注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

初めて書きます、あまり上手く伝えられないかもしれないのでそこはスミマセン 私は…

回答14 + お礼1 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
16/09/21 22:04(更新日時)

初めて書きます、あまり上手く伝えられないかもしれないのでそこはスミマセン
私はピザ屋でデリバリーをしていました
先月私はバイト中に衝突事故をし相手に障害を与えてしまいました
一方通行で私はその道を20キロで運転していました、途中に十字路があり私の方は一時停止はありません、けど急に自転車が飛び出してくる場所なので減速しながら行きました
そしたら自転車が急に飛び出して来て衝突しました
お互いに倒れて私は軽症だったのですぐに立ち上がりました、相手は道路のえんせきに頭を強く打ち意識がありません。私はヤバイと思いすぐに警察と救急車を呼びました
周りに人は居たんですが誰も来てはくれませんでした、5分後に救急車と警察が来て相手の人を救急車に運び病院へ搬送されました
私はそのまま警察の方と現場検証を始め、そして現場検証が終わり警察署へ行き書類送検なりました
その後、バイト先のピザ屋へ戻り店長とエリアマネジャーと話し相手側の情報がわかり次第連絡すると言われ自宅へ帰りました
それから二日後に店長から連絡がきて相手は集中治療室に入ってる為、面会ができないから一般病棟に移ったらお見舞いに行くことになりました
家族の方には店長とエリアマネージャーが謝りに行きました
私は行っては駄目と言われ理由は私がまだ若いからと言われ自宅待機になりました
それから2週間経って今度はエリアマネージャーから連絡きて相手の人の詳しいことを教えてくれました
相手の状態は脳内出血に脳くも膜下出血に頭蓋骨骨折に障害等級3級と聞きました
私はそれを聞いて何も言えませんでした
しかも相手は全身麻痺で社会復帰は不可能と診断されました
頭の中が真っ白になりました。私は相手の人生を狂わせてしまいそしてその家族の人生をも狂わせてしまいました
相手の人は当分は集中治療室から出れないので今度相手側の家族に謝罪しに行くことになりました
私はもおどうすればいいかわかりません
自分の不注意でもありますが相手の人も一時停止を無視して私に当たって来たので警察の人はどちらが悪いとかは何も言えないと言われました
何も考えられません、私はどんな顔をして謝りに行けばいいのかそしてどんな言葉を言えばいいのか何も思いつきません
決して私がやったことは消えませんし忘れようとも思いません
けどもお何も考えられません
どうすればいいでしょうか?

No.2376381 16/09/12 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/12 06:08
匿名さん1 

お互いに過失があるのですし、とにかく精神誠意謝るしかないですよね、主さんも今はショック状態でしょうし、きちんと療養されてくださいね

No.2 16/09/12 06:37
通行人2 

自分は車を運転しますが
同じドライバーとして言えるのは
ついてなかったですね
って感じですね

客観的に見れば主は悪くないと思います
余り気にしない方が良いと思いますよ

No.3 16/09/12 10:39
経験者さん3 

運が悪かったとしか言えませんね。
一旦停止を無視して突っ込んできた相手側の過失だけど、自身が車だと、結局ぶつかられた車の方が強いので
相手の方が被害者になってしまいます。 誠心誠意謝って回復されることを祈りましょう。

No.4 16/09/12 11:37
お礼

>> 1 お互いに過失があるのですし、とにかく精神誠意謝るしかないですよね、主さんも今はショック状態でしょうし、きちんと療養されてくださいね 回答ありがとうございます
誠心誠意謝ってきます!

No.5 16/09/12 12:42
匿名さん5 

言い方は悪いけど、主さんも相手も運が悪かったとしかいえないですね。
主さんももちろん悪いところはありますが、相手も悪いところがあります。

No.6 16/09/12 13:56
通行人6 ( ♀ )

うかつなことは言えないですが、障害等級はまだ確定してないです。確か半年以上で確定ですよ。
なのでまだ回復する可能性があるわけで…。

主さんも悪かったかもですが、一時不停止の自転車にも過失は絶対あります。

どんな顔…と言って、こんな顔とは伝えにくいですが…一つだけ。

「全て私のせいです」は言わないようにしてください。

「この度はお怪我をさせてしまい…」くらいにしないとです。

No.7 16/09/13 19:40
経験者さん7 ( ♂ )

初めまして。

①ピザ配達バイクに、一時停止義務違反はありましたか?

あったのに無視していたら過失はありますが、
なくて、ぶつかったのならば、ピザ配達バイクに過失はありません!

②20キロは本当ですか?
本当ならば、充分に安全運転をしていたことになりますよ。


③こういう事故は、不可抗力であるに決まってます。


④アタマを打って障害をかかえてしまった方は気の毒ですが、ピザ配達バイクに過失がなかったのならば、自転車の運転手の運としかいいようがないと思います。

No.8 16/09/13 19:47
経験者さん7 ( ♂ )

⑤一時停止すべきが自転車側だったら、ピザ配達バイク側は悪くありません。

道交法的に、車輪数や動力源がおおきい方が悪く裁かれる傾向がありますが、
一時停止もしく徐行進入&目視確認を怠っていたのが自転車側なら、道義的には自転車側が悪いのです。

六十キロとかでカっ飛んでなかったのですよね?
だったら、自転車側が悪いです。
重傷だろうと落命だろうと、交通事故の責任は、客観的に公平無比に判断されるべきです!

No.9 16/09/13 19:56
経験者さん7 ( ♂ )

⑥悪くないのに(過失はないのに)、謝り過ぎるのはよくありません。

懺悔(ざんげ)の一生を送る必要もないのに、交通事故当事者でメンタルが弱いヒトで、謝り過ぎて、精神が崩壊してしまい、自殺してしまうヒトもいるそうです。

こうなってはダメです。
一時停止確認をしない自転車が原因での悲惨な事故は後を絶ちません。

一時停止していたら事故は起きなかったのに、事故が起こってから、バイクや車のせいにされっぱなしじゃやってられませんよ!

ピザ配達バイクさん、いいですか!
気持ちを強く持ち直して、今後立ち向かっていってくださいね。

No.10 16/09/13 20:09
経験者さん7 ( ♂ )

スレッドの主文をもう一度よく読みかえしてみました。

一時停止義務箇所はなく、20キロぐらい走行ならば、よそ見やスマホをいじったりしてない限り、ピザ配達バイク側は悪くありません!

今後、ケガした側の家族が訴訟だなんだと言ってきても、すべてピザ会社側の加入保険会社の弁護士に任せましょう。

これは、開き直れ、謝らなくていい、と言っているのではありません。

自転車側があきらかに悪いのに、バイクだからと悪く裁かれるようじゃ、こんな理不尽なことはないということです。

極論します。
アタマを打って障害を背負ってしまった相手は、一時停止か注意徐行を怠った以上は、それはもう自分自身の人生の運=自業自得としかいいようがない。

最後に、障害が少しでも軽減化して社会復帰できますように、これから少しでも祈りますね。
合掌

No.11 16/09/13 21:07
通行人11 

主さんは悪くないです
災難でしたね。

No.12 16/09/14 07:50
経験者さん7 ( ♂ )

🚗クルマが法定速度で走っているとします。
そこに子供や老人が乗った🚲自転車が突然飛び出してきて、死亡事故になったとします。
前方反応の遅滞はなく急制動でブレーキ停止をかけても間に合わず、死亡したとします。

これでも道路交通法では運転手を裁きます。

特に目撃者がいない場合は、4輪以上の運転手は不利になります。

💢飛び出した子供や老人の自転車🚲が100パーセント悪いのに、一発で免停になったりする、こんな矛盾はありえませんよ!

ついつい熱く書いてしまう理由は、実はワタシも同じような事故の経験者です。

ワタシはバイク、相手は自転車でした。
ワタシは骨折、相手は軽傷でした。
全くもって自転車のめちゃくちゃな進路と運転が原因なのに、人身事故扱いで一発免許停止でした。
ホントマナーを守らない自転車のおかげでエラい迷惑ですよ!

主さん負けるな!!


No.13 16/09/16 06:52
経験者さん7 ( ♂ )

道路交通法は、矛盾やあいまいさがあり過ぎですよ!

自転車の信号無視は捕まえない。

追いかけてでも捕まえろと言いたい!

捕まえないから自転車はよけいに調子にのった運転が増長する。

こういう甘さがゆくゆくは、自転車の死亡事故犠牲者を増やしていくボトルネックになるのだと思う。

自転車に乗っている人間でも自動車の運転免許を持っている者も多いだろうから、何か罰則規定を設けるべきだと思う。

No.14 16/09/20 17:47
経験者さん7 ( ♂ )

周りの何も知らないような、道交法を知ったかぶりするような論調~バイクの運転手にこそ責任重し!~に負けちゃダメです。自転車側が明らかに悪い場合は、自転車側だけの罰則にすべきなのです!そもそも、こういう徹底した歩行者や自転車の安全励行意識を長年ほったらかしにしてきた国側にも責任があるのです!
バイクや車の信号ムシや一時停止違反は取り締まり、歩行者や自転車は取り締まらないでほったらかしにしてきた国側の責任も重大ですよ!

No.15 16/09/21 22:04
経験者さん7 ( ♂ )

謝る必要はない!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧