注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

主人に渡しているお金について悩んでいます。 現在主人のみ働いており、私は二人目…

回答12 + お礼5 HIT数 1843 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/04 23:26(更新日時)

主人に渡しているお金について悩んでいます。
現在主人のみ働いており、私は二人目妊娠を機に仕事を辞めました。

お金の管理は主人に頼まれ全て私がしています。
毎月下旬に主人から領収書等でどれだけ支払ったか計算し使った分をほぼ全額返している形です。
周りには「俺、小遣いないし」と言っており、「可哀想。自由なお金ないじゃん!」とまで言われ私だけ攻められました。
世の中のご主人の平均お小遣いを聞くと(TVやネットの情報だけですが)三万位と出てましたが、主人は毎月余裕で三万は使っています。
それを棚上げにして「貰ってない」発言がどうしても許せません。

使った分を毎月返しているので実際主人のお金は減っておらずです。
自由なお金も十分あります。
どうやったらお小遣い制に移行出来るかあの手この手と考えましたが、元々知恵のない私なのでもう策がありません。

先輩奥様方、どうかご教授お願いします。

※養ってる貰ってる身分で偉そうに等の誹謗中傷は一切ご遠慮願います。
私自身働いていた時は家賃等払っており、折半しておりました。

No.2372851 16/09/02 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 14:24
通行人1 

3万円とか決まった額を渡しているわけではなく、使った分を後で支払ってるんですか?
後で渡すのではなく、3万円なら3万円渡してその中でやりくりしてもらったらいいんじゃないでしょうか。
後払いではいつまでたっても減るはずないと思います。

No.2 16/09/02 14:32
通行人2 ( ♀ )

お小遣いは収入と夫婦の話し合いによると思います。
うちは お小遣いは5万です。
主さんトコは とりあえずはお小遣いを3万にして もし足らなかったら そこは話し合いかなぁ。

No.3 16/09/02 14:51
通行人3 ( ♀ )

毎月使っている分の平均値が5万なら、その5万を給料が入った時に渡して、プラスでもマイナスでもそこは自分でやりくりしてもらえばいいのでは?
毎月5万程度必要なのにいきなり3万にされたら確実に不満が出ると思うので。
職業によっても小遣いは違いますし、煙草を吸うか、お酒を飲むか、お弁当の有無でも違います。
主さんが仕事を辞めたことで家計が厳しいのであればその旨を説明し、少し節約をお願いしたいので先に小遣いを渡したい、と持ち掛けるしかないのでは?

No.4 16/09/02 15:22
通行人4 

うちは私が妊娠中のため。夫のみが働いております。お小遣いは15000円です。前は私はパートに出てました。
これは結婚してから決めました。独身時代は3万円だったみたいです。
そもそも夫のみが給料がかなり少ないので、仕方なくです。
多ければ3でも5でもしたいですけどね…

No.5 16/09/02 15:25
お礼

>> 1 3万円とか決まった額を渡しているわけではなく、使った分を後で支払ってるんですか? 後で渡すのではなく、3万円なら3万円渡してその中でやりく… 回答ありがとうございます。

そうです。
毎月使った額を下旬に計算して全額返しています。
主人の財布からお金は減る事はありません。
何度も先に渡すからと言いましたが、要らない!いくら使うか分からないからと言われます。
毎月主人に渡すお金で家計は赤字です。

No.6 16/09/02 15:48
お礼

>> 2 お小遣いは収入と夫婦の話し合いによると思います。 うちは お小遣いは5万です。 主さんトコは とりあえずはお小遣いを3万にして もし… 回答ありがとうございます。

お小遣い五万と言うことは収入がいいのですね。
たまに五万使う事もあり、話し合いましたがたまにしか使わないから仕方ないと言われ駄目でした。

No.7 16/09/02 16:02
お礼

>> 3 毎月使っている分の平均値が5万なら、その5万を給料が入った時に渡して、プラスでもマイナスでもそこは自分でやりくりしてもらえばいいのでは? … 回答ありがとうございます。

煙草もお酒も両方ともしません。
娯楽に使っています。
毎月の雑誌代、ゲーセン代、車を改造しているのでその費用です。
節約すると言ったら、外食や食費を減らしたら?と言われましたが外食は月に1、2回で食費は特売日に買ったりしかしていないのでこれ以上減らすのは難しいです。

何度も子供が二人になったから貯蓄したいと言っても駄目でした。

No.8 16/09/02 16:05
お礼

>> 4 うちは私が妊娠中のため。夫のみが働いております。お小遣いは15000円です。前は私はパートに出てました。 これは結婚してから決めました。独… 回答ありがとうございます。

とても経済的なご主人で羨ましい限りです。
また働きたいのですが、世間でもお馴染みの待機児童ですぐに働けず、審査も厳しく一人目と年が離れているので両方預ける事が困難です。
私も出来れば渡したいですが、さすがに二人目出来ての出費を理解して貰えないので困っています。

No.9 16/09/02 16:44
通行人9 

家計簿、見せたことありますか?

ご主人からの領収書を何カ月かとっておいて、自分達の生活費と比較させてみてはどうでしょう?

あなたは雑誌や車、自分の為だけでいくらだけど
こっちは3人でいくらみたいに対抗させてみると少しは自分のお金を減額するかもしれませんよ。

あとは買い物にご主人も連れていき、
初めは家計のやりくりが難しいかもしれませんが、家計費からほしがるものを買って渡すとか。
うちは、お小遣いから煙草やお酒、散髪代などだしてもらってるのですが、
買い物に行ったときに時々、お酒やタバコを買ってあげてると
今月も先月もいっぱい買ってもらったから、飲み会の費用は俺の小遣いから出すよと言ってくれるようになりました。

損得で言うのはおかしいですが
私が家計から出すの少額ですが頻回
夫が小遣いからだすのは高額ですが数か月に1回
こちらの方がトータルでは得しています。

No.10 16/09/02 17:34
通行人10 ( 30代 ♀ )

経費精算のとき、この分は用途不明だからあげられない!と突っぱねたらどうですか?例えば、家族で乗る車の保険料や車検は払うけど、趣味の車の改造でかかった費用や違反金は突っぱねる、みたいな感じです。うちも小遣い2万で、足りない分は精算方式なのですが、けっこう突っぱねますよ。ちなみにボーナス時に10万渡して貯金させているので、突っぱねられたらそこで補てんしてるようです。
小遣いの範囲内であれば、パチンコしようが女を買おうが、マンガを大人買いしようが全く口だししません。主人なりに考えて、普段は貯金したりしてるようです。

No.11 16/09/03 01:23
通行人11 

 完全に旦那の使いたい放題の思うつぼになってるじゃないですか(私は主婦でないのですみませんが)。旦那さんは前払いだと 結局は後払いよりも多くもらえない、後払いの方が多くもらえるというのを知っててやってるんですね。それでいて俺ってこづかいもなくてなんて周りに言いふらすなんて最低です。それか 自分で毎月3万というお金の管理ができないとか?でもやらせれば手元に3万しかないわけですしどうにかやってくれませんかね。
 もし主さんが今までの現状を証し、後払いしてるのにみんなにその様に言いふらすし、家計も後払い方式で赤字になってるからもう無理と言って 強引にでも月初め?に受け取らなくても机に3万置いておいたらどうですか。
 それでそれを相手が持っていくまで絶対にしまわずに置いていく。持っていくときに其れプラス後払いの請求されないように 今度から前払いにしました。だから、この3万だけでこれからは毎月下旬に払い戻しはしません。というメモなども添えといて。
 あと後払いで毎回計算して渡すのも面倒じゃないですか?わたしておくだけなら計算は旦那さんがやるのに。

 けどそういう風に言ったら、俺が稼いできた金だぞと思い不機嫌になったりまたはそう言ってきて夫婦が不仲になったりしそうですか?

No.12 16/09/03 09:42
通行人12 

今のやり方は誰が決めたのですか?

No.13 16/09/03 09:51
通行人13 

小遣い貰ってないって周りに言いふらして、可哀想な自分を演出するからもう嫌ってキレて、お小遣いを入れた封筒を押し付ける。
受け取らないくても落としたまま放置。もう知らない!って本当にキレたらいい。

1回警告しておいて、本当の事を言わずにまた小遣い無いと言いふらしてたら、上記を実行する。
領収書持ってきてもお金は渡さない。ストライキです。

No.14 16/09/03 10:18
匿名さん14 

旦那さんの月収は?
毎月下旬に支払ってるのは、具体的にどのようなものですか?

No.15 16/09/03 10:45
匿名さん15 

>世の中のご主人の平均お小遣いを聞くと(TVやネットの情報だけですが)三万位と出てましたが

手取りの1割りとは聞くけど、3万てなに?

No.16 16/09/03 12:53
専業主婦さん16 

外野の発言なんか無責任の塊。責められようが、気にしないこと。それが器の大きさ。
旦那さんは、己の器の小ささや人望のなさや管理能力の無さを「ボクチャンお小遣いないんでちゅ」というヘタレキャラで誤魔化してるだけ。

また仕事再開したらキッチリ折半して、ガツッと調教し直したらいいんじゃないかな?やっぱり対等ではない今の立場で、旦那さんが自己に不利なお小遣い制を許容するわけがない。

相手方に不利な交渉をするときには、それこそ最適なタイミングを狙うべき。ヒステリックに訴えても確実に失敗するよ。次は、あなたがきちんと生活費を折半できる段階になってからお小遣い制を主張してください。

No.17 16/09/04 23:26
お礼

沢山の回答ありがとうございます。
纏めて読ませて頂きました。

全ての回答にお返事出来ずすみません。
まずこのシステムを提案したのは主人です。
収入は疎らですが、30万前後です。
持ち家はなく、今は最近購入した車のローンが大きくのしかかっています。

友人にも相談しましたが、「ご主人、それは酷い。貰ってないってあんまり」と言われ、働いていないので負い目もありましたが、二人目が出来るまで散々働いていて折半だったのでそれに主人は甘えているのだと思います。
いつまでもお金があると思っているのは間違いないと思います。

結果を報告させて頂くと昨日改めて通帳の残高を見てもらいました。
多分思ってる以上に少なかったみたいで(当たり前ですが)ショックを受けていました。
「これが現実です。ボーナスが出たからマイナスになってないだけです」と一言言いました。
またご相談させて頂くかもしれませんが、一時的に効果はあったと思います。

無理な領収書は却下していく事にします。
親身に聞いて答えて頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧