注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

私は現在高校2年生で、夏休み途中から高校中退を考えています。私は退学するつもりで…

回答11 + お礼0 HIT数 3556 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 02:14(更新日時)

私は現在高校2年生で、夏休み途中から高校中退を考えています。私は退学するつもりですが、親はそれを許してくれず今日で1週間くらい学校を休んでしまっています。将来の夢もあり、中退してからはバイトと予備校に通いたいと思っています。
私の通っている高校は、自称進学校で課題もたくさんあり、女子高なのでクラスの人間関係は面倒臭いです。私自身は、高校中退は社会的にかなり厳しい目で見られてしまうことは承知ですが、このまま不登校を続けるよりはずっといいと思います。
今日先生との面談があるから学校に行こうと親に言われ、辞めるための面談だと思って行ったら、学年主任の先生も来て、簡単に言えば、考え直して欲しいとひたすら止めにかかってきました。高認試験を受けるために学校は、単位取得証明書を作成してくれ、私は11月の高認試験を受けたいと言いましたが、親は反対で、もうどうしたらいいかわかりません。親に自分の意見を言えと話を振られましたがら先生と親に注目され完全に味方のいない状態で、軽いパニック状態になり、汗をかいて泣いて意見を伝えることもできず、もう惨めで恥ずかしくてたまりませんでした。尚更学校に行きたくなくなりました。もう限界です。学校には友達もいません。
高校中退をされた方、ぜひアドバイスをください。中退後アルバイトをしていた方は面接でどのように中退理由を説明したのか教えて貰えるとありがたいです。

No.2376571 16/09/12 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/12 20:11
通行人1 ( ♀ )

自分でその高校選んで進学したんだよね?

バイトと予備校?
予備校の費用は?
どうせバイトで稼ぐとか言うんだろうけど、では実際、あなたはいくらのバイトで1ヶ月でいくら稼ぎ出せるの?予備校の費用、入塾時に何十万とかかかるところもあるけど、その額をためるまでにどのくらいかかるのかな?
ちゃんと計算できてる?

あなたの夢ってなんだろう?
高校も続けられない人間が、夢を叶えられるのかな?

No.2 16/09/12 20:38
通行人2 ( ♂ )

高卒でも厳しいですよ!
だから、高校中退はホントに厳しいですよ!

夢を叶えるためなら、尚更最低でも高校は卒業しないといけないと思いますよ!
ホントのこと言えば、大卒でも厳しいところあると思います。


バイトするとして勉強はどうするのでしょうか?
バイトと勉強と両立するでしょうか?

No.3 16/09/12 21:14
匿名さん3 

高校中退は主が考えている以上に辛い現実が待っているよ

今の辛さから逃げ、今が楽になる、でも未来は今より辛くなる

今の辛さも耐えられない主が、もっと辛くなる未来を耐えられる?

今さえ良ければいいと考え、逃げた人生の先に待っているのは地獄だ

いずれ後悔する時が来るだろう
でも、その時は手遅れだから

No.4 16/09/12 21:37
匿名さん4 ( ♀ )

現実が見えていないよ。

親や先生の前で泣いてしまって自分の考えも話せないような人が、高校中退してやっていけるほど世の中甘くはありません。

No.5 16/09/12 21:42
匿名さん5 

4さんに賛成
悪い事は言わないです。ギリギリでも何でもいいので高校は卒業した方がいいです。

No.6 16/09/12 22:06
専業主婦さん6 ( ♀ )

高校は、卒業した方がいいですよ。
今の高校ではなくてもね。

それに、今の高校を辞めたいなら、先生や親御さんに、泣かずにキチンと気持ちを説明できなきゃね。
それくらいしっかりした考えがないと、高校中退したまま働いてやっていくのは無理だと思います。

通信制の学校に編入することは、考えていないのですか?

No.7 16/09/12 22:49
匿名さん7 

ここの回答も、先生や親のいう事と同じですよね?
という事は、大人は経験上、高校卒業は必須だと考えます。
だって高校卒業しないと夢を追うことがさらに遠のくんですよ。

後半分頑張れば高校卒業でしょ。
高卒からでも将来の夢は追いかけられますよ。

No.8 16/09/16 09:41
匿名さん8 ( ♀ )

私は高校中退した経験はないけど、レスさせてね。

主さん1度、ハローワークにいって求人情報の採用条件見てみるといいよ。

ほとんどが高卒以上だから。
下手したら専門、短大以上って書いてあるよ。

今時中卒なんてどこも雇ってくれないよ。

だからみんな短大とか専門とか大学にいって、資格とったりしてるんだよ。自分一人でも生きていけるように嫌なことでも乗り越えてみんな努力してるんだよ。

高校入るとき、制服とかいろいろ雑費をお母様やお父様にお金出してもらったんじゃないの?

スレのように面談だってお母さんにきてもらったんでしょ?

お母さんやお父さんに申し訳ないとは思わない?

途中で嫌だからやーめたって中途半端に投げ出して、高校すらまともにいけない人は社会にでたらもっとやっていけないよ。

みなさんおっしゃるように世の中甘くないよ。

私の友達に22歳の子で高校中退した子いるけど、スーパーのバイトしてるよ。

多分スーパーのバイトぐらいしか仕事するところがないんだと思う。履歴書に学歴書くのが「○○中学校卒業」しか書けないからね

バイトなんて社会保険なんてないし、時給も800円ぐらいだと思う。そんなんで、予備校のお金払えると思う?

今の時代、高校中退して中卒の人なんか、正社員で雇ってくれるところはないと思う。

高卒だって今の時代就職厳しいよ?

とりあえず、高校生活もあと1年半でしょ?
我慢して高校いって卒業はしたほうがいいよ。
それか他の方がおっしゃるように、通信制の高校に編入するとか。

とにかく高校は卒業しておいたほうがいいよ。


それに仕事しながら勉強するってかなり大変だよ?

それに結婚するときだって、相手のご両親から、え?中卒なの?そんなに頭悪いの?って思われて結婚に反対される可能性だってあるよ。


No.9 16/09/16 10:03
通行人9 

高校中退って中卒だよ?

私は高卒だけど、それでも社会に出てからはすごく不利なんだって知りました。
頑張って大学に行けばよかったなって後悔しましたよ。

中卒でよかったー!って心から思う人は多分めちゃくちゃ少ない。
実際いるのかな?ってレベル。

せっかく高校に入学出来たんだからちゃんと卒業するべきです。
夢があるならなおさら高校ぐらいは卒業しなきゃ。

私だって友達もいなくて学校行くの本当に辛かったけど、ここでやめたらきっとまた違う形で同じような試練がくるんだろうと思って必死で自分を奮い立たせて卒業したよ。
不登校になるくらいなら中退なんて安易な逃げの考えはすごく幼稚です。

あと高卒認定と高卒は違うからね。

No.10 16/09/16 23:19
匿名さん10 

最低でも高校は出ておいた方が良いですよ。
主さんの夢が何かは知りませんが、企業などに就職すると、高卒ってだけでバカにする様な人もいます。
中卒なんて尚更。と言うより、中卒での就職先って本当に限られていると思います。
また同じ内容の仕事をしていても大卒、短大、高卒で給料が違うかったり、納得いかない事も多いと思いますよ。

『高校中退は社会的にかなり厳しい目で見られてしまう』と言いますが、現実が見えていない様に思います。

また、まだ若いんです。将来の夢も成長と共に変わるかもしれませんよ。
これは例えですが『やっぱり医者なりたい!』と思った時に中卒でなれると思いますか?

勉強して高校も卒業して、自分が進める道を広げておいた方が良いと思います。
夢を追いかけるのはそれからでも良いのではないでしょうか?

No.11 16/09/17 02:14
通行人11 


私ではなく姉が高校中退したのでコメントさせていただきます。
正直に言いますが、今後の人生は絶望的です。姉も高認はとりました。
夢があるからだなんだ言って、親は何とか金を作り出して姉の希望通りにしてあげました。現在は姉は水商売をしております。
高認を取って大学にはちゃんと入るから、といえばまだなんとかなるかもしれませんが、あなたの夢がかなわなかった時のことを考えていますか?高2にもなって夢は必ずかなうと思っているのですか??
正直姉は親族の恥です、社会のゴミです。
ゴミが増えないためにもあなたに言います、苦しくても卒業してから夢を考えてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧