注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

共働き夫婦の家事の分担について。 私たちには保育園に通う子供が一人います。 …

回答21 + お礼1 HIT数 2243 あ+ あ-

匿名さん
16/09/13 19:19(更新日時)

共働き夫婦の家事の分担について。
私たちには保育園に通う子供が一人います。
また、妻は現在妊娠中です。

あらかじめ、私たち夫婦の分担について紹介します。
分担は子供が産まれる前(結婚当初)から行っていました。
妻は、保育園の送り迎え、夕飯の支度、細かいところの掃除(潔癖症なので)、洗濯物。
私は、食後の後片付け(洗い物や弁当作り、流しの掃除)、子供の風呂入れ、掃除機、朝の食事の用意、保育園前の子供の着替え等、ゴミの日はゴミ集め、ゴミ捨て、町会のゴミ捨て場掃除。
風呂掃除は最後の人がやります。

保育園の送り迎えについては、車通勤で、尚且つ通勤ルートに保育園があるので妻にやってもらっています。
ちなみに、保育園は私の会社とは反対方向です。
夕飯の支度も、帰りが早い妻にやってもらってます。
たまーに、休日や帰宅時間が私の方が早かった時は、私が夕飯の支度をする事もあります。

さて、本題ですが。

先日、仕事から帰ると妻が号泣してました。
理由を尋ねると「毎日家事ばかりで疲れちゃった」との事。
正直びっくりでした。
自分ではそれなりにやっているつもりだったので。
どうすれば満足か、妻に理想を聞いてみると「週に三回保育園の送り迎えと夕飯作ってくるたら満足」との事。
しかし、先ほど記したように、私が送り迎えするとなると、車も1台しかないし、バスなどの交通機関が近くにないし、私の会社とは逆方面だし、そもそも時間的に間に合わないので、現実的ではないと妻もわかっています。
その後に妻は、「保育園の送り迎えしてる私の辛さをわかってくれてないのが辛い」と言いました。
子供はちょうど走り回る時期で、ちょっと目を離したりすると危ないし、妊婦がチャイルドシートに乗せたりするのは大変だと思います。
けして辛さが分かっていないわけではありません。
ただ、お互い持ちつ持たれつ、私だって全く何もしてないわけじゃないし、自分ばかり辛いみたいな言い方をされて納得いきませんでした。
とりあえず、またこういう事態になるのも嫌なので、今まで以上にやれる事は徹底的にやる事にしてます。
妻が何か家事をしようものなら、直ぐに変わります。



ちなみに、妻は「妊婦なんだから気使って」というような事をたまに言いますが、妊婦なのに、喫煙者のいる飲み会に行ったり、ロックバンドのライブに行ったりしていて、自分自身でも気を使えと思うのが私の考えです。
でも、なかなか言えません。
何故なら、私が正しいのか分からないからです。
今まで何度も意見の食い違いはありましたが、ほとんど妻に丸め込まれたり、私の方が悪いような流れになるので、自分に自信がもてなくなりました。

私のサポートも十分ではないのでしょうけど、正直妻には自分の考えを伝えたいです。
私の考えが正しいのなら。

なので率直に、どちらが正しいか意見がほしいです。
まぁ、私が書いた文なので、私寄りの文になっているかもしれませんが、言われた事起きた事は事実です。

タグ

No.2376130 16/09/11 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/11 14:52
働く主婦さん1 

主さんはよくやってると思いますし、奥さんが甘ったれてるだけだと思います。手伝うのはいいけど、何でもかんでも受け入れてたら、奥さんのワガママがヒートアップすると思います。ガツンと言う時は言ってもいいと思いますよ。

No.2 16/09/11 14:54
お姉さん2 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>失礼ですが主さん、よくやってらっしゃる方だと思いました。奥さん、妊娠中でちょっとナーバスになってませんかね?何ていうか甘え?になってるような..そこまでしてくれる旦那さん、そういないと思いますよ?だって奥さん、泣く程してます?負担が多いの主さんなんじゃない?

No.3 16/09/11 14:59
通行人3 

奥様は妊娠中でもあり、仕事もしながら家事も育児もして大変だとは思います。

主さんも十分協力していますし、協力が足りないというわけではないと思いますが、やはり今は妊娠中ってことでもう少しでいいから手伝ってほしい、気遣ってほしいそんな思いが奥さんにはあるんでしょうね。

妊婦でロックバンドのライブなどは、私ももう少し自分の体を考えては?と思いますが。

No.4 16/09/11 15:00
通行人4 

主さんも奥さんも頑張っていると思います。
奥さんも妊婦ですし日々の生活に追われてナーバスになっているのでは?
無理せずファミリーサポートを利用
するなど工夫しましょう。

No.5 16/09/11 15:01
通行人5 ( 50代 ♀ )

奥さんは今妊娠中なのであまり刺激するような事は言わないで
人生長いんです
夫婦生活も何十年過ぎれば、そんな事忘れます
ただ、小さな事が積み重ねになる
何度もこうやって、ああやって
それが何年も続いて
気が付いたら定年よ
だからね、今奥さんがライブとか行っているって事事態言うべきよ
とあるライブではさ、はしかに感染した人間が行って大騒ぎでしょ?
そういうリスクを考えないならそれは困る事ですよ
ハッキリ今言うべきです
この先家族を守って行くのは主さんよ
一家の柱は主だからね
もし、今大災害に見舞われても
主が家族を命かけて守るって事
だからさ最低限の家族の守り事は妻に言うべきだわ
ライブは今行くのはいけない怖いわよ!
後ね、奥さんは今不安定になっている
でもこれはさ家族で頑張る事だから
君ならできるよって勇気つける事も大切
俺も頑張る、お前も頑張ってくれとかさ
優しい夫の言葉は大切です
夫婦はそうやって何十年と言う年月を共に過ごすと言う事です

No.6 16/09/11 15:05
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

体調悪いのかな?

奥さん、仕事休暇、退職出来ないんですか?

乳幼児期だけでも専業では駄目なんですか?

No.8 16/09/11 15:11
通行人8 ( ♀ )

主さんはよくやってるし、いくら妊婦さんでも奥さんがワガママだと思う…………。
奧さんはなんのために働いているの?
お二人で働かなきゃ生活が成り立たないというならまた、話は別だけど。

ご自宅の車が一台で屋さんが送り迎えをしながら通勤しているということは、主さんは通勤に公共交通機関を使っておられるのかな?
奥さんの要求はすべて呑めないけど妥協点として週に2回くらい、主さんが通勤前に保育園に1往復してくるとか?
でもそれでお子さんを朝30分くらい早く起こさなきゃいけないとか、奥さんが通勤に車を使えないとか…………不都合が出てくるけどそれでもいいのか、とか。

No.9 16/09/11 17:11
匿名さん9 ( ♀ )


奥さん 体つらいのかも。

男の人は 妊娠のための体調の変化はないですもん。

夕食も しんどい時期は外食したり 宅配頼んだり工夫してみて!
お金かかるけど 毎日自炊はしんどいのでは?

奥さん 退職はできないのかなぁ‥

経済的なことを理由に奥さんも仕事してるなら あなたがもう少し頑張ってあげたら?と思う。

No.10 16/09/12 14:43
通行人10 

ん?
同じような相談、前も見かけたな~

No.11 16/09/12 14:58
通行人11 

なんか確信犯っぽいね、嫁

そうやって少しずつ自分の負担を軽くして、主さんに押っつけてるだけでしょ、これ

共働きっつったって、仕事がしんどくなった場合、優先して辞められるのは妻なんだろうし、家計貢献だって結局は夫の収入を優先して当ててるだろうしね

>今まで何度も意見の食い違いはありましたが、ほとんど妻に丸め込まれたり、私の方が悪いような流れになるので、自分に自信がもてなくなりました

詐欺師相手みたいなもんですよ
女性は道理に叶っていない事でも平気で屁理屈をこねて自分を正当化するのが得意ですから

この内容なら、保育園の送り迎えも、夕飯作りも嫁がやるのが当たり前です
送り迎えの話なんて明らかに嫁の言い分がおかしいでしょう


>先日、仕事から帰ると妻が号泣してました。理由を尋ねると「毎日家事ばかりで疲れちゃった」との事。

女の技でしょう
泣けば男が折れてくれると思ってるクソ女がやる手口です


>妻は、「保育園の送り迎えしてる私の辛さをわかってくれてないのが辛い」と言いました。

さっぱり意味が分かりません
全く理由になっていないです
要するに自分の負担を減らして楽になりたいだけだから、正当な理由が言えない訳ですよ
だからこういう感情論、泣き落としをする訳ですよね(笑)

No.12 16/09/12 16:57
匿名さん12 

妊婦で飲み会や、ロックバンドライブ行くか?笑

会社の送別会なら仕方ないとは思うけど。私も産休入る前、会社で送別会開いてもらったよ?それとは違うの?

主さんはよく働いていると思いますよ。

妊娠中はホルモンバランスが崩れているから、いろんなことが敏感になりやすいんだよ。それかなと思うけど。産んだら産んだで、さらに不安定になったり怒りっぽくなったりして、しばらくは大変だけどさ、少し多目にみてあげて。

男の人には少しわかりづらいかもね。一人の人間がお腹から産まれるわけだから、体への負担は大きいからね。カルシウムも栄養も、赤ちゃんに全部いくし。

私は一人産むごとに、10年体が老化したよ。髪はごっそり抜けるわ歯はボロボロになるわ、肌はボロボロになるわ。とにかく、負担が、大きいのよ。

No.13 16/09/12 18:35
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

主さんは良い旦那様だと思います。よく家事を手伝っておられます。
今回の奥様の要求を呑んだら、9割以上の家事を主さんがこなすことになります。大変でしょ?仕事しながらだから。
奥様は主さんの優しさに胡座をかいてますね。甘やかし過ぎです。
ハズレ嫁で可哀相。

No.14 16/09/12 19:57
匿名さん12 

通行人11さんの意見は間違ってはいないけど、くそ女はひどいと思います。

それぞれ家庭の事情や、夫婦間の見えない問題もあるから一概に主さんの文章だけで決めつけられません。

No.15 16/09/12 20:06
おばかさん15 

どうなんだろね。

ある意味、妊娠中は24時間勤務みたいなところがあるから、
それなりに息抜きは必要だと思うし、

主さんは主さんで、もっと妊婦の気持ちが分かるように「妊婦体験講座(仰向けで寝ると苦しくなる)」のような体験を受けても良さそうな。



※他の方も書いてますが、似たスレありますよね。
同一人物でないなら、参考にされても良いかと。



妊娠中の妻の事なんです。今、二人目を妊娠しています。初期の頃、出血があり、今でも痛みはある...
http://onayamifree.com/viewthread/2364606/

No.16 16/09/12 20:15
おばかさん15 

話しは逸れますけど、

主さんは、男の育休、取る予定でいますか?

No.17 16/09/12 22:54
匿名さん17 

私も2人目妊娠中の妊娠5ヶ月ですが、主さんと奥様がやっていること、全て私がやっています。
私は妊娠を機に、2か月前に退職しました。
ですが、今でも食費や消耗品は貯金から支払っています。

主人は仕事をしているだけです。気が向いたときにご飯を作ってくれますが、基本土日だけです。
それに後片付けは一切しないので、主人が調理すると後片付けが大変なので逆に迷惑なくらい…。

そんな私からすると主さんはすごいと思います。
保育園の送迎は、主さんがやると非効率だと思うので、やるべきではないと思います。

それにしても妊婦が喫煙者のいる飲み会に行くのは良くないですね。
あまりお腹の子のこと考えないんですかね。
私もロックバンド好きでよくライブに行きますが、結婚してからは年に1回くらいで、妊娠して以降は1度も行っていません。
家族や子どもが大事ですからね。
主婦が家を空けることに抵抗があります。

私は特に考えが古いのかもしれませんが、主さんの考えに自信を持って、しっかり意見した方が良いと思います。
夫婦はお互いが歩み寄らないと続けられませんもんね。

No.18 16/09/13 01:01
通行人18 

奥さん、いっぱいいっぱいになっちゃって、弱音を吐きたかっただけじゃないかな?

主さんのお子さんの送迎は不可能に近いこと、奥さんだって分かってますよ。
ただ、出来ないからって「当たり前」になってるのが辛かった、分かって欲しかっただけだと思います。

毎日子供の送迎するってことは、一人の時間は無いってこと。

主さんは一人でお出掛けされませんか?
私はそんな機会が無かったけど…。
飲み会だって喫煙者の側には行かないでしょうし、喫煙者も妊婦には配慮するでしょう。
ライブだって胎教に良いかどうかはさておき、たまには息抜きくらい良いのでは?

お恥ずかしながら私も、二人目妊娠中、何かがプツンと切れた気がして大泣きしちゃったことがあります。

身体が思うように動けなくて、仕事をこなすだけでもクタクタ。
なのに、仕事が終わったらすぐ子供を迎えに行って、お買い物して、夕食作って。
上の子の相手しながらだと、それら全ての家事もなかなかはかどらなくて。
仕事辞めた友達が羨ましくて…。

主人はね、うんうんってただただ話を聞いてくれて、「分かってるよ。○○はいつも頑張ってくれてるよ。もう何にもしなくていいから、寝てな」って、ソファーに枕と毛布持ってきてくれて。
その日は全ての家事と育児をやってくれました。

そしたら次の日、また頑張れてる自分がいました(笑)。

主さんは素敵なご主人だと思います。
主さんも大変だけど、奥さんも大変。
ただ今は、奥さんの方に余裕が無くなっちゃってるだけ。
主さんには広い心で、奥さんを受け止めてあげて欲しいな。
奥さんの心にも余裕がでてきたら、ちゃんと主さんに感謝できる日がきますよ。
今の私みたいに。

No.19 16/09/13 15:30
経験者さん19 ( 30代 ♂ )

大変ですね。
お気持ちとてもよくわかります。
結論から言えばよく頑張っておられ貴方が正しいと思います。
ですが、そういう方こそ一言で現状を変えてしまうものです。

ガツン!なんて女性には不要です。

優しい言葉で慰め褒め称え
現状は何も変えずに維持する

それが一流な男のかわし方です。

No.20 16/09/13 16:37
通行人20 

奥様は主さんにして欲しいなんて思ってないですよ
ただ、愚痴りたかったんです
弱音を吐きたかったんです。

奥様に言ってください。
僕たちの赤ちゃんを守りながら、上の子も大事にして、家庭も守ってくれて、いつもありがとう。いつも頑張っていることを見ているし、感謝してるよ。と労ってあげればそれで気が済みます。

主さんがよくやってくれていることを奥様も分かっているから、身重な体でも頑張れると思うし、主さんに大切にされていることも分かっているから、ライブや飲み会のわがままも言えるんだと思います。

問題を解決しようとせずに、こんな時期なんだと、流れに逆らわず、お互いを信じて4人目の家族を大切にして下さい。

主さんの文を見て、幸せそうな家族が見えるようです。
生真面目に問題に向き合わなくても大丈夫。
肩の力を抜いて、奥様がここを乗り切れるようにサポート頑張ってください。

長々失礼しました

No.21 16/09/13 18:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

誰がどのくらいの分担とかいかにも男が口にしそうなことですねぇ 奥さん、そういう事を言っているんじゃないと思う。
皆さんあなたの事を褒めているのは自分の旦那と比べてまたは世間一般で言うと頑張っている方なのでという理由がほとんどだと思います。でも奥さんからしたら一般的にどうかは関係無いんですよね。何故なら他の誰でもないあなたと結婚をしたから 私もそうですがよその旦那を軸に物を考えないので。
分担量ではありません 妊娠中でからだは酷く疲れやすいです。神経も通常ではありません。可能なら1日横になったりゆっくりしたいのです。そういう奥さんの気持ちは考えた事はありますか?それにやはり苦労を分かっていないというのもやはりその立場に立たないと分かりませんので奥さんの言うことは間違いではないとは思います。向こうがあなたの気持ちが分からないのと一緒です。分担の話をすれば正味、分担を減らしたいのではないんだと思います。毎日しっかり見てるよ、大丈夫?と気遣いのこもった言葉をかけてくれるだけでもだいぶ違います。

No.22 16/09/13 19:19
通行人22 

たかだか車での送迎だけで、何がそんなに大変なのか?すいませんが、何一つ共感できませんでした。

私からしたら、飲み会やライブの方がよっぽど疲れますよ。

なんちゃって鬱の人みたいですね。

好きなことは、勇んで行く。けど嫌なことは、したくない誰も私の気持ちなんて解ってくれない!ってね。

奥さんは、わざと主さんには絶対出来ない送迎をしてほしいと、言っていますよ。

これで、もし主さんが送迎までしたら次は、何をさせられるのやら。

奥さん、ずいぶん楽してますね。羨ましいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧