注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

真剣な話です。冷やかしは通報させてもらいます。 自分は今まで、何もしてきません…

回答54 + お礼0 HIT数 9903 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♂ )
16/09/11 07:36(更新日時)

真剣な話です。冷やかしは通報させてもらいます。
自分は今まで、何もしてきませんでした。詳しくはさせて貰えませんでした。
自分には弟が二人いますが、両親は弟二人にばかり習い事や、欲しいものをなんでも買い与えていましたが、自分は長男なんだから我慢しろと言い、やりたいことを何もさせて貰えませんでした。(親は低収入ですが、両親揃って男遊び、女遊びしてるような人間です)その結果、弟二人は音楽の専門学校へ行きましたが、自分は普通の高校に進学、そのまま卒業しましたが、「金がない」と、言われ、大学ヘは行かせて貰えず就職、当然長続きしなく一年半で辞めました。
働く理由って人それぞれですよね?
趣味のため、家族のため、夢のため、自分にはそれが全くありません。自分は何のために働いてるんだろう、と思う毎日です。
好きなことを見つけよう…とか考えましたが、仕事が忙しい過ぎてそんな余裕もなく、起きる仕事寝るの繰り返し。夢も希望もありません。
同級生達の中には年収1000万越のヤツや、とあるスポーツで日本代表候補になったり、羨ましい限りです。
例えやりたいことが見つかったとしても、自分の住んでる田舎じゃあ何も出来ません。片道一時間半かけて移動しなければ、街中に出られない、でもそんな時間もない、お金もない。
やりたいこと、好きなことがないってよく考えるとおかしいですよね。

こんな漠然とした悩みなのですが、自分は一体どうすればいいんでしょう?



No.2374723 16/09/07 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/07 06:51
通行人1 

都会に出て働いて見てはいかがですか?

No.2 16/09/07 07:03
匿名さん2 

生い立ちは選べない。主のように大学に行かせて貰えない人は大勢います。
一発逆転成功するには、どんなに辛くても仕事をしながら勉強して資格を取る方法が近道。
その資格に大卒が必要なら、夜間に行くとか方法はある。
親は諦めて切り捨てなさい。

No.3 16/09/07 07:18
通行人3 ( ♀ )

親のせいにし過ぎ。
環境のせいにし過ぎ。
他人のせいにし過ぎ。

君は全然不幸じゃない。

No.4 16/09/07 07:26
匿名さん4 ( ♀ )

将来結婚することを考えて働いてみたら?

No.5 16/09/07 07:33
匿名さん5 ( ♀ )


親のせいにして自分の大切な人生を諦めちゃいけないよ。
ご飯食べさせてもらえなかった訳でも虐待された訳でもなく、高校まで出してもらえたのでしょう?


私の夫の家は中学頃から母親が家に帰って来なくなりました。
食事は惣菜や冷凍食品やコンビニです。
高校に入るとアルバイトを頑張って貯金し大学費用は自分で払いました。


お金がキツくなったのと、行く意味がわからなくなった事で中退してしまいましたが、職を転々としてもいつも全力で仕事はしていましたし、今の職に落ち着いて一生懸命働いてます。


ただお金があれば、もう一度大学に行きたいなぁと言っています。
夫は21歳。あなたもまだまだ何だってやれますよ!!


No.6 16/09/07 07:41
働く主婦さん6 ( ♀ )

働いている理由は生きるため、食べるためです。

親の世話にならず自活して生活してみなさい。

親を恨みに思うことで、今の理想ではない自分の姿を正当化するのは簡単です。
先の人生をどう自分で切り開いて行くかに目を向けて、自分の親のような親にならないよう、一生懸命働いて、素敵なご家庭を築けるよう、頑張りましょう。

No.7 16/09/07 07:57
匿名さん7 

今の現状を嘆いても過去には戻れませんよ。
だったら自分で行動するしかありません。

>同級生達の中には年収1000万越のヤツや、とあるスポーツで日本代表候補になったり、羨ましい限りです。

こんな人はほんの一握りです。
しかし、この人たちが何もせずに手に入れたことだと思いますか?
何かしらの行動、何かしらの努力をしてきたはずです。
あなたは同じだけの事をしてきたと言えますか?

まずは街中に出られないというのならそこで一人暮らしすればいいでしょう。
時間とお金の都合のつく仕事をすればいい。
今あなたがすることは何か行動することです。

No.8 16/09/07 08:03
通行人8 

へ〜働く理由って趣味、家族、夢のためなんだ知らなかったよ(笑)
俺は自分の為に働くしかないんですがね
働かなければ食っていけないいる所が無くなる
主さんは働く理由は趣味、家族、夢、の為に働くんだ。それが無ければ働けないと!自分自身の為に働けないと!言うんですか

最後まで見ればねぼうぜんとしてどうしたら良いか分からないって事で悩んでいると分かるが「働く理由が趣味、家族、夢」が無いと働けないってのはうなずけない
とりあえず他の人も書いてあるが大学行くか資格を取るか働くか選んでみたらどうですか。俺が年上から言われたのは工場長勤務で働くのが良いだろうと言われた
要は外で仕事は大変だからね建築現場とか道路工事とか交通誘導員とかね
設計の仕事はイイかもよ。資格を取ってさ
とりあえず一ヶ月間考えてみたらどうですか。悩んだら考えて答えを出す!出た答えをもとに先々「未来」を考える。足りない頭でも出た答えを考えた未来を投げ出さずに進む。
大変だけどね。(笑)
過去にしばれていては先は無いからね
ちなみに家族は見捨てみたら、一人暮しをしたら金の援助はしないこと

No.9 16/09/07 09:03
通行人9 

私の親も毒親で、大変でした。
家には帰らず、お金もない。
祖父母が家賃と光熱費と義務教育間の学費は、出してくれました。
私と弟は習い事したことないし、祖父母を保証人にして中学から新聞配達や牛乳配達のバイトしてました。
遠足や修学旅行は行ってないし、卒アルも持ってない。
制服や体操服も近所の人に貰って、社会人になるまで新しい服なんて着たことない。
そんなの祖父母に頼めない。
高校と大学は奨学金で通って、卒業しました。

主さんは生活は親がさせてくれるらしいので、自力で貯めて大学行けばいいよ!(^-^)

No.10 16/09/07 11:45
匿名さん10 ( ♀ )

毎日忙しいとしても仕事があるだけ恵まれてますよ。

仕事があるから 生活出来てます


最近仕事場では 仕事があまりなく 中高年でありながらバイトで働いてる人いました 安定なく働いてるから


働いて稼ぎで欲しい物買ったりとか たくさん楽しみあると思います。

No.11 16/09/07 13:01
先輩11 

なんか体だけは元気みたいだから、とりあえず、働きましょ。

意欲や趣味や楽しみってのは、やるべきことをやって、あとから付いてくるの。週2日の休日が待ち遠しく楽しいのは、週5日は必死で働いてるからこそ。無職で一年中夏休み状態ではメリハリなくて楽しめるわけがない。

No.12 16/09/07 14:51
匿名さん12 

8さん…
主さんは
趣味、家族、夢、の為に働くんだ。それが無ければ働けない
とは書いていませんよ。

趣味のための人もいるし、家族のための人もいるし、…でも‘自分は’何のために働いているかわからない、ってことでしょ。
主さん、それが8さんのいう「自分のため」でいいんじゃない。
とりあえず、生きるため生活のためだけに働いている人の方が寧ろ多いのでは。それも立派な理由だと思う。

人と比べてもしょうがないよ。同世代でオリンピックで活躍する人・社長の人色々いるけど自分はそうじゃないんだし。
ただ、今ある現状に満足しないなら違うことするしかない。転職したりとか、引っ越すとか。
たとえ今すぐじゃなくても、それこそそれを目標に転職の為の勉強したり引っ越しの資金貯めたりしたらいいのだし、見出そうと思えば何でも意味は付けられると思う。

No.13 16/09/07 15:11
通行人13 

専門学校って学費高いよ。知ってた?
親は君のために金は出したくなかったって事だよ。

自分のために稼いで田舎から出ようね。

No.14 16/09/07 17:12
通行人14 ( ♂ )

好きな事というのは、見つけようとして見つかるような性質のものじゃないんじゃない?
日常生活の中で、「あ、なんかこれ面白いかも!」と思って、それが趣味になったり仕事になったりするんじゃない?
そう思えるものに出会うには、いろんな事をやってみるしかないと思う。

No.15 16/09/07 17:59
匿名さん15 ( ♀ )

主さんが、言ってるとおり漠然とした悩みですよね。
ない! ない! ばかりです。
若いんだしこれからではありませんか?

いろんな仕事できますよ。
稼ぐことも出来るし、自立して都心に引っ越しするとか、夢もそうでこれから…。
彼女も作り、その先はご自分の家庭を築く、ご自分の愛する家族も持てます。
趣味もいろいろ持てばいいし、好きなこと沢山出来ますよ。

これからなんですよね。
好きに生きればいいんだし、そう考えたら幸せじゃないの?
やりたいことやればいいんじゃないのかな。
まだ若い、挫折なんて早いですよ。

No.16 16/09/07 18:09
通行人16 ( ♀ )

働く理由は自分が生きる為 自分が生活していく為だと思いますが…。
お金を貯めて 親元を離れて暮らすのがいいと思う。
過去は変えれないけど 未来は自分で築いていくものやからね。

No.17 16/09/07 22:15
お墨でやすぅ ( 20代 ♀ ZG9OCd )

やりたい事なくても
やりたい事は、一生つきあって行くもの。
そう、主さんのもの。やりたい事は例え苦しくなっても君の一生の宝物。
家族も勿論君の一生宝物。忘れないでね。

No.18 16/09/08 01:42
匿名さん18 ( ♀ )

お気持ちはわかります。
ウチの親も似たような所があったから。
我が家の場合は、差別している意識はほぼなかった。と思いこんでいるみたい。
父は仕事人間で子育ては母任せ、母は小姑に似ていた私がちょっと憎らしかったのかも?と思ってます。
私には関係ないのに。

一番上はしっかりしているから、放っておいても大丈夫、下は何かと手をかけないと心配という気持ちと
一番上は家を継ぐから(継ぐものなんて無いんだけれど)下の子にお金をかける、という古い考えもあったみたい。

私は(もうこんな親はいらない)と、田舎から都会に出て就職しました。
親の面倒は、手をかけてもらった下の子が見れば良いと。

でも、下が家を出たら「寂しいから帰ってきて」と泣きながら電話が来て、帰ってきてしまった。
こちらは自立しているし、帰ってきてやったし、言いましたよ小さい時から差別されて辛かったって。
私がそう思っていることに驚き、言われてみたらやっていたかも…と考え込んでいました。

小さいときに下の子達のように、色んな経験をさせてもらえたら、もっと違う人生があったかも、もっと寂しさや自信の無さがない明るい生き方が出来たかも…
自信があったら、思いきって都会で暮らそうと思えたかも…
しゃないですか?

でも、これはやる気になったら出来ること。
一度田舎を離れて、自分のために生きてみると良いと思います。
イヤイヤ田舎にいることはない。
恨みと妬みが膨らむだけ。

自分の好きな様にしてみると良い。
若いんだもの。

No.19 16/09/08 04:32
通行人19 

筋肉はどこにいてもつけられるのでお勧めです

No.20 16/09/08 06:29
匿名さん20 

親を精神的に見捨てる。
親から精神的に自立する。
親を恨む事で親にしがみつく心を打ち捨てること。
自分のために生きる。あくまでも、自分のために生きる。

家族のため?それは『自分の意思で作る家族(嫁さんやお子さん)』の為に取っておく。親兄弟の為に生きようとするな。
趣味のため?それは金貯めてからで十分。
夢のため?夢はなくても腹は減るんだよ。
夢なんて探し回らなくても、何かのきっかけで突然湧いてくる。

先ずは金だ。自分で稼いだ金は余裕と自信を生む。可能性をも生む。
何ならその金で自力で大学に行くことだってできるし、親から遠く離れた土地に住むことだってできる。

筋肉つけるのは私もおすすめ。
目に見えて成果がはっきり表れるから、自信に繋がる。勿論体も強くなる。
そういえば、仕事やプライベートが充実している人って、身体鍛えてたりする。

No.21 16/09/08 07:21
匿名さん21 

私の親もそうでした。そんな親が嫌いで家を出たそうです。今は普通に仕事もして暮らしてます。

No.22 16/09/08 09:22
お姉さん22 

「時間がない」「お金がない」「遠いから…」「〇〇がない」と、その言い訳探しばかりしてますね。本当は何もやりたくないんじゃないですか。
親を悪く書いてますが、大袈裟に書いてませんか? 親が、金持ちみたいに良い環境を与えてくれなかったからと、あなたはいじけているような印象も見受けます。
1年半は働いたとの事ですが、そこを辞めたのも大した理由じゃなかったんだろうと察しがつきます。
アドバイスを受けても、素直に行動に移さず、「でも…」「だから…」と言い訳を探し、結局何もしなそうですね。
だから、まだそのままでいいんじゃないですか? その何でも人のせいにするような考え方を変えなければどうしようもありません。それに、今食べられるのは親に養ってもらっているからでしょ? 親のおかげですね。悪く書いた割には、寄生している事実もしっかり認識すべきです。
長男は、たいていの人は「長男だから一番大変だった」なんて言いますが、実際は長男が一番甘やかされるものです。そして、そんな事実に気付かないのです。

No.23 16/09/08 09:41
匿名さん5 ( ♀ )


真剣な話。
通報する。
とまで書いてるのに無視。


あなたはやはり自分の人生が楽しくないのを他人のせいにしたいのですね。


大学に行けなかったのは親のせいですか?
親は大学に行かせる義務はないですよ。


弟さん達は興味もなく目的もなく音楽の専門学校に行ったのですか?
高校より後は自分次第じゃないですか?


そういう家の態勢がわかっていたなら、高校時代にアルバイトして少しでもお金を貯めて先々に生かす事もできたでしょう。


夢も希望もない、そんな人はたくさんいます。私自身、夢や希望が見つかったのは30過ぎてからです。


皆さんの言葉を真摯に受け止め、お返事なさったらいかがですか?
真剣なんですよね?


No.24 16/09/08 12:20
通行人24 ( ♀ )

甘えてるよね。
自分で何か行動したの?
私は自力で大学行ったよ。他の子たちみたいに遊ぶとかはほとんど無し。
高校時代からバイトバイトの毎日でした。
月曜日から日曜日まで毎日。ファストフード、スーパー、お弁当屋さん、3つ掛け持ちしてたよ。とにかくお金貯めたかったから。
疲れてても眠くても勉強も手抜きはしなかった。しんどかったけど、自分で決めて自分で始めたことだから後悔は無いよ。
お金貯めて家も出ました。
家を出てからは、実家には3年に一度も帰ってないな。親も兄弟も嫌いだから。
主には「必死感」が無いよね。
文句ばっかり言ってても、自分の生い立ちを嘆いてても、な〜んも変わらんよ。

No.25 16/09/08 12:47
通行人25 

もう一個別にたてて文句言ってる主?

No.26 16/09/08 21:29
通行人26 

皆さん主さんに厳しいですね!

今21歳、子供の頃から親から構ってもらえず、弟たちは可愛がられるのを見せつけられれば、誰だって将来これでいいのか不安になる気持ち分かります!

主さん横レスごめんなさいね。

これからはリセットして、
自分のやりたいようにやったらいいよ。
一人で、誰にも邪魔されないで暮らすのもいいのでは?

No.27 16/09/08 23:33
通行人27 ( 30代 ♀ )

仕事をしているだけ凄いです。

No.28 16/09/08 23:48
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

育った環境は違いますが
私も仕事する意味が分からなかったし
頑張る事が大嫌いでした。
そのときどきの彼氏に生活費をもらって
ニート生活を何年も続けて
幸せになる努力なんてしないで
きっと誰かがいつか幸せにしてくれるって
自分の人生を他人にまかせてました。

きっかけは何か思い出せませんが
今は毎日仕事して毎日精一杯頑張って
自分で自分を幸せにできてます。

仕事は疲れるけど楽しいです。
今すごく充実してます。

自分のために働きましょう(^^)

No.29 16/09/09 01:32
匿名さん29 

人には皆、出自ちゅうもんがあります。お金持ちの家に生まれたのか、貧乏なのか。都会に生まれたのか田舎なのか。美人に生まれたのかそうでないのか。長男なのか、次男なのか。男なのか女なのか…。

ほんの少しの差なのに、人生は大きく変わってしまう。でもこれらは自分ではどうしようも出来ないこと。だから嘆いてもどうしようもないんだけど、それでもやっぱり周りを見ては色々感じるから、その差を埋めようとしたり、克服しようとしてみんな悩んだり苦労してるんだと思います。皆、きっと同じですよ。

貧乏だったなら、よし、お金持ちになってやる。辛い家庭だったなら、幸せな家庭を築いてやろう……主さんも、そんな風に生きればいいと思うよ。ま…そりゃ簡単ではないけれど。

No.30 16/09/09 01:41
通行人30 

父はいつも飲み歩いて帰宅は深夜。
酷い時は家の前まで来て、駐車場の車で寝てたり。
休みの日はパチンコ。
だからほとんど家にいない。
満足に生活費も入れない。
普通のサラリーマン家庭でそんなお金がある訳も無く、でも見栄っ張りな父は母が働きに出る事を許さなくて貧乏。
私は喘息の持病があり、新聞配達やバイトなんて出来なかった。
田舎な上、高校は校則が厳しかったのもあるけど。

父がほぼ不在なんで、母は兄二人を父親代わりにして頼りっぱなし。
持病持ちの私はいつもお荷物扱い。
「金も手間も掛かる」ってね。

だから「何でこんな事で?」と思うような事で母の怒りを買い、母に怒られるのはまだ我慢も出来たけど、そこに兄二人を呼びつけ、3人の前に正座させられて酷い時には「心からの反省の言葉が聞けるまでは寝かさない」と朝まで説教。
これが兄達が進学で出ていくまで続いた。
今なら立派な虐待だよね?これも。

そんな生活だったからいつも思ってた「とにかくここを離れよう」。小学生の時から。
高校を出るまで我慢したのはある程度の学歴がないとまともな職には就けない。結局自分も似たような道を辿るんじゃないかと思ったから。
幸い父は見栄っ張りだったから世間体を気にしてか?学費だけは払ってくれた。

高校を出てからは生活は楽じゃないけどパラダイスだよ。
当時は両親を「なんだろう?こいつら」とか思ってたけど、今じゃどうでもいい。貧乏でもとりあえず寝る所があって、食えて、学校行かせてもらえただけは感謝も出来る。

外の世界出たらさ、よくよく聞くと私くらいの経験の人、山程いるみたいだし、主さんみたいに結局そこから抜け出せない人もいるよ。

嫌なら脱け出す努力をする事だよ。
働けるんだからさ。
自分の為に、自分の生活の為に働くんだよ。
それとも親に「お前は長男だから絶対に外には出さない!」とでも言われてるの?



No.31 16/09/09 02:31
通行人31 

高校まで出してもらえただけ有難い。
金銭に余裕がなく、それでも大学に行きたい子は奨学金を利用したり一度社会に出てから自分のお金で大学に行ったりしてるよ。

以前私がお付き合いしてた子は中卒でした。
社会人になってお金を貯めて会社を興すまでが20歳の時。
もっと知識を付けたかったようで、専門学校に自分で通って卒業してからも高校に通って高卒の資格を取ってました。
その後両親が亡くなりましたがその後も働きながら大学を目指してましたよ。(その時に別れたから今は知らない)

私も結婚離婚をした後に育児と会社勤めをしながら就職に欲しい資格があったから専門に通って卒業しました。

そんなに学歴に執着したり自分の人生に不満があるなら自分で変える努力をすればよかったのに。

まだ21歳なら自分の力で軌道修正はいくらでもできるでしょうに。

私も極貧な家庭だったので習い事どころではない家庭で育ちましたが、家庭のせいだと思った事ないです。

あなたは『◯◯のせい』を使い過ぎ。
すごく裕福な家庭に生まれても大学まで出せてもらえても理由をつけて不満を言いますよ。

甘えた事ばかり言ってないでそろそろ独り立ちができるようにならないと。
起きて仕事に行って帰って寝るだけの繰り返しなんて当たり前。
好きな仕事に就ける人なんて一握り。

それでも現状を変えたい人は人並み以上に努力してるんです。

家庭のせいにしたり周りと比べるのは自分の能力以上に高望みし過ぎなんじゃないですか?

No.32 16/09/09 06:57
通行人32 

都会に一人で暮らし、通信で大学を出て、就職すればいい

No.33 16/09/09 09:17
通行人33 ( ♂ )

自分の為に働くって人多いですけど


自分の為だけに働いてると

他人に干渉するのが苦手になる

周りから孤立する

独りになって働くのが嫌になる

引き籠る

この連鎖に引き込まれると思うのですが、、、

私個人的には、まずは色々な人と接する仕事を見つける事

その出会いの中で尊敬できる人、心を開ける人が現れると思います。

そうしたら、その人に喜んでもら為に仕事をする

要は他人の喜びを我が喜びとして働くことが出来ればプラスの連鎖が生まれると思います

その対象は家族でも、恋人でも、仕事仲間でも、お客さんでも良いと思います

考え方を変えるだけで、生きる意味はいつでも見つけることは出来ると思います

自分の為だけに働く、自分の為だけに生きていく

つまらない人生だと私は思います

No.34 16/09/09 11:10
お師匠さん34 ( 20代 ♀ )

あのね、まずやりたいことがないならやれることをひたすらやるだけ。

私も学校は行きたいとは言えなかったですよ。
でも今後やりたいことができたとき働いたお金で資格をとってなってやろうって思ってます。

そりゃあ年齢や環境的にやりたいことは早いほうがいいけど遅くてもやりたいことはやれたらいいかな。
でも結婚したら我慢ばかりですよ。

No.35 16/09/09 11:12
お師匠さん34 ( 20代 ♀ )

あのね、まずやりたいことがないならやれることをひたすらやるだけ。

私も学校は行きたいとは言えなかったですよ。
でも今後やりたいことができたとき働いたお金で資格をとってなってやろうって思ってます。

そりゃあ年齢や環境的にやりたいことは早いほうがいいけど遅くてもやりたいことはやれたらいいかな。
でも結婚したら自分だけの人生じゃなくなるから。


あと、仕事が続かないのは当然の意味がわからないです。
親のせいではなく自分自身の問題。
やりたいことやれてる人のすべてを知らないくせに不満を持つからです。
まだ若いんだし、周りに流されず経験していけばいいのでは?


No.36 16/09/09 11:15
通行人36 

つべこべ言わず
一人立ちしてから
もっかいここに来い!

No.37 16/09/09 11:44
働く主婦さん37 

うーん、大学に行かせてもらえず就職したが『当然』続くはずがなく退職って…。
やりたい仕事ではなかったけれど一応内定貰ったってことでしょうか?
当然というワードが引っかかりますが、そこはまぁいいや(笑)

働く意味はお金や生活の為もありますが、私は私の為に働いています。
結婚もしてますし子供もいるので生活の為でしょ?と言われれば答えはイエスですが、それ以上に自分の為。
家にずっといると腐ってしまいそうですし、まず専業主婦は向いてないので(笑)

親は選べませんからね、そこは気の毒に思います。
ですが主は環境や親のせいにしすぎ。

何か資格を取ってみては如何でしょう?
働く意味を見出せると思いますよ。

No.38 16/09/09 13:10
通行人38 

従兄弟は男で155センチくらいしかないけど、女性からの猛アピールで結婚して、双子の赤ちゃんを授かりましたよー。

男性にしては身長が低すぎるので心配してたけど、やっぱり見てる人は見てるんだなーと思いました。
人懐っこくて人から好かれる性格なんです。
 
 

因みに奥さんは5歳年下で身長が165センチあります。
 
 
幸せ、不幸せは身長では測れませんよ。

No.39 16/09/09 22:20
経験者さん39 ( 30代 ♂ )

仕事しながら、目標・目的を探す。
やってみたい仕事なり見つかるはず
私も四回仕事変えました。
金もありますが、やりがいを優先しました
参考になればいいですが

No.40 16/09/09 22:27
通行人40 

取り敢えず自分の不甲斐なさを人のせいにするのはやめよう。

年収一千万超えの人が羨ましいんでしょ?じゃあ働けばいい。
ちりも積もれば山となる。薄給な企業にしか勤められないならバイト掛け持ちの方が儲かるかもね。若いうちなら。
一千万稼ぐ人はそれなりの苦労をしてきたからだし、それを維持するのにも相当苦労してるはずだよ。そうは見えなくても常人じゃ耐えられないことだと思うよ。何もせずに羨んでばかりの人間ならそりゃ給料安いところにしかいけないね。

No.41 16/09/09 23:21
匿名さん41 

私の親はは毒おやでしたので、高校卒業後、実家をでました。
うちの親は貧乏なのに、パチスロにはまり、子供は放置、いつもジャージや毎日同じ服を着て学校いって笑われてました。一応女です。

姉には優しく、習い事もたくさんさせていましたが私には厳しく習い事も、ひとつもさせてもらえませんでした。おもちゃもないので、自分で作ってました。

家を出て、昼夜問わず働きながら学校に行きました。辛かった。食事もまともにできなくて、口内炎ばかりでき、風邪をひいても、心配されることもなく病院いく金もない。

でも頑張って勉強して、就活して、働いて、育ちのいい優しい主人にも出逢い、今は恵まれた生活してます。(働くのは好きなので働いてます)私の姉は、実家で働きもせず、ぬくぬくしてます。両親が死んだらどうするのでしょうか。生活保護でしょうか。そんなだらしない姉を未だに可愛がっている両親が憎く、縁をきりました。ただ、風邪にもインフルエンザにも屈しない健康な体を作ってくれたことには感謝をしてますが。

私も、自分が何をしたいのか今は模索中です。主さんも、いずれ、自由になり、自分自身でやりたいことを見つけられるはずです。私はもう34歳ですが、やりたいことたくさんあります。主さんはこれからですよ!

No.43 16/09/10 00:33
匿名さん43 

主さん、これまでご両親のせいで大変なことたくさんあったんでしょうね。
ただ、そのこととここに書いてある問題は直接的には関係ありませんよ。
もう少し整理して考えるといいと思います。

とりあえず私はこの文章を読んで、弟さんたちの方が可哀想だなーと思ってしまいました。
だって甘やかされてよりにもよってロクな資格も取れない(違ったらすみません)音楽系の専門学校なんて行って、これで就活やら音楽活動やらうまく行けばいいですが、そんなに甘くないと思いますよ。
しかも専門学校だったら学費高いので、余裕があるわけではないのならおそらく奨学金でしょうし。
奨学金は表向きは勉学に励むためのものですが、ほとんどはただの借金です。
若いうちから借金返済に追われるなんて本当に大変ですよ。
資格の取れる学校で就職に不安がないなら別ですが、そうでないなら安易に借りるものじゃないし、逆にきちんと考えずみんな進学するからと適当な学校へ行くために奨学金を借りる方が不幸だと思います。
想像で色々話してしまいましたが、そう考えたら主さんは幸せじゃないですか?

No.44 16/09/10 02:36
経験者さん44 

私も似たような環境で育っています。

疲れはてて私は何が好きだったのかすら解らなくなっています。

なにも楽しみがないとソワソワして焦ってしまう私。取り敢えず明日の仕事に備えて寝ます。

少し気が向いたらカレーに入れたことないような物を入れて食べます。不味かったら二度と入れず、美味しかったらメモしておきます。ちょっとした驚きや発見って良いものですよ。
カレーはよっぽど変なことしなければ失敗しても大体食べられますし美味しくできたらラッキーって思えて良いですよ。

カレーの次にハンバーグも以外と良いですよ。
あ!これ好きかもを見つけるために色々試してみてください。

人の話は参考に成りますが実際に当てはまるかどうかは本人がやってみて体験しないとわからないですよ。

No.45 16/09/10 05:03
匿名さん45 

家庭環境が良くなかったとかあるかもしれませんが、ふつうに恵まれた環境で育っても、若いときはやりたいことなかったり、仕事する意味分からなかったり、長続きしなかったり、珍しくないのでは?
私も若い頃は、仕事長続きしなかったし、苦痛でしたよ。
本よんだり、外にでたり、いろんな知識や情報をもてば、世界がかわるかもしれませんね。

No.46 16/09/10 08:32
通行人46 

育ってきた環境は大きく影響するけど、働くのは生きていくためだったり社会という仕組みを勉強したり人間関係を築き挙げたりするために働いてる。
やりがいのある仕事について、スキルを活かしてる人はほんの一握りです。
やりたい事がなければ、目の前の与えられた事をがむしゃらにすればいい。
そのあとの事は誰にもわからないし
本人にも解らないから、その時に考えればいいと思う。

小さい頃から我慢してきてこれ以上何を我慢すれば良いのかって気持ちは解るよ。







No.47 16/09/10 08:51
経験者さん47 

わたしは中国から戻った日本人ですが、40歳の女です、こんな体験は有ります、個人の心は感情感情的に辛いです…でもこんな家庭に居たら、自分は頑張らないと行けないよ、私の場合は、(高卒)月の給料:20万円、家の状況に従って、お金を出さないと行けない事があれば、両親と、3人で割り勘のように出します。溜まったお金は無駄に使わない、自分に勉強したい事、やりたい事に使う。

No.48 16/09/10 11:38
匿名さん48 

兄弟が芸大や音大、私立大学に行き一人暮らしをするから自分はお金がかけれないと言っていた友人は、私の周りに沢山いましたよ。

中には離婚した片親が病死し、無一文になった先輩もいました。

私の看護学生の友人は、裕福な暮らしはできないからと、年間学費10万程度の市立の専門学校合格に向け勉強されました。

やりたいことを見つけるのも大変なことだし、現実それを継続させることはもっと大変なんです。みんな必死に、がんばって生きてます。

人のせいにしてたら、幸せは逃げて行きますよ。

ちなみに、そんな学生時代の友人たちもみんな結婚し、今は幸せに暮らしています。もちろん、先輩も。

私も田舎生活だから気持ちはわかりますよ。都会に出て、視野を広げて生きていけばいいのでは?

No.50 16/09/10 18:14
通行人50 

真剣なのに返レスゼロか…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧