注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私が悪い?喧嘩の次の日主人が実家にいってそのまま泊まると言って帰ってきませんでし…

回答10 + お礼6 HIT数 2150 あ+ あ-

匿名さん
16/09/12 12:49(更新日時)

私が悪い?喧嘩の次の日主人が実家にいってそのまま泊まると言って帰ってきませんでした。
結婚1年目の夫婦です。喧嘩の原因は家計の事で私は現在週3日パートに出ています。結婚する前から家庭との両立をはかりたいからと言ったらパートで充分だよ。と言ってくれていました。ですが、最近もっと稼いで欲しいらしく、私の稼ぎの少なさを馬鹿にしてきます。
そこで、私から話を切り出し「
結婚前と約束が違うじゃないか」
「もっと働いて欲しいなら馬鹿したりせず、別な言い方があるんじゃないのか」
と言い、他にも結婚後に主人の無理なわがままを聞いてきたので(ペット不可の賃貸なのに突然犬を飼いたいと言い出したり)、これ以上要求するなら私の要求も飲んで欲しい。少しはあなたも我慢して。とお願いをしたところ、逆ギレされてしまいました。
やはりどうも私を(そもそもパートの
主婦)
見下してるらしく、逆らわれたと感じて怒ったようです。

その後、俺も考える事があるから、数日後に答えを出す。と言われました。
次の日、休みだったので朝早くから知人とフットサルに行ってくるといい、そのまま実家に泊まると連絡がありました。(
主人は実家大好きで、姑も息子にかなり甘いです。)
ちなみに喧嘩をすると主人はいつも姑に
私の悪口を姑に告げ口しています。

私は不安な一夜を過ごし、耐えられず先程電話をしましたが、寝ているようで不通でした。

私としては、喧嘩の内容はさておき、喧嘩の後だからこそ向き合って一緒に解決方法を探すべき…と感じているのですが(
主人の悪い癖喧嘩や話し合いをしていてもイライラしてくると面倒くさい。の
一言ですぐ投げてどこかに行ってしまいます。)そもそも、その考えが間違いなのでしょうか?

私は今どうするべきですか?
不安な気持ちを抑え、主人を待つべきですか?実家に迎えに行くべきですか?

昨夜から混乱してどうしていいのかわかりません。
よければ、皆様の知恵をお借りしたいです。

乱文、長文失礼しました。

No.2376006 16/09/11 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/11 06:54
通行人1 ( 20代 ♂ )

話し合いで折り合いがつくようなことでしたら、喧嘩には発展しないと思います。

お互いに、プライドやら思想やらが交錯して喧嘩になってしまったわけですから、そこからすぐ話し合いと気持ちを切り替えるのは多分無理で、それは話し合いというのは名ばかりの第2ラウンドが始まってしまうだけでしょう。

それよりも、精神の統制を図るのに距離をとった方が賢明です。

まぁ行った先が、旦那さんの実家、言うなれば旦那さんの味方しかいない根城に立て込もったカタチで、孤軍奮闘で戦う主さんからすれば
「やい、信長公!城から降りて正々堂々戦え!!」となるのも分かります。

ですが、せっかく落ちついて思考できる時間を手に入れたのですからここは冷静になって考えましょう。

そもそも意見の食い違いが喧嘩までこじれる理由として挙げられるのが「双方が頑固」ということです。

戦争がいつまで経っても終結せず、要らぬ血を流し続けるのは、互いに己が勝利を疑わず、最後に笑うのは自分だと信じているからです。

喧嘩を終わらせたいのであれば、譲歩し合わなければなりません。

それも、そこで意地になって相手方からの譲歩、謝罪を待っているようでは駄目なのです。

平穏な日々を送りたいのであれば、まず自らが謝罪、譲歩の提案。それも見返りを求めたままの心ではいけません。無欲に。

これが戦争を終結させる唯一の方法です。
具体的な示唆が出来ず申し訳ありませんが、自分はそのように考えます。

No.2 16/09/11 06:56
匿名さん2 ( ♀ )

私は主さんと同性ですので、主さんの仰る事はよく理解します。
ご主人の行動も男性に有りがちだな~と思いました。
確かに、ご主人の物の言い方にはカチン💢と来ますよね。
ただ、女性側が少し大人にならないといけないのかも知れません。
結婚前の約束とか、過去の話を持ち出し、謝罪を求めて訂正からの話し合い…なんて、誰だってうんざりするし逃げ出したくなります。
もう少し働いて欲しいなら、家事などで主さんの負担が大きいから手伝って貰えないか?と言うように、
要求に対しては要求を出さないと損ですし、過去のことより、少しでも話し合いが前進するような内容で応えた方が良いのかな?と思います。

No.3 16/09/11 07:26
専業主婦さん3 

うちも喧嘩になるとすぐ旦那が離婚だと言い出し話し合いになりません。
私も主さんと同じ意見で
夫婦はとことん話し合うべき、ぶつかり合うべき
だと思っています。
喧嘩になってもお互いの心のうちを吐き出せば少しは楽になるものです。
うちはそんなこんなで喧嘩になると話し合いができないから調停という場を利用します。
やりすぎかと思いますが、
調停は離婚する場ではなく、あくまで第三者を交えて夫婦の話し合いの場
ということなので主さんも相談してみてはどうでしょうか?

No.4 16/09/11 07:32
通行人4 

行かなくていいし、謝らなくていい。
これ以上甘やかしてもだめ。
あなたも一度実家に帰ってみたら?

No.5 16/09/11 07:50
お助け人5 

文面からしか分からないけど、旦那さんマザコンなんじゃないの?
しかもアダルトチルドレンっぽい印象を受けるけど。
普通さ、夫婦喧嘩で奥さんが実家に帰って家族に旦那さんの愚痴をって話は良く聞くけど、旦那さんが実家にって...

言えることはさ、あまり感情的にならないようにして、言い合いをしないように。
ついつい声が大きくなったり、罵りあったり、エスカレートしてしまうから、貴女は大人、旦那さんは子供みたいに対応した方がいいんじゃないかな。

身体は大人でも中身は子供のアダルトチルドレンみたいにみえるから、相手が大人だと思うから腹が立つんだから、幼児相手にしてると思ってクールダウンした方がいいよ。

No.6 16/09/11 08:36
お礼

>> 2 私は主さんと同性ですので、主さんの仰る事はよく理解します。 ご主人の行動も男性に有りがちだな~と思いました。 確かに、ご主人の物の言い方には… 貴重なご意見ありがとうございます。

私も要求には要求をと思って返していたんですが、私は話し合いの進め方に理屈っぽいところがあるから主人からしたらくどく感じたのかもしれません。
もう少し上手い伝え方を考えてみます。

No.7 16/09/11 08:39
お礼

>> 4 行かなくていいし、謝らなくていい。 これ以上甘やかしてもだめ。 あなたも一度実家に帰ってみたら? 貴重なご意見ありがとうございます。

やはり甘やかすは良くないですよね…主人のためにも良くないとわかってはいるのですが、いつも情が邪魔してしまいます。

毅然とした態度で帰りを待とうと思います。

No.8 16/09/11 08:41
お礼

>> 3 うちも喧嘩になるとすぐ旦那が離婚だと言い出し話し合いになりません。 私も主さんと同じ意見で 夫婦はとことん話し合うべき、ぶつかり合うべき… 貴重なご意見ありがとうございます。

調停というものをよく知らなかったので知るきっかけになりました。
困ったときはこうゆう機関に頼る事も出来るのですね…

No.9 16/09/11 08:47
お礼

>> 5 文面からしか分からないけど、旦那さんマザコンなんじゃないの? しかもアダルトチルドレンっぽい印象を受けるけど。 普通さ、夫婦喧嘩で奥さん… 貴重なご意見ありがとうございます。

主人は早くに父親を亡くして女手一つで育てられたので良くも悪くも母親思いです。
母親から過剰に頼りにされる事が多かったようなので、そういう家庭はアダルトチルドレンになりやすいと調べてみてわかりました。

前から我の強い部分はあると感じてましたし、私が大人になって話し合えば済む話なのですが、やはり冷静でいられない部分もあります…

まだまだ未熟なので上手い付き合い方を考えてみます。

No.10 16/09/11 08:50
お礼

>> 1 話し合いで折り合いがつくようなことでしたら、喧嘩には発展しないと思います。 お互いに、プライドやら思想やらが交錯して喧嘩になってし… 貴重なご意見ありがとうございます。

いつも喧嘩すると姑に持っていき、私を放ったらかすところにもイライラしていたのですが、逆に自分が冷静になる時間が出来るというのは目から鱗でした。

1人になるとやはり主人と仲直りしたいなと感じます。

No.11 16/09/11 09:09
専業主婦さん11 

女って「結婚前と話が違う!」って平気で男を責めるけど、女だって「結婚前と容貌も性格も態度も180度変わる」んだから、お互い様ですよね(笑)

私が嫁ぐ時は「結婚前の約束は選挙公約と同じだと思え!」「結婚前は両目で、結婚後は片目で見ろ!」と、教えられましたけど今は違うんですね。私から見ても小うるさいお嫁さん。

「結婚前は○○って言ったじゃん!」は、禁句ですから、覚えておきましょう。

No.12 16/09/11 11:55
お礼

>> 11 貴重なご意見ありがとうございます。

私はそのように、教えられた事が無かったので初耳でした。
これからは気をつけます。

No.13 16/09/11 22:00
お姉さん13 ( 40代 ♀ )

旦那さんって都合悪くなると、直ぐ実家に帰る人?失礼だけど考え方がお子ちゃまなんですよ^_^;実家に帰れば大好きな母親に嫁との喧嘩話しを聞いてくれるから。正直そういう旦那さん、変わらないんじゃない?自分らの喧嘩の内容を話す事で嫁を悪者にしたいのでしょ?向き合えないなら放っといたら?変に下手に出ると調子にのってややこしくなってきますよ?いい大人なんだから
頭冷やして頂いたら?

No.14 16/09/11 23:10
通行人14 ( ♀ )

主も実家に帰れば良いよ。

連絡もしなくて良いし、実家に滞在しながらハローワークに通ったり、職探しする。

一番良いのは、暫く実家にお世話になって、資格の勉強とか手に職をつけることかな~

ハローワークでも、職業訓練とかあるし、無料で資格の勉強をする場があるんだから、そういうのを利用しながら職探しした方が、後々離婚になっても、旦那にすがりつくことなく、自分の人生を切り開けるからね。

甘ったれた旦那には、自立した強い妻が必要なんだよ?

弱い男は、自分より弱い立場のものを責めて憂さ晴らしするんだから。

本当にしっかりとした、頼りになる強い男は、妻に稼いで来いとは言わないからね。

主の旦那は甲斐性なしで甘ったれたマザコン男!!

No.15 16/09/12 05:33
働く主婦さん15 ( ♀ )

まだ子どもがいないのに週3しかパートしてない理由は?



パートも色々。


働き方によっては、下手な正社員より稼げますよ。


お金に余裕が無くて喧嘩になったのなら、週3勤務を考え直せばいいんじゃないの?


屁理屈こねてないで働けばいいのに…と思った。


そうすれば円満解決するんじゃない?


母1人子1人の家庭で育ったご主人なら尚更、働ける人は一生懸命働くのが普通だと思ってるのよ。

わたしは母1人子1人ではないけど、
両親それぞれが自営だから、常に両親が働いている姿を見て育ったので、働きます。


主さんのお母様は専業かしらね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧