注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

はじめまして。私は18歳の高校3年生です。 私には父親がいません。姉と母と3人…

回答4 + お礼4 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
16/09/08 01:20(更新日時)

はじめまして。私は18歳の高校3年生です。
私には父親がいません。姉と母と3人で暮らしています。でも姉も滅多に帰ってきません。
母も彼氏が居るので土曜日は絶対帰ってきません。家にいる日も私にご飯は作りません。彼氏の分だけ作って毎晩彼氏の家に持っていきます。
私も初めのうちは自炊していたのですが、徐々に面倒くさくなり最近は菓子パンでまかなっていました。
その自分の行動のせいなのか、ここ最近ご飯を食べたあと背中から腰にかけてが痛くなり、座り込む毎日です。
それを母に伝え、腎臓に問題があるかもしれないので病院には付いてきてもらいました。
すると病院の先生には
腎臓に問題はないが、胃腸に炎症があり、それで腎臓の方に響いているのかもしれない。あと、脂肪肝ですね。ちゃんとした食事を取ってください。
と言われました。
母も分かりました。と言っていたので久しぶりに母のご飯が食べれると思い家に帰ると
昼食にカップ麺を出されました。今日は朝から病院に連れて行ってもらったし疲れてるのかな、と言い聞かせ黙ってカップ麺を食べました。
昼食後少し昼寝をして夕方に起きると母は晩御飯を作っていました。久しぶりの晩御飯だね!と言うと、
これ彼氏の晩御飯。あんたにはパン買ってきてるから。
と言われました。
さすがにショックで私も意地になってしまい、いらない。と言うと
そんなんやから脂肪肝って言われるねん!と言われました。
確かに食べないのも良くないかも知れません。でも私は今回のことに関しては悪いとは思えません。
その後も彼氏の家に晩御飯を持って行って帰って来て、寝ていました。明日のお昼ご飯は作ってくれると病院では言っていたのに…。
私のことなんてどうでもいいのでしょうか。
脂肪肝で亡くなる方もいるとネットには載っていました。初めて死んでも構わないと思ってしまいました。
彼氏と別れてほしい訳ではありません。ただもう少し私に振り向いて欲しいだけなんです。
なんと伝えたら良いのかわかりません。
伝えても意味は無さそうですが。

No.2374684 16/09/07 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/07 03:00
通行人1 

 とりあえず母親が作る様子はないので暫く自分で作るしかないのではないですか?それは主さんの体の為です。読んでいて、これ絶対母親作らないパターンだって思い読み進めましたし、母親からの仕打ちはひどいと思えるかもしれませんがそういう態度ならたぶんいくら期待しても、何か言っても言い合いになるだけだと思うので食事は毎回の事ですしとりあえず自分の食事は自分で作るという事を徹底してみてから、少しは構ってほしいなど伝えた方が効率がいい気がします。言っても結局は無駄そうなので待つ時間が無駄のように思えます。主さんは自分の体を自分で守るしかないように思いました。

No.2 16/09/07 08:56
通行人2 

母子家庭を17年やって再婚した母親です。娘は現在23才でまだ自宅から通勤しています。今年就職して、まだ毎日の仕事が辛い時期ですが
お母さんのごはんがおいしいからそれを楽しみにして頑張れる と言ってくれます。
主さんのお母様は
ごはんはあまり作ってくれないけれど、主さんが体調を崩せば病院に付き添ってくれるだけの母性はあるんですよね?
そして、他人である彼氏にはごはんを作ってあげている。主さんの分もついでに作ることは技術的体力的経済的に可能ですよね?
(材料費か謝礼を含めた経費をもらっているのかも?)

↑上で書いた「お母さんのごはんがおいしいから〜」のようなことを娘は 小さいときからよく言います。
再婚した 夫は残さず食べてくれますが、あまり感想を言いません。
娘は 褒め上手で「これおいしいね!作り方教えて!」「家のごはんで季節を感じられるのって幸せ〜」
「お母さん再婚してから料理の腕があがったよね〜」など たくさんの言葉をくれます。
うまく乗せられている気もしますが
感想をあまり言わない夫より娘の方が作ってあげ甲斐があります。
未熟な者には義務感だけではがんばれないときがあると思います。

主さんが自分でする というのももちろんありですが、まだ高校生、健康管理は親の義務なんですが、ね。
こんなにお母さんのごはんを食べたがってくれている主さん
食べさせてあげてよ!!と言いたいです。
今回のことで奮起してくれないかな
と思います。


No.3 16/09/07 09:14
匿名さん3 

確かに酷い親だと思うけど、主も18歳なんだろ?
自分で作れよ。金が無いのならバイトする。
選挙権持ってる年齢で親に頼るな。

No.4 16/09/07 11:07
お礼

>> 1  とりあえず母親が作る様子はないので暫く自分で作るしかないのではないですか?それは主さんの体の為です。読んでいて、これ絶対母親作らないパター… お返事ありがとうございます。
そうですよね。きっと母も変わろうとゆう気持ちはないと思います。
前にも寂しい事を伝えて少し元に戻ってくれたのですが2、3日したらまた男の方に行ってなにも変わりませんでした。
食事は自分ですることにします。もうすぐ専門学校にも行くので自立しないといけませんし。
丁寧なお返事ありがとうございました!

No.5 16/09/07 11:13
お礼

>> 2 母子家庭を17年やって再婚した母親です。娘は現在23才でまだ自宅から通勤しています。今年就職して、まだ毎日の仕事が辛い時期ですが お母さん… お返事ありがとうございます。
同じような家庭の方にお話聞けてすごくうれしいです。ありがとうございます。
私もご飯が食べたいです。
お母さんのご飯が食べたいとゆうか、一緒に食べたいです。
あなた様の娘さんも一緒に食べれたことが1番嬉しかったんだろうなと思います。羨ましいです^^
少しでも早く母が変わってくれること願いながら待つことにします。
丁寧なお返事ありがとうございました。

No.6 16/09/07 11:16
お礼

>> 3 確かに酷い親だと思うけど、主も18歳なんだろ? 自分で作れよ。金が無いのならバイトする。 選挙権持ってる年齢で親に頼るな。 お返事ありがとうございます。
バイトはしてます。
でもそのバイト代は専門学校代なので使えないだけです。
コツコツと貯めてきたお金をご飯に使うぐらいなら食べない方がましだと思い作らないようになったのもあります。
丁寧なお返事ありがとうございました。

No.7 16/09/07 14:23
通行人7 

主さんの家族構成がうちと全く同じなのでレスします。
18で私はもう就職してたので食事は自分で賄ってました。
母も働いていたので。
家事は分担というより、できる時にできる方がやるみたいな感じでお互いに思いやらないと回らなかったので。
姉はその頃、県外の専門に奨学金で通ってたので帰ってくるのは月に2、3度って感じでしょうか。

こんな感じだったので、私は主さんが甘ったれに思えます。
もう18ですよね。
お母さんやお姉さんに甘えてないで自分で食べる物くらい、自分で用意しましょう。
世の中にはその歳でもう家族養ってる人もいますよ。
自分で生計立てて自立してる人も沢山います。

No.8 16/09/08 01:20
お礼

>> 7 お返事ありがとうございました。
甘えていることぐらい自分でも分かっています。
でも私も家事ぐらいしています。
アルバイトも掛け持ちをしながら自分の学校代を稼いでいます。
でもその稼いだお金は学費に使うのでご飯には使えません。だから体調が悪くなった事も分かっています。自業自得です。
私は家族で分担して家事をしたりするような素敵な家庭ではありません。
丁寧なお返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧