注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

旦那は個人経営の居酒屋で働いています。 オーナーがいて、雇われ店主と女将がいて…

回答3 + お礼3 HIT数 1770 あ+ あ-

匿名さん
16/09/09 20:45(更新日時)

旦那は個人経営の居酒屋で働いています。
オーナーがいて、雇われ店主と女将がいて、その下で従業員として働いてます。
店主と女将は旦那の実姉夫婦です。
実姉夫婦の給料は売り上げに応じた歩合給で、旦那ともう1人の従業員は月給制です。
給料明細もなく、保険などもなく、手取り13万とかです。
ボーナスもないです。
有給などもありません。
休みは月3〜4です。
労働時間は平日が仕込み量により早ければ13時から。遅ければ15時から。
終わりは早くて深夜2時半。遅くて4時頃。
週末も始まりは平日と同じで、終わりは早くて4時半。遅くて6時くらいになります。
12時間以上働いてます。
店主と女将は店主が早ければ18時に出勤。遅ければ22時とか。
女将は来ない日も多々あります。
旦那ともう1人の従業員、2人にはお店は任せられないからこれ以上給料はあげられないと言われてますが、店主と女将が急遽休むこともありますし、いない時間は忙しくても2人で回してます。
言動と行動が伴っていない、矛盾しており、自分達の給料が減るのが嫌なだけなんだと思ってます。
深夜帯の時間でもあり、時給で計算したら倍の給料をもらってるはず。
まさに飼い殺し状態で。
旦那と話して転職することに決めました。
経済面、労働時間、全て含めて考えた結果です。
それを姉夫婦に話すと、私が辞めろとそそのかしているみたいな感じで言われ、私の悪口を言うようになり、手のひら返したように態度を変えられました。
1ヶ月前に退職の意思を伝えてるのだから社会人としての責任は果たしてるはずです。
お店のお金を使い込んだり、売り上げごまかして自分の懐に入れたり、公的支援を不正に利用してたり、明らかに労働基準法違反ですし、こちらも言いたいことは山ほどありますが、ただ退職出来たらそれでいいので無駄に揉めたくなくてこれらのことは黙っています。
どう思いますか?

No.2375294 16/09/09 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/09 11:22
通行人1 

もう縁が切れる寸前なら、黙ってやり過ごしたいですね。

放っておいてもそんな店は長く持たないんじゃないかと思いますよ。

献身的な労働者がいないと成り立たないでしょう。

No.2 16/09/09 11:28
通行人2 

給料明細もないなんてなんていい加減なんでしょう。

たとえ主さんが悪者になってもここは早く辞めてちゃんとした職場を探した方がいいと思います。

No.3 16/09/09 12:18
お礼

>> 1 もう縁が切れる寸前なら、黙ってやり過ごしたいですね。 放っておいてもそんな店は長く持たないんじゃないかと思いますよ。 献身的な労… ありがとうございます。
そうですね。
親族なので退職しても完全には関わりをなくすことはできませんが、これからは最低限しか関わらずにいこうと思います。
旦那がやめたら穴埋めとして姉妹店の子を引っ張ってくるようですが、姉妹店の店主は自ら早く仕込みに出てきて、従業員は早く上がらせてくれたりと気遣いができる人で、こちらの店とは扱いが全然違うので、同じ給料でこれではその子も嫌になってしまうかもしれませんね。
姉夫婦は家庭の経済面でも色々と問題を抱えてるようなので、お店のことも家庭のことも、私達が何も言わなくても、自滅していくかもしれませんね(^^;;

No.4 16/09/09 12:24
お礼

>> 2 給料明細もないなんてなんていい加減なんでしょう。 たとえ主さんが悪者になってもここは早く辞めてちゃんとした職場を探した方がいいと思いま… ありがとうございます。
雇用保険に入ってるのかどうかも教えてくれないんです。
前に聞いたら濁されて終わりでした。
とにかく本当に適当なんです。
今28なので、転職するには少しでも早い方がいいと思うので....
悪者になろうが退職出来ればそれでいいと思うことにします。

No.5 16/09/09 12:49
通行人5 

そんな、いい加減な店は
そろそろ辞めたらいいよね!

保険の加入もわからないんだし
保証も無さそうだし。

社員雇用で年金やら全て
引かれて今の手取りならまだしも
何にも無くてその給料なら

時間給のバイトを掛け持ちしたら
250000円は稼げますよ。

No.6 16/09/09 20:45
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私もそう思います。
社会保険や厚生年金完備で少額でも寸志があるとか、もしくは労働時間が8時間のシフトで月6日休みがあるなど、そんな感じの待遇ならまだ納得出来ますが、雇用保険の有無もわからない、労働時間と給料が見合っていない、休みも今週は無しね!とか急に勝手に決められたりします。
姉妹店がオープンしたとき、人が足りなくて2週間全く休み無しで毎日12時間以上働いていましたが、手当なども全くなく、何も考慮して貰えませんでした。
旦那も自分で飼い殺し状態、身内だからといいように利用されていると言っていました。
旦那と転職について話してるときに、ここ数ヶ月は仕事に行きたくないと思いながらずっと我慢していたと言われました。
あまり弱音を吐いたりはしない人なので、相当嫌なんだと思います。
そんなことも知らずに私の悪口を言いまくってる姉夫婦に本当に呆れてしまいます。
何でも自分達のことは棚に上げて上からものを言ってくる人達で、自分が気に入らない人間のことはとことん嫌う人達なので、きっと円満にはいかないと思います。
今日もう一度きちんと話すらしいので、どうなるか....
因みに義父もあまりにも割りに合わなさすぎると言っており、退職には賛成してくれているので、あとはどう話をうまくおさめるか...
旦那にかかってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧