダメもとではありますが…また児童相… 本当は騒音元が配慮してエアコンでもつけてくれれば
と思うのですが。子供はともかく、隣人は自分の声は静めて他で騒音立ててるような態度に、やっぱわざとらしさを感じてしまい。

No.5 16/09/02 14:17
お助け人5 

住宅の掲示板に騒音注意の張り紙がでたのは、主さんが管理人に
伝えたからと逆恨みして嫌がらせが始まったとか・・なのかな。

他にもうるさいと感じている人がいると思うので、その人達と
今後どうするか話し合ったらどうでしょう。

No.6 16/09/02 15:42
お礼

>> 5 貼り紙は2ヶ月近く前で、それが引き金という感じは無いのですが。
今朝みたいに輪をかけて朝から騒がしくするのは、ただの無神経とは違うように思いました。
うちの隣をうるさく思うのは、せいぜい反対隣だけかと思いますが、反対隣は子供2人いてにぎやかだし、うち程に窓が隣接してないので あまり気になってないと思われます。
騒音には味方がいた方が心強いので、一応反対隣にも今度聞いてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧