注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

夫には3人兄弟がいまして、今回は夫の姉についての相談です。よろしくお願いします。…

回答3 + お礼3 HIT数 896 あ+ あ-

匿名さん
16/09/03 17:25(更新日時)

夫には3人兄弟がいまして、今回は夫の姉についての相談です。よろしくお願いします。
最近、義姉との付き合いが嫌になってしまいました。
理由は弟夫婦(夫と私)を会うたびにバカにしてくるからです。
はじめは張り合われているなんてわからず、
私も素直に受け答えしていたんですが、わかってしまってから、会う度に馬鹿にされているなぁと悲しくなってきました。
義姉は子供もいて実家の近所に住んでおり、金銭的にも精神的にも援助があるので余裕があるように感じます。
それはそれで羨ましいと思うだけの話なのですが、義姉の両親は義姉を溺愛なので、義姉が少し変なことを言ってしまっても、すぐ親が口を挟んでフォローをするのです。
なので言いたい放題で威張っているというかデカイ顔をしています。
集まりのときに、夫の収入のことを直接馬鹿にされて、義姉とその旦那様と義母までも一緒に笑っていました。これには内心怒りがこみあげてきました。
収入面に関わらず、いつもこんな感じで馬鹿にしてきます。
そんな義姉が今後はもっと仲を深めたいらしく、両親と子供を連れて家に遊びに行きたいとか、
子供の運動会があるから来てほしいなど夫の方に話しているみたいです。
私は正直、義姉夫婦とはもう会いたくありません。
子供の夜泣きと夫の異動で二人してバタバタしてますし、今は金銭的にも精神的にも余裕がないので、家にも招待する余裕がないです。
こんなにグイグイくる義姉夫婦とは
みなさんなら、どうしますか?
同じようなかたはいらっしゃいますか?
よかったら、知恵をかしてください。

タグ

No.2373173 16/09/03 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/03 13:34
通行人1 

義理の姉なのに、子どもの行事に来てくれだなんて、おかしいですよね?
それでなくても、人それぞれ自分の生活があって忙しいのに。
節目の行事に行くだけでも大変なのに。
それくらい思いやれないんですかね。そもそも自己中で常識がない人それぞれなんでしょうね。そーゆー人には多少強引でもピシッと言わないと分かんないんでしょーね。
私も相談者さんと同じ様な立場ですが。
すいませんろくな回答になってなくて。

No.2 16/09/03 13:49
匿名さん2 

旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?さすがにバカにされてるのが分かってて義姉たちが来るのをOKなんて言いませんよね?なんか深くなって仲良くなりたいって言うよりはバカにするネタを探してるだけのような気がしてならない。

No.3 16/09/03 14:14
お礼

>> 1 義理の姉なのに、子どもの行事に来てくれだなんて、おかしいですよね? それでなくても、人それぞれ自分の生活があって忙しいのに。 節目の行事… 共感してくださって少しホッとしました。
そうですね、お盆やお正月などの集まりには仕方なく行こうと思いますが、やれ息子が大学に合格したからとか、娘がリレーの選手に選ばれたから祝いにきてくれプレゼントくれとか結構言います(^_^;)
祝いに行けば馬鹿にしてきて、なんだか気持ちがいいのは義姉夫婦だけなのでは?と思ってしまいます…。
回答ありがとうございましたm(__)m

No.4 16/09/03 14:24
お礼

>> 2 旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?さすがにバカにされてるのが分かってて義姉たちが来るのをOKなんて言いませんよね?なんか深くなって仲良く… 夫は馬鹿にされていることを許している感じです。
いつも義姉からの張り合いの話題に、土俵にあがっては、義母のフォローもあって打ち負かされるという感じで…(^_^;)
それでも家族だから許しているそうですが、まぁ立派な家に住んでないとか、狭いやら電化製品や携帯がダサいみたいなことを、遊びに来たときにヘラヘラと言われるのは私はいい気分しないですね(汗)
回答ありがとうございましたm(__)m

No.5 16/09/03 15:11
匿名さん5 

妻子を養う為に、一生懸命働いているんです。
身内でも収入を聞いといて、で笑うのは人として卑しいと思います。
配偶者を馬鹿にされるのを見ているのは気持ちが良いものではありません。
冠婚葬祭のみのお付き合いとさせていただきます。
で、旦那引っ張って帰ればいいのに。
旦那、いい加減 虐待されてる自覚もった方がいいんじゃないの?
子供が成長して、このままだったら義姉一家に馬鹿にされ両親にも蔑まれる姿を子供にみせるつもりなの?って。

No.6 16/09/03 17:25
お礼

>> 5 虐待までは思いつきませんでしたが、仰る通り馬鹿にするのは、立派な攻撃ですよね…。確かに義姉も親戚がいる目の前で自分の旦那や子供をバカとか言いますね。
義母もその発言には何も言わないです。
本当、一言いって引っ張って帰ればよかったです…。
回答ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧