注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

赤ちゃんのオムツかぶれ 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、酷いオムツかぶ…

回答6 + お礼1 HIT数 1203 あ+ あ-

悩める人
16/09/09 00:34(更新日時)

赤ちゃんのオムツかぶれ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、酷いオムツかぶれになってしまいました。皮がめくれて出血もあります。

2週間ほど前に皮膚科に行きステロイドの入った薬を出されました。しかし悪化してしまったので違う皮膚科に行ったところ、カビの薬とゲンタシンという薬を出されました。
それを塗って1週間ほどたちますが全く良くなりません。最初の数日は赤みが引いたのですが今はまた赤くなっています。

オムツの交換は1日15回ほどしています。うんちの回数も多いのですが、おならをよくするので一緒に少しずつ出てるようです。
またオムツ交換のときは、100均の調味料ボトルを使ってぬるま湯で流し、ティッシュでポンポンと水分をとり、よく乾かしてから薬を塗ってます。また1日何度かオムツをはずして30分ほど過ごさせるようにしています。

ネットで調べていると、薬を使ったら数日でよくなったと出てくることが多く、ステロイドもカビの薬も効かないなんて・・・と不安になります。赤ちゃんも痛そうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうすぐ健診があるので小児科でも診てもらおうと思っているのですが、私にできることはありますでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。


No.2374412 16/09/06 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/06 14:03
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

オムツの種類は変えてみましたか?
敏感肌なら、紫パンパースとかどうでしょうか…。
パンパースかメリーズが良いとか良く聞きますが…。

高いけどパンパースのお尻ふきとかもありますよね。
厚手タイプやローションタイプとか…。
どうなんだろう…。
毎回水洗い大変じゃないですか…?

うちは水99.9%とかより、厚手ローションタイプが水分たっぷりって感じで使い勝手良かったです。

後はまだ暑いから、エアコン上手く使って蒸れないようにしてあげたいですかね…。
薄着で。

No.2 16/09/06 15:17
匿名さん2 

検診まで待たずに小児科へ行った方がいいと思いますよ。うちはウンチかぶれになりかけた時、小児科でサトウザルベを処方されてお尻をコーティングしてました。

あとうちはウンチがゆるい間は毎回洗面器にお湯をはってお尻を洗っていました。
おしりふきも病院で使っていたdaccoをネット注文して使っています。
お尻ふきでかぶれることもあるのでいろいろ試してみた方がいいかもしれません。

No.3 16/09/06 15:53
働く主婦さん3 

オムツかぶれはほとんどのお母さんが経験したと思いますよ!うちの子もすぐ赤くなってました。
薬を塗れば2~3日でよくなりますし、主さんはとても頑張ってらっしゃるようですので、他の原因があるかもしれないので病院で相談してみたほうがいいと思います。
お薬手帳を持って、皮膚科ではなく、小児科に行ってみてください。

No.4 16/09/06 16:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も三人子供がいますが、長男が酷いオムツかぶれで、どんな薬を塗っても効果が無かったので、高級な布オムツを買って使用したら直ぐに治りました。

手洗いしてから洗濯したりと大変でしたが、息子には合ったみたいで、綺麗になりました。

高い買い物でしたが、後の子供達にも使えると思っていたら、女の子二人は肌が丈夫で、しまったままになっています💦

使用済みのオムツなんて誰ばりあげれないので、ほどほどの物にしておけばと、今は思います。

No.5 16/09/06 16:28
お礼

今オムツは紫のパンパースを使っています。前のオムツだとうんちのたびに号泣していたのですが、それが減ったので合っているのかなと思います。今後も改善されないなら布オムツも考えてみます。

早めに診てもらった方が良さそうですね!今週中にでも小児科に行こうと思います。

まとめてのお礼ですみません。
ありがとうございました。

No.6 16/09/08 20:18
匿名さん6 ( ♀ )

私の子供もウンチの回数が凄く多かったです。
生後1ヶ月の頃は1日10回以上ウンチしていたので、オムツかぶれが酷かったです。

和光堂(WAKODO)のシッカロール(ベビーパウダー)がオススメです!
お尻を拭きすぎるのも肌を傷めてしまいますので、優しく拭き取ってあげてください。

シッカロールのおかげでおしりかぶれの他にあせもも改善されました。
薬局に売ってます。

No.7 16/09/09 00:34
通行人7 

うちは逆にシッカロール?パウダーは皮膚の毛穴を塞いでしまうのでダメだと小児科で言われました。

オムツかぶれの原因は、大きく分けて2つ。
①刺激物(おしっこや特にうんち)が直接肌に接触する時間が長いこと。
②お尻を拭くときに擦ることが刺激になること。

なので、①の対策として、こまめなオムツ交換と、市販の白色ワセリン(ドラッグストアに売ってます)を塗って、皮膚に直接おしっこやうんちが付かないようにお尻をコーティングしてあげる。
②の対策として、主さんの仰るようにお湯で洗い流す(力を入れて擦らず、完全にうんちを落とす)。

うちはこの2つでキレイなお尻を保てるようになりました。

個人差があるでしょうし、いろいろ試してみてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧