注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

無関係のカップルに対して注意するのは間違ってるのでしょうか? つい先ほどの…

回答10 + お礼1 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん( 50 ♂ )
16/09/09 16:49(更新日時)

無関係のカップルに対して注意するのは間違ってるのでしょうか?

つい先ほどの出来事です。
大手の某コーヒーショップで休憩していました。喫煙ルームへ入ったので客は自分一人です。

そこへ自分と同年代らしきカップルが入って来たのですが、その男の声が物凄く大きく迷惑だなと思っていると。一緒にいる女に対しダメ出しのような言葉をずっと言い続けるんです。

女の顔を見ると鼻をすすり涙を流してます。

乱暴な言葉使いではありませんが、女が泣いてるのにしつこくダメ出しを永遠に続けていました。

男がトイレに立った時、自分がその女に対して大丈夫?と尋ねても無言でした。

トイレから出て来た後も女に対するダメ出しのような文句が続くので、自分が見かねて男に注意すると「人のことは放っておいてくれ」と言われました。

自分が「でも女が泣いてるやろ」と言っても「関係ない」と男に言われました。

結局それ以上は口出し出来ずに店を出ましたが、なんかスッキリしません。

こういう場合は知らない顔をしてたほうが良かったのでしょか?

No.2375307 16/09/09 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/09 11:57
通行人1 

女性の方は泣いているし気になってしまいますよね。
他人ではあるしほっとくのがいいのかもしれないけど、主さんも間違ってなかったと思いますよ。
その女性、普段から男性にそのように言われてるならモラハラを受けてるのかもしれないですよね。

No.2 16/09/09 12:03
お姉さん2 

全くの知らない人の言うことを聞かないし思うし、注意することで
エスカレートする恐れやトラブルに巻き込まれるケースも考えて
私なら関わらないかな。

ただ暴力とか発展しそうな時は店員に言いに行くかもしれない。

No.3 16/09/09 12:07
匿名さん3 

干渉しない
赤の他人には関係ない事
妙な正義感は不要
トラブルの元
気になるなら店を出る

No.4 16/09/09 12:10
匿名さん4 

主さんは優しい方だなと思いますが、良い歳をした大人の女性なら男に好き勝手言わせてるのも悪いと思いますよ。イヤなら別れるだろうし。
モラハラ男とわかってても別れない女の気持ちが同じ同性として全く理解できないから私なら冷めた目で見てしまうと思う。

No.5 16/09/09 12:13
匿名さん4 

あ、でも女性が可哀想かどうか云々は別として、店内で大声を出してるのは周りにも迷惑ですから店員さんを通じて注意してもらうといいと思います。

No.6 16/09/09 12:14
匿名さん6 

せっかく美味しいコーヒー飲んで一息ついてるのにやかましいですね…。
口喧嘩の注意ではないんですが「もう少し静かにしてもらえます?」とか言うと経験上割と黙ってくれます。

No.7 16/09/09 12:42
お礼

沢山のレスありがとうございます。

自分はそれほど正義感はありませんしフェミニストでもありません。嫁と喧嘩になれば暴言も吐きます。でも涙を見せられた時点で終了。立場は逆転します。

まあ自分が注意したところで、その場しのぎなのは分かりますが、目の前で女が泣いてるのスルー出来ます?

でも皆さんの意見を見て自分も間違っていたと気づきました。ありがとうございます。




No.8 16/09/09 12:54
匿名さん8 

泣いているから弱者と思うのは間違い
とんでもない事をしたから怒られたのかも知れないしね
助けを求めてきたのなら助けに入れば良い
それ以外は要らぬお節介ですよ

No.9 16/09/09 13:09
匿名さん9 

> 見かねて男に注意すると

先ずこれが間違い。頭を使いなよ頭を。
そんな感じで言ったのなら、ただ単なる(A)Cと思われるだけ。
機転も利かないようなスローだったら余計なことはしないこと。

No.10 16/09/09 14:45
通行人10 

投げやりな意味ではなくて肯定的な意見として私はどっちでもいいと思います。

主さんみたいな人がいるからこそ世の中ちょっと救われるかもって思いますからね。

痴話喧嘩は犬も食わないとも言うし、痴話喧嘩に口出すのも無粋だとかも言いますけれど、知らぬ存ぜぬ見て見ぬふり…だけの社会もこれまた冷たいきれいごとだけの世界って事にもなりますもんね。

なんかに巻き込まれたら…とかいいますけどちょっと注意して「コイツはやばい…」と思ったら離れたらいいんですし、店に忠告や助けを求めてもいいですし大人ですから対応はそれなりに出来ますよね…

あまりにひどいなら一言くらいかける…

それくらいはまああってもいいんじゃないかな?

アメリカやヨーロッパ、お隣の台湾や中国だってあまりにちょっとひどい感じだと他人が声かけてきたりしますよ。そりゃ男の側があきらかにヤバいタイプだと日本と同じで関わらないですけど。

でも中国やインドは「なんだ!どうした?やり過ぎじゃねーか?おい」って口出してきて、その理由を聞いて女がかなり悪いなと知ったら「そりゃお前が悪いんだぞ!なんて女だ!」といって周りの人まで女を責めたりしますがね…

そこまでいかないにしても、全く関わろうとしないのよりは少しマシなんじゃないかなって思います。

No.11 16/09/09 16:49
匿名さん11 

こういう場合は知らない顔をしてたほうが良かったのか?そうですね。知らないふりの方が有り難い場合もありますから。

お声が大きいから聞こえてしまうとは思いますが、私ならそんなみっともない場面を気にされたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧