注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ショッキングな出来事。交通人身事故現場の目撃。 女子大学生です。大学の…

回答6 + お礼2 HIT数 5691 あ+ あ-

匿名さん
16/09/07 02:17(更新日時)

ショッキングな出来事。交通人身事故現場の目撃。

女子大学生です。大学の帰り道、こんなとこで事故が起きるのか!?っていうくらい道の狭い住宅街を、日傘を差してるのになぜかミニスカを履いた可愛い&美人系のうらやましい女子学生の後ろを大学からずっと歩き、カーブで見えなくなっていた女子学生に追いつくと、小さな交差点付近でさっきまで普通に歩いていた女子学生が倒れていました。何事かと思いきや、周囲に靴やバッグが散乱し、近くにフロントガラスにひびの入った車が止まっていたのでやっと交通事故だと気付きました。私はすぐに駆け寄ると、女子学生は頭や足、驚いたことに骨盤あたりからも出血し、意識はクリアだったのですが、「痛い…」という苦しみの声をあげていてこちらもとても辛かったです。
交通事故は何度も目撃していますが、直接負傷者の対応に当たったことはなかったので、痛みに苦しみながらうずくまり、乱れた服装を直す余裕もなく倒れたままの女子学生を見ているのはとてもショッキングでした。
救急車を呼んだのですが、住宅街で道が狭く渋滞の多い地区なためなかなか救急車が到着せず、やっと到着したと思ってもその場での応急処置(固定~救急車収容~搬送)が長かったので心配です。
なお目撃者の話によると、女子学生が交差点を曲がった直後、障害物を避けるため端を結構なスピードで走行していた車と出会い頭に衝突したそうなので、身体の前面を強く当てられたとのことです。

悩み相談としては、
①皆さんはこのような事故現場に遭遇したことがあるか。あるならばしばらくはショックでしたか?
私は今とてもショックな状態なのでアドバイスをください。
②女子学生の現在の容体を知りたいのですが、知ることはできるのでしょうか?

No.2374615 16/09/06 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/06 23:27
匿名さん1 

体の痛みを訴えているのであれば大丈夫の可能性が高いです

私も見て対応したことありますよ

同じく女子大生ぐらいでした

雨の日に傘をさして横断歩道を歩いていたら10tダンプが信号無視で
突っ込んできました

その彼女はダンプに跳ねられ目の前を数十メートル宙に舞い吹っ飛びました
すぐに119番通報しました
彼女は意識は朦朧としていました
そのあとのことはわかりませんが、私は助かったと思い込んでいます

ですが…しばらくは目を瞑ると宙に舞った彼女の映像が浮かんできました
今思い出しても怖いです

No.2 16/09/06 23:44
匿名さん2 ( ♀ )


私は ナースなので 救急で運ばれてきた患者さんの処置も担当してきました。

一刻を争う仕事ですから あなたのような心情にはならないですけれど、忘れはしないですね。


その後を知ることは難しいのでは?

その方があなたに会いたいと言えば別ですけれど。

No.3 16/09/06 23:53
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございました。
ナースという職業も大変だけれども立派な職業ですね!

No.4 16/09/06 23:56
お礼

>> 1 体の痛みを訴えているのであれば大丈夫の可能性が高いです 私も見て対応したことありますよ 同じく女子大生ぐらいでした 雨の日… ご回答ありがとうございました。
私もきっと助かったと思いますよ。

No.5 16/09/07 00:20
通行人5 

住宅街の中の細い道で原付で自分の前を走ってた女の子が、50mくらいの間隔でいくつも十字路があるのに油断してたのかさほどスピード緩めずに走行していて、案の定出てきた車の横っ腹に突っ込んで原付バイクごと数メートル上にぶっとんで地面に落っこちたのを目の当たりにした事がある。警察と救急車が来るまで介護したけど幸い女の子は打ちどころ悪くなくて打撲だけで意識もしっかりしてて大丈夫そうだった。ヘルメットは不可欠だと思ったわ。

また、夜中友達の家から自転車で帰る時に人通りもクルマの通りもない片側2車線の道路の真ん中に軽トラが止まっていて数人の男性が「手を貸してくれ~!」って叫んでるのが見えて「なんだ?」と思って近づいていくとちょうどその軽トラがずらされたんだけど下から血を流して動かない女性が出てきたのを見た事がある。

ショック?

ショックというよりなんかな…

「そんなのそうそうあるわけない」と完全に油断していた自分がいた事や「そういう事も普通にあるんだ」と思い知らされ気づかされたその怖さの方が大きかった。
同時にそんな自分を通して「そんなの自分に起こる訳ない」と思い込んでる人達がたぶん世の中に普通に多くいんだろうな…(だから気をつけなきゃ)って気づかされて…つまりそういうのが「現実にあるんだ…」と思ったその怖さの方が大きかったわ…


ちなみに事故にあった人とは直接関係ない人は、その後どうなったかなんて知る由もないよね…

警察も病院も教える理由もないし、事故に会った側も事故見てたから心配だからといって見も知らない全くの赤の他人が訪ねてきたりしたらそんなの怖いだけでしょ…


No.6 16/09/07 00:43
匿名さん6 

忘れられないですよね、事故を見てしまったことありますが、何年経っても覚えているし、何だか生死について考えさせられますよね

No.7 16/09/07 01:15
お助け人7 

アメリカなどでは交通事故現場や事件現場に偶然居合わせ目撃してしまった人には精神的被害(トラウマやフラッシュバック)にならないようアフターケア(カウンセリングや精神科)をするように勧めるようです。
日本では事故の加害者責任と被害者救済はありますが目撃者への配慮はなく、目撃者自身の判断でカウンセリングや心療内科、精神科へ通院することになります。
結論から言うとトラウマにならないようにカウンセリングするといいかも知れません。
大学によっては学内にカウンセリングできるようなシステムがあるところもあります。
トラウマは通常の記憶領域である左脳ではなく、潜在脳と呼ばれる右脳に記憶されるため、平時は全くトラウマ症状がでず、何か事故を思い出すきっかけになる物や音や言葉などが引き金になってフラッシュバックしてきます。潜在脳は普段は眠っている状態に近いですが記憶は鮮明に残されています。
あまり気にならないようでしたら大丈夫かと思いますが、まぶたに焼き付いてるとか、被害者の声が頭に残っているなどの場合は、思いのほか深層心理のキズになっている可能性がありますのでカウンセリングしてみるのもいいかも知れません。
最近は事故、事件など遺憾な事案が散見しますので、くれぐれも巻き込まれたりしないようにお気を付け下さいね。
お身体ご自愛ください!

No.8 16/09/07 02:17
通行人8 

交通事故目撃も、飛び下り目撃も、飛び込み目撃も等もあるけど、第一発見者でも通報者でも基本的に容体を知ることはできないよ。
その場の現場検証立ち会いの時、たまに後から再度の時があって、
そうした場合、自分から警察官に容体を聞くと、しってれば軽く教えてくれることもあるし、後日被害者側からお礼の一言を言いたいと言ってますが…と、警察から連絡がきて署内で会ったこともあった。
でも基本的に個人情報保護法があるから口の軽い警察も今はかなり慎重になったからまず言わなくなったよ。

20年くらい昔は、通報者や目撃者情報を平気で被害者だけでなく加害者にも教えるバカ警察が多かったから、そのせいで通報者の私や友人が加害者から強迫被害にあったことも💧

私の場合はあまりに沢山の事故や事件に遭遇しすぎて感覚麻痺して見慣れちゃいました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧