注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

25歳、男性、会社員です。 入社して1年になる会社。 毎月50〜60…

回答2 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

サラリーマンさん
16/09/06 13:47(更新日時)

25歳、男性、会社員です。

入社して1年になる会社。

毎月50〜60時間程度の残業をしていますが、残業代は10時間分しか支給されません。

タイムカードなどはなく、一応、定時は8:45〜17:45ですが、毎日20時くらいまで仕事をしてるのが当たり前で、締め日や月末月初は夜中になり、トータルするとだいたい毎月50〜60時間の残業になります。

入社した時から気になっていたんですが、1年が経ち、上司と話す機会があったので、「(残業代について)なぜ10時間分しか支給されないのですか?」と訊ねました。
すると上司は「全額支給すると役職者の給与額を超えるからだ」と言われたんです。

なんかイヤな感じの言い方で、ニヤっとした表情で(それがどーした)とでも言いたげな感じです。

役職者の給与額を超えるから、残業代は10時間分まで…なんてあるんですかね?

じゃあなるべく残業はしないようにと思っても、残業をしないとこなせる仕事量じゃないし、仮に早く帰ろうとしても、嫌みや威しがあり、帰れない雰囲気です。

法的な事はよく分からないんですが、残業代ってそもそも何なんですかね?
うちのような会社があるって事は、残業代を払う・払わないは会社の一任で、法的に罰せられるとかはないって事なんでしょうか…

「企業は一円でも安い人件費で有能な人材を雇いたい、労働者はより良い労働条件で、一円でも高い給与が欲しい。雇う側と雇われる側はその攻防戦だ」と言われますが、結局は雇われの身…我慢するしかないでしょうか?


No.2373993 16/09/05 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/05 11:20
通行人1 

残業代が全て出る会社は少ないですよね。
グレーゾーン的な感じだと思います。
これは個人の努力で改善できることとは思えないことが多いです

No.2 16/09/06 13:47
通行人2 

タイムカードという証拠を残さないことを良いことに
サービス残業をやらせるという典型的なブラックですね。

ノートなどに残業した分を残しておけば労働基準監督署に相談することで
何とかなる場合もあるけれど、揉めたり不利になることが多いので
他の会社に転職したほうが解決は早いかもしれないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧