注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

苦手な同僚とお昼に行くのが苦痛なので1人で行きたいが、何と言えば良いのか。 初…

回答7 + お礼6 HIT数 1870 あ+ あ-

匿名さん
16/09/13 21:04(更新日時)

苦手な同僚とお昼に行くのが苦痛なので1人で行きたいが、何と言えば良いのか。
初めまして、40代女です。
職場のランチタイムが苦痛でたまりません。
入社時から4年間ずっと同期2人と外に行っていますが、私は発達障害と対人恐怖症の為、なかなか人に馴染めません。特にAさんは、最初の頃はしゃべってくれたのに徐々に私を避けるようになりました。ここ2年くらいはほぼ、AさんとBさんの会話をただ聞いているだけな感じです。ちなみにBさんが休みな日はAさんは1人で行っています。昼休みは無給だし、合わない人と気まずい思いをしながら食べるよりは、1人で本でも読みながら食べた方がよっぽどいいような気がします。
そうじゃなくても、年々仕事が忙しくなり残業も増えたこともあり、昼休みくらい1人でゆっくりコーヒーでも飲みながら休みたいなあと思うようになりました。たかがお昼ご飯のことで馬鹿らしいかも知れませんが、ここ数カ月ずっと悩んでいます。職場の雰囲気的には、お昼は結構みんな思い思いに散らばっている感じです。質問は①仕事に支障がなければ1人で昼食を取ってもいいですよね?②同期の人には「明日から別で行きます」とだけ一言言えばいいでしょうか?それとも、何か角が立たない理由はないでしょうか?正直なところは、対人関係が苦痛ということより、3人だと混んでて入れないことがあるし、偏食なので1人で好きなものを食べたい、疲れているから1人でゆっくり体を休めたいという方が大きいです。ただ、凄い今更な感じがして言いづらくて・・・
1日でも早く昼食の悩みから解放されたいので、どうか皆様知恵を貸してください。


No.2376597 16/09/12 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/12 21:51
匿名さん1 

節約のためにお弁当を持参することにしたので、これからはどうぞお二人で行ってきてください(^^)

でどうでしょう。
しばらくお弁当用意しないといけませんが、嫌な思いして昼休み過ごすよりは楽かと思います。

No.2 16/09/12 22:28
案内人さん2 

私も 1人でしか 食べた気になりません 何でだろう..?

No.3 16/09/13 01:01
通行人3 

あまり深く考えないふりで、ちょっと用事があって急いでいるから今日は一人ランチしまーすって。
溝が出来そうだったら次の日は普通に一緒に。徐々に離れていっては?
案外相手も違和感を悟っているかも。なんてことはないことです。いつでも戻れるくらいの親愛的な雰囲気でトライ、です。

No.4 16/09/13 07:31
通行人4 

『読みたい本があるから一人でご飯行きますね〜』
と、軽く言ってください
角も立たずフェイドアウト出来るし事実を言ってるから自然

No.5 16/09/13 07:50
通行人5 

最近体調がずっとよくないので、少し休んでから一人で食べに行くようにさせてもらいますとか、そんな風な感じでしょうかね
お弁当にするのもいいんじゃないでしょうか

No.6 16/09/13 10:24
通行人6 

無視されてるなら行かないで良いです

No.7 16/09/13 20:21
お礼

>> 1 節約のためにお弁当を持参することにしたので、これからはどうぞお二人で行ってきてください(^^) でどうでしょう。 しばらくお弁当用意… ありがとうございます。
お弁当や社食に行くと言えば無難ですし節約にもなりますよね~
社食も混んでいて落ち着かないですが、1人になれるだけマシかなあと。



No.8 16/09/13 20:26
お礼

>> 2 私も 1人でしか 食べた気になりません 何でだろう..? ありがとうございます。
お昼を1人で取りたいという人、案外多いみたいですね。
お昼は決まった時間じゃなくて、切りのいい時に自由に1時間取っていいことになってほしいと願うばかりです。

No.9 16/09/13 20:50
お礼

>> 3 あまり深く考えないふりで、ちょっと用事があって急いでいるから今日は一人ランチしまーすって。 溝が出来そうだったら次の日は普通に一緒に。徐々… ありがとうございます。
銀行とか用事を理由に別で行って、徐々にフェイドアウトですか・・・
今日から1人で行きますとストレートに言うよりは、なるほど角が立たなそうですね。
でも残念ながらAさんには明らかに嫌われているというか避けられているので・・・私も必要最低限しか関わりたくなくなってしまいました。



No.10 16/09/13 20:53
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

でもそれがあるから仕事も続いているという事も有り得ます。
何も起きないなんて事はあり得ないと思います。

No.11 16/09/13 20:55
お礼

>> 4 『読みたい本があるから一人でご飯行きますね〜』 と、軽く言ってください 角も立たずフェイドアウト出来るし事実を言ってるから自然 ありがとうございます。
そうですね。軽く言えばいいんですよね(^^)
読みたい本があるのは事実ですし。
そうしようかなあ。

No.12 16/09/13 21:01
お礼

>> 5 最近体調がずっとよくないので、少し休んでから一人で食べに行くようにさせてもらいますとか、そんな風な感じでしょうかね お弁当にするのもいいん… ありがとうございます。
「疲れがたまっていてあまり食欲がないので1人で行きます」というのも考えたんですが・・・心配されたり、体調不良が他の人にも伝わってしまったら仕事がやりづらくなってしまいそうで。考えすぎですかね^^;

No.13 16/09/13 21:04
お礼

>> 6 無視されてるなら行かないで良いです ありがとうございます。
「無視されてるなら一緒に行く必要はない」
確かにそうですよね。
理由はどうであれ1人で行きますと言えば向こうも内心ほっとするかも知れないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧