関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

私はコンビニでバイトをしています。 初めてのバイトでまだトレーニング中です。 …

回答4 + お礼1 HIT数 3024 あ+ あ-

学生さん
16/09/04 01:51(更新日時)

私はコンビニでバイトをしています。
初めてのバイトでまだトレーニング中です。
今日、学校で調理の授業がありそのときに指を包丁でザックリと切ってしまいました。出血が止まらなく、絆創膏を巻いてもすぐに染み出す状態で、今日の18時からバイトだったのでどうしようかと悩んでいました。
友人2人が「この出血は不味いよ。お客さんに見せられないよ。」と言っていたし、バイトのレジ打ちや品出しの時に商品に血がつくのではないかと思ってどうしたらいいかバイト先に相談しようと電話をしたのですが、包丁で怪我をしたことを言うと「休むの?」と聞かれ、血が止まらないことと商品に血がつくのではないかということを伝えたのですが「じゃあ休むんだね。」と言われました。え?と思ったのですが説明したあとにこう言われたということはその状態じゃ働けないから来なくていいということだと思い「はい、すいません。お願いします。」と答えました。あとは何も言われずに電話を切られました。

この出来事あって私は3つ悩んでいることがあります。

1つ目は、私は1週間か2週間くらい前に1回体調が悪くてバイト当日に休ませてもらいました。そのときに急に休むなと注意を受けたのですがまたあまりたたないうちに休んでしまいました。もちろん次のバイトの時にまた急に休んでしまったことを謝りますが、トレーニング中のバイトがこんなに休むなんて受け入れてもらえそうにありません。
辞めることになるのでしょうか?

2つ目は、最初にお話したとおり私はこのバイトが初めてです。
今回はこのような結果になってしまいましたが実際はどうしたほうが良かったのですか?

3つ目は、本当に個人的なものですがこんなことをしてしまってやはりバイト先の人達に悪い印象を持たれているのでしょうか?私は人との会話などが下手ですし、メモを読み返したりしているのですが本番になると頭が真っ白になってしまって迷惑をかけてしまいもともと良い印象を持たれていないのは分かっているのですが、そのせいで分からない点があったときに声をかけようとする度に緊張してしまうのです。今回ので今までよりも声がかけづらくなってしまって次のバイトに行くのが怖いです。さらに前休んだ時に注意した人と電話に出たおばちゃんとの3人のシフトだと思われます。非常に気まずいです。友人は悩みすぎだと言っていましたが、本当はどうなのでしょうか?
このことについて自分はこう思うということと、どうすればバイトの人達と良好な関係を作ることが出来るのかを教えてください。


長々と失礼しました。


回答していただければ幸いです。

No.2372995 16/09/02 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 22:48
通行人1 

現段階では辞めさせられないと思いますよ。
ただし、仕事は休まないのが基本だから、体調管理は自己責任だよ。
包丁で手を切ったときは、どの程度の怪我だったか解らないけど、まず応急処置をしたうえで、とりあえず、出勤するべきだったかもね。話だけなら「それって、ただの切り傷じゃん」と思われてしまうかもしれない。
次に出勤した時に、その手の傷が見えたときにあんまり大したことなかったら、「この程度で休んだの?」と思われたり。
だから、あの時、まずは出勤し、無理なら早退させてもらうほうが誠意はあったかも。
職場での主さんの印象は、「まだ子供だなぁ」という感じではないですかね。
学生さんなら、経験値があまりなくて、場馴れしていないのは、仕方がない。周りも「フォローしてあげなきゃ」と思っているはず。
これから覚えていけばいいんだよ。
先輩への接し方も、社会を経験するほどわかるようになりますから。
今のお店で、あまりにも気まずくなってしまうようなら、辞めるのもありかと思う。教訓にしなければね。
次のバイトでは、極力休まないようにね。

No.2 16/09/02 22:51
通行人2 

飲食店は、常に人手不足なので余程のことがない限りは辞めさせられることはないと思います。
なので、いられる間は居たらいいのでは?

No.3 16/09/03 09:08
通行人3 

辞めてファストフードのお店でバイトして下さい。

No.4 16/09/03 10:02
お姉さん4 


バイトだからといって責任がないわけじゃないし
あなたが休むことで誰かがあなたの穴を埋めなきゃいけないんです。

どんな理由であれ
ちゃんと責任感を持つこと。余裕があるならばその穴を埋めてくれた人に
ちゃんとお礼を言うことが大事だと思います。

怪我の詳細もわからず
包丁で指きっちゃってといわれても電話では理解するのには限界があります。

やる気がないと思われても仕方ないのではないかなと思います。

No.5 16/09/04 01:51
お礼

>> 1 現段階では辞めさせられないと思いますよ。 ただし、仕事は休まないのが基本だから、体調管理は自己責任だよ。 包丁で手を切ったときは、どの程… 回答してくださりありがとうございました。
こんなスレ、誰も見てくれないだろう回答してくれないだろうと思っていたので温かい心に触れ、感謝が目から溢れ出てしまいました。
アドバイスは次に同じようなことが起きたときに参考にさせていただきます。
バイトを辞めるという考えもあるんですね。初めてのバイトなので頑張りたいとは思っているのですが…もし改善できず悪化した場合はそうすることも考えます。
ですが、辞めるとまたバイトを探して面接をした時に聞かれて辞めた理由が自分が話すことが下手で周りの人と気まずかったからとなると不採用となってしまうのではないか、もし採用されたとしても人と話すことが苦手なことは変わらないのでまた新しいバイト先で気まずくなったらどうしようなどいろいろ考えてしまうのです。
お礼投稿なのにこんなこと書いてすいません。
とりあえず、やれるところまで頑張ってみます。
また長々とした文章ですいませんでした。
悩みに回答をしてくださり、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧