注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

東京のアパートを手放すべきか?64歳の父に仕事はある? 結婚を機に東京…

回答23 + お礼24 HIT数 2914 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
16/09/16 08:34(更新日時)

東京のアパートを手放すべきか?64歳の父に仕事はある?


結婚を機に東京から地元の福島県に戻ります。
ですが、地元の一人暮らしの父が64歳でもうすぐ年金暮らしなのですが、ずっと国民年金で、年金だけでは食べていけず、貯金もしていなかったので、

最近、除染の仕事もなくなった、探さなきゃ。と言っていて、仕事はシルバーで農家の短期の仕事などちょこちょこあるようですが、

やはり今後が心配で、私達夫婦も田舎で低収入なため、どれくらい援助していけるかわからず、

せめて働けるうちはと、私の今住んでる3万2千円の東京都下のアパートに父を住ませて仕事を探してもらった方が、見つかるのではないかと思うんですが、どうでしょうか?

同じアパートにはあきらかに年金暮らしのお婆さん(もしかしたら生保暮らし?)も住んでいるし、

保証人の問題、福島県の持ち家の問題(固定資産税払ってます)すごい田舎なので、近所づきあい、村の役割はどうするか、

など問題もありますが、私はそのまま車を貰えるし、別荘が2つあるみたいで(現在彼氏は実家から隣の街に住んでおり、父の家からは通う気はあまりないみたいです。そのまま私も彼氏のアパートで新婚生活になりそうです)

私の実家はそこから近いし、実家の田舎?も別荘、東京のアパートも別荘って感じでメリットを感じたのですが、彼氏いわく、お前にデメリットしかない、と言われたのですがそうなんでしょうか?

また64歳の父に東京なら仕事があるかも少し不安ではあります(免許はないですが、タクシードライバーとか)

やはり現実的ではないでしょうか?


No.2374366 16/09/06 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/06 10:44
お助け人1 

経験も免許もないのに64歳でタクドラできないですよ。しかも福島の田舎出、東京の地理わかるか?

娘なんだから、父親を扶養しましょう。

No.2 16/09/06 10:45
学生さん2 

わかりずらい。

お父さんは、いまどこに住んでるの?

No.3 16/09/06 10:58
通行人3 

その年で住み慣れた土地を離れて、お父さん生活していけるでしょうか?
そもそも都会へ行きたいと思ってる?
田舎でも都会でも仕事の保証はないわけですし、主さんたちが東京で暮らして稼いで少し援助してあげることは出来ないんですか?

No.4 16/09/06 11:17
匿名さん4 

一番いいのはお父さんを引き取って一緒に暮らすことじゃないでしょうか?2軒分の家賃など払って、無駄金ではありませんか?それほど余裕があるのであればいいですが。

  • << 11 ありがとうございます。福島県での実家は持ち家です。 彼氏は同居をいやがっているので、あまり無理強いはできませんが、 今後、父の体調次第です。
  • << 18 一緒に暮らす、となると、墓もある父の家を手放すわけにもいかず、 だからって私達もあまり高い家賃のマンションには暮らせず、 他の方のお礼にも書きましたが、実家の作りが絶望的に同居には向いてなく、 私の母は同居、平屋一階建てでノイローゼになり、私が3歳の時に父と離婚して家を出ました。 今は祖父母も亡くなり、父一人ですが、、 私はいいとして彼氏は大変そうです。 だったら元気なうちは別居でまだ金銭援助の方がましですが、なにぶん私達も田舎の福島県の安月給で、 どこまで援助できるか、不安です、 子供もまだですし、わがままを言えば父には少しは貯金しておいて欲しかったですが、 まったくないみたいなので、バブルとは言え あの年代の男性にそれは無理だったみたいですね。 父は持ち家なので、家賃はなく、固定資産税だけです。 彼氏は家賃一万円です。でも会社の寮なので、どうしたものか。

No.5 16/09/06 11:20
悩める人5 ( 50代 ♀ )

うちの会社なら一日最低額は1万からです、消費税も含めて払います、住む場所あります送迎ありです
年齢も70位の人います
仕事内容は、現場の仕事です
物を運んだり、親方のてもととかやってもらいます
公共事業の仕事です、道路工事
ハロ-ワ-クに求人出しています、因みに会社は埼玉です
現場は東京です、今人手ないから来てほしいです

No.6 16/09/06 12:22
学生さん2 

お父様は、今現在、どのくらいの家賃を支払っているのでしょうか?

高い家賃から低い家賃の部屋に変更するのなら、意味のある行動だと思いますけど、

持ち家(家賃0)の田舎から、家賃三万円だいの東京に越すんであれば、
その三万、無駄ですよね。


≫仕事はシルバーで農家の短期の仕事などちょこちょこあるようですが

なんで農地のない都会に出すの?意味わからん。





≫また64歳の父に東京なら仕事があるかも少し不安ではあります(免許はないですが、タクシードライバーとか)


妄想ですか?????



主さんは、出来るの?
ある日とつぜん知らない町で不特定多数の人間を相手にタクシードライバーとかさぁ、、、
コレができるような人間は、人並外れた超人だわな。




No.7 16/09/06 12:36
通行人7 ( ♀ )

うちの父(83)も年金暮らし、現在は私共夫婦の家近くの賃貸借りて一人暮らししています。
もともと、福島から若いときに上京し結婚を機に神奈川に家を買い私が生まれ、
私は結婚出来ても東京へ。
父は視力に問題あるため、なんとか今でも一人暮らしが出来ていますが、実家に帰る私の負担や、越してきてもらう前の年に、背骨を傷めて入院と言うことで、、、退院後1年程一人暮らししてましたが、震災があり、心配と言うこともあり、震災が起きた年に越してきてもらいました。
取り敢えず、年金で家賃払ってもらい、光熱費や介護費用、食費の8割程私が負担しています。

主さんは結婚を機に、故郷の福島に戻り彼との新婚生活を始められるのですよね?
彼と暮らす家と、お父様が暮らしている実家は車で何時間かかるのですか?

主さんの中の案のひとつとして、主さん夫婦が福島に戻って生活を始め、主さんのお父様は主さんが暮らしていた東京のアパートへ引っ越すと言う案ですよね?
主さんが勝手にその様に考えていても、福島に60過ぎまで長年暮らしていた土地を離れ、誰も知り合いのいない東京に越したいと思いますかね?
私の父だって、上京し都内を職場を変えながらも働き、ようやく独立して神奈川に新居を構えて暮らしてきた土地でしたが、私が近くに居るから越してきたと言う経緯があります。
うちの父より20も若いお父様でしょうが、身内が一人も居ない土地での暮らしは寂しいものだと思いますし、県内より都内のほうが、主さんにとっては身動き取れない状況になるだけだと思いますが。
毎年の固定資産税、光熱費、食費、地域の活動費?など、毎月にしてどれくらい必要か、また年金で足りそうになければ、どれくらい主さんが援助したらいいか、改めて算定しなおして考えたほうが良いと思います。
以前、結婚前の夏に、主人と五色沼方面へ旅行へ行ったことがあったのですが、互いに免許なしだったのでタクシーを利用したら、その方は農業とお坊さんと、タクシー運転手の兼業している方でした。多分年代的にも主さんのお父様位のお歳の方だったと思います。
お父様にとって、良い解決法見つかれば良いですね。

No.8 16/09/06 14:42
おばかさん8 

手放すって言うから、アパート経営者(所有者)だと思った。
何もないのに、何をどう手放すのだろうか。

No.9 16/09/06 21:44
通行人7 ( ♀ )

再です。
お父様は64歳ですよね?

不動産にはお父様を後に住まわせたいが可能かと言う問い合わせされましたか?

64歳はまだお若いほうでしょうが、高齢者にはかわりありません。
東京と言っても主さんがどの区にお住まいか解りませんし、区によりお年寄りの賃貸貸しの条件は違うのかもしれませんし、オーナーの考えもそれぞれでしょうが、あまり貸したがらないのが本心だと思います。
借りられても風呂なしアパートの保証人要らずの低所得者向けアパートになるのではないでしょうか。
うちの父も、不動産からその様なアパートの間取りの載っている物を紹介されましたが、幸いその不動産は私共が借りている物件の管理会社でお世話になっているので、ほんの数分の所にある物件を紹介してもらって住まわせて貰っています。
オーナーが1階に住んでいて、同じく高齢のご夫婦で理解がある方だったので借りれました。
家賃は高いですが、お風呂はヤッパリ人として必要ですし、視力の弱い父にとって、銭湯には行けませんので、、。

No.10 16/09/07 22:45
学生さん2 

主さんて、心身症とかですか? なんとなく。

No.11 16/09/08 18:48
お礼

>> 4 一番いいのはお父さんを引き取って一緒に暮らすことじゃないでしょうか?2軒分の家賃など払って、無駄金ではありませんか?それほど余裕があるのであ… ありがとうございます。福島県での実家は持ち家です。

彼氏は同居をいやがっているので、あまり無理強いはできませんが、

今後、父の体調次第です。

No.12 16/09/08 19:01
お礼

>> 1 経験も免許もないのに64歳でタクドラできないですよ。しかも福島の田舎出、東京の地理わかるか? 娘なんだから、父親を扶養しましょう。 未経験から資格取得まで支援!という会社を以前見たんですが、今はないのか、父は少し年がいきすぎてるかな。

今はカーナビもあるし、どうでしょう。

勿論、ゆくゆくは扶養するつもりですが、まだ元気で働けるのだし、もったいない気もして。田舎は若くても仕事ないですしね。

No.13 16/09/08 19:51
学生さん2 

今現在お父様がお住まいになられているご実家に転がり込むの?
そして、婚約者が同居を嫌がっているという理由で、その家からお父様を追い出すのかな?

間違ってたらゴメンね。

ところで、お父様ご自身は何と仰ってますか?
タクシー等の接客業務はお好きなのでしょうか?

No.14 16/09/08 20:02
お助け人1 

仮にタクシー乗務の経験や資格があれば60過ぎても雇用されるかもしれないけど。未経験では無謀。てか、カーナビ見ながら福島出の東京の道に不慣れな還暦超え未経験ドライバーのタクシーに乗る客も怖いわ(笑)

というか父親名義の実家や車を乗っ取り父親を追い出すって読めてしまうのだけど…

No.15 16/09/08 20:03
学生さん2 

あ、ちゃんと読んでなくてごめんなさい。
別荘がいくつもある感覚なんですね。


主さんの計画プラン通りにお父様を東京の賃貸に住まわせたら、
お父さんの現在の家は売るつもりですか?

  • << 31 はい。それも楽しいかなぁと前向きに。 父は仕事でお金が手に入るし、私はちょっと大変だけど、都会にたまに出向く口実が出来て、パチンコしか趣味のない父を下町にでも遊びに連れていったり、 結婚するといくら共働きで料金が安いとはいえ、高速バスで頻繁に遊びに行くのも、 旦那さんに気を使ってしまいます。 でも、父がいると口実が出来てしまう、、という下心がありますね笑 私はもともと東京に縁もゆかりもない人間ですので。 東京でたまには遊び、田舎の田んぼと山に囲まれた実家持ち家で癒され、 仕事と生活の拠点は比較的大きい方の(それでも田舎の地方都市って感じですが)彼氏の住む市で暮らし、 固定資産税の問題や保証人の問題等ありますが、親子ともども仕事がなくて、ヒーヒー言ってるより、合理的かと思いまして。 ただ父も年なので、もちろん心配もありますが、最近若者ではなく、高齢者の上京、移住が増えてる、と何かのNEWSでみまして。 今は逆なんですね、でもよく考えたら、年を取るほど都会の方が暮らしやすくはあります。 病院、車の運転の面(実際車なくても暮らせます)医療もお店が近場でなんでも揃うことなど。
  • << 34 あ、家は売らないつもりです。いつ父に何があるかわからないから、帰ってくる場所は残しておいてあげた方がいいかなぁと。

No.16 16/09/09 07:00
お礼

>> 2 わかりずらい。 お父さんは、いまどこに住んでるの? すみません、
父は福島県の実家で田舎暮らし、私は今現在は東京のワンルームに住んでいて、

彼氏も福島県で遠距離、彼氏は父の住んでる市のとなりの市に会社の寮に住んでいて、

とても近く、すぐ連れていってくれるので私としても環境的にはいいです。

彼氏の住んでる市の方が新幹線も東京に行くバスも近く便利で、家賃も一万円と安く、

彼氏に悪いのもありますが、夫婦部屋を作れぬ平屋一階建ての実家では部屋数もなく、

プライベートもなく、お風呂も壊れていて(父は銭湯がよい)

まだ二世帯を作るだけのお給料も互いになく、子供もまだなので、すぐに同居というのは悩むところです。職場も車で1時間と離れてしまうし。

私も仕事を辞めて戻るので、一からのやり直しですし、父もまだ元気ということで、

年金も国民年金で少ないながら貰えるし、まだバイト等してがんばると言ってくれているので、、甘えてしまって。

貯金をまったくしてなかったのはびっくりしましたが。

要約するとこんな感じで、わかりにくくてすいません。

でもあの、本当に福島と東京では仕事の量が全然違うので、ふと変な発想がよぎってしまったんです。

実家は持ち家で家賃とかはないですが、持ち家なんで、固定資産税がかかりますね。

No.17 16/09/09 07:11
お礼

>> 3 その年で住み慣れた土地を離れて、お父さん生活していけるでしょうか? そもそも都会へ行きたいと思ってる? 田舎でも都会でも仕事の保証はない… ありがとうございました。父に聞いたらやっぱり寂しいと。私と一緒にワンルームに住むと言っていて、


やだ!お父様と気持ち悪い!笑

私結婚できなくなちゃうよ、といつも通り親子の冗談でその話は終わってしまったのですが、

やっぱり父の年では難しいんですかね。

東京でも仕事が決まる保証はないけど、仕事の量の圧倒的な違いにがく然としてしまいます。

私もこのようなことから出来れば東京に残りたいのですが、

彼氏が東京は死んでも住まない!という方で、、


私も年齢を考えるとこれが結婚の最後のチャンスですし(34歳)

意地を張ってもしょうがないなぁと、彼氏について行くことを決めました。

彼氏のことは本当に大好きですし、それも納得しているんですが、やっぱり田舎と都会では稼げる額も違いますね。

No.18 16/09/09 07:25
お礼

>> 4 一番いいのはお父さんを引き取って一緒に暮らすことじゃないでしょうか?2軒分の家賃など払って、無駄金ではありませんか?それほど余裕があるのであ… 一緒に暮らす、となると、墓もある父の家を手放すわけにもいかず、

だからって私達もあまり高い家賃のマンションには暮らせず、

他の方のお礼にも書きましたが、実家の作りが絶望的に同居には向いてなく、

私の母は同居、平屋一階建てでノイローゼになり、私が3歳の時に父と離婚して家を出ました。

今は祖父母も亡くなり、父一人ですが、、

私はいいとして彼氏は大変そうです。

だったら元気なうちは別居でまだ金銭援助の方がましですが、なにぶん私達も田舎の福島県の安月給で、

どこまで援助できるか、不安です、

子供もまだですし、わがままを言えば父には少しは貯金しておいて欲しかったですが、
まったくないみたいなので、バブルとは言え
あの年代の男性にそれは無理だったみたいですね。

父は持ち家なので、家賃はなく、固定資産税だけです。

彼氏は家賃一万円です。でも会社の寮なので、どうしたものか。

No.19 16/09/09 07:31
お礼

>> 5 うちの会社なら一日最低額は1万からです、消費税も含めて払います、住む場所あります送迎ありです 年齢も70位の人います 仕事内容は、現場の… わぁ住む家まで!

できれば名前を教えて欲しいですが、ここじゃ無理ですよね。

本当にいよいよ福島県で見つからなければ一時だけでも出稼ぎもありですよね。

派遣で短期でもいいんです。戻ってくる家もあるし、

父も元気なうちは働きたいと言ってくれているので、

お金を稼げるうちはそれもボケ防止(ひどい娘ですね)になるかと。

そういうやり方もありですね。

No.20 16/09/09 07:41
お礼

>> 6 お父様は、今現在、どのくらいの家賃を支払っているのでしょうか? 高い家賃から低い家賃の部屋に変更するのなら、意味のある行動だと思い… ありがとうございます。家賃はなく、でも持ち家なので、固定資産税がかかります。


やっぱり仕事の保証なく、家賃は気になりますよね。私も保証人になれるか所得証明の関係から不安ですし(仕事を辞めて戻るので)

地元はそういう短期の仕事しかなく、しかも冬場は仕事自体ない泣

タクシードライバーは東京の求人でよく、未経験、資格取得補助あり、という求人で年輩の男性の写真つきの求人をよく以前は目にしたのですが、

今はなくなったのでしょうか?それとも父はやっぱり年がいきすぎてるかなぁ。
今はカーナビもあるし、駄目かなぁと思ったんですが。
福島県にもっとシルバーの仕事があればなぁ。

若くても仕事なくて、こちらのハローワークはいつでも大盛況ですよ。

No.21 16/09/09 07:55
お礼

>> 7 うちの父(83)も年金暮らし、現在は私共夫婦の家近くの賃貸借りて一人暮らししています。 もともと、福島から若いときに上京し結婚を機に神奈川… お優しい回答、お父様だけとのこと、似ていたのでなんだか嬉しくなりました、すいません。ありがとうございます。

五色沼!なんだか懐かしいです笑

父にもその話してみます。まだ元気なうちは働きたい、と言ってくれているので、出来るだけ協力、援助していきたいですが、

私達夫婦だけならともかく子供のことが頭をかすめてしまうと悩むところです。


一度いくら必要が父とも話してみます。これもおそらくなんですが、父はお金の管理というものが、出来ない人のようです。

出来ないというか、苦手というか。

パチンコも少しですが、やりますし、

若いころは少しパチンコ依存性で少し幼い私は泣きました。

貯金もないと。財布を持たないのでよく小銭をばらまいてます笑

その変も娘の私がうまく管理できないものか、考えてみます。団塊の世代であまり、貯金という概念もないみたいなのです、

いろいろな方法を考えてみます。私も東京に残るという選択肢は、彼氏の希望から限りなく無理なのが悩ましいところです。

No.22 16/09/09 08:23
お礼

>> 8 手放すって言うから、アパート経営者(所有者)だと思った。 何もないのに、何をどう手放すのだろうか。 すいません、ただの賃貸なので、私のものではないのですが、

なにせ、東京に上京するまでが、苦難の連続で

祖父の闘病と死、東日本大震災と原発、彼氏のブラック会社問題、

私も私で夜昼掛け持ちで上京資金250万をなんとか3年がかりで用意し、

上記の度重なる苦難にも絶え、

水商売で(キャバ、スナック)で人間を捨て、
血を吐きながらお酒を飲み、

尊厳を時に踏みにじられながら、

悪魔に魂をうって最後はズタボロになり、上京を成し遂げ、上京してからもズタボロになりましたが、良い勉強になりました。

いまだにトラウマから後遺症もありますが、なんとか自分の目的事項をやり遂げ、なんとか死なずにとりあえず生きてる感じです。


こんな狂気な経緯があるせいで、今の安アパートワンルームなんかに執着してしまうんです。

最後の最後、あのひとことさえなければ、東京に執着することなんかなかったろうな。あの悪魔のようなひとことさえなければね。

No.23 16/09/09 08:27
お礼

>> 9 再です。 お父様は64歳ですよね? 不動産にはお父様を後に住まわせたいが可能かと言う問い合わせされましたか? 64歳はまだお若… ありがとうございます。やっぱり高齢者にはアパートの賃貸契約は厳しいんですね。

ですが、私のとなりに、階段さえ登るのがやっとなお婆ちゃんが住んでますが、、
(階段を手をついて渡っており、びっくりして手を貸そうとしたら、いいから!と断られてしまいました)

大家さんにも聞かなきゃですね。

No.24 16/09/09 08:27
お礼

>> 10 主さんて、心身症とかですか? なんとなく。 ?心身症とは?

No.25 16/09/09 08:32
お礼

>> 13 今現在お父様がお住まいになられているご実家に転がり込むの? そして、婚約者が同居を嫌がっているという理由で、その家からお父様を追い出すの… ご実家は空き家にして私達はとなりの市のアパートに住む予定です。

追い出すんではなく、田舎に仕事がないので、出稼ぎを進めようかと思ってるところです。

ちょうど私が東京のワンルームを出なければいけないので。もったいないかなぁって。苦労して上京して借りたのに。

父は私と違ってとても人あたりの良い人で向いてるかなぁと思ったんですが。

No.26 16/09/09 20:54
働く主婦さん26 

タクシードライバーって、これから資格取得するんでしょう?
今、2種免許お持ちではないのなら、大変じゃない?

まして、東京のごちゃごちゃした道路なんか、難しいでしょう?
清掃のお仕事なんかは?

No.27 16/09/09 21:20
通行人7 ( ♀ )

再です。

うちの父も若いときに母と苦労して買った家を売り払い、自営していた仕事もバブル崩壊間近にたたみ、私は高卒で就職、父は売ったお金でスナックやると言い出し、始めましたが、四年位で駄目になり、借金だけ残って私も一時期返済に協力して今に至ります。
その為、僅かながらのお金は使わず、年金と私の援助でどうにか頑張っています。
うちは、私が一人っ子なのもあり結婚前に、主人にはそのうち同居をと話していて、承諾得てましたが、実際結婚してそろそろ同居した方が良いかもと言う状況になると、物件探しも私任せ、そのくせ探してきた物件も難癖つけられ、あーやっぱり嫌だよね。と痛感した次第です。
私達夫婦はアラフォー半ばで、子供は残念ながらのため、大人3人での同居は私もキツいなと感じてきていて、どこまで1人暮らししてもらえるか解りません。父は要支援2なので、残念ながらヘルパー2回とリハビリ1度利用するのが限度で、それだけでも利用して、あとは私が自宅と父の家を往復する毎日です。

東京は道路が複雑過ぎるのと、片側4車線や5車線なんて所もありますからね。
私は都内ですが、神奈川よりの外れに住んでいるので、皇居回りなんかはヒヤヒヤしながら運転したり、休日出勤の主人をドライブがてら送っていったりしたことありますが、なかなか慣れません。

お父様にとって良い案で引っ越しさせずに住んでもらえたら良いですね。



No.28 16/09/10 03:52
学生さん2 

≫24

心身症の件ですが、
主さんのスレの内容に、ちょっと異常な感じたので。
精神的に、なんと言うか・・・ まるで何かに追い詰められているかのような・・・得たいの知れないモノを感じたので。




たとえば、
「近所づきあい、村の役割はどうするか」の文ですけど、


うちの自治体なんかは、『もう歳だから、町内会には貢献できません』と一言いえば終わりですよ。

それを又聞きした人も「あっ、そうだよなぁ~、あそこは独り暮らしだもんね、ご自分の生活で手一杯だろなぁ~」で、終わり。


それに、同じ年代の人で、既に介護を受け始めている人もいますよね??
状況に応じて役割は変わると思いますよ。
どうしても気になるなら、近隣の長老さん(自治会など)にでもお聞きになられては? (うまくすれば、ご実家の状況を鑑み、ご近所さんが ご厚意で 見回りに来てくれたりするかも?しれないし)






※追伸



≫悪魔に魂をうって最後はズタボロになり、上京を成し遂げ、上京してからもズタボロになりましたが、良い勉強になりました。

≫いまだにトラウマから後遺症もありますが、なんとか自分の目的事項をやり遂げ、なんとか死なずにとりあえず生きてる感じです。


≫こんな狂気な経緯があるせいで、今の安アパートワンルームなんかに執着してしまうんです。

≫最後の最後、あのひとことさえなければ、東京に執着することなんかなかったろうな。あの悪魔のようなひとことさえなければね。


『悪魔のようなひとこと』←コレ、どしたの?
なにを言われたの???



あと、参考までに知りたいのですが、
固定資産税は年間でいくら支払ってますか?

もし、30万以上払ってるなら、ご実家を手放すのもアリかもね。

No.29 16/09/10 03:57
学生さん2 

あと、実家は空き家にするとのお話ですが、単なる「空き家」では、固定資産税はかかりますよ。

固定資産税を支払うのが勿体無い というお考えがあるのなら、誰かに売るなりして、名義人を他人にしましょう。

No.30 16/09/11 00:44
お礼

>> 14 仮にタクシー乗務の経験や資格があれば60過ぎても雇用されるかもしれないけど。未経験では無謀。てか、カーナビ見ながら福島出の東京の道に不慣れな… ありがとうございます。やっぱり年齢がいきすぎてますね。

別にタクシードライバーにこだわるつもりはなく、田舎は本当に仕事が少なく、シルバーなんてなおさらです。

でも若い時から職人で雇われでも自営業扱いだった父は、厚生年金ではなく、国民年金。

どんなに真面目に働いてきても、国民年金な以上フリーターと同じような年金額、生活保護以下。

年代的なものなのか、老後の貯金などまったくないようです。

まぁ今更愚痴ってもしょうがないし、そういう仕組みになってるから仕方ないのですが。

追い出すというか、逆です、私自身本当はまだ東京で暮らし続けたいですし、

でも理想ばかり追い求めてると、本当に結婚出来ない年齢まで自分がきてしまって、

彼氏もかわらず田舎から出たくないと、テコでも動かないので、私が折れる感じになりました。

実家の持ち家も墓があるから仕方なく残す感じだし、車も共働きは必須なので、どうしても田舎だといるんです。

父がワンルームにうつるとしたら逆に私が父を羨ましく思ってしまいそうです、

自分で提案しておきながらあれですが、東京と少しでも関わりを残しておきたい私の苦肉の策かもしれません。

まぁ本当に父に仕事を紹介してあげたい気持ちもありますが、

いつでも父が帰れる持ち家も空き家とはいえ、残しておきたいし、

私も田舎で仕事がないなかで、なんとか、パートぐらいは探して、車は必須だし、

書いてて、自分でも固定資産税は払うので、なんだかそんなにメリットもないかなぁ。

奪い取るもなにも父もずっとワンルームはキツいでしょうし、移行しても元気なうちの期限限定の出稼ぎって感じになるでしょうね。

No.31 16/09/11 01:04
お礼

>> 15 あ、ちゃんと読んでなくてごめんなさい。 別荘がいくつもある感覚なんですね。 主さんの計画プラン通りにお父様を東京の賃貸に… はい。それも楽しいかなぁと前向きに。

父は仕事でお金が手に入るし、私はちょっと大変だけど、都会にたまに出向く口実が出来て、パチンコしか趣味のない父を下町にでも遊びに連れていったり、


結婚するといくら共働きで料金が安いとはいえ、高速バスで頻繁に遊びに行くのも、

旦那さんに気を使ってしまいます。

でも、父がいると口実が出来てしまう、、という下心がありますね笑

私はもともと東京に縁もゆかりもない人間ですので。

東京でたまには遊び、田舎の田んぼと山に囲まれた実家持ち家で癒され、

仕事と生活の拠点は比較的大きい方の(それでも田舎の地方都市って感じですが)彼氏の住む市で暮らし、


固定資産税の問題や保証人の問題等ありますが、親子ともども仕事がなくて、ヒーヒー言ってるより、合理的かと思いまして。

ただ父も年なので、もちろん心配もありますが、最近若者ではなく、高齢者の上京、移住が増えてる、と何かのNEWSでみまして。

今は逆なんですね、でもよく考えたら、年を取るほど都会の方が暮らしやすくはあります。


病院、車の運転の面(実際車なくても暮らせます)医療もお店が近場でなんでも揃うことなど。

No.32 16/09/11 01:27
学生さん2 

東京の賃貸は残したくて仕方がないんですね。


とりあえず、お父様を下町に案内したいなら、物は試しで、今のうちに一週間くらいお父様を東京のアパートに泊めてみては?

その際にお父様が「この賃貸物件は住み心地がいいなぁ~」とか「僕は福島より東京の水が合ってるから、暫くここに住みたいよ、バスルームも快適だし」とか、「東京は楽しくて便利だなんだね、文句のつけようがないよ~」などと言い出したら、脈ありかと。


まぁ、私の直感では「やっぱり住むなら福島がいいなぁ」と言い出すような気がするけどね。

実験してみれば???




てか、まだお父様ご本人には 何も聞いてないんですよね?

聞かないの?



No.33 16/09/11 01:45
学生さん2 

>No.19

>5

>わぁ住む家まで!

>できれば名前を教えて欲しいですが



できなくもナイ





うまく クフウして やり取り ガンば。






たとえば、 棄てても いいよな 一時的な ザブの 「レン らく サキ」を。


・ ついッ ター の さぶアカ

・ g めール の 捨て あド れす

などの ホッと めール とか。













No.34 16/09/11 06:36
お礼

>> 15 あ、ちゃんと読んでなくてごめんなさい。 別荘がいくつもある感覚なんですね。 主さんの計画プラン通りにお父様を東京の賃貸に… あ、家は売らないつもりです。いつ父に何があるかわからないから、帰ってくる場所は残しておいてあげた方がいいかなぁと。

No.35 16/09/11 06:39
お礼

>> 26 タクシードライバーって、これから資格取得するんでしょう? 今、2種免許お持ちではないのなら、大変じゃない? まして、東京のごちゃごち… ありがとうございます。そうですね。

タクシードライバーにこだわってるわけではないのですが、年輩の方が多い印象だったので。

No.36 16/09/11 07:14
お礼

>> 27 再です。 うちの父も若いときに母と苦労して買った家を売り払い、自営していた仕事もバブル崩壊間近にたたみ、私は高卒で就職、父は売ったお金… 再度ありがとうございます。私も片親一人っ子、彼氏も長男(妹はいますが、お嫁に行ってます)

なので悩むところです。父のことだけ気にかけるわけにもいかず、なかなか難しい所ですが、、

そうだったんですね。すごくお父様思いの娘さんでらしたのですね。

うちなんて父にイライラしっぱなしで、本当冷たい娘だなぁって実感してます笑

優しい彼氏にもあまり負担をかけたくなくて、

同居で結局、家を出ていってしまった母の苦労もわかりますし、実際大変なんだと思います。

やっぱり都内は運転させるの怖いので、辞めさせた方がいいですね。

彼氏も長男ですし、(妹はいますが、お嫁に行ってます)ご両親がまた福島県の端の方に二人で住んでます。

父ばかり今後も気遣うというわけにもいかず、うまく妥協点が見つかり、居心地よく家族が暮らす方法を探していこうと思います。

No.37 16/09/11 08:03
お礼

>> 28 ≫24 心身症の件ですが、 主さんのスレの内容に、ちょっと異常な感じたので。 精神的に、なんと言うか・・・ まるで何か… ありがとうございます。そんな文章でしたか。

そうですか。今ちょっと今現在の仕事が激務過ぎて、心身ともに少しおかしくなり、

ちょっと鬱病?ではないんですが、夜勤で長時間労働休みも少ないのでちょっと精神的にも参って憂うつ感が半端なく、そのせいかな?

地獄のようなひとこと、

ちょうど仕事を辞めていざやっと上京できる!ってなった時に

当時働きだしたスナック(3店舗くらい店変わっています)で東京に行って辞めること等お話しすると、


お店、最後の日、先輩に紅茶猫ちゃんは東京向いてない、私も少し住んでたからわかるけど?まぁ、私は田舎好きだからいいけど?

どうせ向いてなく、すぐ帰ってくるんでしょうね、そんなに甘くないと言われ、

それをお客さんの目の前で言われ、3年、苦労して大金を貯め、昼夜掛け持ち、魂さえ目標のためなら捨てる、

と誓って祖父の死に目や東日本大震災にも絶えて絶えてきたのに、

最後が、その一言、、(その先輩はその経緯を知りません)

私は絶望感から頭が真っ白になり、

裏口で嗚咽をこぼして泣き叫び、店やお客さんにも心配かけるほど、

ドレスも顔もぐちゃぐちゃになり、

ちゃんとママに相談して、お別れ会をきちんと開き、東京に行くなんて言わなければよかった、と激しく今でも後悔しです。


お客さんは心配して泣いてしまうし、私もまわりに心配をかけてしまい、

帰りはドレスを引きずり、泣きながら徒歩で帰り、警察の方にも心配されてしまいました。

まさにボロボロの最後で、

日本の太平洋戦争の末期ぐらいズタボロ状態でしたが、

それでも東京行かなければ、ここでは死んでも死にきれぬ、と上京していきました。

それで3年です、

最後は姿を消した先輩、本当に短い付き合いではありましたが、今でも復讐を考えてしまうんです。

火炎瓶を投げつけたい、とか。今も復讐したい気持ちが止まらず、どうしていいかわかりません。

東京から福島に帰ることは彼氏との幸せなので納得しているし、実際とても優しい方なのですが、

その先輩の顔が今でもちらついて

どうしたら復讐になるのだろう、と悶々としてしまうんです。

犯罪者にはなりたくないです。でも一種のトラウマ、で映像が頭に繰返し流れてくる感じです。

No.38 16/09/11 08:09
お礼

>> 32 東京の賃貸は残したくて仕方がないんですね。 とりあえず、お父様を下町に案内したいなら、物は試しで、今のうちに一週間くらいお父様… 聞いたら寂しいと。私も一緒に、ってワンルームでそれは無理だよ、お父さん、となり。

やっぱり寂しいみたいなこと言ってたけど、東京ほど人間関係寛大な所もないと思うけど、年をとると違うのかな。

やっぱり上記、上の方のお礼にも書きましたが、あるかたに恨みがあり、それも手放す悩み処になっている気がします。

もう結婚して帰りたいんですが、

その先輩の顔がちらついて辛いです。

ああ

先輩より幸せになって早くに忘れたいなぁ

無理かなぁ

No.39 16/09/11 08:11
お礼

>> 33 >No.19 >5 >わぁ住む家まで! >できれば名前を教えて欲しいですが できなくもナイ… ありがとうございます。ツィツターやってなて、捨てアド作ると元に戻せますかね?

他の重要メールもすべてGメールで簡単に変えちゃって大丈夫だろか?

No.40 16/09/11 19:07
学生さん2 

捨て あド は

将来 捨てる 目的 で 作るモノ。



変える とか 意味不明 デスヨ 。

用がすんだら ステル

分 か り ま せ ん か?

No.41 16/09/12 17:33
学生さん2 

とりあえず、

東京の賃貸アパート&出稼ぎの件は、
お父様本人の意思を尊重しましょう。

そして、お父様にその気が全くないにもかかわらず、
それでもなを、主の計画通りにお父様に動いてもらいたいというのなら、
お父様がその気になるように、それなりの工夫をしてみましょう。

No.42 16/09/13 00:36
お礼

>> 40 捨て あド は 将来 捨てる 目的 で 作るモノ。 変える とか 意味不明 デスヨ 。 用… すいません、捨てアドの作り方がわかりません。Gmailでもできますか?

No.43 16/09/13 00:37
お礼

>> 41 とりあえず、 東京の賃貸アパート&出稼ぎの件は、 お父様本人の意思を尊重しましょう。 そして、お父様にその気が全く… ありがとうございます。

そうします。

No.44 16/09/13 17:31
学生さん2 

アレ に関する事は、 ググってね。

ココで やり取りすらなら タイムリミットに 気を付けて。

あと 、 本 部 ( カ ン リ 人 ) に バレ ない ように

あから さま は ダメ ですよ。











※扶養の件ですけど、

たとえ嫁にいこうが、「実父・実母」の関係は変わりませんよ。
そもそも、今は、家父長制度が廃止されてますから、嫁にいくのではありません。
両親が離婚していようとも、その関係性は変わりません。



そして、扶養義務と遺産相続を受ける権利は、ぼぼ共通してます。(権利と義務の関係)


ですから、主さんの場合、実父および実母が亡くなった際、その遺産の法廷相続人です。

そして、もうお分かりだと思いますけど、
将来の義理の姉妹さんも、婚姻後に氏(姓)が変わっていようとも、権利と義務の関係性は、その本人にとっての実の両親のみです。














話しは長くなりましたが、 私がココで言いたいことは、

主さんは、主の実の両親の事だけを考えれば良く、

主さんの義両親の事は、その義両親の実子のみが考えれば良いことなんです。

分かりますよね?

主さんは義両親に介護をする義務もなければ遺産を貰う法的な権利も無いんだと。




No.45 16/09/16 04:14
案内人さん45 

お仕事お疲れ様です。 
その後どうなりましたか?

No.46 16/09/16 08:17
お礼

>> 44 アレ に関する事は、 ググってね。 ココで やり取りすらなら タイムリミットに 気を付けて。 あと 、 本 部 ( … 詳しく教えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

自分でいろいろググってみます。

法的なことも教えていただいてありがとうございます。

なにぶん扶養義務のことなどは薄々はわかっていましたが、

田舎なためやっぱりなんというか、嫁、長男という感覚が抜けないです。

父はそれで生きてきた世代の典型で、今まで一度も実家を出たことがなく、長男としての義務を一応はまっとうし、その恩恵にも恵まれてきたわけですが、

母の辛い気持ちなどは結局、理解できず、まぁ離婚に至ったわけですが。

同居も普通の時代でしたしね。

私も当然のように田舎の長男の方と結婚するので、そのような覚悟はあらかじめ持たなければ、と思っていたのですが、(というよりも、彼のお父様がそういう考えらしく、お母様がちょっと認知症の兆候があるらしく、二人で面倒みろ、と。お父様はまだ元気です。

彼とそのことで少し喧嘩をしてしまいました)

保健師さんにも同じことを言われましたが、奥さんには発言権はない、と。いくら扶養義務や遺産の相続等がなくても、

彼氏が全面、面倒みる、と言ったら私もそれに従わなければならない、という意味でしょうか?

そうなると介護するのは奥さんですよね?そのへんどうしたものかなー

No.47 16/09/16 08:34
お礼

>> 45 お仕事お疲れ様です。  その後どうなりましたか? ありがとうございます。なんか地元で新しい除せんの派遣先を見つけたみたいで。


最近は少し涼しくなり、体の負担も軽くなればなーなんて思いますが、やはり年令もあり心配です。

なんて、実は父の心配をしてる場合じゃないかもしれません、私もアパートの更新がもう来月に迫っており、

彼氏からは帰ってこいコール、実は私自身ちょっとブラックな職場におり、心身ともに限界なんですが、

誤魔化し誤魔化しなんとかやってます。車もないし、地元はとにかく職が少なく

彼氏に税金の立て替えとか申し訳なく、

もうちょっと貯めてからかなーなんてうだうだやってます。

最近彼氏は帰ってこいしか言わなくなり、正直罪悪感からうんざりしてます。

金がないんだよ!こっちは仕事を辞めてそちらに行くのに。


前回それで彼氏もお給料が入らなくなり、仕方なく水商売にいってしまった過去のトラウマもあり、なかなか本当に大丈夫?(金銭面で)という思いがあり、抜け出せず悪循環ですね。


父の仕事の心配もあるけど、私自身も働き過ぎて少し、頭がおかしくなってますね。

あれこれ考えると踏み出せず、とりあえず今の職場は片道2時間で長時間夜勤なので、辞めて少しゆったりした職場に変えたいです。

しないと頭パンクして、良いアイデアを考える余裕もないです。

自分、根性だけはあると思ってたんですが、

情けない、失踪とか考えちゃいます。新しい職場、あるかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧